

信楽方面ライド

日曜日。

奥方様が滋賀の実家に戻るというので、
つきひかりも行くことにした。

お盆に頼まれていた、
お義父さんのPC作業もまだだったし・・・。


もちろんロードで。w


131007-01.jpg


来週に丹後半島ポタへ行くので、
しばらく相手をしていないけべっちゃんのメンテと試走。
そして、去年購入した「丸投げ隊」ジャージのストレステストも兼ねて・・・
ワタシ皮膚弱いんですよねぇ~。


131007-02.jpg


大正池ルートは台風の土砂崩れの影響で越えられないから
加茂ルートで。

久しぶりのジテツウ以外のロードバイク。
軽い向かい風でも進む進む。^^

サクッと和束のローソンに着。
ここでヨモギ餅を喰らう。


131007-03.jpg


汗をかいた足がムズムズと痒い。>_<;

先週の大落車祭りで作ったカサブタが原因。


131007-04.jpg


休憩もそこそこに出発。

ゆるーい登りを信楽方面へと向かう。

道中の茶畑がキレイだ。

131007-05.jpg


う~ん。
どうも、ペダリングがウマくいかない。
最近のMTBの影響か、高回転が続かない感じだ。

どうも、トルクをかける漕ぎ方に変わった見たい・・・。
これじゃあロングが厳しいなぁ。


131007-06.jpg


↑は先週まで通行止めになっていた現場。

TOPEAKゆぶね行楽弁当エンデューロのために
和束町長の力で復旧させたらしい。^^;

この日はMTB常設コースのオープンの日。

沢山のライダーが集まっていた。


131007-07.jpg


そしてサクッと信楽に到着。


131007-08.jpg


実際にはこれぐらいでも結構足にキテました。
距離にして50kmぐらいなのに・・・。
オシリも痛いのでやっぱ乗り方が悪いのか?

サドルを弄ってポジション調整。
どうも、サドルの前の方に座るクセがついたようです。

以後かなり楽になった。^^

近くのコンビニで軽くお昼を済ます。

131007-09.jpg

カルボナーラのパスタを食べた。
あんまり美味しくなかった。;;


時間が押しているので、パスタを流しこんで出発。
今日の予定は、大戸川から金勝山へと向かうルート。


・・・だったのだが、通行止めだった。

その時に知り合った「きゅうべい」のジャージを着たローディと相談し、

「自転車なら通れるだろう!」

と強行突入した。w


131007-10.jpg


お名前を伺わなかったので以後便宜上「Qさん」と呼びます。

Qさんと談笑しながら金勝山への交差点まで来たが、
警備員のおっちゃんに、通行止めを宣告される。

「自転車やから行ける思たら大間違いやで!」


ハイ。ごめんなさい。
深く反省いたします・・・。m(_ _)m


その後、Qさんとルートを相談。
戻ってアセボ峠もトライするが、あえなく撃沈。

結局307号を水口まで出るツマラナイ
ルートになってしまった。

131007-11.jpg



緩い登りをつきひかり先頭でガッツリ走る。
次第に足が売り切れ、Qさんに前に出て貰った時は
すでに、疲労困憊で千切れまくり。w


水口に降りたところで、コンビニに寄ったQさんと別れ一人旅。

数キロ走った所でつきひかりもガリガリ休憩。

131007-12.jpg

柚子味はなかなかの美味だった。^^


ニャン子が現れ、「なんかくれ!」って行ってきたので、

ガリガリ君柚子味を一欠け。

131007-13.jpg


お気に召さなかったらしい・・・^^;


その後なぜかまたQさんと合流。w


1号線を列車で爆走した。

131007-14.jpg

ココが今日一番しんどかった所ですね~。

栗東あたりで別れ、今度こそQさんとはサヨウナラ!^^/

またどこかでお会いしましょう~!


PM3:00 無事、奥方様の実家に到着した。


距離にして、108kmのライド。
ロードバイクで久しぶりの3ケタだった。

消耗品交換

いろいろ消耗品が発生したので交換しました。



通勤用のKEOクリート。





もうキャッチしないところまで
使いに使い込みました。

去年の夏に交換してからなので1年もちませんでした。
食べ終わった皿をなめるような使いっぷりです。


続いて、

130511-04.jpg


けべっちゃん用のクリートカバー。

こちらは歩きに歩きました。(爆

買ったのはKeep On Kovers Z~~~っ!

Z~~~~っ!だと寿命が長いらしい。

材質はPAでしょうか?
さわった感じだとノーマルと変わらない感じですが、
グレードが違うのかな??

テラテラと光る離型剤が気色悪いです。



そして、息子のチェリーニ用にMAVICアクシウムを購入した。


130511-02.jpg



替わりにチェリーニについていたR500をジャイ子に。


130511-01.jpg


ジャイ子のホイールはリムがクソなのか、
振れの頻度が高く、だましだまし振れ取りしながら使っていたのですが、
ついに走行中にスポークのニップルネジ外れてしまい。
使用するのを断念しました。

もう2年は使っているので、仕方がないです。;;



ああ~~~R500って良く回るわ~~~。

大阪城ポタ

5/5日

息子とケンターニJr君とで大阪城までポタに行った。
ケンターニさんはお仕事で来れないとのことでした。残念。


さて出発の儀式から。


130505-01.jpg



牧野から淀川CRに入る。

130505-02.jpg



快調に飛ばす息子。


130505-03.jpg



そして、登りになると燃え上がるケンターニJr君w

130505-04.jpg


英才教育の賜物。
将来有望な走りです。w


教育ついでにつきひかりからも走り方を伝授。


130505-05.jpg


名づけて「スーパーカール君走法」



130505-55.jpg


↑元ネタは大昔に某お笑い番組で活躍していたヤツです。w


つきぬける青空の中。
気持ちがいいポタリング
・・・と言いたいところですが、


130505-06.jpg



実際はアタック合戦の連続。w
なんだか懐かしい感じだった。


赤川鉄橋に到着。

130505-07.jpg


今年の秋から旅客線化の工事が始まる。もう見納めかな?

ここからはのんびり走って
大阪城公園に到着。

130505-08.jpg



先にランチをする為に一旦スルー。
ラーメン「亀王」さんへ

130505-10.jpg


博多ラーメンが食べれます。


130505-09.jpg



ごちそうさまでした。


大阪城公園に戻り記念撮影。

130505-11.jpg



ここで、ケンターニさんからのメール指令。
「マカンコウサッポウを習得せよ!」


130505-12.jpg


波~~~!

130505-13.jpg


波~~~~!!


130505-14.jpg


おりゃ~~~!!




一通り習得出来たようなので終了。


さて、帰ろ♪


130505-15.jpg



だんだん板についてきたなぁ・・・(^_^;


130505-16.jpg


どこかのオトーさんもこんな所を走ってたな。




130505-17.jpg



枚方付近まで戻ってきた時にこんな車を発見。


130505-18.jpg



レッドブルミニ!

背中に背負った大砲はまさしくPAC3
有事に活躍しそうな形だなコレ。^_^;


これはレッドブルのPRカーだそうです。
話しかけるとお姉さんと仲良くなれる
がレッドブルをくれるらしい。

結局15歳未満なので少年達は貰えなかった。
オッチャンだけごめんなさい。w


なので、近くのコンビニで罪滅ぼし。w

130505-19.jpg


15歳未満は駄目・・・なのか??


130505-20.jpg


CRの行程終了


なんだか物足りないようなので、
ちょっとルートを変えて自宅近くにあるプチ激坂にご案内。

距離は300m程と超短いけど、
キツイところでは10%程度はあります。

アウター固定を指示してトライ。


130505-21.jpg


おお~登る登るw
下ハンダンシングでもがいています。w

130505-22.jpg


息子も遅いながらアウター固定で登ってきた。

さすがに中学生。
その成長ぶりに目頭が熱くなったとかなっていないとか。w

そんな訳で距離75km未満。
ゆるーい?ポタが終了しました。
お疲れ様でした~。

来年は・・・もう負けてるな。;;

4/28奈良ポタ

GWに入った初日。
息子とポタに行った。




・・・が、あれよあれよとメンツが集まり、
久しぶりのイルポタメンツでポタとなった。

130428-02.jpg


目的地は無鉄砲系ラーメン「じゃばとん」さん。
奈良の西ノ京にあります。距離にして往復50km。

あっちゅうまに到着。

130428-03.jpg


はらぺこのつきひかりは大盛りをチョイス。



盛り付けの写真をみて絶句。

ここ「二郎系」やんけ!

※二郎系とは太麺、大量、野菜大盛りが特徴。
 ハッキリ言って並でもお腹がいっぱいになる。


券売機で券を買った後だったので、
泣く泣く野菜を抜きにしてもらった。(;;)


それでもこのボリューム。


130428-04.jpg


うまいけど・・・なんか違う。
やっぱこの味には細い麺が似合う。


食後は時間があったので、大和郡山までポタリング。

折り返しにて記念撮影。


130428-05.jpg



帰りは尼ケ辻にある「たまうさぎ」さんで「きなこ団子」を頂く。


130428-06.jpg


かんぱーい!


そんな感じでゆる~いポタをしてきました。

130428-07.jpg


天気が良くて最高ですね~。

キャパトル

ひさしぶりの更新。w

日曜日は久しぶりにロードバイクでポタをしました。


行き先は「キャパトル」と言う有名パン屋さん。
実は近所に出店されたんです。

でも、待ちが酷くて1時間待ちなんて当たり前。

じゃあ、登美ケ丘店にいきましょうか。

となり早朝ポタ決行。
近所にあるのにね・・・。


130301-01.jpg

いつものローソンで待ち合わせ。

直前でいまいさんからメールが入る。
体調不良で不参加とのこと。
たけちゃんと2人のポタになった。


130301-02.jpg


くろんど池からけいはんなを抜けて登美ケ丘へ。

1時間程でキャパトルさんへ到着。

130301-03.jpg


賑わってはいましたが、近所のように行列はなく気持ちよくお買いもの♪

130301-05.jpg


イートインにてカレーパンとフレンチトースト?を食す。

130301-04.jpg

小一時間程談笑して帰宅しました。

たけちゃんは29erのMTBなのに
30kmオーバーの速度でもピッタリ付いてきました。

恐るべし脚力・・・。

またお願いしますね~。
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
