

GIANT エスケープRX3

嵐山にポタをした午後。

友人のクロスバイク購入にお供しました。

候補は

GIANT OCR-F
GIANT エスケープRX3
のフラットバー2台。
に絞られていました。

一応、OCRとかDEFY3なんかも
検討していたようですが、
自転車に乗ること自体ひさしぶりであることもあり
フラットバーで考えることに・・・。


んで、先週在庫のあったスポーツDEPOへ。



友人「これ頂戴!」



早!!Σ(゚д゚;)




これぞ漢の買い物。

さすがです。



まぁ、即決にも理由がありまして・・・。

事前調査でメーカー在庫切れがわかっていたんです。
OCR-Fも他のロード候補もナシ。
店舗在庫のみだったんです。


挙句に出かけたDEPOですら
第一候補以外の物が完売状態。


・・・もう、迷う必要が無かったんですよね。(-ω-;)



そんな訳でお買い上げ~~~。^^



GIANT エスケープRX3


110717B-02.jpg


第一希望の黒赤が奇跡的に残ってました。^^


チューブの造形が複雑でカッコいい!!


110717B-03.jpg


慣れたころにポタしようね~~~。^^


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

TREK破壊

通勤TREK7.3号が壊れてしましました。il||li_| ̄|○il||li

自宅から息子の小学校へ向かう途中。
リアのギアが勝手に軽くなっていったんです。

そのままチェーンが落ち・・・、
タイヤがロック!!
ボキボキボキッ!!っと音を立てて
スポークを折りながら止まりました。

ものすごい音に近くにいたおっちゃんが
「凄い音やったけど大丈夫?」
と聞きに来てくれました。

幸い落車はせず無事でしたが、怖かったぁ。(;´Д`) =3

100930A.jpg
↑チェーンが内側に落ちてる状態。スポークが折れてるのが解りますでしょうか?


問題はここから。


100930C.jpg


ホイールが外れません。(´Д`;

100930D.jpg

どうも、ハンガーが曲がっている様子。
黄色矢印部。

後でわかったんですが、ハンガーごとフレームも曲がってました。il||li_| ̄|○il||li

とりあえず手とプライヤーでエイヤッ!っと曲げ戻しましたが・・・。
アルミフレームなのに、大丈夫だろうか?



一旦ホイールを取り付けて、変速をチェック。

RDがカタイ・・・( ̄ロ ̄lll)

しかも、勝手に軽い方へ変速しやがります。

100930B.jpg

フレームの曲がりか?RDがイカレたのか??
謎が深まるばかり・・・。



ジテツウどうしよ?(*´Д`*)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自動販売機

いやぁ~今日はすごい風と黄砂ですねぇ

暖かいというのに自転車乗ってる人も
さすがにまばらです。

まぁ、つきひかり的にはざまぁみろなんですがね!!


↑休日出勤を余儀なくされてる男の哀れな負け犬の遠吠え。



それはさておき、

ジテツウの途中にはいくつか自動販売機があるのですが、
その中に、哀れな男の懐事情を熟慮してくれている
100円均一のナイスな自動販売機があります。

いつもは通過していて気付かなかったんですが、
商品にこんなニューが・・・。

100321A.jpg

?なにがでるかはおたのしみ
と書いてあります。

ネタの匂いがぷんぷんする
このボタンを押さずにいられる人がいるでしょうか?

迷わずポチ!!



100321B.jpg

十六茶が出てきました。
・・・普通すぎてネタにもなりませんワ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

通勤途中

100213.jpg

土曜日の朝ですが、
虹がでてました。
ええもん見れました。
ジテツウやっててよかった。

携帯カメラでは綺麗に撮れないですねぇ。
新たな物欲がフツフツと・・・

その前にコイツはいつになったら揃うのか・・・。
100208B.jpg
↑コイツ

たのんますよクネクネ(WIGGLE)さん!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

パンクだよ。

「ねぇねぇおかあさん。あのオヂちゃんのタイヤパンクしてるよね?」
「しっ!指さすんじゃありません」
「でも、パンクしてるよぉ?どうしてあのオヂちゃんはパンクしてる自転車に乗ってるの?」
「コラ!はやく行くわよ!!」


というほほえましい会話があったとかなかったとか。

100210A.jpg

通勤TREK号がパンクしました。
急遽某作業所にて修理。
ついでに後輪がだいぶ擦り減ってきたので、
前後のタイヤも入れ替え。

100210C.jpg
↑前

100210B.jpg
↑後ろ
う~んもう駄目かな??

100210D.jpg

ひとまずパンク修理終了。

作業をしているとホイールが大きく振れていることに気がつきました。
振り幅は10mmはゆうに超えています。
そういや最近風が強かったな。
その時自転車が倒れていたから
それが原因かも。

家に帰って振れとりをすることに。

100210F.jpg

この振れとり台を買ってから、使用する頻度が高いのは気のせいか??

100210E.jpg

写真ではわかりませんが、スポークが相当曲がってます。

こないだの要領で調整しほぼ許容範囲まで戻しました。
なんだか走りが軽くなりましたよ??

もっと早く気付けよ自分。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
