

ラーメン一蘭

LEGONで知り合った、たけちゃんさん、いまいさんと
近所に出来た「ラーメン一蘭」へ行ってきました。

場所は八幡市の国道1号線沿い。

120430B-001.jpg


ここは本場の豚骨ラーメンが食べられるお店です。

つきひかりは正月に九州で食べてきたばかり。
よもやこんな近所にできるとは・・・。

そんなことだと知っていればっ・・・



まぁ、行ってたケドね。( ̄∀ ̄*)



なんといっても衝撃的なのが、

「味集中カウンター!!」←ドラちゃん風にお願いします。


120430B-04.jpg


一席ごとについたてがあるんですよ。


団欒して食べることがかなわないシステム。

一人で行ってるのと変わらんやん!




と言う訳で・・・


集中集中♪


120430B-02.jpg



うまぁ~~い!!


コクがあるのにしつこくない所が
京都にある豚骨ラーメンとは違いますね。
替麺は必須でした。量がチョット少ないです。

いやぁ、大変好みでした。^^



また行こう!!





今度は猪ラーメンライドですね。えっ?ランですか??

たけちゃんさん、いまいさん、またよろしくお願いしますっ!



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

創作つけ麺「五風軒」

えらい津波の被害が東北地方で出ていますね。
未曾有の事態に胸が痛みます。
いち早い救援と復旧が進むことを切に願っています。




さてさて、
もう、だうぶ前になるんですが、
近鉄新田辺駅前にあるラーメン屋さん

創作つけ麺「五風軒」さんへ行ってきました。


110312A.jpg



いつもは行列があるのですが、
タイミングが良かったのか、すぐに御案内。

食券制です。
家族3人。
丁度3つのメニュー。

110312B.jpg

もちろん全部頼みます。*^v^*


百貨店で大人買いをするマイケルの気持ちはこんな感じでしょうか?
↑たぶん違います。



店内はカウンターのみの小さい店ですが、
女性でも入りやすい清潔感があるオサレ空間でして、
一見すると、「ラーメン屋」というイメージからは
遠くかけ離れたお店です。


一品目。看板メニューの「ゴフー」←血を吐いた訳ではありません。

110312C.jpg

豚骨スープが濃くウマい。^^



二品目。まぜ麺の「ファージャ」

110312D.jpg

濃い!これは若い子が好きそうな味ですね。
アラフォーにはツライ感じです。


3品目。「トーポ」

110312E.jpg


これは変わってまして、トマトスープで食べるつけ麺です。
一見パスタの様な感じでしょうか?
ワサビを付けて食べるととてもおいしかったです。



つきひかり的には最後のトーポがGOODでした。

でも、五風軒さんのラーメンを一言でいうと「重い」でした。

ガッツリ食いたい人は是非!!^^

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

新福菜館

昔から京都に住んでいる人のラーメンの定番といえば、
第一旭か新福菜館だと思うんですがどうでしょう?

他にも天一、横綱、市内に入れば超有名店は数あれど、
スタンダードと言えば、この2店ではないかと思うんです。

ラーメン大好きつきひかりが
当然押さえていなくてはイケナイこのお店。

新福菜館へは行ったことがなかったんですよね~。

周囲の人間にも「ウソやろ?」と言われる始末。

いつかは、行ってやると思い十数年。
やっと行く機会に恵まれました。^^


101210A.jpg


普通のラーメンを注文。


101210B.jpg


黒っ!!


スープが真っ黒ですワ。

味は第一旭に近い。
見た目の濃さとは裏腹に油濃くなく食べやすい。

うんうん。ウマいっす。^^
満足満足。


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

男のラーメン麺屋わっしょい

久しぶりのラーメンネタです。

男のラーメン 麺屋わっしょいへ行ってきた。

場所は大阪の寺田町。

101015A.jpg


家族連れでも入りやすい店構えです。

席に着くと、「むっちゃおいしいお茶です。」
とポットを置くきれいなおねいさん。



ジャスミン茶ですねコレ!
つきひかりは大好きです。^^

・・・って、写真がない。;;


メニューをみる。

101015B.jpg


なにをどう頼めばいいんだ?
ちょっとアワワ。

壁に貼ってあるメニューをみる。

101015C.jpg


・・・。



ムリ。



とりあえず、息子と妻が普通の
「男の根性黒醤油」を頼んだので、

つきひかりは、別メニューの「男のまぜ麺」を注文。




どすん。

101015D.jpg


・・・男前だ。(匂いが)


101015E.jpg


こうやって混ぜて食べます。


はじめて、まぜ麺なるものを食べましたが、
これは・・・ウマイですね。^^


男らしいネーミング通り、
男前な量とにんにく。
お酢でサッパリ感を足しながら完食。

ガッツリ食いたいときにまた来たいですね。
確実に男前レベルが上がりますヨ。←匂いで。


101015F.jpg


子供はおまけでアイスが付いてきます。
これは別腹らしい。
(別腹ってホントにあるらしいですね。)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

マイカップヌードルファクトリー

仕事から帰宅すると、
こんなものが置かれていました。

100811A.jpg

「マイカップヌードルファクトリー」

息子が池田市にある「インスタントラーメン記念博物館」
に行ってきたらしい。

「おとうさん専用」やでと渡してくれました。
ガンダム好きはすぐに「○○専用」としたがるのが悪い癖だ。

100811B.jpg

↑この微妙なひよこちゃんの絵はつきひかりの似顔絵らしいです。
似ていると評判です。ホントか!?ゞ(´Д`;


100811C.jpg

シーフードをべースに、ポテト、キムチ、コロチャー、チェダーチーズが入っているらしい。

100811D.jpg


なんだかすごい組み合わせ・・・。( ̄∀ ̄;)


100811E.jpg

とりあえず、作った本人に毒見をさせる。

「かなり、ウマイ!!」

と自画自賛。( ゚д゚)


つきひかりも食べてみる・・・。




息子よ、疑ってすまなんだ。うまいよコレ。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
