

コメンサル プレミア29er




ど~~ん。


つきひかりの手元にバカでかい箱が届いた。w

いつものように引く家族。

中身は・・・。


120701-2.jpg


コメンサル プレミア29er

MTBです。

購入動機ですが・・・

①ご近所散歩買い物用(SCRではたいがい苦しくなりました)
②キャンプやバーベキューのお供に(行けてないけどw)
③ロードに乗れなくなった某氏と遊ぶ用
④カッコよかったんで一目ぼれで衝動買い(ry



あと、ランやロードも当然続けるので、
イロイロ取り入れることで、
全体的なパフォーマンスアップにつながればいいな。

・・・とか思ったり思わなかったり。



オフを走るならシクロと言う手もあったんですけどねぇ。
項目①がちょっとシンドイかな・・・。


そんなわけで日曜日は組立て。

というのも、ショップに入荷されるいわゆる7分組みの状態で買ったんです。
安いし。


部品の取り付け、グリスアップ、ロックタイト、変速機調整、ディスクブレーキ調整・・・


簡単簡単♪

3時間ほどで完成。


120701-3.jpg


タイヤでかっ!

700Cのホイールなんで、飽きたら28~32Cのロードタイヤ付けて
クロスバイクとして余生を全うできます。

あとは、油圧ディスクのエア抜き道具いるな・・・。

まだまだ、物入りですなぁ。


少し試乗しましたが、デカイタイヤのフライホイール効果は抜群でして、
結構スピード乗りました。^^



午後からケンターニさんが見に来てくれて談笑。
試乗してもらいました。

いかがでしたか?


1年を振り返ってみた

ジテツウ開始から一年がたちました。

そこで、自分の成長ぶりを並べてみた。


一年前のワタシ。

体重74kg体脂肪20%
巡航速度 ~30km
登坂能力 ~10%
航続距離 ~70Km



今のワタシ。

体重70kg体脂肪16%
巡航速度 28~35km
登坂能力 ~15%
航続距離 ~150Km

な感じでしょうか?
まだまだですが、まりものように少しずつ成長しています。



2009/04~2010/04までのイベント

4月 ジテツウ開始
6月 ビワイチ(北湖)
8月 鈴鹿サイクルマラソン(168/807位)

   秋はポタリングが中心。

2010年明け

   相変わらずポタリング。

3月 アワイチ
4月 奈良サイクルフェスティバルTT - 落車でDNS
   花吉野クリテリウム C5 (6/30位)


よその自転車ブログをみると、
凄い変身を遂げるライダーが多いですよねぇ。

つきひかりにはないです。地味です。ハイ。^^;



一番成長を実感できるのはジテツウですねぇ。
並べてみると・・・

7km (勾配5%x1km)
  ↓
12km 平坦
  ↓
7km (勾配4~12%x1.5km)
  ↓
10km(勾配5~8%x4km 38T-23T)
  ↓
10km(勾配5~8%x4km 38T-20T)
  ↓
10km(勾配5~8%x4km 38T-17T)

う~ん、だんだん負荷が強くなってきてますねぇ。^^

あと、問題はロングライドです。
100km超えるとかなりヘロヘロです。
ココが今後の課題かな。。。



明日からGW。
つきひかりは九頭竜にキャンプにでかけます。
3日ほど音信不通の予定です。

皆様も楽しいGWが過ごせるといいですね^^

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

新しい仲間の到着

↑こういうタイトルをつけて擬人化するのはどうかとは思ったんですが、、、
我が家に新しい車がやってきました。

100220B.jpg

「キュー三郎」と名付けられました。
結婚してから3台目なので「三郎」が付いたということです。

「きゅうちゃん」という微妙なネーミングになるよりは良しというところでしょうか

基本つきひかりが乗ることは少ないですが、
京都のラーメン屋を行脚するにはちょうどいいサイズ。
使い勝手はさすがの国産車。

・・・



この不況のご時世に血迷ってしまった哀れな男の話です。

NEW BIKE

ようやく体脂肪率&体重が通常に戻ってきたつきひかりです。こんにちは。
さて、我が家ではあたらしい自転車を投入することになりました~。

じゃ~ん。(死語)
100108A.jpg


MTBです。

なんだ、ロードバイクから逃げるのか?んん!?
って声が聞こえてきそうですが、これは24インチです。
そう、息子の「習い事急行」です。
CSヤマダさんで購入しました。

ジャイアントのXTC24というモデルですが、
大きさに気づかないと大人のものと見分けがつかないくらい良くできています。

100108B.jpg


乗ってみると(乗るな!!)
サス付きですが、結構硬いです。
普段街中を移動する分にはちょうどそうですが。

あっでもサスはダイアルで硬さ調整できますね。
凄いなぁ~。

子供には贅沢すぎたか・・・。安くもないし。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
