

オリオン座流星群終わっちった。

今週は流星群がピークを迎え。
なんとか見てやろうと毎晩夜空を眺めては
睡眠不足ねこになっているつきひかりです、こんにちは。


結局一度も見ることが出来なくてしょんぼりです。月

追いかけると追いつかない、つきひかりのロード人生そのものです。かお


三脚に一眼レフを乗せてトライ。オリオン座からスバルまでを狙います。
自宅からオリオン
なんにも写ってない・・・。



オリオン座を拡大してみた。
自宅からオリオン拡大
おお~~こんな街明かりの中でもオリオン大星雲が写っている!



そういや昔こんなの撮ったな・・・
オリオン大星雲

もうこんな気合の入った撮影はできないかも・・・。

だいせいうんが「大正運」と変換された。「大正」という単語に反応してしまいました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

オリオン座流星群

10/19日はオリオン座流星群が極大になる日でした。
会社からの帰り、少しだけ足を止めて夜空を眺めました。
光害が多く、よほど大きな流星ぐらいしか
視認できない空だったのもあるのですが、
結局ひとつも見ることはできませんでした。
何年か前にみたペルセウス座流星群はすごかった。
また見に行きたいものです。

この日はつきひかり夫婦の12年目の結婚記念日でもあります。
最近は仕事が忙しく、休日返上で働いています。
だからという訳ではないのですが、結局何もお祝いできませんでした。
文句を言わずに支えてくれる妻に感謝しつつ、
夕食に作ってくれたキッシュをありがたく頂きました。


hirakata_CC
いつもの通勤道から

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

サイコンを付けるのがコワイ!!

2日ぶりのジテツウ。

快晴だった2日間を除いてジテツウしている
とても運がいいつきひかりです。こんにちは。

他にも、
キャンプに行くたび豪雨になるとか、
ゆっくりしたい休日に限って快晴になるとか、
ポタにでると、行きも帰りも向かい風!風とか、
稼ぎもないのに物欲だけは湧いてくる。
などの伝説を持っています。

さて、本日。
物欲のままに購入したご自慢のアイテム、
ガーミン705君(GPSサイクルコンピューター)を
いつもの様にクロスバイクに取り付けようとしたところ
マウントの解放レバーが折れているのを発見!!

ガーミンマウント正常
こちらは正常。矢印部のレバーがあります。

ガーミンマウント折れ
解放レバーが折れています。かお



このままでは取り付けると外すことが出来ずに
ガーミンはクロスバイク専用になってしまいます。(んなこたぁない)
まさに、ハマると抜けられないアリ地獄!!アップロードファイル

マウントを購入するまでの間、しばらくはサイコンなしで通勤です。
しかし、マウント2500円って高いなぁ。ガーン

今日のジテツウ「謎のUMA」

今日もジテツウ。

毎朝通るルートには嵐山木津CRがあります。
大体決まった時間に通るので、毎朝、出会う人っていうのも決まっています。

グラサンにマスクという怪しい格好のつきひかりも、
だんだんと街の風景に溶け込んできている今日この頃。

いつもの 後ろ向き歩きのおじさん に出会います。

効果のほどはわかりませんが、なにかの健康法でしょうか?
でもこの歩き方には欠点があります。
「前が見えない」ことです。(当り前か)
当然、おじさんは進行方向を確認すべく時々振り返るんですけど、
たんびにフラフラ。。。アブナイヨぅびっくり
自転車やランニングの人たちは、減速してゆっくり通過します。

ところが今日!この「後ろ向き歩き」(略してUMA)。
こともあろうことかメンバーが3人まで拡大していましたかお

UMA・・・テレビででもやってたんでしょうか??

朝錬2時間コース

世間では3連休ともっぱら評判?の日曜日。

つきひかりのお休みはこの日だけです。あぅぅ。がっくり

午後は今度購入予定のカメラの下見に大阪へ行くので、
午前中だけ練習しました。
2週間ぶりの練習なので無理をせず、
近場を一周するコースに変更です。

ルートは自宅~木津川CR~けいはんな~高船~くろんど池~自宅の
おおよそ40kmのコースです。

予想はしていましたが、足が回らないかお

2週間ぶりだとこうも落ちるものなんでしょうか??
CRを走っているチームのみなさんもペースがあがっていない様子。
どうも、つきひかりだけではないようで、ちょっと安心。泣く

やっぱローラーあった方がいいのかな?
でも、深夜に帰宅するつきひかりが使うのにはイロイロなハードルがありそう。。。

ヒルクラパートは比較的調子がよく、
後半の高船越え(最大16%)もなんとかクリアできたのでホッとしました。
フラフラですけどネ。泣く

高船越え




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

片鉄ロマン街道~ポタリング

10/4日の日曜日。
今日は、つきひかりの家族と友人合わせて6人で
岡山県にある「片鉄ロマン街道」というサイクリングロードに
ポタリングしに行ってきました。

子供がいるのでクロスバイクでと考えていたのに、
友人の一人が、
「クロスバイクだとぅ?甘えるな!俺が鍛えてやるからロード持ってこい!
(以下原文)自分だけがロードバイクはさみしいから一緒にロードに乗ってくれ。」
という挑戦?を受けましたので、やむなくロードで参加。


朝5時に家を出て、スタート地点の鵜飼谷温泉に7時に到着。
準備を済まし、8時頃にポタリングスタート。
ポタリングチームは、そのまま写真などを撮りながらゴールへ向かい、
ロードチームは、一旦CRの起点ポイントに戻ってから折り返し、
ポタチームと合流という予定。

まずはスタート地点で記念撮影。

1.jpg


では出発~。
このCRは廃線になった片上鉄道の路線をそのまま利用しています。

以下、豆知識。
片上鉄道は、岡山県の備前市から柵原町までを南北に結んでいた鉱山鉄道で、
柵原鉱山で産出される硫化鉄鉱を、片上港まで輸送することを主な目的とし、
沿線住民の通勤・通学の足としても重要な役割を果たしてきましたが、
鉱石輸送廃止後,路線廃止への一路をたどり、
1991年6月に72年間にわたる鉄道の歴史に幕を下ろしました。


各所に鉄道であったなごりを見ることができます。

2.jpg

3.jpg

4.jpg


前回もそうですが、地域の方々がいつもどこかで掃除をしています。
よって、大変美しい道路です。頭が下がります。
つきひかりに爪の垢くれないかな??
皆様も決してゴミなどを捨てないように利用しましょう。

なるべく「ご苦労さまです。」と声をかけながら、
作業の邪魔にならないように走りました。

起点に到着。ここから折り返してポタ組との合流を目指します。
この先の一般道を少し走れば海だったのに・・・行けば良かった。
後悔するのはいつも2,3日後。

5.jpg


30~35Km/h巡航でポタチームを追いかけるも、追いつかず。
結局、ゴール地点手前で合流。
当然、途中の写真なぞありません。
ほどなくしてゴール。

6.jpg



ゴールの柵原ふれあい鉱山公園では、
鉄道保存会の方々が動態保存している車両の
展示運転をされていました。
1年ぶりの再開とのことで運がいいです。

7.jpg


嫁も子供もニコニコ。

8.jpg



他にも、鉄道模型や鉱山資料館などもあり子供たちは大満足。

お昼はもちろんTKG!(卵かけご飯)。専門店です。
というか、付近に食事できるところはここしかないです。
500円です。おかわり100円。安いです。ウマイです。

9.jpg

一通り公園を堪能し、帰路へ。

最後に鵜飼谷温泉に入り。満足の一日を過ごしました。
ロードで長時間はシンドかった。

10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg




今週のジテツウ

今週一週間ものの見事に雨でしたね。
自転車に乗れなくて少し太った??

まぁしかし、先週日曜日に妻の実家の農作業を手伝った時に痛めた
つきひかりのかわいいハム太郎を休めるにはちょうど良かったのかも。

木曜日だけ唯一晴れましたが・・・。

PAP_0008.jpg

こんな感じで、今週はずっと家から直接お客さんのところへ向かう車の渋滞の中。

まだハム太郎が痛むんだけど、明日のポタは大丈夫だろうか?

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
