

11/21嵐山ポタリング

11/21連休の初日。
つきひかりは一眼レフカメラを背負って
嵐山に行ってきました。

091121arashiyama-1.jpg


ちょうど紅葉がMAXで、人人人。スゴイ人。
桜の季節も凄いけどこれは経験のない多さ。
京都に住んでいながらシーズンには
市内に近づかないので、驚きました。

091121arashiyama-2.jpg


小一時間ほど撮影し、お昼ごはんに。
きゃうちゃんさん、MURAさんご夫妻のブログで紹介されていた
毬りん」さんへ行ってみました。
つきひかりはこのお二人のブログの読者です。

091121arashiyama-3.jpg

おすすめの鉄板つくね定食を注文。
091121arashiyama-4.jpg

甘辛いタレが絡んでつくねが最高にウマイです!!
今度、妻も連れてこよう。
きゃうちゃんさんのブログを見てきましたと伝えると、
コーヒーを無料でサービスして頂きました。
毬りんさん、きゃうちゃんさんごちそうさまでした。
タイヤ跡ノートにコメントを書いて午後の撮影へGO。

嵯峨方面へ。
凄い人ごみの中を自転車を押して歩きます。
あ~あ。クリートダメになるだろうな。
091121arashiyama-5.jpg

091121arashiyama-7.jpg

嵯峨を抜けて清滝方面へ。
・・・紅葉の色付きはいいんですけど、ちょっと暗い?
さらに奥へ。
清滝のトンネルを抜けずに試峠へ。
ここがキツイ。
ガーミンは常に15%
一眼レフを背負ってエッチラオッチラ。
峠を越えたところで!!
ひぃ~。
追われるように先へ進みます。(ナゼ??)
とりあえず行き着きました。
091121arashiyama-6.jpg

・・・もはや晩秋、というか冬?
寒いです。
早々に引き返します。
行きよりも勾配がキツく最大19%
つきひかりのスペックを超える坂を
エッチラオッチラ。
鼻水をすすりながらひぃひぃ。
なんとか嵐山に到着。

その後、撮影を続ける気力はなく。
あんこの入っていない桜餅を土産に
家路につきました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

はやぶさ帰還運用再開

つきひかりは宇宙のことが大好きです。
打ち上げからずっと勝手に応援している
小惑星探査機「はやぶさ」について、
プレス発表がありました。

11/4頃、帰還途中にある日本の小惑星探査機、
「はやぶさ」のエンジンが、電圧上昇が原因で
自動停止したとの内容でした。
幾度となくトラブルに見舞われながらも
乗り越えてきた「はやぶさ」ですが、
エンジンが壊れたんじゃ、もうだめだろう。。。

11/19日。
ボジョレーヌーボー解禁の日。
はやぶさの「帰還運用再開」の文字がプレスに出ていました。
うそでしょ~?
でもホントのようです。
何でしょう?これは??目から汗が出てますよ?アラフォーなのに。ガッカリ2

4個あるエンジンのうち、使える部品同士を
接続するという裏ワザを使ったようです。
運用チームの方々には脱帽です。
まだまだ予断を許さない状況だそうですが、
頑張ってください。心より応援しています。ファイト


某巨大掲示板では、
はやぶさ運用チームは「真田運用をする」とありました。
宇宙戦艦ヤマトの真田技師長のことです。
「こんなこともあろうかと思って。」のセリフと共に
ありえない秘密アイテムを披露してくれるあの方です。

・・・なんか納得。

夕べは妻と「はやぶさに乾杯。」
今年のヌーボーの出来がいいとは聞いていたけど、
こんなにうまかったかな?

F3:13入院中

風邪をひいてしまい。寝込んでいたつきひかりです。おはようございます。

寝込んでいたのは先週なんですけども、この時期に風邪って・・・。
自動的にインフルエンザを疑うじゃないですか?
会社でも流行していたし、すっかりそうだと思ってました。
医者に行くとあっさり陰性キラキラ
「30半ば超えたオッサンには、なかなかかかりませんよ。」と冷たいドクターのお言葉。
「いつまでも若いつもりか?んん!?」って言われた気分。手書き風シリーズ矢印下

ともあれ無事回復し、この日曜日にはロードに乗って嵐山の紅葉を
写真に撮ろうと行ってきました。400メートルほど。

そうなんです。自宅から出てすぐに「ボキン!!」という鈍い音が・・・。汗2

ハンガー折れた

おおおお・・・折れてるがっくり

ディレーラーハンガーがポッキリ逝っちゃってます。


その後涙目になりながら、トボトボ押して帰ってきました。kao06

現在近所のサイクルショップヤマダさんで入院中。
一応、修理可能とのことで、胸をなでおろしています。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

俺のラーメンあっぱれ屋

11/2。
会社が変則的な休みだったので(実際は出勤。でも割と自由)、
会社の近くにあるラーメン屋へ行ってきました。
あっぱれ屋
俺のらーめんあっぱれ屋さんです。


ずっと気になっていたんですが、
日曜定休、営業時間11:30~14:30までと、
なかなかチャレンジングな営業時間。
ずっと行く機会をうかがってたお店です。

さすがに連休の方も多く、半時間ほど並びました。
ほどなくして、席に案内されます。

あっぱれ屋

やっとめぐり合うことが出来たんだねねこ
などと気持ち悪いことを言ったか言ってないか。

早速いただきます!

ウ・うまぁい!!
塩ラーメンと聞いていたのに、これはとんこつラーメンです。
しかも「無鉄砲」のような超コッテリ。
こちらの方が臭みが全くないです。
麺は太麺。かなり胃に来る量です。女性の方は注意が必要かも・・・。
トッピングのチャーシューは最高にうまいです。
これはローストビーフです。間違いなく。
値段は高いけど、今度はチャーシューメンを頼みましょう。

フレンチのように繊細で品がある出来上がりだけども、
胃にガッツリくる男勝りな味に大満足のつきひかりでした。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

11/1 小松航空祭2009

仕事がピークを迎え、ちょっとフラフラのつきひかりです。おはようございます。

11/1日曜日に小松空港に自衛隊の航空祭へ行ってきました。
お目当ては「ブルーインパルス」。
前日の夜から出発して、会場の最前列を陣取りました。
ブルーは午後からの演技。
午前中は自衛隊航空機の展示飛行を楽しみます。
F15-1
F15-2
小松はF15ばかり飛びます。
他にも救難展示などありましたが気分は「ブルーインパルス」。
期待が高まっていきます。

午後になり、いよいよブルーインパルスの登場です。
ここで、天気が一転。大雨に!!
急きょ中止になり、撤収と相成りましたとさ。がっくり

BLUE
演技開始直後。突然まっ暗らに!手書き風シリーズ33顔8

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
