

ホイールの修理

年末です。
大掃除です。

つきひかりはホイール修理。オイオイ。
だって、修理部品が届いたのだから仕方がないのです。

でも、水槽だけはキレイにしましたよ。
もう5年ほど続けています。
091230f.jpg


さて、自転車自転車♪
イアリアからいらっしゃい。
091230a.jpg

カンパニョーロシャマル用後輪右側282mmスポーク。

このように曲がってしまったスポークを交換します。
091230b.jpg

外して見ると、テンションがかかってないからより酷く見えました。
これらを取り替えて、先日の要領で芯取りをすること30分。
無事完成~。
091230d.jpg
ピ・ピンボケだぁ~。手書き風シリーズ矢印下


チェーンも曲がっていたので交換。
すべての部品をアッセンブリして完成

091230e.jpg

チェーンが金色キラキラになりました。
これしか在庫なかったんですが、
妻には「風水はバッチリじゃない?」といわれました。

後は試乗。
いつ出来るだろか?かお


2009年最後の投稿になると思います。
今年は自転車にはまりました。
あいかわらずクロスバイクの比率が高いですが、
来年も地味にロードバイクを楽しみたいと考えています。

皆様、良いお年を・・・。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ラーメン荘「地球規模で考えろ」

ラーメン荘「地球規模で考えろ」へ行ってきました。

09-12-28A.jpg

不思議な名前です。

入店前にチケットを買うのですが、CD付きのチケットが売ってます。
訳がわかりません。

テーブルに着くと水もお箸もありません。
どうもセルフのようです。
一言ほしかった。
なんかアワアワしてて恥ずかしかったです。
良く見るとテーブルには胡椒とか
普通ラーメン屋にあるだろう小物達もなんにも置いてませんでした。


しばらく待っているとにんにくの有無を聞かれました。
入れてくださいというと
てんこ盛りにしてくれました。ガーン

こんなんです。
09-12-28B.jpg

わかりますでしょうか?
中央の白いのが全てにんにくです。
しかも細かく擦ったのと荒擦りを二種類混ぜてます。
芸が細かいです。

味は・・・

にんにくの味しかしません。がっくり


他の人の様子をみるに、
どうも「野菜多めににんにく抜き」を注文しているようです。

・・・というわけで、これ以上のコメントは控えて
リベンジ計画を立てることにします。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ディレーラーハンガーが届いた!

現在修理中の我が愛車、ピナレロF3:13。
折れたディレーラーハンガーは国内に在庫ナシとのことで、
海外通販を試みました。

そして注文から一週間ほどで到着。
09-12-24A.jpg


中身はちゃんと入ってる!(当り前です!)
09-12-24B.jpg


これは2009年モデルのFP6用です。
調べてみると、どうもF4:13とパリカボが同じハンガーらしい。

FP6=パリカボ(同じ金型)
    ↓
パリカボ=F4:13(一緒らしい)
    ↓
F4:13=F3:13(同じ金型)

ということで、博打にでました。

結果・・・。
09-12-24C.jpg

ば、ばっちりです。
ちなみにF4:13とFP5も同じ金型のようですので、
この5機種には互換性があるようですね。


買ったのは3つ。
修理用、携帯用、予備にします。
もしこの5機種をお持ちの方でお困りの方がいらっしゃったら
つきひかりまで連絡ください。
運良く残っていればお譲りします。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメダ珈琲へ行った。

コメダ珈琲へ行ってきました。

お目当てはシロノワール。キラキラ

以前「自転車野郎」というタイトルで
安田大サーカスの団長がプロポーズする為に
指輪を持って大阪~東京へロードバイクで向かうという番組がありました。

東京へ向かう途中で、名古屋出身の彼女と食べたと紹介されたのが
このシロノワールでした。もう一品は失念。

この番組を見て以来アイス好きの息子が食べたがっていました。
いいでしょう!その夢叶えましょう。
あっ失礼。よだれがでました。




国道1号線にあるコメダ珈琲。
割と近所です。

091206-komeda-A.jpg


早速以下を注文。

ホットサンド網焼きチキン\690

ハンバーガー\380

シロノワール\590

アイスココア\500

ほどなくしてテーブルに運ばれてきて絶句。
・・・なんかデカくね?

ど~ん。
091206-komeda-B.jpg


どど~ん。
091206-komeda-C.jpg


食べる前からすでにうっぷ。
写真に撮り忘れたホットサンドもでかい。
そんなに小食でもないけど食べきれるか微妙。
そういや団長もクロちゃんとHIROと3人で食べてたっけ?

味は最高においしいです。でも・・・、

しばらくの間、コメダ珈琲は遠慮しときます。泣く

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

振れ取り台を買った。

091219A.jpg

ヤフオクでミノウラの振れ取り台を買いました。
今回のF3:13の故障でホイールの振れ取りが必要なんです。
ショップで任せてもいいのですが、
チョット興味もあるし、今後のことも考えてチャレンジすることに。

091219B.jpg

まずは矯正冶具で芯を出します。




091219C.jpg

そして、シャマルを取り付けて振れ取りをチャレンジ。
あっちをクリクリ、こっちをクリクリすること30分。
おお~、完璧じゃないけど、おおよそ振れがなくなったぁ~ファイト

新品のスポークが届(くかどうかわからないけど)いたらこれで直すぞ~~。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

12/12嵐山ポタ~山桜桃~嵯峨~涙

12/12 またまた嵐山にポタリング。
今日は兄と一緒です。

この日の天気は微妙でしたが、チャリ熱が高く出動を決定。
でも、寒くなると膝を壊しやすいので無理をしません。
向かい風の中のんびりとツーリング。
ほどなくして嵐山に到着。

ちょうど昼頃だったので、ラーメン屋へ。


091212A.jpg


今日行ったのは「山桜桃」。
「ゆすら」と読むようです。

・・・つきひかりには読めません。


なんでも北海道に本店がある有名店だとか。
期待が高まります。


091212B.jpg



塩トンコツを注文。

頂きま~す。
う~ん、トンコツ。
ちぢれ麺がスープに絡みウマイです。
スープに臭みもなくスッキリしていて食べやすい。
特にチャーシューはホロホロで柔らかく絶品!

総じてレベルの高い出来で大満足でした。


午後からは兄の要望で写真を撮りに嵯峨方面へ。

091212C.jpg
091212D.jpg



まだ紅葉が残っているところもありますねぇ~。

晴れていたのですが、
再び天気微妙になったので帰宅することに。
帰りは追い風。
楽~~~。

と、その時!!
一枚の紙切れ?がつきひかりの前を通過。


ボキン!!!
あっ、これ知ってる~。ハムハムヒクヒク
いやな感覚はすぐに現実へと変わりました。


091212E.jpg



見事ポッキリ。がっくり

リアディレーラになんか噛みこんでる?
「whisper」

「うぃすぱー」?
せせせ生○用品の袋じゃないですか???
なぜ○理用品がCRに???

ザッと被害を見ただけでも、
ディレーラーとホイールがお釈迦になってる。

つきひかりは自走不能になりました。
嵐山から2~3キロの位置です。
兄にはそのまま帰宅してもらい、
妻に回収を依頼。

091212F.jpg
091212G.jpg


帰宅後改めて被害を確認。
フレームは無事。
折れたのはディレーラーハンガー
ホイールのスポークが3本ほど曲がっていて、
チェーンも曲がってる。

な、治るのか??かお

ちなみにCSヤマダさんによると
ハンガーは在庫切れ。
ホイールは振れ取りでなんとか・・・
とのことでした。

頭が真っ白です。
回収帰りに寄ったらしい絵文字名を入力してくださいオサレ家具屋さん「カネカ家具」。
つきひかりはあまりにも廃人だった為、
レーパンモジモジ君姿でズンズン入ったこともよく覚えていません。

・・・は、恥ずかしすぎる。ありえん。ねこ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

台湾ラーメン大ちゃんへ行く。

12/5
この日は京都府南部24号線沿いにある
台湾ラーメン大ちゃんへ行ってきました。

091205-1.jpg


ここのラーメンスープはオニオンスープのようで
おいしんですよね~。
つきひかりの好みです。

ふとメニューを見ると、
ドリンクの中にウーロン茶ジョッキが・・・。
これで、気分だけでもという心使いでしょうか?

091205-2.jpg



まぁ、下戸のつきひかりには関係ない話ですけどね。

そうこうしてるうちにラーメンが。
今回は味噌にしてみました。
さーて、いただきま~す。

091205-3.jpg


これは!
オニオンスープの味噌味!!
・・・ってまんまなコメントだなぁ自分。
でも甘いスープの味に味噌の甘みが風味良く合わさり
とても美味しかったです。

091205-4.jpg


息子はフツーのラーメンを注文。
これも美味かったぁ。

ごちそうさまでした。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

河内峠

河内峠、河内峠・・・。
つきひかりが今の住所に引っ越してから、
よく耳にするようになった地名。

どうも近くにあるらしいのだが、
いまいちよくわからない。

そんな時はググって見ましょう。
ん~?
国道307の京田辺~枚方にある峠のことか。
てか、むっちゃ地元やん!
河内峠って言うんやここ。

初めて知った~。※京田辺在住30数年、つき○かりさん談

そういうことなら、チャリで帰宅。

車が多いし、
飛ばしてるし、
段差あるし、
暗いし、
歩道に木が倒れててアッパー喰らうしw
こわいよ~こわいよ~。
ぶつぶつぶつぶつ・・・。

無事頂上(当り前です)。

河内峠

ぜんぜん・・・はぁはぁ・・・大したことないでゴフ!す・・・ぜぃぜぃ

実際のところ、大きな通りなので勾配はたかがしれてました。
いつものルートよりは楽ですし。
時間に余裕があるけど疲れたくないときはいいかも。

それよりもルートを変えると気分も変わるので、
気分転換になったのが大きかったです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ちきゅうクラブ

11/29。
今日は子供と野外活動に参加してきました。
休日になるといなくなるつきひかりは、
こういった活動があると参加を余儀なくされます。かおまる

まぁ、嫌ではないんですが。。。
休日が少ないもんで、
やりたいことが貯まってるだけなんです。泣く

んで、今回の内容は、
森にある材料を集めて・・・

1As.jpg
2As.jpg


色を塗ったりくっつけたりして・・・。

3A.jpg


クリスマスのリースを作る内容です。

4A.jpg


どうでしょ?
割と奇麗にできたと思うんですが。ファイト
製造業に身を置いているのもあってか、
やりだすと面白くてたまらなかったです。

でも、チョット寒かった。手書き風シリーズ矢印下

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
