

リアディレーラーを調整してみた。

インナー21Tが使えなくなった
あれをなんとかするべく調整を試みました。

100117A.jpg
あれ↑

RDを外して、万力やプライヤーでえい!

作業に熱中していたので写真も忘れてましたが、
やっぱり完全にまっすぐには戻すのは無理のようです。

変速の様子を見ながら大体のところで良しとしました。
まだある違和感がイヤな感じですが・・・ガーン

100127A.jpg

ついでにアウターケーブルを青色に変えてイメージチェンジキラキラ


後は大正池登坂中になんとか21Tに入れるべく
いじっていた調整ネジを破壊してしまったのでこれも交換

100127B.jpg

割れたやつ↓
100127C.jpg

樹脂製だし劣化してたのかな??



今日、応募していたイベント事務局からメールが来た。
「大阪サイクルイベント 高速道路へ集え!OSAKAゆめライド2010」
見事に落選。
2次募集は競争率高そう。
保険にウォークイベントに申し込んでおこうかな・・・。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

久し振りの練習 大正池~けいはんな~高船

1/23日
久し振りに朝練にでました。

いつもの、大正池~けいはんな~高船を抜けるコースです。
今年に入ってから嵐山ポタばかりだったんで、
久し振りの練習です。

まずは大正池。
100123b.jpg

とりあえずタイムを測ります
ギアをインナーに入れてスタート。

ん!?21Tが入らない!
19Tに行ったり来たり。
・・・あれか?

100117A.jpg
あれ↑

んん~これは辛い。常用するギアなのに!
なんとかほかのギアを使って
エッチラオッチラ登っていきます。

今日は大正池にローディーが多い!
ゴール地点でもたくさんのローディが休憩していました。

んで、タイムは25分42秒。
100123c.jpg

あはは。前回より20秒だけ短縮しましたよ。
相変わらず遅いな自分。がっくり
あれがなければもちっとよかったのかな?

100117A.jpg
あれ↑

その後和束に降り、木津川CRに戻ります。
ここで水分補給。
道沿いの自動販売機によりました。

100123d.jpg

おお~ワンコインですか?
デフレがこんなとこにも・・・
・・・?
なんか80円の商品がいっぱいです。
ワンコインではないような・・・かお
でもまぁ安い安い。
なんかエヴァンゲリオンのコーヒーがあるぞガーン
とりあえず土産に買いました。

100123f.jpg




その後、けいはんな~東畑~高船と走り。
いつもの激坂を登ります。
100123e.jpg
↑これを激坂と言ってる時点で貧脚ねんでしょうね泣く

そんな感じでやっとまともな練習を始めたつきひかりでした。
しかしあれ。
ほんとになんとかせんとなぁ~。かお

100117A.jpg
あれ↑

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

石焼キムチラミョン

最近、誤字脱字が多いつきひかりです。
おはようございます。

日曜の続き・・・

ポタリングからの帰宅後
息子のお見舞いのお返しを買いにイオン高の原へ。

100117H.jpg


・・・こういうお店にはなかなか足を踏みいれ難いです。ガーン
待つこと30分。
「おまたせ~」キラキラ
オサレエキスをたっぷり吸い込んだ妻が
いい笑顔で出てきました。

shirayukifukin
「白雪ふきん」

を購入したらしい。
あ~、なんか使ったことがあるなぁコレ。

時間も時間なのでイオンのフードコートで夕食。

100117I.jpg

つきひかりは「東大門」の「石焼キムチラミョン」アップロードファイルを注文。

100118J.jpg

とても辛くて美味しゅうございました。

100118K.jpg

息子も久し振りの牛丼に大満足の様子。
盲腸の手術後たったの1週間で大丈夫だろうか?ガーン

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

また嵐山。~みね八でカレーうどん

ここんところ嵐山ポタばかりのつきひかりです。
おはようございます。
1/17 また嵐山へ行ってきました。

10時過ぎ、兄を待ち合わせて木津川CRをスタート。

道中、河川敷で工事をしていました。
位置的に新名神の場所。
工事が始まったのでしょうか?

100117B.jpg

今日は風もなく穏やか。
あっと言う間に嵐山。

100117C.jpg

これから目的地のカレーうどんの為に
すぐに折り返し。

CRから逸れて少し走ると・・・
ありました。
「みね八」

100117D.jpg

みね八さんは普通のうどん屋さんなんですが、
カレーうどんが評判となっているお店です。
つきひかりは二度目なんですが、
メニューを見ると以前よりあきらかに
カレーうどんに侵食されているようです。


100117E.jpg


トッピングのバリエーションはこれでもかっ!
ってぐらいです。

つきひかりはちくわのてんぷらをトッピング+ミニ玉子丼セットを注文。

100117F.jpg

凄いボリューム。
冷えた体にはうまかったぁ~。

大満足で帰路につきました。


今日一日走って感じていたのですが、
RDの調子が悪い。
一応帰ってからチェックしてみました。

100117A.jpg

プーリーの部分が微妙に外側へ曲がってるような・・・。
み・見なかったことにしよう!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

京都市内をぐるっと一周ポタ

1/11日。
今日は木津側CRを使って、
自宅~嵐山~松ヶ崎~自宅とポタリングに出かけました。

修理した自転車の様子を見たいのもあるし、
無理をせずに走ることに。

午前10時頃、自宅を出発!・・・できない。泣く
クリートがペダルに引っ掛かりません。


クリートがダメになってました。
わかりますでしょうか?
先端がペラペラです。

100111A.jpg

とりあえず予備と交換。

100111B.jpg

ついでに、買ってあったドイターのソールに交換。

100111C.jpg

つきひかりは軽くて安いとの理由で
シューズはシマノの安物にしています。
どうせ消耗品だし。

でもその後シルベストサイクルで試着した
スペシャライズドのBGは素晴らしく、
購入後わずか数週間で激しく後悔。

6100-03_d.jpg

せめてインソールだけでもと購入したものに交換して出発。

行きは風もなく温かで気持ちがよかったです。
交換したインソールは快適です。
いままでは土踏まずあたりが突っ張っていたようです。
靴に足を縛っているから仕方がないと思っていたのですが、
いやいや、、、これはどうして
か・快適です!!

ごきげんなまま嵐山に到着。

100111D.jpg

人がわりと多いです。
今日は暖かいからね。

そのまま通過して
自転車の鍵を買いにコセキへ。
今まで使っていたのは息子の自転車に使うので
つきひかりのは新たに買わなくてはいけないのです。

その道中激しく尿意が!
コンビニに寄りたくても鍵がないので
自転車から離れられない!!

なんとかコセキに到着。
鍵を買い、トイレを借りる勇気のないシャイなつきひかりは
そのまま松ヶ崎の友人宅に直行。

100111E.jpg

と・到着。
「・・・ごめん、トイレ貸して・・・」
快く貸してくれた友人に感謝!!
そのうえコーヒーもごちそうになった。おいしい

そういや・・・コーヒーって利尿作用があったな。
いやな予感は当たり、
帰り道後悔することになりましたとさ。泣く



おまけ日記
盲腸で入院中の息子はすでに退屈侍となり
周囲を困らせている様子。
DS三昧だとか、まぁ元気ならいいケド

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今庄365

1/10
今庄365へスキーに行ってきました。

100110A.jpg

この連休は例外なく人が多いであろうと想像してはいましたが、
やっぱりえらい人でした。
それでもリフト待ち10分程度なので、
10年前とは違ってスキー人口が減ったことを実感できます。

息子もスキー板を購入して2年目。
相変わらずのへっぴり腰。


天気は悪くなく気持ちよく滑れます。

100110B.jpg

時間を忘れ滑りまくり、
リフトが止まるギリギリ(正確にはナイター営業前)まですべりました。

100110C.jpg

・・・なんか、自転車で使う以外の筋肉が痛いぞ!?
こんなんで明日のポタリング大丈夫か??


おまけ日記
夕べ1/12夜に息子が腹痛を訴え入院。
急性虫垂炎との診断で即手術となりました。
たかが?盲腸とはいえ息子にメスが入るのは苦痛にに感じます。
つきひかりに親としての自覚があったことに驚きですが、
今朝は既に元気いっぱいとのこと。ホッとしました。泣く

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

NEW BIKE

ようやく体脂肪率&体重が通常に戻ってきたつきひかりです。こんにちは。
さて、我が家ではあたらしい自転車を投入することになりました~。

じゃ~ん。(死語)
100108A.jpg


MTBです。

なんだ、ロードバイクから逃げるのか?んん!?
って声が聞こえてきそうですが、これは24インチです。
そう、息子の「習い事急行」です。
CSヤマダさんで購入しました。

ジャイアントのXTC24というモデルですが、
大きさに気づかないと大人のものと見分けがつかないくらい良くできています。

100108B.jpg


乗ってみると(乗るな!!)
サス付きですが、結構硬いです。
普段街中を移動する分にはちょうどそうですが。

あっでもサスはダイアルで硬さ調整できますね。
凄いなぁ~。

子供には贅沢すぎたか・・・。安くもないし。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

新春初売りセ~ル!ただいま増量中!!

あけましておめでとうございます。

年末年始はこれといったネタもなく。
食っちゃ寝を繰り返し、
只今2Kgの増量初売り特売のつきひかりです。

今日、慌ててジテツウを開始しました。汗

思い出と言えば・・・。

100101.jpg
生まれて初めて見る妻お手製のおせち。


100102.jpg
津山のホルモンうどん。

後は、鳥のスキヤキ、お寿司、ちゃんこ鍋
ぐらいでしょうか?

・・・食べ物ばかり思い出すなぁ。

まぁ今年はブログ同様地味にジテツウから始めるとします。

テーマ : 新年のご挨拶
ジャンル : その他

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
