

2/21 朝連 ~柳谷(長岡京)

2/21日
朝連しに行ってきました。

長岡京にある長岡天満宮付近をスタートして、
柳谷観音~ベニーCCまでの練習コース。
距離で4km、標高300mほど。
平均7%ほどなので、これぐらいなら
つきひかり貧脚でもなんとかなりそう。

ちなみにこのあたりのローディの間では有名な練習コースらしいです。

朝9時過ぎに出発。
木津川CRから大山崎へと逸れて、
迷うこと30分。

・・・やっとスタート地点を発見しましたYO。ゼィゼィ。


100222A.jpg


スタート地点はこの電光掲示板の手前100mほどの交差点からです。
※こっからの写真は下ってきたときに撮ったものです。

コースがわからないので無理な加速やダンシングをしないで
クルクルとペダルを回して、慎重に上ります。

電光掲示板を過ぎるといきなり10%超え。
マシになっても8%前後、最大15%ほどの勾配が延々と続きます。
・・・なんか予想とチガワなくね??

1kmほどエッチラコッチラ登ると
一転して、緩い下り坂&長い平坦路。
そしてまた登り。。。

ちょうど距離で半分ぐらいでしょうか?
柳谷観音です。

100222F.jpg


ここからは道が凄く奇麗になります。5%ほどの登りがしばらく続き、
12%の看板付近から道が狭くなります。

100222E.jpg

景色もよくなりますが、見てる余裕は当然ナシ!

100222D.jpg


勾配も8~15%。
そのまま1kmほど登るとゴールのベニーCC

100222B.jpg


想像より勾配がきつかったッス。
一応、今後の為に参考タイムをとりました。

100222C.jpg


19分17秒。
関西ヒルクラTTで言うと中の下もしくは下の上ぐらい?

でも、セーブして登ったんでもう一本ぐらいはイケそう。

しかし膝に違和感が・・・、
軟弱マイバディを再確認。

このまま帰宅することにしました。

案の定迷子になり気がつけばJR長岡京駅。
国道に出てなんとか帰路についたとさ。




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

新しい仲間の到着

↑こういうタイトルをつけて擬人化するのはどうかとは思ったんですが、、、
我が家に新しい車がやってきました。

100220B.jpg

「キュー三郎」と名付けられました。
結婚してから3台目なので「三郎」が付いたということです。

「きゅうちゃん」という微妙なネーミングになるよりは良しというところでしょうか

基本つきひかりが乗ることは少ないですが、
京都のラーメン屋を行脚するにはちょうどいいサイズ。
使い勝手はさすがの国産車。

・・・



この不況のご時世に血迷ってしまった哀れな男の話です。

バレンタインの収穫

10-02-16A.jpg
↑今年のバレンタインの収穫はこんな感じでした。

チョコレートケーキは妻の手作りです。
昔ケーキ教室の先生をしていたこともあり
さすがに美味いです。
ごちそう様でした。




さて、本日メールボックスにこんなんが届きました。


この度は、「大阪サイクルイベント高速道路へ集え!OSAKAゆめライド2010」へ
参加申し込みを頂きありがとうございました。
お蔭様をもちまして2次募集も定員を大幅に上回るお申込みを頂戴し、
厳正なる抽選を行いましたところ、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
以上、宜しくお願い申し上げます。




やっぱりね~。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

通勤途中

100213.jpg

土曜日の朝ですが、
虹がでてました。
ええもん見れました。
ジテツウやっててよかった。

携帯カメラでは綺麗に撮れないですねぇ。
新たな物欲がフツフツと・・・

その前にコイツはいつになったら揃うのか・・・。
100208B.jpg
↑コイツ

たのんますよクネクネ(WIGGLE)さん!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

パンクだよ。

「ねぇねぇおかあさん。あのオヂちゃんのタイヤパンクしてるよね?」
「しっ!指さすんじゃありません」
「でも、パンクしてるよぉ?どうしてあのオヂちゃんはパンクしてる自転車に乗ってるの?」
「コラ!はやく行くわよ!!」


というほほえましい会話があったとかなかったとか。

100210A.jpg

通勤TREK号がパンクしました。
急遽某作業所にて修理。
ついでに後輪がだいぶ擦り減ってきたので、
前後のタイヤも入れ替え。

100210C.jpg
↑前

100210B.jpg
↑後ろ
う~んもう駄目かな??

100210D.jpg

ひとまずパンク修理終了。

作業をしているとホイールが大きく振れていることに気がつきました。
振り幅は10mmはゆうに超えています。
そういや最近風が強かったな。
その時自転車が倒れていたから
それが原因かも。

家に帰って振れとりをすることに。

100210F.jpg

この振れとり台を買ってから、使用する頻度が高いのは気のせいか??

100210E.jpg

写真ではわかりませんが、スポークが相当曲がってます。

こないだの要領で調整しほぼ許容範囲まで戻しました。
なんだか走りが軽くなりましたよ??

もっと早く気付けよ自分。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用



届いたのは・・・

ルディプロジェクトのライドンです。

通勤にも使えるように調光クリアです。
紫外線の量によって、透過率が20~80%と変化する
スゴイやつです。

いまさらなんですが、ちゃんとしたスポーツサングラスを持ってなかったんですよねぇ。

ド近眼のつきひかりは開封後すぐにRXフレームにレンズを入れるべく
眼鏡屋に預けてしまいました。

ちゃんとしたレビューをしてから預ければよかったんですが、
嬉しくて浮かれてました。
使用感はまた後日。

それはそうと、パンドラの箱がもう一つ来てたりします・・・。
ふふふふふふふふふふふふふふ。

100208B.jpg










おまけ日記

いよいよカングー君とお別れをしました。
6年間ありがとう!!
100208C.jpg

イギリスからいらっしゃい♪

100204.jpg

ふっふっふっふ~。


ローディーならみんな知ってる「wiggle」からの荷物です。
今週は死ぬほど忙しいんで開けるのは週末・・・。


ワクワク




※おまけ日記

昨日は節分でした。
深夜に帰宅したつきひかりを待っていたのは、
嫁と息子の笑顔と、「鬼のお面」
しっかりと務めを果たしましたヨ。

「悪い子はいねがぁ~?」 ←アホ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

カングーとお別れ

なんだか多忙なつきひかりです。
おはようございます。


さて、我が家にはルノーカングーという車が居りまして、
キャンプにお出かけにお買いものにと大活躍していました。

100203A.jpg
100203B.jpg


今回法定点検に出したところ、
ウォーターポンプ破損が見つかりました。
クーラント液が全く入っていない状態で走っていたらしいです。
よく走ってたもんだ。

修理費の見積もりを見てビックリ!
ここ最近カングーは点検やら故障やらでエライ値段の出費が続いています・・・

問題はこれで終わりじゃなさそうなところ。
さすがに毎年これでは乗り換え用の予算が無くなってしまう。

思い切ってお別れする決断をしました。

とても想いれがある車なので非常に残念です。

テーマ : フランス車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
