

スペシャライズド BG S-WORKSの履き心地

この前買ったシューズのインプレというか、
感想というか、履き心地をレビューしてみたいと思います。

100330A.jpg

買っていきなりアワイチに投入したこのシューズ。←アホ

履いてダイヤルをくるくる回すと、

足の形に合わせてみるみる締まってきます。

今までのシューズは甲を線で縛る感じでした。

このシューズは面、しかも靴全体が狭くなってきて

信じられないフィット感です。


100330B.jpg

しかし漕ぎ出した直後、

上の写真の位置に靴ずれが起きそうな予感

ヒールカップが強めなんですね。

でもすぐに馴染んできて、最終的には忘れてました。

そもそも靴ずれの原因の「ずれ」はこの靴ではありません。

しかし、軽い靴です。

これまでの靴は力が逃げていたのを実感できます。

いつもよりギア一枚ぶRyu・・・。(心の声:自爆するから書くな!)



調子に乗って漕いでいると右足のくるぶしが

クランクに当たることに気がつきました。

気にせずアワイチは終了したのですが、

後に確認するとやはり当たってます。

100330C.jpg

右の靴の内側だけ擦った跡が・・・


アワイチの右膝痛はこれが原因??


先週のポタではクリートを最大限内側に取り付けるも

まだ足りない感じ。

100330D.jpg

つきひかりの足の形に問題があるのでしょう。

次はペダルか・・・ニヤリ。


最後にポタの時に、旧型のBG S-WORKSと比べてみた感想など。


ダイヤルは新型のように2つある方がいい感じです。


100330E.jpg

新型の方がかかとの滑り止めの高さがあって歩きやすい。

100330F.jpg

↑旧型。 まるでダイエットスリッパ

100330G.jpg

↑新型。 歩きやスイスイ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

大阪城ポタリング

今週は大阪城へポタリングしました。

風があるものの良く晴れていて気持ちが良かったです。

淀川CRを利用するのは初めてです。
整備がキチンとされていて、
こんな花がいっぱいのエリアも。

100327A.jpg


原付の侵入バリアがこれでもか!
と設置されていて走りにくい以外は
気持ちのいい道でした。

桜はまだ早いようですね。
来週ここを走るのは無理でしょう。

100327B.jpg


大阪城に着。
やはり桜は来週ですねぇ。

100327C.jpg


その代わり桃の花が満開でした。
都会の風景と重なり奇麗です。

100327D.jpg


バリアの度にストップアンドゴーがあり、
先週痛めた膝にキました。

ビンディングなしで
のんびりポタリングすれば
楽しそうです。^^

往復で80kmほど。
のんびり楽しみました。



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

淡路島一周のことを人は「アワイチ」という

というわけで(どんなワケ??)
3/22日にローディーの義務ともいうべく
「アワイチ」を決行してきました。

きっかけは、ロード乗りのご近所さんに、
「ビワイチ」と「アワイチ」は行かないとダメ。
と言われたからです。

以前より行きたかったんで、
よい機会です。
天気もいいし。
イキマショ~。

以後レポート・・・

AM4:30車で自宅を出発

   ↓
AM6:00岩屋港に着。
朝食を済ませ
AM6:30岩屋港を出発。

100322A.jpg
   ↓
1時間程で「ONOKORO」に着。
息子が生まれる前にきたことあるなぁ。

100322B.jpg

   ↓

連休で車が多い中30km/hを上限で巡航。
雑誌にロングライドは70%程の力でとあったので、
忠実に守ります。
道は綺麗で走りやすいけど、車が怖い。

   ↓

洲本を通過

   ↓

一つ目の峠に入る。10%前後だ。キツイ。

   ↓

ご機嫌なミュージックが聞こえてくる。
探偵ナイトスクープで紹介されたことのある
パラダイスに着いた。
入ったことあるけど、詳細は書けない。

100322C.jpg

   ↓

峠が終わると素晴らしい景色が待っていた。

   ↓

100322D.jpg

   ↓

二つ目の峠に突入。最大14% 死ぬって。

   ↓
阿万に着。
   ↓

三つ目の峠に突入。最大14% だ~か~ら~。

♪ほてるにゅ~あ~わ~じ~
で有名なあのホテルがこの山にあります。

   ↓

福良に到着。造船業が多い港街のようだ。

   ↓

峠に突入。 もう言うことはないです。

   ↓

道の駅うずしおに到着。

100322F.jpg

この頃AM11時。
早めのお昼。
「淡路プレミアムバーガー」を食らう。

100322G.jpg

ニャンコにねだられ少し分ける。
可愛い。
写真撮れば良かった。

結局すごく混んでたので45分ほど休憩することになった。

   ↓

出発。
山岳地帯を再びエッチラコッチラ。

   ↓

平坦部に戻る。
これからしばらく迷いまくる。
あっちこっちを行ったり来たり。

   ↓

西淡に到着。
強い向かい風と坂ですっかり
足が売り切れる。
時速25km/hがやっとに。

高速列車に抜かされまくる。

   ↓

五色浜に到着。
なんか警備の人や車がいっぱい。
後でわかったことですが、
「阿久悠さんのモニュメント除幕式」だったらしい。

このあたりで右膝に激痛が走る。20km/hに落ちる。

さらにトラックに幅寄せに会うこと数回。
確実に死ぬ。
ハンドルを握る手に汗が滲む。
同時に心が折れそうになる。

   ↓

五色を抜けたあたりで休憩。
コンビニが多くなってきたので、
補給の心配が去り、
手持ちの補給食を全て平らげる。

   ↓

奇跡の復活。
時速25km/hに
どうやらハンガーノックだったようだ。

でも膝はもう駄目だ。

   ↓

野島断層に到着。
なつかしい。

100322H.jpg

   ↓

このあたりから左足中心のペダリングをしてみる。
右足は添えるだけと意識すると・・・。

奇跡の復活。
時速30~35km/hに
追い風だったのかな??

   ↓

明石海峡大橋に到着

100322I.jpg

   ↓

そのままゴ~ル!

距離155km
時間7時間30分(休憩1時間30込)
で走破できました。


連休の最終日で帰路は大渋滞。
ひざが酷く痛みます。

夕方6時前、無事帰宅しました。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自動販売機

いやぁ~今日はすごい風と黄砂ですねぇ

暖かいというのに自転車乗ってる人も
さすがにまばらです。

まぁ、つきひかり的にはざまぁみろなんですがね!!


↑休日出勤を余儀なくされてる男の哀れな負け犬の遠吠え。



それはさておき、

ジテツウの途中にはいくつか自動販売機があるのですが、
その中に、哀れな男の懐事情を熟慮してくれている
100円均一のナイスな自動販売機があります。

いつもは通過していて気付かなかったんですが、
商品にこんなニューが・・・。

100321A.jpg

?なにがでるかはおたのしみ
と書いてあります。

ネタの匂いがぷんぷんする
このボタンを押さずにいられる人がいるでしょうか?

迷わずポチ!!



100321B.jpg

十六茶が出てきました。
・・・普通すぎてネタにもなりませんワ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

第二京阪道路 開通記念ウォーキング

第二京阪道路 開通記念ウォーキングに参加してきました。

自転車の同イベントには見事に外れたんですが、
我が奥様が応募したこっちには見事当選
さすがでございます 

天気にも恵まれました。
枚方学研~寝屋川北までの6kmのコースを歩きます。
100314A.jpg


いざスタート。

100314B.jpg


チンドン屋も歩いてます。

100314C.jpg


防音壁?のテスト。

100314D.jpg


やっぱり、開通前の道路の定番と言えばこれでしょう。




・・


・・・


寝ます!

100314E.jpg
↑バカ


延々と歩くこと6km
自転車の6kmはあっという間だけど
歩くと結構ありますね・・・

100314F.jpg


やっとゴールです。
ここでは電動自転車とか電気自動車のデモをやってました。

100314G.jpg


最後に完歩証をもらいました。

100314H.jpg


この後、JR星田駅向かい電車で帰路に。
電車でわずか10分。
1時間半もかかって歩きました。

テーマ : イベント
ジャンル : 趣味・実用

物を買うのは気持ちイイ!! ~シューズ編

物欲大王つきひかりがまたやってしまいました。

以前からずっと欲しかったもの。
スペシャライズド BG S-WORKS
通勤用のシューズがダメになったので、
現在ロードで使用中のシマノSH-R086WEを通勤に回し
新たに購入することにしたのです。


100313A.jpg

開封。ニヤケが止まりません。


二つ付いているダイヤルで締め付け具合を調節できます。
思いっきり絞めると血が止まりそうになるぐらい強力です。

100313B.jpg

裏はカーボン。
軽いです。

100313C.jpg


シルベストサイクルさんから帰ってから改めて試着。
サイズは42.5です。素晴らしいフィット感!

100313D.jpg



実は今まで45だと思っていたんです。
普段の靴も28cmだし。
試着しても違和感がないのは45。

でも改めて測定してもらうと42.5がジャストらしい。
このシューズで試すとピッタリときます。

もうひとつ判ったのが、
足の形は日本人ならではの甲高ではないこと。
これまではどうもこの辺を勘違いして選んでたようです。

それとも、つきひかりが年とともに縮んできてるのか・・・。
うぅ。それだとイヤだなぁ。



おまけ日記

今日13日は第二京阪一般部の木津川を渡る部分が開通したので
記念に通ってきました。
これで我が家から一般部のみで京都に一直線。
便利になるなぁ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

アジアカフェ「GANGA]でカレーを食べた

先週から出張が多くて死にそうなつきひかりです。
おはようございます。

さて、3/7の日曜日。
雨のため、朝連は無理。
妻とカレーを食べにアジアカフェ「GANGA」さんに行ってきました。
木津市の24号線沿いにあるので車ですぐです。

100309A.jpg


店の中はかなり「アジア」。
アジアへ旅行は行ったことないけど、
東南アジア無国籍な感じ。

100309C.jpg


「野菜カレー」を注文。

100309B.jpg


うまそ~。
期待を裏切らない香辛料の匂い。
いかにも本格的を予想させます。
味は・・・うん、本格的!!
子供連れでは無理な味とも言えますが・・・。
本気のカレーが好きならオススメです!

メニューが少なすぎるのはチョット不満でした。


おまけ日記。
悪天候と出張で一週間ぶりのジテツウをしました。
木津川CRの工事区間は山城大橋手前200m程だけですが、
通行は出来ます。
・・・ただし、アスファルトはありませんのでご注意を。


100310A.jpg

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

ラーメン幸樹へ行った

今週は忙しい・・・。
ありがたいことなんですが、体がしんどいです。
そろそろブログに記録しないと忘れそうなのであわてて書いてます。

ラーメン幸樹へいってきました。
国道1号線に最近?出来たラーメン屋さんです。

100228A.jpg


お店は最近よくある風のファミレスのような対応をしてくれるお店で、
清潔感や気配りを全面に押し出している感じでした。
ですのでファミリーで入りやすいです。

でも大事なのは味。
「幸樹特製ラーメン」を注文。

100228B.jpg


ウホーうまそ~。
まずはスープ。
美味い!そして上品。
最近よくある系の魚系の豚骨ラーメンです。
和歌山にある「井出商店」をスッキリ上品にした印象です。
豚骨なのにスッキリしていいるので、
最後の一滴まで飲み干せる味でした。

ただ、一緒に出される柚子胡椒は
入れすぎると味が大きく変わるので注意が必要です!!←バカ





おまけ日記

心配したCRの工事通行止めですが、
つきひかりが通勤で使うエリアに限れば
通ることが可能です。
路肩に縁石を埋める工事をしているようで、
工事車両が塞いでない限りは通れました。
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
