

1年を振り返ってみた

ジテツウ開始から一年がたちました。

そこで、自分の成長ぶりを並べてみた。


一年前のワタシ。

体重74kg体脂肪20%
巡航速度 ~30km
登坂能力 ~10%
航続距離 ~70Km



今のワタシ。

体重70kg体脂肪16%
巡航速度 28~35km
登坂能力 ~15%
航続距離 ~150Km

な感じでしょうか?
まだまだですが、まりものように少しずつ成長しています。



2009/04~2010/04までのイベント

4月 ジテツウ開始
6月 ビワイチ(北湖)
8月 鈴鹿サイクルマラソン(168/807位)

   秋はポタリングが中心。

2010年明け

   相変わらずポタリング。

3月 アワイチ
4月 奈良サイクルフェスティバルTT - 落車でDNS
   花吉野クリテリウム C5 (6/30位)


よその自転車ブログをみると、
凄い変身を遂げるライダーが多いですよねぇ。

つきひかりにはないです。地味です。ハイ。^^;



一番成長を実感できるのはジテツウですねぇ。
並べてみると・・・

7km (勾配5%x1km)
  ↓
12km 平坦
  ↓
7km (勾配4~12%x1.5km)
  ↓
10km(勾配5~8%x4km 38T-23T)
  ↓
10km(勾配5~8%x4km 38T-20T)
  ↓
10km(勾配5~8%x4km 38T-17T)

う~ん、だんだん負荷が強くなってきてますねぇ。^^

あと、問題はロングライドです。
100km超えるとかなりヘロヘロです。
ココが今後の課題かな。。。



明日からGW。
つきひかりは九頭竜にキャンプにでかけます。
3日ほど音信不通の予定です。

皆様も楽しいGWが過ごせるといいですね^^

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

明日香に観光

クリテリウムの後、
妻の希望に沿う形で明日香観光してきました。

まずは近鉄飛鳥駅近くにあるCAFE「ことだま」さんへ

100429A.jpg

う~ん・・・これって民家だよね?
田舎によくあるやつ。

100429B.jpg

一応、カフェらしいが・・・。

おじゃましまぁ~す・・・。

100429C.jpg
100429D.jpg

つきひかりの実家付近にこんな家いっぱいあるぞ。
ちなみに農家の妻の実家はまんまこんな感じ。

なんかカフェに来たというより、
妻の実家にお邪魔した気分。^^;

100429E.jpg

をを!懐かしいテレビ!!



100429G.jpg

何を注文したかは失念・・・。シマッタ

ケーキセットにアイス、イチゴジュースだったような・・・^^;
明日香ルビーというイチゴを使ったメニューを中心に注文したハズ。
写真で確認してください。

100429F.jpg
なんか居心地いいなぁ。寝てしまいそう。。。


さて、カフェで一息ついた後は明日香めぐり。
とはいっても時間も時間。
初めて明日香に来た息子の為に少しだけです。

100429H.jpg
石舞台~。

100429I.jpg
岡寺~~。


もっと回りたかったけど今日はこれまで!
また行きたいなぁ。

4/25 花吉野クリテリウム参戦

4/25 花吉野クリテリウムに参戦してきました。

100425C.jpg


前回のTTの悔しさもあって、勢いでエントリー。
当然カテゴリー5の超初心者クラスです。

この日は吹く風が少し冷たいものの、快晴。
空気も乾いていて気持ちがいい朝でした。

エントリー受付1時間前に現地入り。
時間まで会場周辺を走って足を慣らします。

ほどなくして受付。
集合時間までチビッコレースを観戦。



気が付いたら
集合時間が過ぎてたぁ~~~!!
(°◇°;)

慌ててスタートラインへ向かいます。

このクラスはコースを7周回します。
内、最初の3周はパレード走行で
プロの手ほどきを受けるというものです。

最後尾に並びましたが、最初の3周はパレード。
まぁいいでしょ。(゜д゜)←ココが間違いだった。

100425A.jpg
↑「誰やねんお前」の視線がイタイ。


いよいよスタート!


100425D.jpg


7割程度の速度で集団がはしります。
よ~し、最初の3周の内にいい位置に移動するぞ!

1週目
なかなか身動きしづらいな・・・(; ̄д ̄)

2週目
そろそろ移動しないと・・・((; °д°)

3周目
やばい~~動けね~~!!ヽ(;°д°)ノ

4週目
結局、最後尾のままレース開始。
みんな同じこと考えてるんですねぇ。

100425B.jpg

椅子取りゲームが終わり、レーススピードに。
早々にチギレ始める選手を横目に集団にピッタリ。
まぁ、最終周の逃げに乗れればいいか(゜д゜)

5週目
相変わらず最後尾のまま上がれない。
集団に残っているのは半数程度。
まだまだ余裕。

6週目
半周あたりから先頭の5名ほどが逃げをかける。Σ( ̄ロ ̄lll)
足もまだまだ残っているので追いかけたいっ!
でも集団に飲まれ動けない!!

7週目
前半の狭路区間をジッとガマン。
後半の道が広い所からダッシュ!
集団の最後尾から逃げをかける。
なんとか集団から逃げた!でも足をだいぶ使っちゃた。

先頭集団は既にはるか彼方。
しばらく逃げ続けるも、残り1/4のところで一人の選手に抜かれる。

正直助かった・・・。(;´д`)
ゴール手前まで引いて貰おう・・・。

この人以外はついてきていない様子。
先頭集団はもう見えない。

最終コーナーを抜けゴールスプリントへ!

ぬおおおおお~~~。
前の人をパスしてそのままゴ~~ル。


結果6位でした。
つきひかりにしては奇跡とも言える上出来な数字ですが、
あくまで超初心者クラスであることを忘れてはイケナイ。









初めて出場したクリテリウム。
なかなか知略的な要素が多く面白かったです。

でも、頭が貧租なつきひかりには向いてないようです。
最後はごり押しだったし・・・。

テーマ : イベント
ジャンル : 趣味・実用

タイヤ交換は快感と知りました。

シリーズ「バルブが折れちゃったの続き。

タイヤを交換します。
購入したのはビットリアのコルサCX-EVOⅡ

いろいろネットで調べたのですが、
こいつが無難かと。

evocx2-01.jpg


まずはホイルからタイヤを外します。
リムセメントがパリパリになっていて簡単に剥がせました。

100419A.jpg


今回はミヤタのTTP-1を接着に使います。
要は専用の両面テープです。

100419B.jpg


ホイールに残ったリムセメントをボリボリと落とし、
ぐるっと一周テープを貼ります。

100419C.jpg


タイヤを嵌めて、テープの端を外に出します。

100419D.jpg


タイヤに少し空気を入れ、センター出し。
最後に出しておいたテープの端をもって
え~~~い!ピリピリピり~~。
か・快感!!

とまぁこんな感じで取付けできました。
う~ん簡単だ。それに快感。



おまけ日記

今日、申し込んでおいた「花吉野クリテリウム」の
正式エントリーの連絡が来ました。
またまた新機材投入後のレースです。
ダイジョブか俺??

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

フロアポンプを買った

日曜日。

午前中の用事を済ませ、
午後からロードバイクで稽古しようと準備をします。
天気もいいし一度行ってみたかったコースへいこう。

バイクをラックから降ろし、
タイヤに空気を入れます。



スカスカして全く入らない。

実は、奈良サイクルフェスティバルTTの時から症状がありました。
規定値7~10Barのところ、6Barまでしか入らなかったんです。

ポンプはTOPEAK JOE BLOW SPORTS

100418A.jpg

ゴム部品が摩耗で駄目になったようです。



仕方がないので携帯ポンプで空気を入れます。
高圧まで入れたいので力の限りぃ・・・

ぶしゅうううぅぅぅ~~~。


100418B.jpg

バルブが折れちゃった。

おおおお折れちゃいましたよぉ~。


バルブをグニグニしたのがダメみたいでした。
アルミバルブなので疲労したのでしょう。


・・・というわけで、
バルブだけでなく心も折れたつきひかりは、
今日の稽古を断念。
ウエパーに買い物へ行きました。
天気いいのに。



天気がいいのにウエパーは人でいっぱい。←軽くヤサグレ中

じっくり見るといろいろと誘惑に負けてしまうので、
目的のものだけを買って帰宅。

んで、購入したのが、
GIYOのGF-12。

100418C.jpg


なんと18Barまで表示があります。

100418D.jpg


つきひかりは貧脚対策でチューブラーを使ってるんで、
これぐらい超高圧対応ポンプが必要なんです。

通勤TREK号で試してみる。

100418E.jpg


このでかいヘッドがガッチリとバルブをホールド。



ポンピングも軽くあっというまに規定値。

これはいい買い物をしました。


さて、次はタイヤですね。。。(つづく)





オマケ日記

奈良サイクルフェスティバルのリザルトが届きました。
まぁ見るまでもないのですが。
リストの最後の方にDNSとありました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ぼろぼろやん

日曜のTTでの落車。

このブログを読んだ皆様からの
たくさんのお気づかいと励ましを頂きました。
本当にありがとうございます。

嬉しくて泣いてしまいそうです。アラフォーなのに。

さて、当日は如何にエライ目にあったかの武勇伝を
友人知人に語りまくっていたのですが、←ウザっ!

今日は冷静に被害状況を確認してみました。

○バイク

サドルの擦り傷  →  少しだけで問題なし            ¥0
ペダルの傷    →  今回のもの??              ¥0
クイックリリース →  見た目が悪くなっただけ          ¥0
タイヤ → 後輪にフラットスポット。もうレースには使えない    ¥6800

○ウェア

上             →   ダメだこりゃ         ¥10000
下             →   なんとかセーフ        ¥0
コンプレッションアンダー下 →   ダメだこりゃ         ¥4000

○体
擦り傷大  1ヶ所         ¥??
擦り傷小  4ヶ所         ¥??
心の傷               プライスレス


100215A.jpg
↑購入後初めて着たジャージ上

100215B.jpg
↑お気に入りのコンプレッションアンダー


衣類で体が守られていることがよくわかりました。
夏でも極力長袖かアームカバー等はした方が良いなと思いました。


さて・・・

またジャージ買いますか

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

奈良サイクルフェスティバルTT

4/11奈良サイクルフェスティバルのTTに出場してきました。

朝。


雨です。

100411A.jpg
↑我が家のデッキ


いやもうね。
いやな予感しまくりです。
笑天の気配も消えないし・・・

雨の中、自走で平城京へ向かいます。
奈良に近づくにつれ天気は回復。
現地では晴れ間のある天気でした。

100411B.jpg

申込手続きを済ませ、
練習走行に。

道が奇麗なこと、
30秒間隔のソロであること
後半のコーナーには段差があること、
前半を抑えバックストレート以降で勝負することを確認

出せる力の限りで勝負する準備ができました。

いよいよレース開始。
次から次へと選手がスタートしていきます。

100411C.jpg

いよいよつきひかりの番。

サドルを支えてもらい。クリートを嵌めます。
パチンという音が心地よく響きます。

プーーー。
乾いた電子音と同時にダンシングでスタート。

おおよそ8割の速度に達したところで巡航姿勢に。

そのまま第一コーナーに突入・・・

次の瞬間、宙を舞う自転車の姿をみた

えっ!あれ俺のバイク・・・・?

落車しました。

痛む体を起こしバイクを立て直す。
再スタートを試みるも動かず。

リタイヤとなりました。

100411F.jpg
↑ここで落車。

100411D.jpg
100411E.jpg

バイクにもダメージ。
ジャージはボロボロになって、体中がヒリヒリします。



レースが終了し、落車した唯一の選手のつきひかりは最下位。

イベントを横目にトボトボと帰宅。

100411G.jpg
↑イベント



しかし、悲劇はこれだけではありませんでした。

帰り道のCR。

ヒップバックにぶら下げていた
レッグウォーマーがリアブレーキに絡まり、
本日2度目の落車。

100411H.jpg



さんざんな一日でした。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

奈良サイクルフェステイバルTTの対策

明日4/11は奈良サイクルフェスティバルのTTレースです。
昨日、案内のメールが届きました。

その中にコースについての説明がありました。
こんなんです。

スライド2

注意点としては、
①道幅が狭く3mほど
②直角コーナー多数
③歩行者横断ポイントが3ヶ所

とのことです。

これを二人一組でTTします。

これを言い換えると
①ドラフティング禁止にできるほど道幅が広くない
②減速ポイント多数
③歩行者優先!

ってことですよね。

つまりいい成績を出すコツは

自分より少し速い人とペアになり歩行者の横断がない場合です。

実力以外のものを持っているかも勝負の鍵となりそうな予感です。

テーマ : イベント
ジャンル : 趣味・実用

エルゴパワーウルトラシフトに交換

日曜のTTを前にして、
メカ周りを交換しました。
RDが変形して時々変速を失敗するので、やむなしです。

100401C.jpg
100401E.jpg

↑カンパベローチェ エルゴパワー+FD+RD


100404A.jpg

ハンドルも交換します。兄に貰った3Tのエルゴノヴァです。
J-FITを付けていたのですが、アナトミックには最後まで馴染めませんでした。
これは下ハンがシャローになっていて持ちやすい。

100404B.jpg

上部がC-Cで400mm下部が420mm
下部が持ちやすく設計されてます。

さて、早速完バラ。
「ぼくの名前は分解く~ん♪」
と歌いながらバラしていきます。

100404C.jpg

あっという間にいやぁ~んな感じ。

100404D.jpg

RDを取り付け・・・

100404E.jpg

FDを取り付け、チェーンを通します。

100404F.jpg

ハンドルとエルゴをセット。
ワイヤーとついでに小物類を新品に交換。

小一時間ほど変速の調整をして、

100404G.jpg

完成~!


試乗してみると、変速が以前より確実にしっかりしました。
変速ミスも皆無です。
ハンドルは・・・広く遠くなったような。合うかなコレ??


いきなり新機材をレースに投入するのはまずいんでないかい?
との声も聞かれますが。

良い「いい訳」が出来たということで・・・。(゜д゜)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

4/3嵐山ポタ

いつものメンツで嵐山ポタへ出かけました。

メンツは兄とその友人とつきひかりの3人です。

100403A.jpg
↑チネリウィリン+ユーラスチューブレス、ウィリエール+シャマルチューブレス

みんないいバイクを持っています。

つきひかりは11日の奈良サイクルフェスティバルTTの練習を兼ねて

1500mをインターバルを繰り返しながら付いて行くことにしました。

天気は快晴ですが、わりと強風でした。

花見客が多い中、迷惑なインターバル野郎が走り抜けます。ゴメンナサイ

数回繰り返したところで、早々に右膝に痛みが再発

バチが当たりました。

それからはマイペースで走ります。

ちょうど昼時なのでみね八さんに寄ってカレーうどんを喰らいます。

100403C.jpg
↑ちくわ天カレーうどん+ミニ卵丼セット
うまぁい!!

ほどなくして嵐山に到着。

桜が満開だぁ。

100403D.jpg

100403E.jpg

人の多さに酔ってしまいそう。

長居はせずに帰路へ。。。

しばらくはグダグダしゃべりながら走ります。



石清水八幡宮を過ぎたあたり、京阪の鉄橋をくぐったところで

前方に男女3人組のロード乗りを発見。

全てが新しそうなので、初心者のようです。

狭い道なので徐行しながら後ろを走ります。

その横をスコットのクロスバイク(いかにも初心者)

凄いスピードで抜いていきます。

あぶないよ~~!!

道が広くなった所で、猛追しました。←アホ

この瞬間のつきひかりは最高の笑顔だったそうです。

あっという間に追いつき抜き去ります。

そのまま時速40kmほどを維持。



なんと彼はドラフティングしながらついて来るじゃないですか!?

45km程の限界速度まで上げてなんとか振り切る。

凄い脚力の持ち主です。

神様どうか彼にロードバイクを与えないでください。

同じ条件だと勝つ見込みなしです。恐ろしや~。



先行しすぎたので流れ橋で休憩。

おお~橋を修理してる。

100403B.jpg
↑修理には6500万円ほどかかるらしい。


そのまま、兄の家まで行き解散。

距離にして95kmほど走行しました。


・・・膝痛い。←大馬鹿

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

新しいウェア購入

去年のウェアはバランバランでかっこ悪いので
今年はチョットはマシな格好をしようと
NEWジャージを購入しました。

といっても、どこかのチームに所属しているわけではないので
かっこいいジャージの選択肢は狭いです。

いろいろ探していカッコいいのを見つけました。
リアルニュージランドさんのジャージです。

ニュージーランドへは旅行で行ったことがあるので、
思いれもあるし、これに決定。

100402A.jpg

んで、到着。
軽くていい感じです。
試着してみました。

100402B.jpg

顔だしはご勘弁。

100402C.jpg

後ろ姿。

100402D.jpg

ポケットにあるキウイバードのプリントがアクセント。
お気に入りです。

今年はこれ着て頑張ります。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

wiggleからの荷物。

1月に注文した荷物がイギリスからやってきた!

2ヶ月ほど待ちました。

1月末頃、wiggleでポチ。

「今注文したら2~7日以内にまっ先におくるよ!」

「悪いな、今在庫がないんだ、次まで待ってな。」

「お前のブツは2月中旬になる予定だ。それでもいいか?」

「お前のブツは3月中旬になる予定だ。返事がないようだがいいんだな?」

「3月23日に送ったぜ。文句があるならカスタマーに言いな。」

となり無事到着と相成りました。

100401A.jpg


中身は・・・

100401B.jpg
Campagnolo Veloce 10 Speed Ergopower Ultra-Shift Lever

カンパのウルトラシフトレバーです。

100401C.jpg


ちなみに二月前に到着していた荷物は
RDとFDです。

100401E.jpg

比べてみます。

100401G.jpg
新旧ベローチェRD

一緒。
でも、メッキが黒の塗装になって
格が下がった感じ。



100401F.jpg
新旧ベローチェFD

形状が大幅に変更されています。
ウルトラシフト対応でしょう。
塗装や刻印まで全てがグレードダウン。




100401D.jpg
エルゴレバー。

明らかに持ちやすくなっています。
ブレーキレバー部が大きくなって、
悪路で手がすっぽ抜けそうになる恐怖からの決別に期待。
グレードダウン感が否めませんが、
この握りやすさの為に出費しました。


さぁて、後はいつ取り付けようかな。ムフフフ。





えっ!なぜ11速にしないかって?
そんなこと聞くのは野暮ってもんですよ。奥さん!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
