

新しいスポーツバイクの店

相変わらず多忙な日々を送っています。
いつ終息するんだろ・・・(;´Д`) =3



100629.jpg


さて、日曜日の新聞折り込み広告に
新しい自転車屋さんがありました。

「ragazzi」さんという名前らしいです。
意味は・・・誰か解ります?^^;

オープンは6/30だそうです。

同じ市内なので、今度覗いてみたいとおもいます。^^


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

チューブラータイヤの運搬

つきひかりは貧脚を補うために、
チューブラーを使っています。

ただし、パンク対策にタイヤをもう一本携行する必要があります。
実際はシーラントも入れいますし、
クリンチャーに比べれば、パンクとは縁が少ないです。

つきひかりも運良くパンクは一度もないんですが、
いつ何時ですからね。
やっぱり携帯しています。



こんな風に、ツールボックスにタイヤを突っ込んで走っています。

でも、これだとタイヤが足に当たることがあるんですよ。
サドルバックにタイヤを括りつければ解決なんですけど、
あんまり好きではないんです。

そこで、なにかいいケースがないものか探していたんです。

ありました!!ダイソーに。
100円のペットボトルケースです。

100626B.jpg

なんだか、専用品のようにピッタリと収まりました。


100626A.jpg


これをこんな感じでフレームに括りつけます。
なんだかスッキリといい感じです。 ^^

欠点はチャックが弱いことです。
工具を入れてやろうとパッツンパッツンにしたら、
チャックが開いてしまいました。


もっと頑丈なのをご存じでしたら教えてください・・・。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

6/19柳谷稽古

6/19土曜日。
せっかくお休みになったのに、天気がイマイチ。
でも、AM中は大丈夫の予報。

ちょっと、稽古に行きますか!

さて、どこに行こう?あんまり遠くへは行けないし。
山はチョット危険?

100619A.jpg

このままの状態で悩むこと30分。

とりあえずCRへ向かう。

信楽方面の雲が黒くあやしい・・・。
柳谷へ進路変更。

100619B.jpg

流れ橋復活してますね~。
ツギハギ感が痛々しい。

100619C.jpg

御幸橋の開通式!
これは通り初めをしなくてはっ!!

100619D.jpg


開通!!


なかなか式典が終わらない。
近くにいたおっちゃんに、一般の人はまだ渡れないとのことを教えてもらった。
諦めて柳谷に・・・。

迷うこと30分
前回も迷ったなぁ~~~トホホ。

100619E.jpg

スタート地点。

少し休憩して、TTスタート。
前回は、ゆっくり目で登ったので、
今回は頑張って漕ぎます。


うおりゃぁぁぁ~~。




・・
・・・前半の激坂で、足を全部使っちゃう失態を演じました。



ヘロヘロとゴール。

100619F.jpg

記念の自分撮り。なんか、寂しそうなヤツが写真に写ってます。

タイムは・・・

100619G.jpg

19分03秒。

なんとか、前よりタイムが伸びました。ヨカッタヨカッタ。



おまけ日記

この日の夕方、兄から電話が・・・。
ロードバイクで大正池を越えたらしいが、
突然の豪雨で避難中とのこと。

救援要請でした。

・・・天気予報はこまめにチェックですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2011カンパNEWクランク

先日、nobさんに教えて貰った新しいカンパのクランク、
「パワートルク」。

PowerT.jpg
↑こんな感じ。

シマノやFSAと同じく、軸シャフトにクランクを取り付ける作りのようです。
カンパのHPを見ると、手頃に作ったと公言してありますので、
下位グレード用のコンポで間違い無いと思います。

今、つきひかりが使ってる「ウルトラトルク」は、
機械設計的にも高コストなのが解ります。

ultraT.jpg
↑ウルトラトルク。

Qファクターの方向に調整が難しいので、
BBシェルの寸法精度はそこそこ必要な構造のようですが、
シムでも噛ましてあるのかな?

ちなみにシマノのクランクはベアリングスラスト方向への調整は特許技術だとか、
スゴイネ~日本の技術。


この「パワートルク」2011モデルのベローチェとケンタウルに採用になるそうです。

あっ、そうですか。やはり10Sのみの下位グレード。( ̄∀ ̄;)

次第に11S化へのプレッシャーがっ・・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ピナレロ Tシャツ

はやぶさの再突入後、3日程部屋の隅っこで三角座りをしていましたが、
ようやく意識が戻りました。

まだ、脳のリハビリが必要ですが、
今回の快挙がいろんな方面に与える影響なんかを追って余韻に浸っています。


さて、MURAさんのブログで紹介されていたピナレロTシャツ。
近所のユニクロで見つけたので買ってしまいました。^^

100616A.jpg


サイズはM。
ちょっと肩がキツメです。
Lの方がよかったかな?

100616B.jpg

ただのプリントTシャツと違って、しっかりと出来ています。
ピナレロ乗ってるのにこれを買わない訳にはいかんでしょう。←ホントか!?

はやぶさは終了しましたし、
これを着て、次のクリテへのモチベーションを上げていきますっ!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

はやぶさの卵

>分離したカプセルからのビーコンが確認されました。
>ヘリコプターでカプセル本体を捜索した結果、WPA内において、目視により確認しました。

見つかった!
やった!
ありがとう、はやぶさ!!
ありがとう!!





NASAの鮮明動画

はやぶさ君、おかえりなさい



おつかれさま。
あうう~~~~

これで泣けないヤツは人じゃない

・・・と言ってしまって、軽く引かれているつきひかりです。こんばんは。





はやぶさのDVDを買っちゃいました。←病気持ち
「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」

プラネタリウムで上映していた作品としては、異例のDVD化。
初版が売り切れ、第二版が出るくらいの人気があるらしい。
つきひかりも当然ゲット。
今日到着しました。

夕方、仕事から帰ってから早速見ました。

100612C.jpg

一度、大阪市立科学館で観て号泣したので、
涙腺ポイントは押さえていたはずなのに・・・

打ち上げシーンからいきなり鼻水が・・・


100612B.jpg

何度見ても泣けます。


明日はいよいよ帰還の日。

「はやぶさ」の7年間の旅が終わります。

そして、つきひかりは廃人にっ!!

ルディプロジェクト エクセプション到着

先週からずぅ~と仕事が忙しく、
別の意味で廃人寸前のつきひかりです。こんにちは。


海外からまたまた小包が届いたので紹介します。^^

100610A.jpg

香港からきました。注文はイギリスです。

中身は・・・

100610B.jpg

ルディのエクセプション!

実はすでにライドンを持っているんですが、
超ド近眼+乱視の目にはレンズのカーブが強すぎて違和感ありまくり。
購入前からわかってたことなのに、
痛い目を見ないと納得しない貧乏体質なんです。


100610C.jpg

今回は赤レンズ。
路面の状況が読み取りやすいらしいのでコレで決定。

100610D.jpg

跳ね上げ式は突然のトンネルにも有効ですね。
調光レンズだとクリアに戻るころにトンネル抜けます。

100610E.jpg


・・・さて、後はいつレンズを入れに行けるかが問題だ。



おまけ日記

「はやぶさ」のTCM-4(最後の軌道変換)が無事完了したようですね。
イオンエンジンが良くもってくれたもんです。

地球帰還の日まで、あと3日。がんばれ~~~。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

はやぶさ TCM-3完了




はやぶさの運用に関して、6月5日13:44(日本時間)にTCM-3が正常に終了されたことを確認しました。
この運用により、誘導目標が地球外縁部からWPA内へ変更されました。
なお、TCM-3終了時点で、はやぶさと地球との距離は約360万kmでした。
探査機の状態は、良好です。




目下、地球に帰還中の小惑星探査機「はやぶさ」が、
地球の大気圏に入る軌道への変換運用に成功したようです。
上の記事のWPAとはオーストラリアのウーメラ砂漠の略称です。

今回の運用で「はやぶさ」は間違いなく
地球大気圏に再突入と理解してますが、
合ってますよね??

地球帰還まで後、1週間。
残す運用はTCM-4。

がんばれ!運用チーム
がんばれ!はやぶさ!!


そして、つきひかりを廃人にするのだ!

彩華へ行った。

久しぶりに、彩華へ行ってきました。

100530R.jpg


ファミレスのような大きな建物です。
屋台のころから行っていたので、この成長ぶりは凄いですね。


100530S.jpg


卵入りを注文。
大を注文して、息子と分け分け。


相変わらず塩辛いけど、ウマい。
年に1度ぐらいは食べたくなるんですよねぇ。
ごちそうさまでした。^^





さて、日曜に買った缶バッジをリュックに付けてみました。


100530T.jpg

100530U.jpg


どうでしょ?いい感じじゃないでしょうか?^^

にゃらまち猫展

(続き)

きゃうちゃんさんが出店されているという
「にゃらまち猫展」。
このイベントのことを
猫好きな妻に話すと食いつく食いつく・・・^^;

息子と妻を迎えに行った後、
遊びに連れていくことになりました。

100530H.jpg
↑ここの二階です。

中は人でいっぱい!
さすがに作品を扱っているところなので、
写真は撮っていません。^^;


いくつか買い物をし、そのまま奈良町を散歩。

100530I.jpg

奈良町は古い建物とオサレな店が多く、いい雰囲気^^



100530J.jpg

よつばカフェさんで一服。
こちらの建物は築90年の元民家。
改装して営業されているそうです。



中にはオサレ女子がワンサカ。
なんだか居心地が悪いです~。(゚▽゚i)



さて、買ったものを撮影。


100530N.jpg
こんな感じ。

妻はポタポタビームの缶バッヂとポストカードを
ゲットしてご満悦。ナゼコレ?^_^;

他にも買ったんですが、後は帰ってから・・・。



そうこうしている内にスイーツ達がテーブルに。

100530K.jpg

100530L.jpg

100530M.jpg


どれも一工夫があり美味です。^^


まだまだ甘さが物足りないつきひかり一家は、
さらにタイ焼きを求めて「こたろう」さんへ


到着。

100530P.jpg


・・・ん?

100530Q.jpg


ガァ~ン!  完売!! ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・



またイカネバ・・・

テーマ : イベント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
