

夏風邪ってツライもんなんですね。

あ~、すっかり夏風邪でダウンしているつきひかりです。
こんにちは。

連日の激務とエアコン生活が原因です。
早く自転車乗りたい。(´Д`;


なもんで、この休日はおとなしく自転車の整備をしてました。


100725A.jpg


100725B.jpg

クリートが新品なのに、キャッチが悪いです。
ペダル側の摩耗も、すでに放置出来ない状態の様子。

そろそろ買い替え時でしょうか?( ゚д゚)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ビワイチ 194km完走

猛暑と酷務で疲れ果て、
夏風邪になってしまいました。
咳と鼻炎、自転車に乗れない苦しみで悶えているつきひかりです。
こんにちは。



7/21~7/23。

二泊でビワイチしてきました。





息子が。


「アドベンチャーキッズスクール」というところの
野外体験学習で「MTBで琵琶湖一周」に参加したのです。

10-07-21A.jpg


10-07-21B.jpg


10-07-21C.jpg


この一年で一番の酷暑を記録している中、
完走することができるのか心配していましたが、

臭っさい匂いを引っ下げて無事帰ってきました。^_^;


無事フルビワイチを完走した息子が、
またひとつたくましくなったように見えるのは、
親馬鹿のせいではないと思います。←親馬鹿の典型



10-07-21D.jpg
↑ヘルメット焼け(笑


10-07-21E.jpg
↑ボロボロ擦り切れた琵琶湖一周地図。ヨクガンバッタネェ~^^

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

浄瑠璃寺ポタ

7/18日曜日。
世間では3連休となっていますが、
つきひかりのお休みはこの日だけ。

当然、次の日の「けいはんなサイクルレース」は棄権。

ラジオ、テレビで「3連休」を連呼するのやめてほしいんですよね~~。
辛くなるから・・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

さて、この日は「超ポタチーム」のポタリングに参加しました。

100718A.jpg


このチームは本当のポタをします。
決して山へは入らないユルユルな集まりです。


目的地は奈良と京都の県境にある「浄瑠璃寺」。
地図で見て大した坂もなさそうだし、
調子が良ければ布目ダムまで行ければ・・・。


100718B.jpg

木津に着。

道中、明日のレースの事前エントリー組らしき人達に多数出会いました。
フン!( ̄‥ ̄)=3←ヤサグレ中



100719C.jpg

ほどなくして浄瑠璃時に到着。

到着の手前1kmほどは9%の登り。
メンバーの一人は歩きが入りました。
これが、ポタチームの真実ですねぇ。^^;

休憩後先に進みます。

この先は12%の楽しい勾配が続きます。
偵察に向かっていたつきひかりは、
ポタチームにこの先は無理と告げます。

引き返して、お昼にします。

100719D.jpg

加茂にある「中華そば殿加茂店」へ
自転車に乗る日は胃が受け付けないんですが、今日は違いました。

100719E.jpg

ガッツリ頂きます。( ̄∀ ̄*)
豚骨醤油ってウマーですねぇ。


・・・さて、
ポタチームは帰路に着くことになりました。

つきひかりはチョット物足りない・・・。

一人だけ進路を和束に・・・。

100719F.jpg

いつもの和束ローソンを通過。

100719G.jpg

裏大正池入口。
まいどお馴染みのココへ来ました。( ゚д゚)

100719H.jpg

とうちょょょ~~~~うぅっ!!


昼のラーメンが苦しいぃ。(;´Д`) =3
こんなに苦しかったかな、ココ? ←たぶんいつも通り。

後は下って帰るだけ♪

100719I.jpg

途中。道が川になってました。

じゃぶじゃぶと進軍。ああああ~~~ぐしょぐしょだよ~~(; ゚д゚)



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

けはんな・・・不参戦。

今日、一週間ぶりにジテツウしました。

まだAM8時前なのに、この暑さはスゴイですね・・・(;゜Д゜)

溶けるか吐血するかの勢いで漕ぎ倒し、出社しました。
おはようございます。 オエッ!


さて、あさっての「けいはんなサイクルレース」ですが、

予定通り不参加が決定いたしましたっ!
il||li_| ̄|○il||li

花吉野が不完全燃焼だったので悔しいですが、
生活がかかっているので、背に腹は代えられません。;;

・・・まぁ、もともと出勤日だったんですが・・・。


月曜日はさらに暑くなるとのこと、
出場、応援される方は万全の体制で楽しんできてくださいね。^^

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

第二回花吉野クリテリウム参戦記

7/11
天気は午後から雨の予報。

これなら出場できるかと、
現地へ向かいます。

会場。

100711A.jpg


ビミョーな空ですね。
路面もハーフウェット?

とりあえず、自転車を車から降ろして・・・っと

100711F.jpg


ざぁぁぁあああああ~。

うわっ!雨が降ってきた!!

たちまち路面はウェットに。

100711B.jpg


あははぁ。出るのやめよっかな?(゚▽゚i)
前日のビワイチの疲れもあるし、
そもそもタイヤがこんなんじゃあ。



100711C.jpg
↑こんなん(練習用ストラーダ)


・・・とりあえず、受付だけは済ましておこう。
出るかでないかは、直前で決めればいいし。


100711E.jpg
↑受付
雨が普通に降ってます。


受付横の救護所に人だかり。
落車が多発中らしく。けが人が多数治療中でした。


あははぁ。出るのやめよっかな?(゚▽゚i)
前日のビワイチの疲れもあるし、
そもそもタイヤがこんなんJya・・・。



100711G.jpg

とりあえず、ゼッケンを付ける。

そうこうしている内に雨も止んできたので、
近くを流して足を慣らします。

・・・時間です。

集合場所へ移動。
せっかく来たんだから、
レースをしなくても参加はしよう。

並んだのは最後尾あたり。←前回の反省は??


列では、あそこがヤバイ、そこもヤバイと落車ポイントの噂話。
みなさんまるで、予防接種を待つ子供のようです。


出るのやめよっかな?(゚▽゚i)
前日のビワイチの疲れもあるし、
そもそもタイヤが・・・



C5では、コースを安全なショートコースに変更。
その代わり周回数を増やすとアナウンスがありました。
これで落車は少し安心?


いよいよスタート!

以下、箇条書きです。

3周のニュートラル走行
様子見。コースのどの辺を走るかを最後尾から観察。

1週目~3週目
登りストレートを利用して最後尾からグングン順位を上げる。

4週目~5週目 
先頭から10番目ぐらいを陣取る。

6週目 
登り区間で先頭集団が失速?

逃げる?我慢する?  

逃げを選択。

まんまと罠にはまった。

以後スピードを落とそうが、足を止めようが前に出てくれる選手はなかった。(;´Д`)


7週目
そのまま、先頭を走らされる。(;´Д`)

いろいろ小細工を仕掛けるが、一向に先頭のまま。
このままだとゴールスプリントが出来ないっ!
後ろを見ると第1集団から第2集団の距離が空いている。
無理に抜かずに虎視眈眈と狙う後続の選手達の殺気を感じた。(;゜Д゜)

半周が過ぎもう残り僅か。

クソ~~!こうなったら
牽いて曳いて弾きまくれ~~~っい!!
うわぁ~~ん!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・



最終コーナーから先頭集団7人全員に抜かれる。

終わった・・・。

力尽きたつきひかりはヘロヘロとゴール。




やまりんさん提供 ゴール動画。
やまりんさんありがとうございます。そして、優勝おめでとうございます。


順位は8位でした。

・・・ぶざまだな。




しばらく立ち直れそうにありません。il||li_| ̄|○il||li

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

琵琶湖・・・

7/10土曜日。久しぶりの休日。

第二回花吉野クリテリウムの前日なので、
当然自転車に乗ることにしました。

んで、スタート地点はココ。



・・・えっ!?
ココ何処!?^^;


関西のローディならお馴染みの琵琶湖大橋です。

勘のいい方なら、お察しの通りです。
レースの前日にビワイチをしてきました。←アホ

正確には、兄のつき添いです。
以前から、ビワイチを所望していたんですよ。
たまたま晴れたのがこの日というわけです。

朝7時30分スタート。

「超ポタチーム」なので、ロングといえどマイペースです。

100710B.jpg

小一時間で近江八幡。

100710C.jpg

彦根城

100710D.jpg

長浜と淡々と進みます。

この頃つきひかりは軽くハンガーノック。
水鳥ステーションで早めの昼食。
事なきを得ました。(;´Д`) =3



北湖エリアに入ります。

100710E.jpg

100710F.jpg


賤ヶ岳。
絶景ポイントで記念撮影。
ここからは折り返しです。





100710G.jpg

海津大崎です。
ここは一番景色がいいですね。

マキノに入りしばらく走ると・・・

ぷしゅ~~~~。


あっ!これ知ってる~~~。(゚▽゚i)


パンクしました。(;´Д`)

予備タイヤに交換します。

100710H.jpg

本番用CORSA EVO CX Ⅱから練習用のSTRADAに交換。

あああ、明日レースなのに・・・il||li_| ̄|○il||li

30分ほどロスしてスタート。

重い・・・空気圧が原因かもしれないけど、明らかに抵抗を感じる。

このタイヤでレースか・・・il||li_| ̄|○il||li

100710I.jpg

白髭神社。



100710J.jpg


そして、ゴール!!

いやぁ、楽しかったです。^^


でも、この疲労とタイヤ。

・・・ドウシヨ。(;´Д`) =3

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2011カンパブレーキ

7/7日です。

七夕です。

みなさんは織姫と彦星は夫婦だと知ってましたか?
恋人ではないんですヨ。
宇宙空間での二つの☆の距離は15光年ほど。
心の距離以上に物理的な距離は遠いんです。
1年に一度会う?
とんでもない。
逢うどころか、この二つの☆は年々微妙に離れていってるんです。


早朝から、ロマンチックをぶち壊したつきひかりです。おはようございます。


さて、不仲の疑惑の七夕伝説はともかく、
こちらは仲良くお揃いになりました。



じゃ~ん。

100707A.jpg

2011年カンパベローチェのブレーキです。
去年まではフロントダブルピボット、リアシングルの構造だったのが、
今年から前後ともダブルになりました。
シマノと同じになった訳です。

100707B.jpg
左:今年のリアブレーキ  右:去年のリアブレーキ

カンパによると、前後に適切な効き、前7後3の割合にするために
リアはシングルにしていたらしいですが、
実際では、効かないという評判もありました。
つきひかりもそう感じている一人です。

ここは好みなので、どちらが正しいということはないと思います。

でも、下りで飛ばさない。
むしろ、ノロノロ下りたい人には
より良く効くブレーキはありがたいです。

100707D.jpg

早速取り付け。
みごとにリアがダブル。

100707C.jpg

良く効くブレーキに大満足!!



問題は、これが兄のものであることです。(自転車はウィリン)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

花吉野クリテとけいはんな

7月になりました。

連日、雨雨雨・・・。今日も雨。

いやになりますねぇ~。



さ~て♪今月のつきひかりは?
「第二回花吉野クリテリウム」と
「けいはんなサイクルロードレース」の
2本です♪
それじゃ~また、観てくださいねぇ~。
んわっとっと。


日曜だしサザエさん風で今月を表現してみました。
↑休日出勤で壊れかけのレディオ。


ジテツウしかトレーニグ手段のないつきひかりは
たいして練習出来ていないですが、

ライバルたちはローラー台などで確実に
体を仕上げている様子。(MURAさんのことではありませんw)

焦る~~~~。

そもそも、出場すら危うい忙しさなので、
参加出来るだけでも良しとしますか・・・(;;

天理ポタ

日曜日。

相変わらずのジメジメした日。
僅かに薄日が差すものの、空を見上げるといつ降ってもおかしくない。
自転車に乗るかどうか迷う。

そんな時に兄からTELが。
自転車の誘いだった。


兄の友人を誘って、天理~明日香のポタ予定。
まずは天理まで車で移動。

昼前に天理の友人宅着。

100727A

早々にスタート。

100727B


ん?

クリートのキャッチが甘い。
というかシナイ(;゜Д゜)

コンビニに寄ってチェックする。

ななな、なんじゃこりゃ~~~~!!(゚▽゚i)

100727C

見事に擦り減ってます。
3か月もちませんでしたよ。
早すぎです。心当たりないのに~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


でも・・・。

「こんなこともあろうかと」

予備のクリートを用意してあるのでした~~~。( ̄∀ ̄*)

100727D
今度は赤!

早速、とりかえてっと。
準備OK!


はやぶさの運用チームなみのトラブル回避を
華麗に済ましたつきひかり一行ですが、


なんだかんだで時間が経ちまくってしまいました。←誰のせいだっ!?


このチームは、生粋のポタチーム。
当然山になんか行きません。

でも、短時間でそこそこの運動がしたくなり、
進路を180度転向。

天理ダムを登ることにしました。イヒヒヒ( ̄∀ ̄*)

全長5kmぐらい、前半平均4%最後の1kmは8%。
今のつきひかりには余裕ですが、
生粋のポタチームにはいい運動になります。

ゆるゆると登っていきます。
最後の1km。
つきひかりが先の様子を見に行くために先行。

まずはゴール。
100727E

うんうん。良い坂でした。^^

すぐに下山。
ダム下で合流後、再登頂!

100727F

再び下山。
そして、また登頂!

さすがにポタチームでもすでにゴールしてました。

100727G


少し、一服します。

・・・ゲリラ豪雨です。( ゚д゚)




ぎゃあああぁぁぁぁぁ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・



ずぶぬれで下山。

さんざんなポタとなりましたとさ。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
