

第27回 シマノ鈴鹿サイクルロードレース参戦!

8/29日

第27回シマノ鈴鹿サイクルロードレースに行ってきました。

参戦するのは、1時間サイクルマラソンのみです。
いろいろと立ち回るのが苦手なので、これ一本で勝負です!

去年の自分と比べることもできますしね~。

ちなみに去年は、

168/835位 11周 TIME1:05:13 AV35.19でした。

さて、今年は・・・。




AM5:30鈴鹿サーキットに到着。

100829A.jpg

なんだかここだけ雨が降っていますヨ。( ̄ロ ̄lll)


準備して、受付へ。
ゼッケンを貰い、取り付ける。

100829B.jpg


小雨が降り続く中、息子と試走。

息子はユースⅡにでるんです。

試走と講習会で2周。
息子の足はココで終わりました。(゜Д゜)




落車が多かったようで、血まみれの方がタクサン!!(゚▽゚i)
こわいなぁ~。大丈夫なのかぁ~?

我々の順番になるまで、レースを観戦。
マスターズでしょうか?
周回を重ねる度に、血まみれの人が増えていきます。(゚▽゚i)
ひえぇぇぇぇ~~。

さて、次は息子の出番。
この頃から天気が回復。^^


スタート!

100829C.jpg


ガンバレ~息子~~!!

100829D.jpg


ヘロヘロとゴール。

ヘロりっぷりが自分に似ている気がするが。気のせいです。
順位は83/96位。
あはは。( ̄∀ ̄)





次はつきひかりの番。

早々に並んで、良い位置をゲット済み。( ̄∀ ̄*)

100829E.jpg

スタート!

今年は800人。多いです。
つきひかりの足だと、後方に並べば永遠に
先頭集団の姿を見ることはないでしょう。


100829F.jpg


ずっと先頭集団について走ります。
3周目ぐらいまで、ずっとこのまま。
ペースがゆっくり目なのか、大集団だ。

途中、集団が周回遅れをパスする際に急減速。
慌てて半身をズラシ、急ブレーキ。
あわや接触しそうになる。
後ろの選手から「まっすぐ走れ!」との罵声。
「こけろ言うんか!?」と言い返す。
マナー悪いですよね。
必死だったんです。ゴメンナサイ。


何周かの後、スプーンカーブ過ぎの下りで落車があった!!
つきひかりのすぐ前方!

ききき~~~がしゃぁ~ん!!


「落車っ!!」声を上げる。

タイヤの焦げる匂い。
すぐ前に人が倒れてる!!

よけられるか!?
なんとかかわすも、どなたかのボトルを踏んだ。スミマセン。


・・・

その後も集団のおしりを必死で付いていきます。(;´Д`) =3


100829G.jpg
↑フォトコン入選経験のある兄が撮影。お気に入りです。

最終周。

先頭がスパート。
頑張って付いていくも次第にチギレ
そのままゴール。

結果は
63/803位 12周 TIME1:05:07 AV38.45でした。


良い成績で大満足!^^

でも、最終周ではさすがに実力を思い知りました。
あれで足を残してたらしい。スゴイデスネ。(;´Д`) =3


100829H.jpg


果てる、親子。

燃え尽きた夏。( ゚д゚)


心残りはnobさんに会えなかったこと・・・。
だいぶ探したんですヨ~。(;´Д`) =3

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

第27回シマノ鈴鹿

第27回シマノ鈴鹿ロードレースに参戦してきました。

1時間サイクルマラソンのみのエントリーです。
色々器用にこなせない性質なので(´・ω・`)
これのみに集中することに・・・。

ちなみに去年の成績は

168/835位 11周 TIME1:05:13 AV35.19

でした。一応目標は・・・、

100位以内又は、12周回する。でした。

↑プレッシャーに弱いので、今頃公表するチキン。

写真が集まらないのでレポートは後日・・・。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

わたしできちゃった♪

「・・・わたし、できちゃったの。( ゚д゚)」

「えっ?ちょっと待ってよ。それほんと!?いつ」

「このあいだ旅行(四国出張)に行った時だよ、たぶん。」

「あ~、あの燃えるように熱かった日だね・・・。」

「産んでも(膿んでも)いいかな・・・?」

「もちろんじゃないかぁ!ふたりで大切に育てていこう!」









・・・とういうことで、

オシリにオデキが出来ちゃいましたヨ。(;´Д`) =3

膿んではないし育てる気もありませんが、
赤く腫れあがってイタイイタイ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


問題なのは、サドルに当たる微妙な位置でして、
ペダルを回すたびに痛みます。

なんでレース直前のこの時期に・・・il||li_| ̄|○il||li

これが、笑天のチカラなのか!?






ちなみに関西では「おしり」のことを「おいど」と言います。

使っているひと(関西人)います?

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ウエパーで通販

ウエパーでいろいろ必要なものを買いました。

100822A.jpg


まずは通勤用クロスバイク用のタイヤとチューブ。
もうひび割れているので限界なんです。

100822B.jpg
↑まぁ、安もんです。


続いてチューブラータイヤ。
ビワイチでパンクして以降、
ず~と練習用タイヤを使っているので
そろそろちゃんとしたのを・・・。

次の日曜日はシマノ鈴鹿ですからね~。

100822C.jpg
↑Vittoria OPEN CORSA EVO CX 2


そして、ヘルメット!

100822D.jpg
↑OGK モストロアクート

4月のTTでの落車以降、
「そのヘルメットもうあかんで(´・ω・`)」

と周囲に忠告を受けながらも使い続けたモストロを新調しました。

100822E.jpg

ウェアに合わせてみたのですが、いかがでしょうか?

おお~~カッコいいっ!!(自画自賛)

これで遅いですからね。
ハッタリですヨ、ハッタリ。( ̄‥ ̄)=3

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

西はりま天文公園

お盆の家族サービス。

「西はりま天文公園」へドライブしてきました。


場所は兵庫県佐用町。
お盆の日曜なのに意外と渋滞もなく到着しました。

まずは腹ごしらえ。


100815A

以前、ポタリングに来た時に寄ってお気に入りになった。
ホルモン焼きうどんの「力作」さんへ。
かなりの人気店です。へたすりゃ1時間ぐらいは待たないとイケマセン。

100815B

タイミングが良かったので10分程で席につけました。
頂きまーす。( ̄人 ̄)

100815C

ツケダレに浸けて食べるんです。

ウマ~(´Д`) =3

実はホルモン焼きうどんは津山が有名なんですが、
こちらの方が好みです。

ごちそう様でした。^^


さて、次はこちら。

100815D

「西はりま天文公園」です。

100815E

手前が60cmシュミットカセグレン。
奥が2mのリッチークレチアン!  ・・・ホ、ホスイ!! ←何処に置く!?

100815F

60cmシュミカセで昼の「金星」を見せて頂きました。

100815G

来場者が少なかったのでドームの操作なんかも体験!
普段の日は人が多くて出来ないそうです。
ラッキーでした。^^

100815H

後は専用望遠鏡で太陽のフレアを観測したり。


100815I

最後は2mなゆた望遠鏡を見学。


とりあえず、父としてのお勤めを果たしました。

今は眠っていたもの(天文)が目覚めないように頑張っています。(笑

河内岩船~傍示を登ってみた。

一週間ぶりの更新になりました。
お久しぶりです。^^;;

お盆前後はなかなか多忙でした。
やっと少し余裕ができてきましたので、
これまでのことを少しずつアップしようと思います。

まずはお盆。
河内岩船~傍示を登ってきました。

ご近所さんオススメのルートで平均10%とのこと、
一度行ってみたかったんですが、
土地勘がなくて断念していたんです。

第二京阪道路の開通でアプローチが
しやすくなったので、行ってきました。

100813A.jpg

↑第二京阪沿いを南下します。

100813B.jpg

↑この山をのぼります。

100813C.jpg

↑いつものように迷いまくって、やっとスタート地点を発見。

勾配は最大13%、どこも8%以上、平均10%未満ぐらいでしょうか?
距離は2kmほどなので、あっという間に登れます。

100813D.jpg

このあたりがゴール?
裏大正池に比べれば楽でした。^^
クライマーの方々には不満かもしれません。
でも、登坂中の道は驚くほど涼しかった。

100813E.jpg

↑ピークから撮影。
景色は・・・イマイチ。

1時間ほどで帰宅。
ちょっとした練習にいい感じのコースでした。

この後、お墓参り。
こっちのほうが暑くてツライ。(´Д`;



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

マイカップヌードルファクトリー

仕事から帰宅すると、
こんなものが置かれていました。

100811A.jpg

「マイカップヌードルファクトリー」

息子が池田市にある「インスタントラーメン記念博物館」
に行ってきたらしい。

「おとうさん専用」やでと渡してくれました。
ガンダム好きはすぐに「○○専用」としたがるのが悪い癖だ。

100811B.jpg

↑この微妙なひよこちゃんの絵はつきひかりの似顔絵らしいです。
似ていると評判です。ホントか!?ゞ(´Д`;


100811C.jpg

シーフードをべースに、ポテト、キムチ、コロチャー、チェダーチーズが入っているらしい。

100811D.jpg


なんだかすごい組み合わせ・・・。( ̄∀ ̄;)


100811E.jpg

とりあえず、作った本人に毒見をさせる。

「かなり、ウマイ!!」

と自画自賛。( ゚д゚)


つきひかりも食べてみる・・・。




息子よ、疑ってすまなんだ。うまいよコレ。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ご近所にポタ?

日曜日朝。

息子とポタしてきました。

息子には「トレーニング」らしいですが・・・。

ポタポタとのんびりペースで走ります。

100801A.jpg

第二京阪沿いを北上して自転車道に合流。
ポタポタペース。

100801B.jpg

さらに自転車道を南下します。
流れ橋で小休止。

ここで合ったおじいさんに、戦時中の大変貴重なお話を聞く。^^;

10分程休憩後(話長かった・・・;;)

さらにぽたぽたと自転車道を南下後、一般道に戻る。

ここからは4%前後のヒルクライムが~2km程。
つきひかりの通勤コース。

100801C.jpg

相変わらずポタポタと走ります。

平地と速度かわらんような・・・^_^;

無事ゴール。






午後からはデジカメを新調しに電気屋さんへ・・・。

100801D.jpg

念願のDSC-TX5を買った。

防水防塵耐衝撃。そしてコンパクト。
タフで頼もしいヤツです。^^

琵琶湖畔ポタ・・・のつもりが。

あっついですね~。(゜Д゜)
夏風邪の方もようやく治り、
やっと、体が動かせるようになったのに、
動きたくない~。( ̄ロ ̄lll)


7月最後の休日。
調べたところ、琵琶湖は京都より3~4°程涼しいらいしいです。
てな訳で、「超ポタチーム」と琵琶湖にポタへ行きました。

目的地は彦根ぐらい?
病み上がりなので、これぐらいで丁度かな?
グルメして戻る計画です。

朝。

100731A.jpg


小雨が降ってました。
止むまで、車で待機。

100731B.jpg


小一時間ほどで雨が上がり、いよいよ出発。

100731C.jpg


琵琶湖は雨で霞んでます。


長命寺~近江八幡休暇村までのアップダウンは爆走区間。
30km/h以下にならないように・・・ムリ!
でも平均35km/hだった。ガンバッタ~。(;´Д`) =3

100731D.jpg

↑爆走区間ゴール
このあたりから照りつける日差しにダウンしそうになる。
その後もクリテをイメージした爆走+後続を待つを繰り返し・・・。

100731E.jpg

あっという間に彦根着。

さて、グルメ・・・と思いきや。
ポタメンバーが「せっかくやし、一周してみよっかな?」との爆弾発言。
急遽、ビワイチに変更。
・・・アシノコッテルカナオレ?(´Д`;

100731F.jpg

長浜着。
そして、しばらく走ると・・・。

100731G.jpg

メンバーの自転車がパンクしちゃった。
やっぱりこのエリアは何かありますねぇ~。^^;
そう思いませんかnobさん?

100731H.jpg


シーラント入りのチューブレスタイヤなのに
穴が大きすぎました。あきらめてチューブをイン!

100731I.jpg

水鳥ステーションでお昼。

100731J.jpg

賤ヶ岳。
このあたりは30℃前後の気温で涼しい。^^

100731K.jpg

賤ヶ岳旧道トンネル出口。

100731L.jpg

水が湧いている。

100731M.jpg

冷たくて気持ちいい!サイコー!!


100731N.jpg

二本松手前で通行止め。
迂回することに。
もっと早く案内がほしかった。o(`ω´*)o


100731O.jpg

つきひかりは平気ですが、
ポタチームはここからが消耗戦。
ペースも落ち、休憩も増えます。
あちこち痛がる姿は見ててツライ。(´・ω・`)


100731P.jpg

白髭神社あたり。
リタイヤ寸前のポタチーム、頑張ります。
もうあと少し!


100731Q.jpg

すっかり暗くなりました。
ポタリングペースですからねぇ。
仕方がないです。


100731R.jpg

ゴール!
おめでとう!!ポタチーム!
「ついたぁ~~やったぁ~~」と男泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
つきひかりも胸が熱くなりました。^^


帰りに寄った銭湯と夕食は格別でした。^^

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
