

TREK破壊

通勤TREK7.3号が壊れてしましました。il||li_| ̄|○il||li

自宅から息子の小学校へ向かう途中。
リアのギアが勝手に軽くなっていったんです。

そのままチェーンが落ち・・・、
タイヤがロック!!
ボキボキボキッ!!っと音を立てて
スポークを折りながら止まりました。

ものすごい音に近くにいたおっちゃんが
「凄い音やったけど大丈夫?」
と聞きに来てくれました。

幸い落車はせず無事でしたが、怖かったぁ。(;´Д`) =3

100930A.jpg
↑チェーンが内側に落ちてる状態。スポークが折れてるのが解りますでしょうか?


問題はここから。


100930C.jpg


ホイールが外れません。(´Д`;

100930D.jpg

どうも、ハンガーが曲がっている様子。
黄色矢印部。

後でわかったんですが、ハンガーごとフレームも曲がってました。il||li_| ̄|○il||li

とりあえず手とプライヤーでエイヤッ!っと曲げ戻しましたが・・・。
アルミフレームなのに、大丈夫だろうか?



一旦ホイールを取り付けて、変速をチェック。

RDがカタイ・・・( ̄ロ ̄lll)

しかも、勝手に軽い方へ変速しやがります。

100930B.jpg

フレームの曲がりか?RDがイカレたのか??
謎が深まるばかり・・・。



ジテツウどうしよ?(*´Д`*)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

稲刈り

100926B.jpg

この休日は妻の実家へ稲刈りの手伝いへと行ってました。


日差しが強くて暑い暑い。(;´Д`) =3


100926A.jpg


訳あってこの土地で稲作するのは今回まで、
来年からは組合に任るそうです。

・・・責任はつきひかりにもあるのですが。

なんとかならんのか日本の農政!!

と空しくさけぶのであった。

テーマ : イベント
ジャンル : 趣味・実用

丹後半島一周ポタ?②

ここまでのアップダウンで
耳が痛かったらしいきゃうちゃんさん。

「つきひかりさんが怪しい電波を出している。」

と主張されてましたが。
つきひかりは完全無罪を主張します。冤罪です。

きゃうちゃんさんは遠くの「きゅうちゃん・・・」
を聞き分ける敏感な耳の持ち主。
おそらくは気圧差が原因??


さてさて。話は「ポタ?」に戻ります。

いよいよ経ヶ岬を出発。
ここから伊根までの間は、
今回のルートで一番アップダウンがあります。

海沿いの景色を楽しみながら気持ちのいい下りを走り、
道は次第に山へと呑込まれて行きます・・・。

一つ目の山を越えたあたりで、国道を離れ海沿いの山道へのルートに。

ここで先行するnobさんが右折箇所を行き過ぎます。

つきひかりはガーミン705で道をチェック。

「道はこっちです!」とみなさんを案内。

今日、初めて役に立った瞬間です。(*´Д`*)

後にも先にもこれっきりだったケド。



ここから、激坂(ほぼ13%フラット)がはじまります。


「つきひかりさぁ~~~ん。( ̄Д ̄メ)」

と、まるでつきひかりがこの激坂に誘導したかのような大ブーイング。

なんでやぁ~~~~(゚▽゚i)


その後、登りがある度に

「つきひかりさんに騙されたぁ~。( ̄Д ̄メ)」

などと、濡れ衣を着せられ続ける。

地図のルート通りじゃあないですかぁ・・・ブツブツ。



100919M.jpg

とあるピークにて。



・・・

MURAさん「つきひかりさん!そこ右です!!」

えっ!?ドコ?

そこには20%はあるだろう激坂。

これは大変だっ!ダンシングして切り抜けないとっ!
うりゃぁあああああ~~~~
・・・って行くわけないじゃないですか。(-゛-メ)

どう見ても農道だし。
10mほどしかないし。



100919N.jpg


海沿いの景色は凄くキレイでリゾート気分♪
ここまでの激坂、おおよそ7~15%程度(ガーミン調べ)。
きゃうちゃんさんのペースは全く衰えることなく登ってきます。
これにはnobさんも驚かれてました。<ですよね~。^^;

このあたりが「超ポタチーム」とはちがいます。さすがです。
「超・・・」は5%超えると歩きますしねぇ。^^;


100919O.jpg

道の駅「舟屋の里伊根」につきました。


100919Q.jpg

ここはこのように舟屋が一望できます。


ここでお昼にしました。
お楽しみの「アラ煮定食」を注文。

100919R.jpg


期待を裏切らないウマー(゜Д゜)です。
身がホロホロと取れます。
新鮮さがわかるってもんです。


食事を済ませた頃にはこのレストランに行列が・・・。
いいタイミングだったようです。


この後、少し休憩。
もう使わないだろう予備のFP5用のディレーラーハンガーを
nobさんとMURAさんに差し上げました。



・・・さて、後半戦に出発。

ここからは舟屋沿いから天橋立までの平坦路。
交通量も少し多くなってきたので、
nobさんを先頭に一列で淡々と進みます。


100919S.jpg


この調子で天橋立に突入。
ここは観光よりもジャリ道に苦戦。
黙々と走ります。(笑

天気もチョットやばそうだし、
休憩もそこそこに天橋立を通過。(笑



その後はnobさんの提案で府道53号線で帰ることに。
山道ですが、勾配は緩く車が少ないので安全とのこと。


緩く長い登りをぼ~~~っ( ゚д゚)と登り続けます。
延々と終わりのない登り。
nobさんにしてやられたか??(# ̄З ̄)




・・
・・・

ぱんっ!!Σ(゚д゚;)
と勢い良く手を叩く音。


ななな、なんだ!?アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

MURAさんでした。

「退屈かと思って。^^」

だそうです。
ぼ~っとしてるのがばれた?
しかし、いつの間に後ろに・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

まったく、油断も隙もありません。


ピーク付近で休憩、談笑後山を下り、
あっという間にスタート地点に帰ってきました。

100919TT.jpg




距離で96.68。本当によいポタリングでした。
みなさんありがとうございました。
また、よろしくお願いします♪

100919U.jpg



つづく・・・のか!?

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

丹後半島一周ポタ?①

え~っと。丹後半島一周に行ってきました。
タイトルに「ポタ?」としたのは、
丹後半島一周のようなロングライドをポタとは言わないっ!!
という声を反映したからです。( ̄∀ ̄;)


メンバーはMURAさんきゃうちゃんさん、そしてnobさん
いやぁ、楽しそうなメンツです。^^


nobさんとは初対面!
写真でおおよそ想像していましたが、
マッチョなnobさんに、アワアワなつきひかりが
どこまで強がっていられるか?
というのも今回の見どころです。(´Д`;



そして、ワクワクな当日。

いきなり遅刻しました。il||li_| ̄|○il||li


ほんっとうにすみませんっ! _/\○_ ← 五体投地で謝るの図
はぁ、なんでこうなっちゃうんだろ?

しかも、十分に謝ってませんでした。
この場を借りて、改めてお詫びいたします。
本当に申し訳ありませんでした。


・・・

準備を済まし、記念撮影。

100919AA.jpg



新しいバイク「けべっちゃん」を見せびらかします。

MURAさんから今回のポタ?のルート図を頂きました。

100919V.jpg


コースのアップダウンから交差点まで詳細に記されています。
すげ~~~。( ̄ロ ̄lll)
さすが、MURAさんです。


つきひかりのせいで30分ほど遅れて出発。(*´Д`*)スミマセンスミマセン

100919B.jpg


朝日が気持ちよく降り注ぎます。
気温も丁度良いです。
nobさんのペースメイクは完ぺきで、
常に全員の動きを見て的確なサインを送ってくれます。
走りやす~い♪



つきひかりはというと、
途中、先頭に出てチームワークを乱しながら走る。
↑何やってんでしょね?自分。(;´Д`) =3



nobさんのおすすめスポットを案内して頂きました。

100919C.jpg


小間漁港というところです。
わかりますか?
海の透明度。

来てよっかった~~~♪
思わず叫んじゃいました。


次は、京丹後市丹後庁舎前の景色。

100919D.jpg


こちらは京丹後市丹後庁舎。
かわいい灯台がくっついてます。

100919E.jpg


なかなかのステキエリアが続きます。

100919F.jpg


「道の駅てんきてんき」着。

ここで、nobさんのお知り合いに遭遇。
うっかり「きゅうちゃん・・・」と言われたのを
きゃうちゃんさんは聞き逃していませんでした。(笑

道の駅「舟屋の里伊根」にある「アラ煮定食」がオススメと教えて頂いた。
う~~楽しみ~~。


100919G.jpg

屏風岩着。

100919H.jpg

凄いですねコレ。薄い。
どうしたらこんなのが出来るんだろう?

この先からはアップダウンが始まります。
道はきれいで広く。交通量も凄く少ないです。

100919I.jpg


ココいいなぁ。
木津嵐山のCRよりずっとイイ!!^^

なんだかんだで経ヶ岬の自衛隊を越え・・・。

100919J.jpg


経ヶ岬に着。

100919K.jpg

・・・と簡単に書きましたが、岬の駐車場の手前は10%超えの激坂でした。
短いとはいえ、淡々と登るきゃうちゃんさんは凄い。

さすが・・・。
ポタリンガーの片鱗を見ました。

つづく。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

KUOTA KEBEL(けべっちゃん)の第一印象

「ウルトラマンカラーや・・・。」

と言われてる我が「けべっちゃん」←頂きました
の試乗レポです。

とはいっても、家の近所を数周しただけで、
レビューを書くにはまだまだです。

でもまぁ、第一印象というか、そんな感じで。



100915F.jpg


跨ってみて。

ハンドル部のジオメトリはF3と同じにしたのに遠く感じる。
フロントタイヤも遠い。
シート位置が後ろに下がったんでしょうか?
若しくはシートチューブが寝ている??

良く見ると、けべっちゃんのシートポストには後輪の切り欠きがあり、
普通にシートを取り付けると、若干後ろ目になるようです。

乗ってみると、特に違和感がないので
しばらくはそのままで試してみることにします。



100915G.jpg


まずは漕ぎだし。

期待以上には軽くない。
てか、ちょっと重め?
でもF3の重戦車よりはやや軽いかな。

直進安定性は抜群です。チネリウィリンにそっくり。

コーナリングも素直で恐ろしく安定しています。

乗り味としては、
排気量の大きいスポーツカーに乗った時のような感覚。

軽いギアだと軽く感じ、
重いギアだととても重く感じる。

どちらかというとケイデンスを高めに乗った方が楽という印象です。



これらは、あくまでF3:13との相対的な評価です。

んで、そのF3:13ですが、これも良いバイクです。

100913C.jpg



乗り心地が本当に良く。
スピードを上げてもピタッ!っとまっすぐ走ります。
コーナーでの切りこみも鋭く、
オンザレールで不安を感じないのも魅力でした。
きっとONDAフォークのおかげなんでしょうね。

でも、これは足を止めている時の話。

踏み出すとぐにゃっとした感覚とギシっと鳴るフレーム。
そして失速感。

下り→登りとかコーナーの立ち上がりで、
ペダルに力を伝えると失速するんです。
というか、ふわふわして力が入んない。

このことをピナレロの人に伝えると、
そういう乗り方だと「クワトロ」がいいという結論にだそうです。
あくまでロングライド。それがF3の魅力だそうです。
たしかにグランフォンドで立ち上がりに
必死にペダルを回す人はそういないでしょう。

・・・なんか納得しました。


んで、ネット情報をもとに選んだのが
「けべっちゃん」という訳です。
「クワトロ」は・・・高いっす。;;


でも、現在では3.0Lのスポーツカーに
1500ccのエンジンが載っている状態。
ウルトラマンカラーだけに
3分で集団から千切れてしまう可能性大。


本格的はシェイクダウンは明日の丹後半島一周で・・・。

KUOTA KEBELの組み立て

てな訳で、

奥方様の顔を直視出来なくなったつきひかりは、

部屋の片隅でチマチマとケベル君を組むのでした。

100916A.jpg


まずは、フレームにメカを取り付けていきます。
メカは余っていたカンパ部品をF3:13に戻し、
今年初めに買ったベローチェをアッセンブルする計画です。
KUOTAのバイクにカンパ組ってなかなかいませんからね。
どうなるか楽しみです。^^


大体取り付けた所です。

100916B.jpg


今回の目玉はコレ!!

フルクラムのカーボンクランク!

100915C.jpg


ウエパーの訳あり品です。^^;

アルミクランクと持ち比べて、圧倒的な軽さにやられました。


後はワイヤーを通して、変速調整。
ワイヤーはデュラエースの物を使用しました。
そのままでは入らないのでチョット加工。
紹介すれば良かった・・・。


小一時間ほどで調整終了。


でけた~~~~。^^

100915F.jpg


アウターケーシングはをチョイス。

血管みたいです。
ここにはつきひかりの血が流れています。
これで、変速が3倍速くなりました。



2台自転車を組んだので、さすがにヘトヘト。

でもチョットだけ試乗しました。インプレは後日。


「自転車屋が出来そうやね☆」って言われたYO!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

物欲の果てに

つきひかり容疑者の凶行について、

一部始終を目撃していた
京田辺市の月野光衛門さんに
当時の状況を話して頂きました。





ゴフゴフ。あれは、シマノ鈴鹿ロードレースの時じゃ。(゜Д゜)

サイクルマラソンが終わり、出店ブースを物色していたヤツは、

ふとピナレロブースに立ち寄ったんじゃ。

100915A.jpg


買えもしないのに、新車「くわとろ」についてアレコレ聞いておったわ。

つきひかり「F3に乗ってるんですけど、路面のうねりで失速するように思うんです。」

ピナレロの人「F3ですからねぇ~、あれはロングライド用ですから・・・」

つきひかり「・・・」

ピナレロの人「コレ(クワトロ)なら剛性も高いんでそんなことないですよ。」

つきひかり「・・・検討します(;;)」

なんて会話をしておったわ。


fp_quattro_514bob.jpg

↑2011 PINARELLO QUATTRO


やつの目の奥に物欲の炎が灯ったのをワシは見逃さなかったっ!(゜Д゜)


ご~ふ、ごふごふっ!

おとうさん!大丈夫?

・・・水を一杯くれんかの?


さて、どこまでじゃったかの?

数日が過ぎ、ヤツは梅田にオープンした「ウエパー」に行ったんじゃ。

ヤツの目は物欲で輝いておったわ。

そこにつってあったフレーム達はどれも格安で、

この時期はモデルチェンジで特に安かった。

そこに、以前から目を付けていた「くおーたけべる」を見つけよった!

コンポはクランクを除いて、もう1セット持っているヤツは、

普段から使っていない脳をフル回転。

仕事でもそれくらい頭を使えば、もっといい暮らしが出来るだろうに・・・。


しかし、無理があったんだろう。

頭の先から湯気が出だした頃、

ヤツの理性は欲望の前に脆くも崩れ去ったんじゃ・・・。

物欲の果てにヤツは一体何を見るのじゃろう・・・。
これが、ワシの知る全てじゃ・・・。


100915B.jpg


良い子のみんなは決して真似をしてはイカンゾ!(゜Д゜)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

分解君

この休日は雨の予報。

連日の深夜残業で疲れてるのもあるので、
睡眠を優先。練習はしませんでした。


だもんで、一日中自転車を組んだりバラしたりしてました。


100913A.jpg

はい、バランバラン♪

パーツを一つ一つ掃除しました。
エアコンが効いた部屋とはいえ、
作業してると暑い!(;´Д`) =3
なんで晴れてんだ!?


100913B.jpg

かなりばらしました。

ここまでバラしたのはおそらく初めてです。
ブレーキパーツクリーナーとウエスでキレイキレイ
グリスアップを済ませ、組み立て。

100913C.jpg


組みあがりました。
全てのパーツを隅々まで洗浄。

キレイな仕上がりにしばしウットリ。











・・・さて。(゜Д゜)

100913D.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

9月観測史上日本一

猛暑ですね~~。(;´Д`) =3


日曜日。
つきひかりの住む京田辺市は、
9月観測史上日本一の暑さだったことを
ニュースなんかで言ってました。

39.9度ですか・・・溶けないか心配です。自分の脳が・・・( ゚д゚)

溶けると言えば、
この暑さにやられたものが一つ。

通勤TREK号のハンドルグリップです。
もうネチャネチャ
納豆を鷲掴みするような感触でして、
好きな人にはたまらんのでしょうけど、
つきひかりは我慢なりません。

即刻交換。

んで、悩んだ挙句これにしました。

100905A.jpg

これ硬いんですけど、グリップもよく握りやすいです。
妻のクロスバイクにも付けてるやつなので実績があります。



100905B.jpg

どうでしょ?
なかなかカッコよくなったと思いませんか?
思わない?ああそうですか。


ちなみに欠点と言えば・・・。

100905C.jpg

↑汚れても落ちない所かな?
濃い色がオススメの一品です。

盆踊り



シマノ鈴鹿の前日。
地元の盆踊りに行ってきました。

つきひかりの住む京田辺市は新興住宅街。

伝統や風習にとらわれない、手作りの盆踊りです。

100825C.jpg


!?



100825B.jpg




おねいさん達がパラパラ踊ってる・・・。( ̄ロ ̄lll)

テーマ : イベント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
