

流れ橋ポタ

ええ~っと。

ネットだけでなく身内からも「変態」扱いされ始めてている
つきひかりの自転車生活ですが、

剛脚ローディが普通に練習しているコースを
(´Д`;;←こんな感じで必死に走るつきひかりに
当てはめるのには無理があると思います。

つきひかりはあくまで普通のローディなんです。

そこで、つきひかりは普通のローディらしく、
ポタリングもするんですよ!
というところを皆さんにご紹介したいと思います。

題して「流れ橋ポタ」。

101024A.jpg

家族仲良く。「四季彩館」までアイスを食べにポタリング♪

僅か6キロ。あっという間に流れ橋。

101024B.jpg

自転車を置いて流れ橋を渡ったりしました。

101024C.jpg

最後はアイスを美味しく頂きました。
アイスは濃厚でウマイ。^^




どうですか皆さん。

普通でしょう?^^

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

信楽へ行ってきた。

土曜日の稽古の記録。

101023A.jpg


信楽まで100kmライドに行くことにしました。

出発して5kmほど。
あることに気づく。
なんてこった!
ボトルを忘れちまったいっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

101023B.jpg


やむをえずペットボトルをボトルゲージに挿しました。
ガタガタグラグラ。(涙




101023C.jpg

まずは大正池。
KUOTA KEBEL(けべっちゃん)を購入してから
初めてのTT。緊張です。


101023D.jpg

ゴールぅ!!(;´Д`) =3

タイムは・・・?

101023E.jpg


24分38秒。


新機材投入で遅くなってもうたぁ~。ゞ(´Д`;

F3からけべっちゃんに乗り換えて40秒近く遅い・・・

<言い訳>いやね、まだ漕ぎ方がわからんちゅーか、ギアの選択を悩みながら走ってたし。ケイデンス110ってアホやんヒルクライムやでココ。車も多かったし、前方のお兄ちゃん達が邪魔やったし、そもそもだいぶご無沙汰やし、ペットボトルががたがたがたがたがたがたがt・・・</言い訳>



・・・こいつはいかん。(-゛-メ)


このままユルユルと5号線を上がる予定でしたけど、
進路変更。

101023F.jpg

↑犬打峠+鷲峰山
あの山を登ります。




101023G.jpg

ここから激坂




101023H.jpg

決死のチャレンジ!
ローディの心を折ることで有名な
魔のカーブの撮影に成功!!




101023I.jpg

登頂っ!!(;´Д`) =3

ゴール直前の15%が一番キツイ。
写真を撮ったらすぐに鷲峰山へ

ほぼ10%をカメペースでエッチラコッチラ。

101023J.jpg


金胎寺。
でもここはピークじゃないので通過。

101023K.jpg


おそらくここがピーク。
鷲峰山無線中継所です。


101023L.jpg


ここで、標高655m。
500m以上登りました。

ここからはひたすら下り。
山影なので暗い!寒いっ!!

このあたりは赤松が多いです。
マツタケ採りの人が多かった。

ときどき聞こえる物音に怯えてみたり・・・。(;´Д`) =3

101023M.jpg


絶景ポイントで撮影。
琵琶湖が見えるんだけど・・・写らない。


下山後、信楽手前のコンビニでお昼。

101023N.jpg


やっぱり下界は暖かい。^^

101023O.jpg


ボスたぬきにご挨拶を済ませ帰路に。
帰りは5号線から和束に向かいます。

101023P.jpg


ここからはご褒美の下り~~~~~・・・。



びゅおおおお~~ぅ。


凄い向かい風やん!(`Д´)
漕ぎ足しても30km/hでない・・・。

101023Q.jpg


ナ○シカには悪いけど、
この谷に風はイラン!!
大地の怒りを買えば止むんなら、
買いますよ。いくらっすか??(`Д´)
↑鼻水を垂らしながら。

101023R.jpg


和束のコンビニで休憩。

101023S.jpg

↑裏大正池入口

さて・・・
シメにしましょうか。(゜Д゜)

101023T.jpg


登頂~~~~っ!!

しししシンド~~~。
いつもながらエグい坂ですヨ。
血の味がする・・・。(;´Д`) =3


大正池を下って、ガーミンをみると87km。
まっすぐ帰ると100km越えないかもしれないので、
CRを流れ橋までポタ。

101023U.jpg


足は完全に疲弊してるのに、
35km/h以上で巡航出来るけべっちゃんは
やっぱ凄いのかも。
えっ?追い風?・・・そうかも。

乗り手はヘタレです。(´・ω・`)/



101023V.jpg


走行距離105km
AV18.6km/h(休憩込)






テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

男のラーメン麺屋わっしょい

久しぶりのラーメンネタです。

男のラーメン 麺屋わっしょいへ行ってきた。

場所は大阪の寺田町。

101015A.jpg


家族連れでも入りやすい店構えです。

席に着くと、「むっちゃおいしいお茶です。」
とポットを置くきれいなおねいさん。



ジャスミン茶ですねコレ!
つきひかりは大好きです。^^

・・・って、写真がない。;;


メニューをみる。

101015B.jpg


なにをどう頼めばいいんだ?
ちょっとアワワ。

壁に貼ってあるメニューをみる。

101015C.jpg


・・・。



ムリ。



とりあえず、息子と妻が普通の
「男の根性黒醤油」を頼んだので、

つきひかりは、別メニューの「男のまぜ麺」を注文。




どすん。

101015D.jpg


・・・男前だ。(匂いが)


101015E.jpg


こうやって混ぜて食べます。


はじめて、まぜ麺なるものを食べましたが、
これは・・・ウマイですね。^^


男らしいネーミング通り、
男前な量とにんにく。
お酢でサッパリ感を足しながら完食。

ガッツリ食いたいときにまた来たいですね。
確実に男前レベルが上がりますヨ。←匂いで。


101015F.jpg


子供はおまけでアイスが付いてきます。
これは別腹らしい。
(別腹ってホントにあるらしいですね。)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

秋のビワイチ

ご近所のロード乗りの方(仮称:Kさん)から
お誘いを受けまして、ビワイチ(北湖)に行ってきました。

Kさんは自走で六甲山(約260km)とか、
自走で大台ケ原(240km)とか行ったりする超人さんです。^^;

ご一緒しても迷惑がかかりそうなので、
お誘いすることはなかったんです。

今回は、ビワイチ(北湖のみ)と聞いたので、
それぐらいならなんとかなるかと参加させてもらいました。^^;


メンバーはKさん、ショップ店長、八尾から自走の鉄人
ホノルルセンチュリーライドに何度も出ている女性、
20代の活きのいいヤツら、合計12人だそうです。

メンバーを聞いただけで嫌な予感がします。


当日。

101017A.jpg

米プラザAM9時に集合。
この遅い集合時間だけでも、
どれぐらいのペースを見込んでいるのかが判りますネ。^^;;



続々と集まるメンバー。
明らかにアスリートの匂いがします。( ̄ロ ̄lll)

八尾の御人に至っては、
集合までにすでに琵琶湖を一周されて来たとか。

ひぇ~~~~。(゚▽゚i)

吹田からの自走組が少し遅れ(もう好きにしてゞ(´Д`;)、
出発はAM10時前。
こんなに遅い出発は初めてです。

101017B.jpg


国道161号線を35km/h前後で爆走流し、

101017C.jpg


あっという間に近江今津。(;´Д`) =3
コンビニで小休憩。

101017D.jpg


次は奥琵琶湖パークウェイのヒルクライムへ。

101017E.jpg


そうか、ここを通る為に逆回りしたんですね。ナルホドナルホド(´Д`lll
(奥琵琶湖パークウェイは一方通行ゆえ)

101017G.jpg


ほどなくして登頂。みなさん余裕です。

休憩後、ほんとのピークまでTT。
しぬ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


101017H.jpg


爆走下山後、浅井のコンビニで休憩。(;´Д`) =3
ここでお昼にします。結構クタクタ。

101017I.jpg


ここを最後に彦根までノンストップで爆走。
もちろん賤ヶ岳隧道も長浜城も通過。←えっ!?止まらんのって感じ。

101017J.jpg


道のいいところは40km/hで鬼曳きされます。
さすがに、後続から悲鳴が聞こえてくる・・・。(´Д`lll

このエリアの写真が一切ないところが余裕のなさを物語っています。

彦根のコンビニで休憩。(;´Д`) =3

101017K.jpg


後はゴールまでノンストップ。(;´Д`) =3

そうこうしている内に、日が傾いてきました。
秋ですからね~。まさにつるべ落とし。

近江八幡でTT後。ひぇ~~~。(´Д`lll
長命寺で日没。すっかり暗くなりました。

101017L.jpg


ここからは安全を考慮して25km/h前後で。
そしてゴール。

101017M.jpg


距離で162km時間が8時間ほどかかりましたが、
休憩を引くと走行時間は6時間未満。アベが28~30km/hぐらいでした。
逆回りは信号がネックですね。2段階右折になるし。


あ~つかれた~~~。(;´Д`) =3

吹田自走組はそのまま自走で帰宅。^^;

八尾の御人も自走で帰宅されました。
↑既に走行距離が408kmとのこと。
帰ったらおおよそ500km・・・。京都~東京ぐらいですかね。( ̄ロ ̄lll)



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

通勤マシン2号

2年ほど大事に乗ってきたF3ですが、
この度、資金難に喘ぐつきひかり家から
近くに住む人の元へと無事ドナドナしました。

これで、ピナレロTシャツが着られなくなりました。(*´Д`*)


・・・ええ~~~っと。

前回の記事を見て、
既にお気づきの方もいらっしゃるようで。

探偵ですか?ホント。^^;

そうなんです。
「奈良ポタ」で出ていたこの写真・・・。

101011A.jpg


湖南くん「この赤い自転車はなに?(゜Д゜) 」

いやいやいや。
つきひかりはずぅ~と赤いのに乗ってますよ。(*´Д`*)

湖南くん「前はTREKだったよね? これGIANTだよ!(゜Д゜)」

・・・

湖南くん「それにオジサンの家から諭吉さんが5人ほど出ていったよ。」



・・・ふっふっふっ( ̄∀ ̄*)

ばれちゃぁ~しょうがないな~

いっちゃいましたヨ。
つきひかりの通勤&ポタマスィ~ン。

101014A.jpg

GIANT SCR2

新品を格安で手に入れることができました。^^

このモデルはアルミ&カーボンフォーク。
上位機種のTCRと同じジオメトリを持っているのに
良心的な価格設定。コンポはしょぼいケド。

101014B.jpg


来年からカタログ落ちなので、
こいつが買えるのは今年が最後だそうです。

F3が人手に渡った直後、
同時にTREKの復活が微妙になったので
仕方がなかったんだぁ~。

なかったんだぁ~~。


ふぅ。(; ̄‥ ̄)=3



奥様警部「しばらくはこずかい無しね♪」



うそぉ~~~~ん!\(;`Д´)ノ


※湖南だけに、次の日曜日はご近所さんとビワイチしてきます。(周るのは湖北だけど)
 見かけた人は後ろ指させばいいじゃないっ!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

奈良ポタ

10/11体育の日。

遷都1300年祭でにぎわう奈良へ
家族でポタリングに出かけました。

「家からの自走は変態のすること♪」
拒否され、某市の体育館に車を止めてスタート。

101011A.jpg


平城京跡~奈良町までの周遊が目的であって
奈良に行くことが目的ではないそうです。

101011B.jpg

ぽたぽた♪
・・・眠くなる速度で進む。(゜Д゜)

101011C.jpg

あっという間に平城京跡。
会場はスゴイ人。


大極殿で記念写真とお土産を物色後、朱雀門へ移動。

101011F.jpg


連休ということもあって、
会場はスゴイ人・・・(*´Д`*)
ここまでの間、ひたすら自転車を押して移動しました。

次は、奈良町へ。
途中でランチ。
写真忘れた・・・。(;´Д`) =3

今回も目当てはコレ!!
「こたろう」さんのたい焼き!

101011D.jpg

前回は夕方でお店が閉まってたんですが、
今日は無事やってました!^^
「一丁焼き」という鋳物を使って焼く
昔ながらのたい焼きだそうです。

101011E.jpg

羽つき餃子のように皮がパリパリ。
甘すぎない上品な味わいでした。^^

ここで、大量にお土産たい焼きを購入する妻。
当然それらはつきひかりのリュックへ。

お、重い・・・ゞ(´Д`;

その後は奈良町をポタポタ。

最後は「よつばカフェ」で〆ました。^^

101011G.jpg


人の多さに参ってしまった感じがあり
結構疲れました。

これに味をしめた妻は次の目的地を探し
ネットを徘徊しています。

次は何処行くんだぁ~~?

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

「はやぶさ」見に行った。

見に行ったとはいえ、9/20の話なんですが・・・。
記憶から風化しそうなので、あわてて書き記すことにします。^^;


早朝。
「小惑星探査機はやぶさ」の再突入カプセルがやってくる
阿倍野近鉄にきました。

100920A.jpg


ここに来るのは十何年ぶり。

100920C.jpg

うんうん。
間違いなくここで「はやぶさ」に出会えるようです。^^
息子ははやぶさの上の「近鉄100年のあゆみ展」
にくいついていましたが、無視。( ̄∀ ̄*)

100920B.jpg

整理券を貰います。^^

この整理券の配布場所へは、
キレイなフォームの競歩でやってくる
オタクな方がいたのには笑った。^^;


時間まで近くのカフェで朝食を済ませ
いよいよ会場へ!

100920D.jpg

そして、入場!


100920E.jpg
↑写真が不可なので、どっかから拾ってきた画像

とても深宇宙を旅してきたとは思えないくらいキレイでした。
もっとボロボロなイメージだった息子も驚いていました。
現実はこういうものなんだな・・・。

100920F.jpg


ロマンを胸に、寄せ書きをして帰りました。

テーマ : イベント
ジャンル : 趣味・実用

2010小松航空祭

10/3日 
航空自衛隊小松基地航空祭に遊びに行ってきました。
去年はブルーインパルスの演技直前に大雨。
今回はリベンジなるか!?

朝9時会場入り

101003A.jpg

すでに凄い人。
去年より多い・・・。
立つ場所を確保するだけでも一苦労です。

101003B.jpg


展示を見て回ります。

101003C.jpg
↑地対空ミサイル

101003D.jpg
↑F15の地上展示

・・・!?

101003E.jpg

ミサイルと爆弾を実装しています。
隊員のお兄ちゃんに説明を受けて息子が氷ってました。^^;


続いて飛行展示。

101003F.jpg
F15

101003G.jpg
岐阜から来たF2初号機←合ってます?

ここ小松は民間の空港と併用しているので
時々旅客機が出入りします。

航空会社もこのイベントに便乗して、
いろんなペインティングをした機体を
小松に派遣してます。

これはANAの懐かしいカラー。
101003H.jpg

さらに航空祭の展示飛行が続きます。

101003I.jpg
↑名物F15の変態編隊飛行

昼食を済ませ、いよいよブルーインパルスの登場です。
天気予報ではどんどん悪化する一途。
飛ぶか!?

101003J.jpg

富んだ~跳んだ~豚だぁ~~!!


101003K.jpg


今年は見ることができました。

101003L.jpg

すげぇ~~~。

満足出来ました。^^

テーマ : イベント
ジャンル : 趣味・実用

嵐山~日吉ダム~京北 ツーリング

10/2日。

ロンリーローディつきひかりは、
以前より行きたかった日吉ダムへツーリングへと出かけました。

とはいえ、このルート。
悪名高い六丁峠を越えるルートだったりします。

朝9時に出発。
1時間程で嵐山に着。

101002A.jpg

コンビニで補給食を購入。
嵯峨野へ。
この軽が出てきた狭道から六丁峠への坂が始まります。

101002B.jpg


前半は5~8%程度の坂。
後に激坂とのことなんでセーブして走ります。
しかし、すぐにキツクなってきました。
ガーミンが16%を記録!

その瞬間!!

101002C.jpg

ゴールしました。(´・ω・`)

短かっ!!

確かにかなりキツイです。
写真を見ての通り、落差が凄くて道の先が見えません。
でも消耗する前に勢いで登りきれる程度でした。

その後、保津峡まで下り。←下りの方がコワイ!!
JR保津峡駅が見えてきました。

101002D.jpg


なにやら、「きゃ~~~」という悲鳴が聞こえます。

101002E.jpg

保津峡下りですか・・・。
久しぶりにカヤックに乗りたくなりましたヨ。(*´Д`*)

さて、ここからが本日のメインエベントォ~~~。
神明峠までのヒルクライム。
平均7%程をガッツリ標高500mほど登ります。

101002F.jpg


つつつ、ついたぁ~~~。(*´Д`*)

でも、ここからまだ100mほど登るのでそのまま通過。
・・・なんとかピークを過ぎ。

どっかで見たことのある樽の前に着。樒原(しきみがはら)といいます。

101002G.jpg


ここで、つきひかりと同じ京田辺から来たローディさんに遭遇。
つきひかりをブログで見たことあるそうです。

101002H.jpg

ロードバイクを買って2ヶ月で、
こんな山奥にジーパンにシャツという姿で来たというこの方。
この後、高槻の山奥へと消えて行かれました。・・・スゲェ。( ;゚д゚)

つきひかりは日吉ダムへと向かいます。

101002I.jpg

コスモスが咲き乱れる山里の風景を堪能しながら軽快にはしります。

・・・

日吉ダムに到着。

101002J.jpg


ううぅ。
足が動かねぇ・・・。


そうなんです。
ここまでに、ドリンクが空。
お腹もぺこぺこに空いてしまってました。

久しぶりにやってしまったハンガーノック。
血の気が引く感じです。←経験者ならわかりますよね。

ここで、ドリンクを購入。
買ってあったSOYJOYを食べます。

でも、もう時遅し。
ヘロヘロのまま。昼ごはんを求め京北へ・・・。


道の駅「ウッディー京北」に着。

101002K.jpg

親子丼を食べました。
体にしみわたる感じ。

うまぁ~~~。(*´Д`*)

101002L.jpg


ここからは、消耗戦。
すっかり足が回らなくなったつきひかりには
苦行の行進・・・。
周山街道をひた走り。

栗尾峠を越え高尾へ。
下り基調なので、なんとか走り切り下山。

広沢池で、ドリンク補給。

101002M.jpg

このあたりでやっと復活。

後は、嵐山~自宅へ。
帰りのCRは強い向かい風

最後まで苦行は続くのでありました。(;´Д`) =3




今回のコース。自宅~嵐山は省略。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
