

嵐山へ紅葉狩り

地獄の山岳壮行走行会の前日。
「超ポタチーム」と紅葉狩りへと行ってきました。


出動は、もちろんポタ用マスィ~ンの
「ジャイ子」。←結局この名前かいっ!(;´Д`)ノ



101120A.jpg


塾へ行く子供を見送った後、
一眼レフをリュックに入れて、
先行メンバーを猛追。
15kmほどで追いつく。ゼェゼェ。(;´Д`) =3


101120B.jpg

↑兄の奥さんの新車。コーダブルーム。
いい!
ママちゃりとは違うオサレ感が、
本気のポタを予感させます。


101120C.jpg

↑兄のスぺシャライズド ハードロックA1FS改。
大昔につきひかりが買ったMTBをポタ用に大改装。
フレーム以外はすべてリニューアル済み。


他に兄の息子(小4)いつもの超ポタメンバー通称「パジェ」さん
会社の同僚。総勢6人です。

101120M.jpg



合流後はポタポタとのんびり嵐山へ向かいます。
道中暇なので、「nobさんカット」の撮影に挑戦。w

101120D.jpg


ウマく撮れない・・・。

嵐山に到着。まずはここで腹ごしらえ。


101120E.jpg

毬りんさんです。^^


「鉄板カレーつくね定食」を注文。


101120G.jpg

ウマすぎやろコレ!!(`Д´)←ナゼ怒る??


情報誌を頂いたり、
コーヒーをサービスして頂いたり
至れり尽くせり。

101120F.jpg


ありがとうございました。^^

お会計後、ステッカーを頂きました。
早速ヘルメットにペタッ!


101120H.jpg



食後は紅葉撮影会。
こういう時にSPDはイイですね。^^

101120J.jpg

えらい人・・・。
とりあえず、「絶景」を写真に収めました。(爆


101120I.jpg



自転車を押して、撮影しながら移動します。
まるでライン作業。(゜Д゜)

101120K.jpg


101120L.jpg



あんまりいいのが撮れなかったなぁ。


時刻はPM2時を回り、帰路につきます。
パジェさんの依頼で、木津まで同行することに。

でも、予想より時間がかかった・・・。
日没間近なので開橋付近で解散。

自宅まで15km程を猛スピードで帰りましたとさ。(;´Д`) =3


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

午前限定!南山城走行会

↑とタイトルを付けてみました。
壮行会ではありませんヨ。っと軽くボケてみる。


この日曜日はnobさんが京田辺に来られるとのことで、
「南山城あたりを軽く走りませんか」とお誘いしました。

他にも、MURAさんとご近所のケンターニさんをお誘いして、
お忙しい中、時間を頂いて遊んでもらいました。^^


朝。

自宅で自転車の用意。
いつものように空気を入れます。

しゅうぅぅぅぅぅぅぅ・・・。



ん?これはシーラント? パパパパンクだよっ!

101121A.jpg

↑地面にシーラントがベッタリ。

どうしよ?いまからタイヤ交換したら
また遅刻かも?!ゞ(´Д`;


とりあえず、シーラントを再注入。
傷口を下に向けて空気を入れ直します。

なんとか止まった・・・。(;´Д`) =3

えらい冷や汗かきました。これでアップは十分?(爆

急いで出発。
丹後半島の反省から、待ち合わせ時間より早く行こう!


・・・既にnobさんがいました。_| ̄|○

ほどなくしてケンターニさんも到着。
軽くご挨拶をして、MURAさんとの待ち合わせ場所へ移動。

剛脚の二人を先導します。
nobさんのブログから、30km/h以下はないと思われるので、
35km/hぐらいで曳きます。

わずか数キロでグッタリ。_ノフ○

101121B.jpg


MURAさんが到着。

ニューマシンORBEA ORCAです。

101121C.jpg


うわあ~マジカッケー。
KEBELが色褪せるカッコよさに、しばし見とれる。


しかも軽いっ!!

101121D.jpg


いいなぁ~~・・・。

はっ!!

イカンイカン。
つきひかりには愛しのけべっちゃんがいるではないか!


なんとか、我に返ることができ、
あまり眺めていると目に毒なので出発。w


大正池へ向かいます。
また、みなさんを先導します。
このメンツですからね。
失礼の無いようにしっかり曳かなくてはっ!!


大正池スタート地点で、いつもの記念撮影。

101121E.jpg


すでに、ふとももがパッツンパッツンなんですけど・・・(;´Д`) =3
相変わらず未熟な自分。

「ゆっくり登ろう」をスローガンにスタート。w
一応タイムを測って・・・。


ビューン!
ケンターニさんが猛スピードで登っていきます。
さすがにこれは・・・。
と思っていたら、吸収されました。
ネタの提供ありがとうございます。^^

その後はマイペースでえっちらこっちらと登っていきます。
するとだんだんnobさんの姿が遠くなっていく・・・。

101121F.jpg


早々に千切られました。( ̄∀ ̄*)

先のことを考えると無理に追いかけることも出来ず、
そのままマイペースで進みます。


丁度前半が終わる頃、ネットで見たことがあるローディが出現!
「強化人間」のナッキさんでした。

昨日は疲労とお会いできた嬉しさで、
失礼な発言をしました。スミマセン。
あっ、今もか・・・(-ω-;)

ブログの印象通り、とても紳士でさわやかな方でした。
いつか、ご一緒してくださいね!



しばらく走ると、
MURAさんはnobさんを追いかけ
消えて行きました。

そのまま、えっちらこっちらと登りゴール。
次があるので、無理はしません。
ほどなくして、ケンターニさんも登頂。
やはり、出だしのスプリントが効いている様子。
そりゃそうでしょ。^^;

101121G.jpg


タイムは24分48秒。
まぁ、こんなもんでしょね。

nobさんは余裕そう、やはり強化系の人か??


少し下って、絶景コーナーで写真撮影。
nobさんも満足されている様子で
嬉しかったです。^^

101121H.jpg


裏大正池を下って、犬打峠にご案内♪

剛脚のみなさんに失礼の無いようにチョット無理して曳く。
後ろを見ると誰も来ていない・・・。(;´Д`)ノ

ペースを落とし、激坂区間に突入。

101121I.jpg


ほどなくして、nobさんMURAさんに千切られる。
速っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)


既に疲労困憊。
追いかけるのを止めてマイペースでエッチラコッチラ。(;´Д`) =3

ゴール。

結局、一番先頭で峠に突入したつきひかりが
一番最後に到着するという、
羞恥プレイを楽しみました。_ノフ○ グッタリ


101121J1.jpg
↑犬打峠にて
「あっキツツキや」
「えっ?どこどこ」の図


休憩後、鷲峰山金胎寺へ出発。

MURAさん「ここから先は緩いです。」

MURAさんは冗談が好きですネ。あはは。^∀^

鷲峰山金胎寺に着。標高650m。
ジッとしてると寒いです。

101121K.jpg


時間も押しているので早々に下山。

犬打峠を下るのは初めてだったケド。
改めて凄いところを登ったもんだと感心。


途中。リアブレーキから違和感が・・・。
しばらく走るも改善せず。
振動と音が激しくなり急遽スローダウン。

リムとブレーキ面の間にTPP-1が挟まっただけのようでした。


和束のローソンに着。
補給のドリンクとみたらしダンゴをゲット。

101121M.jpg

甘いものが体に浸みわたります。^^




ここで、nobさんのバイクの変化に気がつく!!

れれれ・・・のオジサンでなくて、

レコードですやん!!


101121N.jpg


ええなぁ~ええなぁ~~。

101121O.jpg


つきひかりなら自慢しまくるのに、
気づくまで待つなんて、nobさんらしい。



補給も済んで、帰路に。
府道5号をMURAさん先頭で下ります。
速いっ!!平均で40km~50近い?
メーターを見る余裕すらありません。

その後、サイロへ復帰。30kmぐらいの平均速度で山城大橋へ着。


101121P.jpg


記念撮影をして終了。

101121Q.jpg



かなりハードだったんで、もうヘロヘロ。(;´Д`) =3



最後にケンターニさんが
「午後からまた走りに行こうかな?」
本気ですか?
みなさん凄すぎ・・・_ノフ○ グッタリ


MURAさん、nobさん、ケンターニさん
とても楽しかったです。
ありがとうございました。^^
またお願いしますネ!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

「はやぶさ」採取のサンプルは小惑星の微粒子

11/17日

「はやぶさ」採取のサンプルは小惑星の微粒子

のニュースがっ!!




このニュースを知って、仕事が手に付かなくなる事態になりました。^∀^/

とりあえずリポDで乾杯!!

101117A.jpg


ミッションコンプリートおめでとう!

101117B.jpg
↑ただ仕事で疲れているだけなんですケドね。


ちなみに元ネタです。

101117D.jpg



そういえば、去年の今頃ははやぶさのエンジンが停止、
奇跡の復活をした時ですねぇ。

ボジョレーヌーボーで帰還復帰を祝っていました。
今年もお祝い出来ることがあってウレシイです。

101117C.jpg


今年の味は「まろやか」という印象です。
「幸せな」「安堵」??

形容する言葉が見つかりませんが、

はやぶさのミッションコンプリートにピッタリの味でした。^^

牛乳サイダーに挑戦

所用と仕事で、自転車に乗れない休日でした。

だもんで、自転車ネタがありません。

そこで今回は、仕事の休憩時間にネットで見つけたレシピを試してみました。

「牛乳サイダー」です。

材料は、サイダーと牛乳。こんだけ。

101114A.jpg


まず、グラスに牛乳を入れます。

101114B.jpg

だいたい、半分~8割ぐらいだそうです。
つきひかりは、少し多めに入れました。

後は、サイダーをどぼどぼどぼ~~~っと。

101114C.jpg

できた。


・・・それでは、失礼して頂きま~す。


101114D.jpg









おえっ。


ゲロまず・・・。il||li_| ̄|○il||li

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

テクノパン

某師匠のブログで紹介されていた「テクノパン」さんへ行ってきました。

101107B.jpg


テクノを聞きながら作っているので「テクノパン」。^^

ホントです。

ご主人はイギリスで修行された本格派!
しかもカングー乗りっ!

101107C.jpg

カングー乗ってる人に悪い人はいません!!・・・たぶん。

パンの味は来店してご確認くださいね。(爆


ってか、写真忘れただけなんですケドね。;;
某師匠のブログでご確認ください。←他力本願



お世辞抜きにウマー(゜Д゜) です。
元カングー乗りであることを告げ、
ご主人と少しお話させてもらいました。
とても情熱的で確かな仕事をする方だとお見受けしました。

「ニッポン人ならパンよりご飯やろ!」協会(どこにあるんだ?)
の会員であるつきひかりのガラスの如き信条(ダメやん・・・)が
脆くも崩れ去ったので、間違いありません。


テクノパン
http://yellow.ap.teacup.com/techno/

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

秋を探しにツーリング。~途中越え

つきひかりは秋を探しにツーリングへと出かけてきました。

いつも通り、写真多め内容少なめ。
こういうブログのことを
「シャメだくキジかす」っていうらしいですね。アハハ。

朝。

いつも通りどこへ行くか思案中。。。

101106A
↑しばらくこのまま。

とりあえず北上がいいかと、京都方面へ。

101106B

小一時間で嵐山着。
人も紅葉もサッパリ。

101106C

とりあえず北上。

101106D
↑広沢池

サッパリ。

小さい秋すらない感じ。(´・ω・`)

大原あたりまで行ってみるか・・・。


途中。国際会館を通過。
凄い警備。

101106E

おまわりさんに聞いたらAPECだった。
そういや、道中「京都に入るな」って張り紙が
いっぱいあったな・・・。(´・ω・`)


101106F
↑ここから国道367号

101106G

大原付近に着。
ここにもはなかった・・・。(´・ω・`)

そのまま北上。

101106H

最後に9%がちょっとあるだけで途中越え完了。


そのまま、琵琶湖大橋方面へ。
長い下り。
下りは苦手。コワイ。



101106I
↑とりあえず真野のインター付近のコンビニでお昼を食べる。


101106J
↑琵琶湖大橋着。

ここから南下。
湖岸沿いをひた走り。

101106K

車が多くて凄いスピード。
ここはいつも緊張です。


101106L

唐橋。



101106M

洗堰。
大石から宇治田原307号線へ。

あっという間に京田辺。

101106N
↑山城大橋

まだ、3時前なのにもう日が傾いている。影が長い。


と、こんな感じでユルユルとツーリングしてきました。
LSDぐらいにはなっただろうか?



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

SCR2 サドル交換

ネタがない。;;



仕方がないんで、通勤用ロードのジャイアントSCR2(愛称募集中)
の小変更を記事にします。

サドルです。

もともとついていたものでも特に不満はないんですが、
ポタにも使うので、服装を気にせず乗れるように
アンコの多いものを装着しました。

101105A.jpg

もとのヤツ。
安っぽいけど特に問題なし。


101105B.jpg

スペシャライズドのクロス用。
兄のお下がり。
物心ついたころからお下がりばかりだなぁ俺。^^;



早速乗ってみました♪


痛い・・・(´Д`lll

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

鶴見緑地ポタ

先週に引き続き今週もポタリング~♪

いつも通り写真多め、内容薄めでお送りします。

日曜日、夕方まで天気が持つとのウェザーニュースさんの予言を信じ、
「超ポタチーム」と大阪の鶴見緑地までポタリングに行ってきました。

101031D.jpg


今回はポタなので、SCR2で出撃。ポタリング仕様です。

101031A.jpg

特徴としましては、歩きやすくSPD。
リュックを背負えるように、ケータイ、デジカメ、補修部品は
全て自転車に括り付けれるようにしました。

101031B.jpg
↑TREKのウォーターボトルソフトシェルパック

101031C.jpg
↑TOPEAKのトライバック



出発。

101031E.jpg

第二京阪沿いのアップダウンを延々と走る。

ゆっくりだとラクですが、必死に漕ぐと足に来る感じです。


距離にして35km。
鶴見緑地に到着。


101031F.jpg

お昼前ですが、少し速いランチ。

101031G.jpg

鳥の竜田揚げ定食。ウマかった^^

食事が終わると外は雨。(゜Д゜)




101031H.jpg

うぎゃーーーー。

来た道を急ぎ帰りましたとさ。

・・・だから、飛ばすと足に来るルートだってばさ。(;´Д`)ノ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
