

今年一年の感謝とシュー交換。

今年は、自転車三昧の年でした。
レースやイベントも参加しましたし、
ネットで知り合った友達と走ったりもできて、
とても充実していてました。

相変わらず、トロくてマイペースなままですが、
来年も今年以上に充実出来たらなと思います。

今年、つきひかりにお付き合い頂いた全ての方に

感謝っ!!

の気持ちをお伝えしたいと思います。

ほんとにありがとうございました。^^






さてさて、今年最後の自転車ネタとして、
けべっちゃんなき後のメインマシン号ジャイ子
のブレーキシューを交換しました。

もともと、標準でアッセンブルされているのが
テクトロ製のR520というブレーキ。

101230A.jpg

鋳造のアルミボディに
シューホルダー部分が硬質ゴムのブレーキシュー。

ネットで効かないと悪評高いブレーキです。

実際使ってみて、
あまりの効きの悪さに怖いぐらいです。
ジテツウに使うので、
これは事故にもつながる大問題。
なんとかすることにしました。


シューはともかく、ボディは重量だけの話で、
効きにはそんなに関係ないやろ?ってことで、
シューを交換。

101230D.jpg

アルテグラグレードのものにしました。
105でも良かったんですけど、なかった。;;

比べてみると、
硬質ゴムボディとアルミ鍛造ボディ。
シューのリムへ接触する面積もアルテグラの方が多いのがわかります。

101230C.jpg



取り付け~~♪


101230E.jpg




ん??

フォークとのクリアランスが微妙ダヨ!!(;´Д`) =3



101230F.jpg

ギリギリ(;´Д`) =3
でも、ゴミとか噛んだらトラブルになりそう~。





これで、効きは良くなるはず!
早速、ジテツウの帰りで効果を試す!!




結果・・・






効かん。(゜Д゜)


ベローチェを10とすると、

テクトロが

テクトロキャリパー+アルテシューで

ぐらいの改善。


話になりませんね~~~。(-ω-;)


今回わかったことは、

このキャリパーは鋳造品なので交差精度が甘く、
ブレーキをガッツりかけた時に可動部分がよじれて
力が逃げてると推測されます。

とてもアルテグラのサイズの大きいシューをリムへ押しつける
ことは出来ない感じです。

やはり鍛造品の105以上でないと、
部品精度的な問題で駄目かも・・・。


やはりネット情報は正しかったっ!!



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

タッチペンで遊ぶ。

日曜は家のことをしてて、
自転車には乗れませんでした。

なにもネタがないので、
このあいだ作ったタッチペンとTX5でチョット遊んでみました。^^


日曜の新聞に出ていた「国産ジェット機MRJ」の記事です。

101226A



こんなの見たらこういう風にしたくなりませんか?w




101226B


モノアイ化!


バカ息子に大受け^^

「僕もやる~~~」と言って息子がカキカキ。



101226C



ガンダムらしい・・・^^;


見てたらなんだかムカついてきたので、



追加でカキカキ!



101226D


・・・

なんじゃこりゃ。^^;

息子は大受けでした。




そうそう。

掃除してたらこんなのが出てきたので、
チビクロさんに習って付けてみました。


101226E

↑ペダリングインジケーター(爆

タッチペン

一人、「伊吹山ヒルクライム」に落選したつきひかりです。こんばんは。


自転車とは関係ないですが、
仕事で、こういうものを作ったのでご紹介します。

101223A.jpg

タッチペンです。

色を組み替えることが出来ます。
息子のアイデアで作ってみました。

目的は技術検証なのでモノはなんでもいいんです。


101223B.jpg

↑シャア専用タッチペン。w





このタッチペンを使って、TX5のペイント機能を遊ぶ。






101223C.jpg


割と使いやすいです。^^

奈良北部8ダム巡り②

続き。

101119L.jpg

この室生ダムで四つ目。
やっと半分です。
みなさんは疲労もしているらしいですが、
そんな、気配を感じさせることもなく、
ずんずんとハイペースで進んで行きます。


針へと向かう長い長い上り。
すっかり置いてけぼり状態。(;´Д`) =3

ナッキさん「長い登りなので無理しないようにしましょう。」
とやさしいお言葉。

グルペットとペースを合わせてくれる。
ありがとうございます。^^


と、その時。
つきひかりのすぐ先を走るケンターニさんが
突然よろけて、側溝へ落車!Σ(゚д゚;)

うまくバイクをコントロールし、バイクも体も無傷の様子。
すばらしい運動神経に驚く。
軽くハンガーノックを起こし、めまいがしたそうです。^^;



101119N.jpg

どっかわからんローソンに着。(爆

おまちかねのお昼。
つきひかりはスパとカラアゲ君を食す。

101119O.jpg


ウマー。これで、アレに惑わされずに済みます。



101119M.jpg
↑アレ(爆


コンビニでケンターニさんが、落車のダメージをチェック。
タイヤがサイドカットしてて、チューブがはみ出てました。

これを千円札で修復。(@@;
スゲー、こんな技があるとは!

101119P.jpg
↑修復後


空気圧を比べるため、MURAさんのタイヤを
触ったケンターニさんの表情が曇る。

ケンターニさん「空気少なすぎませんか??」

MURAさん「あまり空気入れてないんですけど」

触ると、やっぱり少ない。
パンクではないものの、明らかに空気が減っていました。

その空気圧で、あの速度ですか?(゚∀゚;)……


空気を入れ直し、出発。

針を越え、しばらく走ってもやっぱり駄目みたいで、
チューブを入れる修理することになりました。

101119Q.jpg

これは、機関車つっきぃの役回りなのに、
すっかりMURAさんに横取りされた格好です。
ってか、そんな役は要りませんが。(゜Д゜)


上津ダムに着。

101119R.jpg

休憩を済まし、スタート。
ここから、布目ダムまではアップダウンがキツク。
残り体力の少ないつきひかりには堪えます。(;´Д`) =3

チギレまくって布目ダムに着。

101119S.jpg


ケンターニさんは途中で足が攣りそうになったとか、
つきひかりもギリギリでした。

休憩もそこそこに出発。
須川ダムまでのアップダウンをこれまたチギレながら走る。


須川ダム着。

101119T.jpg

このあたりになると、ただ走ってるだけのなので、
記事にするようなネタがない消耗戦。(笑

てか、ナッキさんがこのダムのウンチクを教えてくれてた様な・・・。



最後は一つを残すのみ。
この先の登りは、「このルート最大の高低差」とチビクロさん。


さぁ~もうひと踏ん張り!
ゆるい上りを、またまたまたチギレながら走ります。
日没も近く、国道369まで来たところで、

「勇気ある撤退」をチビクロさんが進言。タスカッター(*´Д`*)


そのまま、国道を下山。
下りでもチギレまくる。


登りも下りも遅いつきひかりって・・・_| ̄|○


その後、ふもとのコンビニで解散!
みなさんお疲れ様でしたぁ~~~。^^

101119U.jpg


この後はケンターニさんと帰路に就く。
ヘロヘロのつきひかりと対称的に、
往路と変わらないケンターニさん。

・・・さすがです。(;´Д`)


101119V.jpg

帰宅時にはすっかり真っ暗。
158km、AV15.2(休憩込)でした。


MURAさん、クモさん、ナッキさん、チビクロさん、ケンターニさん。
ありがとうございました!
また遊んでくださいね。


まってろよ8ダム。
いつかはリベンジしちゃるけんね!!
o(・`д´・ 。)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

奈良北部8ダム巡り①

12/19日曜日。

MURAさんから「奈良北部8ダム巡り」へのお誘い頂きました。^^
ご近所のケンターニさんもお誘いして参加表明。

その後、参加予定者がMURAさんのブログで出てました。

MURAさん、クモさん、ナッキさん、そしてチビクロさん。

メンバーを見て驚愕。
どうやら「強化人間の集い」に紛れ込んでしまったようです。

狼の群れの中に放り込まれた、
子羊つきひかり。
果たしてどうなるやら・・・。(;´Д`) =3


AM7時。
ケンターニさんと合流。

101119AA.jpg

木津川CR~24号線を使って、
集合場所の東紀寺セブンイレブンへ。

101119B.jpg


距離にして30kmぐらい。
1時間ちょっとで到着。

101119C.jpg


みなさんにご挨拶。
MURAさん以外はお初でした。ナッキさんとはチョットだけですね。
ブログで登場する「強化人間」の方々ばかりなので少し緊張。
みなさんよろしくお願いします。^^

出発前にみなさんと談笑。
クモさんのニューバイクにくぎ付け。

101119D.jpg
↑ピナレロドグマ60.1

これって、飾って愛でるやつですよね?
よもや、乗ったり走ったりするなんて・・・。(゚д゚;)


話題は春の伊吹ヒルクライムへ、
今回のエントリーは抽選で決まるのです。

つきひかり「みなさんエントリーできたんですか?」

全員、首を縦に振る。

つきひかり「へぇ~エントリーできたんですね~、へぇ~~~(涙。」
↑唯一の落選者。



意外なところに笑天が控えているものです。(´;ω;`)



お見送りに来てくれたサカリキさん
「山岳ポイント」「めぇめぇ」「キツイ坂」などの単語を
使った激励を受け出発。(;´Д`) =3

101119E.jpg
ナカナカのペースで進みます。

第一チェックポイントの白川ダムに着。

101119F.jpg

溜池?ダムどこ??
入口に戻りダムであること確認。

101119G.jpg

やっぱり・・・ダムですか。
気がついたら、ひっつき虫がいっぱいついていた。
疑ったりしたからバチが当たりました。

101119H.jpg



続いて第二チェックポイントの天理ダム。

101119I.jpg

チギレまくりだけど、登るには問題ない勾配。ってか楽しい。^^



ここから、第三チェックポイントの初瀬ダムまでが大変でした。
瞬間とはいえガーミンが18%を記録!
エッチラコッチラ登り、そして下る。
ダムを目的地にすると、地形の都合上アップダウンが続くらしい。(;´Д`) =3



初瀬ダム着。

101119J.jpg

そこから、長谷寺を通過して国道165号へ。
普通止まりますよね?観光地なのに。(゜Д゜)

たとえそこに国宝があっても、
水着のオネーチャンが立っていても、
止まることはないのです。

だって「ダム巡り」ですから!(゜Д゜)

ダム以外目もくれない。
これが、漢(おとこ)のツーリング



101119K.jpg
↑信号待ちで撮った長谷寺へ来た証。どこだココ?w


国道の長い上りをエッチラコッチラ。(;´Д`) =3
完全にチギレて、案の定グルペット。
皆さんをお待たせして恐縮しきりです。


気持ちイイ道を通り、第四チェックポイントの室生ダム着。

101119L.jpg

ちょうどお昼時でお腹が空きまくり。
チビクロさんがサドルに付けていた
コイツに何度惑わされたことか・・・。


101119M.jpg
↑朝マックのキーホルダー。

また、こいつがぷらぷらぷらぷらと誘惑しやがります。
ハラヘッタヨー。(*´Д`*)


続く・・・

寒くなってきました。

今朝のジテツウは寒かった~。


ほぼ一週間ぶりのジテツウ。
最近ものすごく忙しくて、
字のごとく「師走」とは良く言ったものです。

つきひかりは「師」ではないけど「走」はしてるな・・・。
ほぼ車だけど。
などとくだらんことを考えてみたり・・・。

そんなつきひかりが、いつもよりまして「あやしさ」を表現しつつ
ジテツウしました。




もはや、誰だか分りません。^_^;

つきひかりなら、こんなのを見かけたら即通報しますヨ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

あかつき



金星探査機「あかつき」の軌道投入に失敗しましたね。

火星探査機「のぞみ」の反省はどこへいったのでしょうかね?
技術的に難しいのはわかっています。

でも、「技術実証衛星でない探査機」の失敗はダメなんです。

失敗は成功の元。
次回チャンスがあることはホントの偶然。

あえて、きびしいエールを送りつつ、
6年後のドラマチックな結果を期待します。

頑張れ、中の人!o(・`д´・ 。)

新福菜館

昔から京都に住んでいる人のラーメンの定番といえば、
第一旭か新福菜館だと思うんですがどうでしょう?

他にも天一、横綱、市内に入れば超有名店は数あれど、
スタンダードと言えば、この2店ではないかと思うんです。

ラーメン大好きつきひかりが
当然押さえていなくてはイケナイこのお店。

新福菜館へは行ったことがなかったんですよね~。

周囲の人間にも「ウソやろ?」と言われる始末。

いつかは、行ってやると思い十数年。
やっと行く機会に恵まれました。^^


101210A.jpg


普通のラーメンを注文。


101210B.jpg


黒っ!!


スープが真っ黒ですワ。

味は第一旭に近い。
見た目の濃さとは裏腹に油濃くなく食べやすい。

うんうん。ウマいっす。^^
満足満足。


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

信楽ツーリング(ネズミ花火、激坂オプション付き)

日曜日。

ご近所のケンターニさんと信楽までツーリングへ行ってきました。
ルートは、木津川CR~加茂~和束~信楽です。

この日は午前中だけ(特に理由はない)のつもりだったので、
妙な時間制限付きで、ケンターニさんを困らせてしまいました。
相変わらず、空気が読めないなぁ~と反省。スミマセン。



AM9時つきひかり宅にて集合

101205A.jpg


木津川CRを30km/hで木津方面に向かいます。
玉水橋を越えたあたりでサイロが工事中。
迂回を余儀なくされる。

通る道は↓コレですよ・・・(゜Д゜)

101205B.jpg
シ、シクロクロス!?


ネズミ花火(シーラント噴射)を二回した
タイヤ履いているのに~~~っ!!(`Д´)←バカ



無事オフロードをクリアし、また淡々と走る。
木津を越え、加茂へ。

恭仁大橋を渡ったあたりで・・・




シュッシュッシュッシュッ・・・。

また・・・ヤッチマッタゼ。(ーДー;


後輪からシーラントが吹く。
今回はチョット抜けただけで止まる。
ヨカッタヨカッタ。^^←え~かげんタイヤ替えろ!



府道5号線をひた走り。

101205C.jpg


和束のローソンでみたらし休憩。w

101205D.jpg




さらに5号線を走り、信楽へ着。
ボスタヌキにご挨拶。

101205F.jpg


ボスはサンタになってました。(゜Д゜)
こんなのが夜中に徘徊していたらコワ~~~。


さて、今はお昼前。妙な時間制限を付けたせいでルートに悩む。スミマセン。
とりあえず、お昼にすることにしました。

ケンターニさんがきゃうちゃんさんのブログで
紹介されていたお店を知っているとのことで、
そちらに向かいました。


cafe awa-isa(カフェアワ・イサ)さんです。


つきひかりは「たぬきのチキンカツどんぶり」←合ってますか?
を頼みました。

そして、来たのがコレ!( ゚д゚)


101205H.jpg


きゃぁ~カワイイィィ!
と女子高生の様に喜んでみる。キモッ!!
笑天様ありがとうございます。


でもどうしよう。どこから食べればいいんだ?

101205H.jpg

うぅ。ゞ(´Д`;

「首をざっくりと切り落としてやるぅ~~~」
と叫びながら、箸を入れる。


おおぅ!ウマイじゃあないですかっ!!
これはガッツリとイケますねっ!口内炎痛っ!(;´Д`)




さて、帰路をどうするか検討。

「来た道を戻って、ウラを通りましょう。」
とケンターニさん。


ウラ?

ウラってあのウラですか?

裏大正池っていう意味ですか!!


ケンターニさんは超ロングをこなす剛脚の持ち主。
信楽程度の距離では、ご満足頂けなかったのでしょう。
泣く泣く承諾。( ̄∀ ̄*)


向かい風の中、和束まで戻る。

101205I.jpg


ローソンで休憩。

101205J.jpg


そしてメインディシュの裏大正池へ。


101205K.jpg

↑ミニチュア風に可愛く表現してみるもキツイものはキツかった。


タイムを測ってスタート。
ココはホントに自転車で登るとこなんでしょうか?(;´Д`) =3

先行してつきひかりが突入。

ルートの半分ぐらいでケンターニさんに抜かれる。
軽やかなダンシングで、グングン登るケンターニさん。

置いていかれる~(;´Д`) =3

普段は絶対しない裏でのダンシング。
必死で追いかける。
最後の最後にケンターニさんをパスしてゴール。

ししし、シンド~~~~~~!_| ̄|○


その場で倒れこむつきひかり。_ノフ○ グッタリ

ケンターニさんもこんな感じ(w


101205L.jpg




過去最高にシンドイ思いで登って、
タイムは14分27秒。






スタートが遅かったケンターニさんは14分21秒らしい。
・・・負けた。_ノフ○ グッタリ


12分のMURAさん、9分のチビクロさん。
見えない壁がそこにはありました。(;´Д`) =3



後は表を下るだけ~。

今日は、表を登るローディが多いです。

その中でヒトキワ速いスピードで登ってくるローディがいました。
登りなのに平地の様なスピード。
良く見ると、オルカ??

MURAさんだ!

「あっ!MURAさん!!」と叫ぶ。


わざわざ足を止めて戻って来てくれました。^^
昨日の回復走で、軽く大正池を登りに来たそうです。

「回復走に大正池を登る。」

という選択肢がないつきひかりは
改めて、見えない壁の存在を感じました。


また、今度遊んでもらう約束をして頂いてお別れ。
足を止めて頂いてありがとうございました。



後は、自宅までセッセと走り、終了~。
おおよそ100kmの楽しいツーリングでした。

ケンターニさんありがとうございました。
やっぱり一人で走るより楽しいです。
また、遊んでくださいね~。^^





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

牛乳サイダー 第2ラウンド

前回は見事に失敗に終わった「牛乳サイダー」。

今回は、前回からの工程をPDCAサイクルに置き換えて、
よりクオリティーの高い「牛乳サイダー」を目指してみたいと思います。



前回~

①PLAN(計画) ネットで「牛乳サイダー」発見。レシピの確認と決定。

②DO(実行) 作製したレシピに従い、牛乳7割、サイダー3割で作製。試飲!

③Check(評価) ゲロまず・・・。il||li_| ̄|○il||li

とまぁ、現在はココまでです。

つづいて・・・

④Act(改善)

ここで、重大なことに気がつきました。
「サイダー」です。
こともあろうことか前回は、
「7UPのZEROカロリー」を使ってましたっ!
味も風味も本来のサイダーとは言えないシロモノです。

101204F.jpg


そこで今回は、正統派サイダーの大御所
「三ツ矢サイダー」を起用!!


①PLAN(計画)

「三ツ矢サイダー」の起用と、ネットでもっとも多いレシピ5:5を採用
材料はこんな感じ


101204A.jpg



②DO(実行) 

冷蔵庫でキンキンに冷えた牛乳をグラスに目分量で半分注ぐ。

101204B.jpg


続いて、三ツ矢サイダーを最後まで注ぐ。


101204C.jpg


・・・出来た!!
カンペキです。

飲まれ続けて127年!
国民的透明炭酸飲料の力を
今こそ見せつけるがいい!!




いざっ!!



101204D.jpg




!!









③Check(評価) ゲロまず・・・。il||li_| ̄|○il||li






おまけ日記
伊吹ヒルクライムに申し込みました。当たるかなぁ~~?

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

柳谷でネズミ花火大会

日曜日。
昼間のあまり時間を使って練習。
柳谷へ行ってきました。

出発前、先週パンクした箇所を確認しつつ空気入れ。

101128A.jpg


うんうん。^^
どうやらシーラントのおかげで完全に塞がってるみたい。

101128B.jpg


強風の中、柳谷へ。(;゚д゚)

スタート地点着。
もちろん練習なのでTTします。


101128C.jpg



柳谷は距離4km標高300m平均勾配7%です。
丁度中間に柳谷観音楊谷寺があり、
序盤と終盤に強目の勾配があります。

101128J.jpg


↑終盤開始手前。反対車線にある標識。

序盤勾配が終わった頃に平坦区間があり、
ここの攻め方もタイムアップのポイントになっているようです。




LAPボタンを押してスタート。
序盤の10%前後区間を、中程度の負荷で登る。

平坦区間に突入後、ギアを上げて30km/hに加速。


車(ロードスター)と原付がつきひかりを抜き去ります。




なんということでしょう。
先頭を走っていたロードスターが急停車!!ヽ(;´Д`)ノ


後続の原付が衝突を避けるために
左端のつきひかり側へ進路を急変更!


フルブレーキをするつきひかり。

後輪がロックしてドリフトする。


なんとか接触は免れパスすることが出来ました。( ̄‥ ̄)=3

ロードスターのおっちゃんは山肌の紅葉を指さし
助手席の奥さんと楽しく談笑している。

時速30km/h程度からの停車なので、
車にとっては他愛のないことなんだろうケド・・・。
怖かった。(-ω-;)




気を取り直して漕ぎ直す。
心臓がバクバク。
もういっぺん下りてやり直そうか??



後輪からシュ!シュ!シュ!と規則正しい音がする。(゜Д゜)

見るとシーラントが吹いてネズミ花火状態っ!


またか。_| ̄|○


しばらく走ると、エア漏れが止まった。
エア圧はまだ大丈夫そうだけど、
またいつ吹くかわからない。


どうする?きかんしゃつきひかり。(´・ω・`)

①タイヤを交換して仕切り直し。
②そのままGO



の2択だ。w


②を選択。



帰る為の予備タイヤ。
使ったら帰るしかないですから、
今のタイヤでいけるとこまで行くのが得策と判断。

とういう訳で、そのままGO。



ペダル重っ!!(;´Д`) =3


こりゃマジで5気圧ぐらいかも・・・。
しんど~~~。(言い訳無くてもシンドイけど)




・・・

途中、パンク修理しているらしき人を発見。
とりあえず、お声掛け。

ゼェ、ゼェ。

「だ、だいじょうぶです~~~?はぁはぁ。」



あっ、へんな聞き方をしてしまった。(゚∀゚;)



聞き方によっては「私は大丈夫です。」と報告したように聞こえる!


先方はニッコリ(^v^;)と笑ってくれました。


あああ、やっぱり勘違いしている~~~。ヽ(;´Д`)ノ

・・・

見ず知らずの人に「私は大丈夫!」と報告を済まし(゜Д゜) 、
そのまま淡々と登りゴール。


101128D.jpg


タイムは19分58秒
おっそ~。
パンクが無ければ、もっとマシだったかな?

タイヤをチェックする。

101128F.jpg


石がタイヤにめり込んでる・・・。(゜Д゜)

ほじると石が落ちた。エア漏れはないようだ。

エア圧はやはり5気圧くらい。
なんとか走れそうなのでそのまま下山。


柳谷観音楊谷寺で「もみじ祭り」をしていたので、寄り道。


101128G.jpg



とても奇麗な紅葉です。
地元も方が露店を出していました。


101128H.jpg
おいしそうな匂いに釣られ、粕汁を購入。



つきひかりの姿を見て
超大盛りにしてくれました。
おばちゃんありがとう♪(*^∀^*)

101128I.jpg


もみじの下でモソモソとすする粕汁はおいしかった~♪

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
