

鈴鹿4hポタ

5月29日。

鈴鹿4hエンデューロポタリング
に出場してきました。

メンバーはつきひかり、ケンターニさん、兄、パジェさんの4人。

他にもポタチームとしては、志を同じくする別働隊、
K-tanさんのチームも出場しています。
初のポタチーム全員集合となる日です。^^


でも・・・。



台風の来襲。


↑直前まで走るかどうか悩むも準備はする。




遅刻寸前で現地入りして、最後までウダウダ。
ケンターニさんスミマセンでした。m(_ _)m



集合場所に到着する頃には既にスタート直前



慌てて、つきひかりが出走。(´Д`lll
スタートに間に合わず、ほぼ最後尾を追いかける形でレース開始。

110529-04.jpg



「3周ぐらいで戻ってきますっ!!」




・・・1時間後に帰着。


いや~~エライ雨だけど走りだすと楽しいんですよね~。
・・・心配かけてゴメンナサイ。_| ̄|○←五体投地



110529-05.jpg

アベレージは33km/hぐらい。
かなり控えめにしたつもでしたけど、
結構速度出てましたネ。

この時点で順位は102→35位(146チーム中)ぐらい


交代で2分ほどトークに花開き・・・。


第二走者のケンターニさんがスタート。
写真無かった。スンマセン。


ガッツリ1時間楽しんで戻って来られました。^^


雨風共に酷くなってきたようで、横風に注意とのこと。
ケンターニさんも横風に煽られたそうです。

しかし、この日の為に製作したという、
ゼッケンプレートが原因との疑惑が浮上。



110529-03.jpg
↑手作りのゼッケンプレート。カコイイ。



順位は29位ぐらい。上がってます。
交代時にしゃべったのに・・・。^^;


そんなこんなで、
交代で2分ほどトークに花開き・・・。



第三走者のパジェさんがスタート。


順位は32位まで落ちる。

110529-06.jpg

頑張って走るパジェさん。^^


110529-07.jpg

ケンターニさんが走っている時からそうなんですが、
天候がますます悪化してきました。

110529-10.jpg
↑暴風雨の中のレース。


道路状況が悪く、危険を感じたパジェさんは3周で帰ってきました。
初レースなので、これが賢明ですネ。^^;

そして、
交代で4分ほどトークに花開き・・・。

順位が67位まで激落ち。

第四走者の兄が出走。

110529-11.jpg

↑初レース。無理せずポタる兄。


1時間キッチリ走り切り帰ってきました。

ポタチーム全員がそのままゴールするものと思っていたので慌てました。
終わったと思って、すっかりくつろいでいたのですが・・・。^^

兄的には大トリをケンターニさんに任せる為に帰ってきたらしいです。

ああ~・・・そう言えばそんな話ありましたネ。( ̄∀ ̄*)

おそらく、ペース的に順位に大きく変動なかったはずなのですが、
ケンターニさんを探している間に5分もロス。

みるみる順位が落ち76位!


110529-12.jpg
↑慌ててスタートするケンターニさん。w


暴風雨の中激走し、

順位を7つ上げ69位でゴール!


110529-13.jpg
↑ゴールするケンターニさん


出場146チーム中69位なので、丁度真ん中ぐらい。^^

豪雨の中なので、
思い出作り程度に走っていたチームも多いと思います。
なので、実際の所はどうなんでしょね?




志を同じくする、K-tanさんのチームはというと・・・


110529-08.jpg


34位という好順位でゴールされてました。

いろいろと疑惑がありますが、今回は言うまい。(-ω-;)


110529-09.jpg
↑しかもこの足で・・・。




暴風雨という悪条件でしたが、やっぱり鈴鹿はオモシロかったです。

みなさん、ありがとうございましたっ!


110529-02.jpg

↑ポタチーム勢ぞろい!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

淡路島半周ポタ

5/21日

淡路島を超ポタしてきました。

もちろん一周なんてしません。超ポタですから。

1泊2日鯛づくしの温泉付きです。超ポタですから。


しかも前日に急遽決定。相変わらずです。(ー。ー;



メンバーはつきひかりと兄、そしてパジェさん。

ドタキャンの可能性があるので、迷惑をかけても
これっぽちも胸が痛まないメンバー構成です。w


朝6時出発。



いきなり大渋滞。(゜Д゜)

110521-01.jpg



現地8時着の予定が、10時過ぎになりました。



110521-02.jpg



↑スタート地点の洲本「海月館」にて

準備が終わって時間は11時。
やっとスタート。
なんとか半周(90kmの予定)できるかな??


110521-03.jpg


超ゆっくり。ポタリッっと走ります。

途中、御年60歳のローディチームと出会う。
飴ちゃんをもらって、談笑。
「お先です~」と言って進むも

その後引き離すことはなかったことから、
超ポタチームのペースが容易に想像できます。( ̄∀ ̄*)


110521-04.jpg


↑なぞのパラダイス


いくつか坂を超え・・・

110521-05.jpg


海岸線にでました。

110521-06.jpg

天気が良ければなぁ~~~。(-ω-;)


110521-07.jpg

↑記念撮影


2つ目の坂。
ここはスペックオーバー。w

110521-08.jpg


がんばれ~がんばれ~~。o(´Д`;)/

110521-09.jpg



その後3つ目の坂をヒーコラとクリア。

福良に到着。ローソンで昼食。(写真忘れたw)

ちょっと復活した後は、鳴門大橋へGO。



110521-10.jpg


↑空気抵抗を最大限に押さえて走っているの図


鳴門大橋の到着!

超ポタチーム恒例「アイスで乾杯!」


110521-11.jpg


さて、ここで時間を見ると3時半。
もうちょっと海岸線を楽しみたかったけど、
超ポタチームは疲労困憊。

時間内に宿へ帰りつく為にはココで
28号線を引き返した方がいいと判断。

20km程の平坦道を洲本まで帰りました。

110521-13.jpg
↑宿から撮影


110521-12.jpg


距離で84km。
結構走りましたね。(・ω・)



夜はお楽しみの「鯛づくし」で乾杯!!


110521-14.jpg



ウマイ~~~!!^^



食事中に落ちるパジェさん。(:D)┼─┤バタッ
110521-15.jpg

てなかんじで、
ポタってきました。

2日目は雨なのでDNS。
ってか、走れんでしょ。w


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

小物購入

スポーツDEPOに行ったので、

自転車用の小物を購入しました。



ジテツウ用の
ファイバーフレア



携帯工具
TOPEAKのミニ9プロ

です。



110520-01.jpg



携帯工具は持っているのですが・・・


110520-03.jpg

↑ご覧の通りサビサビ・・・。
しかも、使いもしないツールが付いて300g程の重量があります。


110520-02.jpg

↑こちらはミニ9プロ。
調整に必要な程度の工具しかありませんが、
頑丈なボディと73gと驚きの軽さ!

工具をいっぱい持ち歩いても使わないでしょうし、
大それた工具が必要になるシーンって
イコールリタイヤ。
・・・って思うのですが、
みなさんはどう思いますか?^^;



つづいて、ファイバーフレア。

チビクロさんが紹介されていたのを見て欲しくなりました。

トラックの通る国道を帰宅するので、
後方アピールをもっとしたいっ!
というニーズにぴったりです。

早速取り付け。

110520-04.jpg


道路の左を走るので、右側のシートステイに装着。
ちょっと微妙な取り回しですが、
なんとか邪魔にはならない感じです。

夜になると・・・


110520-05.jpg


かなり強力なアピール力!!


その後のジテツウでも、いつもよりスペースを開けて車が追い越して行きます。
ジテツウ必携アイテムかも知れませんね!^^

防水性や耐久性が期待通りならイイケド・・・。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

朝の超ポタ

5/15日

今日は、息子の誕生日会。

午前中、チョットだけ時間が出来たので
兄と超ポタリングをしてきました。

110515-01.jpg

イイ天気!!

ついつい回す足に力が入ります。


まるで、いつもより空気抵抗が少なくなったかのように
スイスイ進みました。

110515-02.jpg
↑スイスイ♪




青空と新緑が美しい。^^
ホントいい季節ですねぇ。

110515-03.jpg



超ポタリンガー必須項目である
「アイスクリーム補給」
くろんど池でしました。

110515-04.jpg




さて、次はいずこへ超ポタリング!?


110515-05.jpg




お昼までに無事帰着後は
いとこ達と誕生日会。

11年か。もうそんなになるんだね~。
おめでと~息子よ。^^


110515-06.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

母の日ライド - 京田辺~守山

母の日。

妻の実家で日頃の感謝を込めた昼食会。

つきひかりは自転車で出勤。

110508-01.jpg


でも、お店の予約の都合で時間が無い!

時間はおおよそ2時間半。
最短ルートでも50kmぐらいを走らないといけない。

大正池~信楽ルートだと70kmぐらいはある(しかも山!)ので、
つきひかりの脚力を考えると、
今日はおとなしく最短ルートの国道307号線をチョイス。

110508-02.jpg
↑久しぶりの307号線は相変わらず狭く怖い!!


そのまま、307号線をひた走り、

まっすぐまっすぐ

ま~~~っすぐ進む!




・・・

気が付けば山の中!?(;゜Д゜)

110508-04.jpg


結構な勾配をえっちらこっちら登っているではないですかっ!?



おかしいなぁ?

ルート上の307号線部分はほぼフラットなのに・・・。

間違いなく307号線をま~~~っすぐ走って
来たはずだが・・・。ι(´Д`υ)



110508-09.jpg
↑まっすぐ



ひょえぇぇぇぇ~~~。
まちがえてもうたぁ~~~。ヽ(;´Д`)ノ



えんえんと登り、気が付けば標高500m近くまで・・・
景色最高~~~。(爆



110508-05.jpg




山頂付近にはサーキットがあった。
この場所は大昔に馬場だったそうです。


110508-06.jpg





そのまま、ひと山を超え、見覚えのある神社へ着。

110508-07.jpg
↑猿丸神社




思ったより時間を食ってしまい焦るつきひかり。


110508-08.jpg

追い風も手伝って、35~40km近い巡航速度で守山へ到着。

ギリギリ間に合った~~~。_ノフ○ グッタリ




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

GWは信州

GWは信州へ家族サービス。
シャメだく記事カスでお送りします。^^;

110503-01.jpg
↑諏訪湖のSAにて

110503-02.jpg
↑人生初「おやき」の図
今は、色々味があるんですね~。トマトチーズ味とか。


110503-03.jpg
↑間欠泉。今はもう自力ではムリだそうです。
コンプレッサーの補助付きとか、
古くなると補助がいるっていうところは人間っぽいな・・・。

110503-04.jpg
↑タケヤ味噌でお土産購入。ご当地ものの味噌がたくさんあった。


110503-051.jpg
↑中では100円で豚汁が食べられます。



110503-06.jpg
↑諏訪湖といえば「セイコーエプソン」
時計の博物館「儀象堂」


110503-07.jpg
↑時計の部品は細かい!!


110503-08.jpg
↑時計作りの体験。


110503-09.jpg
↑この日の最後は「片倉館」でお風呂。もう何度目だろ?^^


110503-10.jpg
↑夜。ペンションに泊まる。夕食時に息子に絡むよっぱらい。w


110503-11.jpg
↑次の日の朝。お世話になったペンション、車山高原の「ZOO」さんにて。^^


110503-12.jpg
↑車山山頂。富士山にあった気象観測所が引越してきたらしい。



110503-13.jpg
↑霧ヶ峰では本物のグライダーを見た。
猛禽類のように旋回しながら上昇していく姿は、まるで生き物のの様。


110503-14.jpg
↑ビナースラインをドライブした後は松本市へ。NHKドラマの影響で凄い人。
結局この松本城には入れなかった。150分待ちはあり得ない。;;


110503-15.jpg
↑旧開智学校


こんな感じでGWを堪能しました。
まぁ、記録だけです。^^;


そうそう、美ヶ原ではローディがいっぱいでした。
いつか、ビーナスラインを走ってみたい!^^

奈良北部8ダム巡り~リベンジ編~

5/2日

この日はカレンダー上では平日。
一日自由を手に入れたつきひかりは、ロングライドを計画。
・・・と言ってもまたも突然ですが。

110502-01.jpg

しかも、出発時間が微妙。
現在AM8時半。
準備して出発出来るのが9時頃・・・。
つきひかりのペースだと日没ギリギリか??

ソロだしな~。ペース上がらない分休憩減らせばなんとかイケるか!?

前回に一度経験しているコースなので、時間が割と読めるのです。

そう、今回は
「奈良北部8ダム巡り~リベンジ編~」なのです。


前回は日が高い内に回り切れなくて
リタイヤしたんですよね~。

今は春。日が長い今日こそは!

110502-02.jpg


今日は風が少しあり向かい風だとチョットしんどい感じ。
天気はいいですが、黄砂の影響でかすんでいます。

小一時間で奈良公園を通過。

110502-03.jpg


奥山TTのスタート地点で補給。


110502-04.jpg


まずは1つ目。
白川ダム。
実は道に迷って、裏側の激坂から到着しました。(-ω-;)

110502-06.jpg


奥はこんな感じ。

110502-05.jpg



えっちらおっちら山を登り到着。
2つ目の天理ダムです。
ここから先はこのルート最大の激坂区間。(前回18%を記録)



110502-07.jpg


今回の記録は16%でした。
3つ目の初瀬ダム~。

このあたりで若干壊れたつきひかり。


110502-08.jpg


長谷寺~。
人が多くて、押して歩きます。


110502-09.jpg



国内トップレベルの草餅を堪能。w

110502-10.jpg



延々と続くゆる登りを登りきり
4つ目の室生ダムに到着~。
ドリンクだけ補充しすぐ移動。

110502-11.jpg



前回と同じコンビニでお昼休憩。

110502-12.jpg



メニューも前回同様!w

110502-13.jpg



前回同様、ここではタイヤのチェックが欠かせませんっ!(゜Д゜)


110502-14.jpg



5つ目上津ダム~~~~~。
バイクの傍で横たわっているのは「いろいろな現実」です。

110502-15.jpg


6つ目布目ダム~~~~。
おえぇ。_| ̄|○il||li


110502-16.jpg


7つ目須川ダム~~~~。
前回はココまででした。


110502-17.jpg



あともうちょい!!

・・・

もうちょいってどれぐらいだっけな??

<回想>
チビクロさん「ここからは、このルート最大の高低差です。」
</回想>


がぁ~~~ん!!

思い出したぁ~~~。ヽ(;´Д`)ノ


110502-18.jpg


体力残ってるかなオレ・・・。(:D)┼─┤~~~


えっちらこっちら250mほど登り・・・
(緩いです。ええ確かに緩いんですケド・・・_ノフ○)

須山(奥山TTゴール地点)着!!

こここ、これで登りから解放される。(;´Д`) =3


110502-19.jpg



最後、8ダム目!
岩井川ダム~~~!o(´Д`;)/←グーグルマップで今知った。


110502-20.jpg



後は平地を帰るだけ。
1時間半程の道のりをトボトボと帰宅。

110502-21.jpg


その場で倒れ込むつきひかり。
けべっちゃんもお疲れの様子です。w

110502-22.jpg


今日の記録はこんな感じ。

距離 167km
平均速度 16.5km/h(休憩込)
時間 10時間


なんやトロいやん。
と思ったアナタッ!!


正解!!(;´Д`)ノ




※画像の挿入位置がズレてたので修正しました。(5/10)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ポタジャージ

GWは信州に遊びに行きました。

その記事はまた次回として・・・。

GWの最初のお休みの日に、
超ポタリンガー用ジャージを、
構成員の方々に配ってきました。^^



↑これですよ!コレ!



110501A.jpg

↑K-tanさん

110501B.jpg

↑ケンターニさん


左上斜め40度ぐらいでしょうかね?w

信州

スマホから投稿実験。

現在信州へ家族サービスに来ています。
キャンプの予定だったんですけどね。
なぜか普通の旅行に・・・(-_-;)




プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
