

第一回比叡山ヒルクライム大会

第一回比叡山ヒルクライム大会に参加してきました。

雨やら体調不良やらでDNSのつもりだったこの大会。
早朝に雨が降っていたもののすぐに止み。
体調の方も、少し喉に違和感がある程度にまで復活。

エントリーフィが無駄にならずに済みました。(゜Д゜)


早朝4時半に出発。
JR雄琴駅まで車で送ってもらう。

110626-01.jpg

そこから会場まで自走で3kmの登り。
アップは完全に済みました。

会場で受け付けを済ませ、集合時間までぼ~~~~~っとしていると、

ポタリッシモの別働隊、K-tanさんを発見。
軽くご挨拶。^^


110626-02.jpg

後に合流するだろうと先にスタート地点へ移動。

110626-03.jpg


スタート地点ではローラースケートで100km走破する方や、
トライアスリートの方が、
「自転車レースは初めてなんです~」と
初心者気取り。(-ω-;)

楽しく談笑させて貰いました。ありがとうございました。^^;

110626-04.jpg


あっという間に時間が過ぎ、いよいよスタート。
つきひかりは2組目。

スタート直後、爆走していく選手を見送り
マイペースを決め込むつきひかり。
まぁ、ポタリングですしね。
インナーローでクルクルクルクル。

喉の調子が心配なので、息切れしない程度に廻していきます。

110626-05.jpg

スタートして1km程。
すでにゼーゼーハーハー。(;´Д`) =3
ガーミンで勾配が6~9%
完全に練習不足です。

しばらくすると、スタート直後に飛ばして行った人が
パラパラ降ってきます。w

あっという間に残り2km。
平坦区間に入ったことに気が付かずアウターに入れそびれ
あり得ん高ケイデンスで回すつきひかり。(;´Д`) =3

「しまった!アウターにしなきゃ!」

がっちゃん。


「重い~~~~!」ゞ(´Д`;

それもそのはず。リアはほとんどトップギアでしたから・・・(涙

ギアを戻し、ココからは尾根を高速巡航。
時速30~40kmで飛ばします。

だいぶ足が残ってる感じです。
まぁ、登りはポタリングでしたので。(゜Д゜) ←ウソ。かなり必死。


そして、ゴール。

110626-06.jpg

ヘロヘロしながら駐車場を彷徨い、給水所で水分補給。

「あっ、ガーミン止めるの忘れてた!」

タイムは35分30秒。う~ん失敗・・・。

でも、後でリザルト見ればわかるか・・・


その後、スタート地点のトラブルで(誰かが川に落ちたらしい)一時中断したこのレース。

だいぶ待ってK-tanさんが到着。

110626-065.jpg

続いて、K-tanさんのお兄さんも到着。

110626-08.jpg


お連れ様も合わせてみんなで記念撮影。


110626-09.jpg
↑ゴール直後で死にそうになっている方に撮ってもらった写真。
ありがとうございました。^^;

ここから2km程折り返し地点までポタリング。
気持ちのいい奇麗な道でした。^^


110626-10.jpg


折り返し地点ではリザルトが貼られていました。

・・・

つきひかりの名前がない・・・il||li_| ̄|○il||li


ショックのあまり、派手に落ち込むつきひかり。

K-tanさんスミマセンでした。

とりあえず恒例のアイスクリームで乾杯!を済ませ・・・

110626-11.jpg


本部テントに行って事情を聞く。

散々待った挙句、どうやらスタートを計測機が拾わなかったらしい。
同じ組みで出発した選手も同じくそこにいたので
たまたま不運だったのでしょう。

同組の方のタイムを参考に確定するとのだったので、
連絡をもらうことにして下山。


なんだか、スッキリしない幕引きとなりました。


数時間後、大会本部から連絡があり
33分55秒だったとのこと。

順位で言うと真ん中やや下ぐらい?
まぁ、正式なのを待つとしましょう。


K-tanさんとお兄さん、そしてお連れ様。
ありがとうございました。^^

イロイロと迷惑なヤツでしたが
また遊んでくださいネ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

明日は比叡山ヒルクライム

明日は初めてのヒルクライムイベント

比叡山ヒルクライム。




ず~っと雨の予報でDNSするつもりのイベントでしたが、

どうやら天気が大丈夫そう・・・。どうしよう?


というのも、連日の深夜残業と未だ治り切らない風邪。
そして、体調不良でかれこれ2週間ほどジテツウはおろか
休日ですらバイクに乗ってないという事実。(゜Д゜)



でも、喉の痛みが少し残っているぐらいなので、
自転車乗るのは出来そうです。

結論「レースは出来なくても、ポタリングなら可能。」

体の良いいい訳が出来たことですし。ってか結構マジですが。

という訳で、「比叡山ポタリング」に勝手に名称変更。
連日の激務を癒しに明日は楽しんできたいと思います。^^


今日も出勤。何時に終わるんだろう・・・。^^;

父の日

父の日、雨天&体調がイマイチ(夏風邪治らん)で、
家でおとなしくしながらイロイロとモンモンしているつきひかり。


父の日の日曜日。
息子からお守りをもらった。


110619A


プラ板をオーブンに入れて作ったらしい。なつかし~~。^^




裏はこんな感じ。


110619B

必勝って・・・受験生か?つきひかりは。w

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ベアリングの玉

ああ~~喉痛い。
どうも会社で流行している夏風にやられた
ミーハーなつきひかりです。
おはようございます。(-゛-メ)




さて、家で掃除をしていたら

謎の玉を発見しました。(゜Д゜)


パチンコ玉よりは小さいし、
6mmのBB弾ぐらいだけどこれは鋼球。
そもそもつきひかりはパチンコしません。

サイズを測ると・・・




1/4インチ!

ああ、ベアリングの玉だねぇ~。

・・・

ベアリングのたまぁ~~!?ゞ(´Д`;


心当たりは・・・ある!


ビワイチの後のホイールハブのメンテ!

シャマルはセラミック玉なので黒。
これは・・・。


早速息子のホイールをばらす。


う~~~ん。


110613-02.jpg

ビンゴですね。(-ω-;)


110613-03.jpg

あるべきところに帰った感じですか・・・。

蟲笛で森に蟲を帰したナウシカの心境です。←ソレハチガウ!


110613-04.jpg

イイ感じで回ります。・・・反省。


みなさんも

気ぃつけなはれやっ!!\(`Д´;)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にゃらまち2011

お尻にオデキ出来ちゃった。;;

ちなみに京都ではオシリのことをオイドとい(ry

う~ん。13時間も硬いサドルの上に座っていたから仕方ないですね~;;

てな訳で次の日は一日おとなしくしてることに・・・。
色々とお誘い頂いていたのですが・・・スミマセン。


朝から地域清掃があったので参加。
ここで普段使わない筋肉が攣った。
年だね~。;;


清掃が終わった後は、ビワイチで汚れたバイク達を清掃。




2台もあるとちょっと億劫。


110605-02.jpg
↑ドロドロ。

北湖の方の道は水たまりも多くてこの有様。
汚れを落とし、グリスアップ。ワックスも掛けて奇麗にしました。



午後からはきゃうちゃんさんが出展されている
「にゃらまち猫祭り」へ


110605-04.jpg


現地でケンターニさんに出会う。(@@;

110605-03.jpg

とりあえず記念撮影。w


110605-05.jpg



お店に入ると店員さんが
「さっきのお客さん(ケンターニさん)が
(つきひかり一家を)連れて来てくれた!」
と大騒ぎ。


・・・いったい何をしたんですか?ケンターニさん??



さて、今年は何を買うか・・・。

「きゃうちゃんさんのは良く売れる」と言ってました。





110605-06.jpg


今回の戦利品。
う~~んステキです。





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

琵琶湖一周ポタ

「お父さん。僕、琵琶湖一周したいねん。」

なにがあった!?我が息子。
突然のカミングアウトに驚くつきひかり。Σ(゚д゚;)

どうも、ケンターニさんの長男さんとの会話でなにかあったぽい。
対抗心だろうか?


てなわけで、ビワイチへいってきました。


110604-01.jpg



時速15km走行を想定して10時間。
休憩いれて12時間なら回れるかな?

一応、奥方様を守山の実家で待機させておいて、万全を期す。^^


110604-02.jpg

だいたい、時速18kmぐらいでイイ感じっぽい。
ちょっとケイデンスが高い息子に不安を覚える。
90~100は回ってるし・・・。^^;



110604-03.jpg

30分毎に補給休憩を

110604-04.jpg

繰り返します。

110604-05.jpg
↑彦根城。

出発して4時間で彦根城。行程の1/3ぐらい。

「腰が痛い・・・;;」

という息子。

こりゃ賤ヶ岳あたりでリタイヤかな・・・^^;

腰をマッサージしてダマシダマシ動く。
ケンターニさんに貰ったエアーサロンパスがこんな所で活躍しました。



110604-06.jpg
↑水鳥ステーションで昼食。

休憩すると腰が復活するようで、とりあえずスタート。


110604-07.jpg
↑賤ヶ岳トンネルの坂

以外にもケロッと登った。^^;


110604-08.jpg

賤ヶ岳トンネルは工事中で、木之本方面は旧道を爆走している。
いつもは快適な道も、今日はこの有様。怖かった。



その後に続く登坂エリアを休憩しながら通過

110604-09.jpg
↑超ポタチームの定番補給食w


110604-11.jpg
↑海津大崎。

実は海津大崎の桜並木は通行止め。
土砂崩れがあって、工事中の所を一か八かで通りました。
ここを通らないと山へ向かわなくてはイケませんし・・・。

良い子は真似しないでくださいね。



110604-12.jpg
↑近江今津のとあるキャンプ場にて

ココで100km達成!
初の100kmライド。

休み休み走っていたので、時間はすでにPM3時。
疲弊した息子をベンチで休ませる。

ペースを上げられないので、
暗くなる前に息子に決断をさせなくてはいけないなぁ
なんて考えていた。

ココから、一旦息子に先頭を走らせる。

!?

速い!?

息子の体力を心配して、時速15km程度で走っていたのに、
20km近くで巡航している。


「こんなペースで大丈夫なん?」

「イケるで」




↑疲弊しているはずの息子の走り。


どうも、息子のことを勘違いしていたか?
成長したその姿にグッときた親バカつきひかり。


その後、下痢騒動もあり、風月堂さんのあたりで日没が迫る。


110604-13.jpg

ホットドックでひといき。
息子の体力がビックリするほど復活した瞬間。



ここで息子にリタイヤするかの決断を迫る。

「行ける所まで頑張る」

と即答。


110604-14.jpg

湖西線沿線エリアで日没。
ライトを付けてゆっくり進む。



そして・・・。

ゴール!!


110604-15.jpg

守山のピエリで奥方様と合流。

おめでとう!良くやった息子!!


疲労しながらも満足げな息子の表情にグッとくる。


110604-16.jpg

距離で147km。
近江八幡をショートカットしたから150kmは行かなかった。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

8ダム絵画

この前に行った8ダムツーリングの時ですが、

布目ダムで休憩していた時、
一人の女性に話しかけられたんです。

「自転車をモチーフに絵を描きたいんですがちょっとだけお時間いいですか?」


ストレートの髪がキレイな可愛らしい方でした。


「ああっ、いいですよっ、どうぞどうぞ!(;・∀・)」


とアワアワしながら答えるつきひかり。

「ありごとうございます♪」


と彼女はそう言って、スルスルとペンを走らせました。



ををっ!!ウマイ!!


PhotoFunia-c7c3e0.jpg

↑描いている時の様子


彼女は芸大の学生さん。
けべっちゃんを見た時に「コレだ!」と思ったそうです。

つきひかりは趣味で写真を撮ったりするのですが、

ただ、「奇麗」と思って撮った景色も、
いざ写真になるとツマラナイものだったり・・・。

こういう風に風景の中になにか、
アクセントを加えテーマを作るってのは、
なるほど面白いもんです。^^


「ありがとうございました~♪」

ステキな笑顔であいさつを済ませ、
去る彼女。


後ろ姿に思わず
惚れてまうやろ~~~っ!!(○`艸´)


・・・


その後の顛末で大変なことになっていることが判りました。

彼女がその時描いた絵が、コンペで入選したらしいです。


入選した作品は、某美術館で見ることが出来ます。


PhotoFunia-c7ccc9.jpg

↑某美術館にて。


すっかり名画入りしたけべっちゃんは、ポスターになり
今では街のあちこちで見ることが出来るようになったことは

みなさん既に御存じの通りです。



PhotoFunia-c7bea0.jpg

↑けべっちゃんのポスターに群がる美女達













まだまだ妄想力は衰えていないな・・・。( ̄‥ ̄)=3



※フィクション

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
