

ドブソニアン

ある日。



こんなデッカイ荷物が奥方様の悲鳴と共に届きました。^_^;;





ああ~スミマセン。
残念ながら自転車関係ではないんですよ。


中身はこんなの

110729-02.jpg



組み立てます。



110729-03.jpg

R2-D2ではありません。(爆


伸ばすとこんな感じ

110729-04.jpg


ドブソニアンという形式の天体望遠鏡です。


SkyWatcherドブソニアン 25cm F5 fl=1200mm
http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/106001000002/107/000/order/

コレの優れた所は大口径自動導入にも関わらず、
可搬性に優れている所です。

ちなみに自動導入とは、天体を望遠鏡が自動で動いて入れてくれる優れもののことです。



メカ好きにはたまらんのですよ奥さん。


これで、神野山とか←めぇめぇ牧場があります。
大江山とか←nobさん出現ポイント

に行きたい!!





・・・って、行く場所が
微妙に自転車とかぶってるやん。(;´Д`)ノ


大正池~信楽 ヘトヘト練

日曜日朝。

たけちゃんさんから「一緒に走りませんか?」と言う内容の
メールが来ていることに気が付く。

時は既に集合時間。

またやってもうたぁぁぁぁ!(;´Д`)ノ

とりあえずイソイソと準備を始め出発。




大正池方面へ行かれてたら、どっかで合流出来るはず・・・
と期待をして走る。

CRに出たところで、

アッサリ合流。

110724-02.jpg
↑威圧感たっぷりのLEGONジャージ。w


合流したメンバーは、たけちゃんさん、ケンターニさん、つたんのさん、hamaさん
ケンターニさん以外はみんなLEGONジャージ。

初対面&良く焼けた剛脚なライダーに怯むつきひかり。(´Д`lll

大正池の手前でhamaさんが用事の為離脱。
まったく話せてませんね。また今度お願いします。^^

・・・

大正池では結構頑張りました。

余裕のたけちゃんさんは楽しく話ながら登っています。

タイムは・・・

110724-03.jpg
24分41秒。

体重が重いせいか24分前半にはどうしてもならない感じ。
痩せねば・・・。

峠付近では蜂やアブがウヨウヨ。

小心物のつきひかりは早々に下山を進言。(´Д`lll

一度、井出まで下り

110724-04.jpg


ここからはCRで信楽へ向かいます。


110724-05.jpg

後で思ったんですが・・・

先頭をたけちゃんさんが曳く→つきひかりが前に出る
→誰も付いてこない。;;

のパターンが多かったような・・・。

たけちゃんさんの掌でコロコロ転がるつきひかり。

休憩をはさみつつ和束ローソンに着。

110724-06.jpg


実のところ、ココまで来るのに猛烈に漕ぎました。

先行したたけちゃんさんを追いかける為なんですが、
その差が縮まることなく、
気が付けば軽い登りを30km/hオーバー
自力でこの道をココまで飛ばしたのは初めてです。

シンドー_ノフ○ グッタリ


そうそう、ここでhondaさんに出会いました。
知り合いに出会うのってウレシイですね~。^^
また今度走ってくださいネ!


ローソンからは時速30km以下でのんびり走ります。

うんうん!これがポタリングですよ。^^


たけちゃんさん「つきひかりさん、これがポタリングです。^^」


・・・なんだか、納得できない。

110724-07.jpg


だって、たけちゃんさんのギア・・・

110724-08.jpg

ず~~っとアウタートップ縛りなんですよ。(-ω-;)

「どんだけ~!?」なんて、いまどきの小学生でも言わないセリフを
言ってしまいましたヨ。


そんなこんなで307号線に合流。
「GANGA」さんでお昼にしました。

110724-09.jpg

なんだか、疲れ果てて写真を忘れてました。

でもまぁ、おいしかったですよ。今度来た時に再リポートします^^←くるのか??


今日はここで折り返し。
来た道を戻ります。

帰りは下り・・・なんだけど、なんだこのスピード!?
ギアがアウタートップだよ!

ヘトヘトになって、和束ローソンに着。

110724-10.jpg
↑ガリガリ君で補給。


談笑して帰路に。

110724-11.jpg


CRでつたんのさんとお別れ。
つたんのさんは前日にビワイチを猛ポタしてきたそうです。
2日合せて300km超え。スゴイデスね。^^;

また一緒に走ってくださいね~。



その後、自宅までの坂を登り・・・ココで足を攣る。

ヘトヘトになって帰宅しました。

たけちゃんさん、ケンターニさんありがとうございました。

どうも、お二人と走ると強度が上がるようにおもうのですが
気のせいでしょうか?(;´Д`) =3

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

GIANT エスケープRX3

嵐山にポタをした午後。

友人のクロスバイク購入にお供しました。

候補は

GIANT OCR-F
GIANT エスケープRX3
のフラットバー2台。
に絞られていました。

一応、OCRとかDEFY3なんかも
検討していたようですが、
自転車に乗ること自体ひさしぶりであることもあり
フラットバーで考えることに・・・。


んで、先週在庫のあったスポーツDEPOへ。



友人「これ頂戴!」



早!!Σ(゚д゚;)




これぞ漢の買い物。

さすがです。



まぁ、即決にも理由がありまして・・・。

事前調査でメーカー在庫切れがわかっていたんです。
OCR-Fも他のロード候補もナシ。
店舗在庫のみだったんです。


挙句に出かけたDEPOですら
第一候補以外の物が完売状態。


・・・もう、迷う必要が無かったんですよね。(-ω-;)



そんな訳でお買い上げ~~~。^^



GIANT エスケープRX3


110717B-02.jpg


第一希望の黒赤が奇跡的に残ってました。^^


チューブの造形が複雑でカッコいい!!


110717B-03.jpg


慣れたころにポタしようね~~~。^^

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

早朝嵐山ポタ

日曜日。
息子との約束で早朝に嵐山へ行ってきた。

前日の夜も遅かったので起きるのに一苦労。
AM6時に出発。




この時間は涼しい。^^
このままの気温だったらいいのに。


いつも通りCRを北上します。
時速で17km/hぐらい。
ゆっくり過ぎて寝不足に追い打ちをかけます。(-ω-;)

110717A-02.jpg



ビワイチをクリアしたのもあってか、
嵐山への行程は余裕そう。

あっちゅうまに嵐山。

110717A-04.jpg

2時間掛かってないかな?

110717A-05.jpg

アイスを喰って長めの休憩をして、帰路へ。


110717A-06.jpg
↑ギア操作をせず坂へ突入。
屈辱の押し歩きの図。w



最後までのんびりポタ。

110717A-07.jpg

最後は暑くなってきて休憩が増えましたが、
5時間掛からずゴール。

110717A-08.jpg

余裕そうです。

今度はもっと強度を上げてやる。( ̄∀ ̄*)
そう誓う父であった。




そうそう休憩中話しをしたおっちゃん(とは言え御歳70~)
の自転車を激写させてもらった。

110717A-03.jpg

GanwellのスチールフレームにQSのフルカンパ。
オープンプロのリムにレコードハブが自慢だそうです。

「回るとキラキラ光るんや。^^」


もともと、車好きが高じて始めたそうです。
自転車もフレームから組んで既に自作6台目とか。
新潟~京都まで走った話とか、パイプの加工方法とか
かなりコアな話題で談笑。^^

楽しい時間をありがとうございました。^^




・・・午後からは友人のクロスバイク選び。(続く)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ハンガーがキタ!!(・∀・)

ハンガーが来ました!^^

・・・いや、
走行中にハンガーノック
になった訳ではないですよみなさん。(;´Д`)ノ



いやでもありうるか?
・・・うん、調子にさえ乗ってなければないな。
あっ、でも夏だしその辺の虫で済ますとか、
たしか虫ってタンパク源になったよね。
・・・ってチ○クロさんじゃあるまし。ナイナイ。




注文していたディレーラーハンガーがきました!

買ったのはココ
イスラエルですかね?
割と有名な所だとは思うのですが。^^;

110716-011.jpg



注文から一週間。
中身はちゃんと入ってました。^^



110716-021.jpg


一昨年、こいつでえらい目に会いましたからね~。
これで、心配ごとが一つ消えましたヨ。^^



そうそう、昨日地震がありました。
弱い地震だったんですけど、
数秒の短い時間でガガガガ!!って感じで

とってもビックリしました。


調べてみると・・・。


110716-03.jpg



震源の真上に居たみたいですね。


震災で被災された方々はコレの比ではないですが、
こんな小さな地震でもとても怖かったです。

改めて、被災されてる方々の速やかな
生活と心の復興を願うばかりです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

爪が割れた!

あっついですね~


こんだけ暑いとジテツウするのがになりますよ。(-ω-;)
↑深夜早朝なので関係ナシ。

なにせ去年9月に過去最高気温39.9℃を叩きだした京田辺ですからね~ココは。(-ω-;)
↑観測器の問題があり疑惑の記録


でも、自転車に乗ってないのはホントです。

というのも・・・2週間前に割った左足の親指の爪。


めくれてしまいました。(´;ω;`)


↓以下グロ画像。








110703A.jpg




寝ている時に布団に割れていた爪をひっかけてちゃったんですよ。


メリッって。イテテテ。


チョット出血があるので、休日の自転車はお休みしました。




そんな訳で、息子を瀬田川ラフティングのイベントへ送って行った後は
暇なので、近々クロスバイクを購入予定の友人宅へ押しかけることにしました。



本気で買うつもりらしいので、

近所の自転車屋さんを何軒か回り
情報収集しました。




んで、最有力候補は・・・




110703B.jpg

ジャイアント エスケープRX3。

いいね~いいね~。
エンド幅が130なのでロード用のホイールも着くし
クロスバイクで10kgを切る軽量さ。
なによりコスパ最高。^^



友人の話を聞いていると、
近所回りから割と距離を走るつもりらしい。

滋賀県という土地柄、平坦で距離があるのは当然。


・・・ということなら。

こいつをお勧めしましょう!!





110703C.jpg


ジャイアントDEFY3

クロスに近いジオメトリですし、これなら補助ブレーキが付いているので
ココを握れば、ほぼクロスバイク。

心配の近所回りも友人の住環境なら問題ないでしょう。


つきひかりもけべっちゃん亡き後の(ry・・・ジャイ子(ジャアントSCR2)
で近所のツタヤへ行くので。

さすがに籠を付けたいと言われれば困りますが・・・。w


チョット距離を乗るならこれもいい選択かな?っと。^^
ドロップハンドルの方が、距離ある時には楽ですもんね。

なによりロードコンポなので、いじり易いし。



う~ん悩ましいなぁ~^^。


友人より楽しんでいるダメな大人がいるというお話です。^^

リハビリポタに参加 木津~信楽~守山

続き。


う~ん、一番遅いレポートになってしまいました。
自転車も記事ものんびりなつきひかりです。


てなわけで続きです。

日曜日。

MURAさんの「リハビリポタ」ということで、
参加してきました。


木津から信楽までのルート。
つきひかりは午後から妻の実家へ向かうので、
行きだけ御一緒することにしました。




朝、まずはご近所さんで集合。ケンターニさんとたけちゃんさんです。
たけちゃんさんは昨日のヘトヘトコースをご一緒しました。
ケロっとされてますが・・・。
ケンターニさんは前日に丹波篠山あたりを180km走って来られたとか、
この暑いのに倒れますよホント。まさにカミカゼ。

ほどなくして集合場所へ移動。

110703-02.jpg
↑やはり結構なペースで走ります。(;´Д`) =3



木津のCRで集合。

110703-04.jpg

みるみる集まる参加者達。
あれ?参加表明してたのって
つきひかりとナッキさんだけだったのに・・・?

結局13名の大所帯。

参加者は・・・
ケンターニさん、たけちゃんさん、サカリキさん、みぁちゃんさん
KuMOさん、アサさん、
ヒナえもんさん、きゃうちゃんさん、MURAさん
ナッキさんは後に合流、
ツエさんは木津駅で合流。
Hondaさんは和束のローソンで合流予定。


110703-05.jpg

出発前、きゃうちゃん総監督からのご挨拶と
参加者全員の自己紹介。^^

大所帯なのでウサギさんチームとカメさんチーム
に別れる提案がありました。


そりゃそうですね。
こんなの見たらそう考えますワ。( ̄∀ ̄*)

110703-03.jpg
↑KuMOさんのポタリングマシーン「ドグマ+レースピXLR」

んで、出発。
途中、ツエさんを迎えに行ったMURAさんに
ゆっくり進んでおくように言われるも、
その後すぐに合流したナッキさんの手によって、
ウサギさんのペースがぐんぐん上がる。ゞ(´Д`;


恭仁大橋の停車ポイントまでは手が緩まない。
最後はスプリント大会になる始末。


ナンダコレ?たしかリハビリポタだよね?( ̄ロ ̄lll)


全員集合した後、和束ローソンまで向かいます。

110703-06.jpg

やはり、ウサギさんのペースは異常。
ガッツリ走ってます。

でも、なんか楽しそうですね。みなさん。^^

和束ローソンで休憩。
ここで、Hondaさんと合流。
既に、布目を走って来られた後だとか・・・スゴ。^^;


110703-07.jpg
↑「即効元気」で栄養補給。




ここでたけちゃんさんとケンターニさんが用事の為離脱。

ありがとうございました!

裏大正池が通行止めで通れなくて残念なケンターニさんは
犬打峠へと帰って行きました。^^;
・・・なぜわざわざ強度を上げるのか?

110703-08.jpg
↑山へ還るケンターニさんと道連れのたけちゃんさんw


さて。
ここからウサギさんは府道を、
カメさんはショートカットルートを使って走るそうです。
恐れ知らずのつきひかりはウサギさんで走ります。



110703-09.jpg
↑今からのライドに備え、準備に余念がないウサギさん達。


MURAさんを先頭にスタート。

速い。(*´Д`*)

おおよそリハビリとは言い難い速度で進むウサギさんチーム。
MURAさんの元気な姿を見たウサギさん達のテンションが上がる↑


その後、ナッキさんKuMOさんと先頭を交代。
軽い登りの中、時速30kmを下回ることのない鬼曳き。



県境の最後の登りでは、猛烈なスプリント合戦。
さすがに無理。(;´Д`) =3
つきひかりは戦線離脱。

「ココって登りだったんですよね?」

という名言をKuMOさんから頂きました。



死にそうになって洞之園さんへ着。

110703-10.jpg



お店の前でカメさんチームの到着を待つ。
ほどなくして到着。


110703-11.jpg

すごくイイ笑顔で到着したカメさんチームは
ポタリングとは何なのかを教えてくれた。(-ω-)


ツエさんは途中でパンクしたらしい。
カメさんチームを迎えに行っていたナッキさんと合流。

110703-12.jpg


みんなが揃ったところで入店。

110703-13.jpg



かき氷を喰らいます。


110703-14.jpg
↑すばらしい景色。(゜Г゜)

これが、つきひかりのお昼ご飯になりました。^^





さて、休憩が終わりここで皆さんとはお別れ。

みなさんありがとうございました!^^


110703-15.jpg
↑この後の展開もドラマチックだったらしい・・・


つきひかりは所用で妻の実家へ向かいます。

307号線をひた走り・・・。
ちょうど信楽ICのあたりで山へ入ります。

110703-16.jpg


ここはアセボ峠という所で、信楽~三雲を結んでいる県道です。
一度行ってみたかったんですよ。

特訓ですっかり疲弊した足。
エッチラコッチラ10%前後の坂を登ります。


そして峠。

110703-17.jpg

200m程登っただけなのであっという間でした。
三雲側からの方が、勾配は若干緩いけど距離があるようです。

後は国道1号線を守山までひた走り。

110703-18.jpg



近江富士がかき氷に見えてしまいました。







テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

大正池にポタ?

この土日はお休みでした。
色々所用があったものの、
なんとか合間を縫ってチャリ時間を確保する。

んで、確保した時間を・・・

土曜・・・ご近所のたけちゃんさん走る。
日曜・・・MURAさんの「リハビリポタ」。

の予定に。


土曜はLEGONで知り合ったご近所のたけちゃんさんと。
ウワサではかなりの剛脚。

そして日曜は、リハビリとはいえあのMURAさん
ナッキさんも参加されるとのこと。


・・・どちらも楽はできないと腹をくくる。


まずは土曜日。

出発前にちょっとトラブル。
クリートがもう駄目になっていた。

比叡山のスタート地点までだいぶ歩かされたからな・・・。





とりあえず応急処置をして出発。

近所のローソンで待ち合わせ。
この日はたけちゃんさんとLEGONのイマイさんと走ります。
お二人ともお初です。
よろしくお願いしま~す。^^


110702-02.jpg

ケンターニさんも来るかと思っていたのですが、
どうやらこの日は吹田の裏山を爆走するらしい。w
ほんとにポタリッシモなのか?あの方は??



午前限定の我々は、大正池に向かいました。

110702-03.jpg

CRをたけちゃんさん先頭で爆走中。
どうも、このあたりでMURAさんとすれ違ったらしい・・・。
う~~ん気づかんかった。

大正池のスタート地点。

止まることなくスタート←はじめて。

110702-04.jpg

一応、ラップを押す。

押したものの、全員でのんびり上がる様子なので、
しばらくゆっくりと登る。

・・・

たけちゃんさん「・・・つきひかりさん、タイム測ってます?」

つきひかり「一応、測ってますが・・・」


そこからなぜかペースが上がるたけちゃんさん。
どんどん離れていく。
どうしようか迷った挙句、たけちゃんさんを追うことに・・・。

ゼィゼィ言いながらなんとか追い着いた。(;´Д`) =3

後ろをチラッと見たたけちゃんさんは、
「ペース速いですやん」と言い残しグングンと加速。

・・・もう追えません。(;´Д`)ノ

すぐに姿が見えなくなった。

久しぶりの大正池はキツかった。
25分台でのゴール。
まぁ、あんまり参考にならない数字ですが。

たけちゃんさんは22分台だったらしい。
スタート直後はあんなに抑えていたのに・・・。スゴ。


その後、談笑しながらイマイさんを待つもなかなか上がってこない。
そんなに遅くないペースだったのにはて?トラブルかな?

110702-05.jpg

たけちゃんさんがイマイさんにTELで確認。

通行止めの看板を見て引き返し、グリーンパークの方へ行ったらしい。
そういや初めて通る道と言っておられましたね。スミマセン。

通行止めの看板をアヘアヘ言いながら
突破していく駄目な大人になった
つきひかりとたけちゃんさん。w


時間制限のあるイマイさんに待ってもらって下山。

110702-06.jpg

下山後、コンビニまで走ってイマイさんとは流れ解散。
ありがとうございました!^^

休憩後、たけちゃんさんを高船へご案内♪

ルートは松竹梅と3ルートあるのですが、「竹」を御選択。

110702-07.jpg

10%超えがチラホラあるルートです。

案内したにも関わらず。置いてけぼりのつきひかり。_| ̄|○

・・・速すぎです。

待ってもらいながら、くろんど池周辺を走り帰宅。

たけちゃんさん曰く、「山は苦手。」

そんなたけちゃんさんに千切れまくるダメダメつきひかり。
みんなウソツキです。(´;ω;`)

110702-08.jpg

ポタリッシモのポーズを取るも、
この日はシゴキでした。

えぇ、自爆ですよ。自爆。
もう山へは入り(Ry・・・。





たけちゃんさんイマイさんありがとうございました。
また遊んでくださいね。^^





日曜日へとつづく・・・。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

比叡山ヒルクライムリザルト

公式HPにて比叡山ヒルクライム大会の
リザルトが発表になってました。

つきひかりの出す怪電波が強力すぎて計測ミスしていたため
結果がちゃんと出るか不安でしたが、
無事名前がありました。


出走339名、完走334名中 197位。


真ん中から下ぐらいの結果でした。

正直、もうちょい頑張ることはできたんですけど、
体調をいい訳にセーブして走ったのが悔やまれます。
とはいえ、その日のベストで走ったことに違いはなく・・・。


でも、実際数字になってみると「もうちょいガンバレよ自分・・・」と
思ってしまいます。複雑です。

来年も参加する機会に恵まれたら、体調、体重をちゃんと管理してみて
挑戦したいですね。^^





↑おみやのボトル。消耗品なのでウレシイです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
