

大正池通行止め確認TT

土曜日は「富士総合火力演習」に行ってきました。
その記事は後日として・・・

徹夜で行動した翌日の朝。
ネットでブログを徘徊。

MURAさんがつきひかりの噂を確認しにいってえらい目にあったとの記事が・・・。ι(´Д`υ)

噂というのは「裏大正池が通れるようになったらしい」というもの。
結局は通行止めのままだったんですがね。^^;

噂の出所は某ブロガーさんなのですが、
ご近所さんの為、公表できません。

MURAさんのコメントで
「噂を聞いたらまず自分で確かめてから情報流してくださいよ~w」
とありましたので・・・


行ってきました。

名づけて「大正池通行止め確認TT」←なんじゃそら。w


110829-01.jpg


この時は一番暑い時間の3時。暑い・・・。(;´Д`) =3



大正池TT計測器を装着。w

110829-02.jpg

スタート地点に到着。

110829-03.jpg

あつ~~~~。(´Д`lll

まったく調子が出ません。
というか。全身がダルイ。

よくよく考えると30℃以上の気温で
走ることってほぼないんですよね。
深夜か早朝バッカだし。

前半はとてもTTとは言えない不甲斐ない走り。

バラック小屋の当たりから気温も下がってきて
ようやく本調子に。でも、もう時遅し。


ゴールのタイムは25分20秒でした。

110829-04.jpg

もうダメダメ。前日の疲れでしょうか?(´Д`;

110829-05.jpg
↑息絶えたけべっちゃん。w



さて、ココから裏方面へ・・・


110829-06.jpg
↑久しぶりの絶景コーナー

むっちゃ気持ちええやん!!


裏のルートを半分ぐらい下る。
そして・・・


110829-08.jpg


通行止め。(;´Д`) =3


奥を見る。


110829-07.jpg

担げば通れるねコレ。

でも、大人なのでルールは守ります。
ここからは来た道を戻る。


写真を忘れるくらいシンドかったことだけお伝えしておきます。(;´Д`) =3


下山してからは打田方面へ

110829-09.jpg
↑ベッカムを通過。w

普賢寺から高船方面「竹」コースへ

110829-10.jpg

気持ちイイ♪


110829-11.jpg

キャサリンにご挨拶♪

ここからは
高船~笠上神社(15%)~くろんど池~自宅と相成りました。




という訳で・・・コホン。

今回改めて皆様にご報告があります。

裏大正池は未だ通行止めですぅ!



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロトレック

みなさん腕時計ってします?


ケータイが普及した昨今。
その役割はケータイに移行し、
必要とされなくなってきたと思います。
思いませんか、そうですか。

アクセサリーとして身につけるのもまた良しなので、
TPOに合わせて時々使用するのですが、
自転車と同様、あんまりゴテゴテ付けるのは好きじゃないんで
結局は埃をかぶったままにしたあるのが現状なんです。


ある日、持ち物を整理していたら、
10数年前に奥方様から賜った「カシオ プロトレック」が出てきました。

「G-SHOCK」がとてつもないブームの時に「プロトレック」
「赤福」を買いに行って「御福餅」を買うかんじですか・・・。
違いますか、そうですか。

ともあれ、電池が切れてたので交換しました。




開けてみる。

裏蓋に変なヤケがあります。

・・・が、華麗に無視。

110826-02.jpg

電池は案外デカイ。


110826-03.jpg

無事、作動~。
おお~カッコイイなコレ。

これって、気圧や標高がわかるんです。
「で、どうなん?」的な機能です。

でも懐かしいなぁ~~。
若かりし頃を思い出します。

心が19歳に戻ったような気分です。
そう思いませんか?

思いませんか、そうですか。

自由工作

日曜は雨でしたね~。

そんな訳で、この日は息子の夏休みの工作を手伝ってました。


「ジオラマ」を作りたいねん!

ということなので、
ムサシへ行って材料を集め、
ネットでペーパークラフトを集め、
せっせとこしらえました。

んで、完成~~。



ボーっとしたザクを狙うジムの図。

でも実は狙われているのはジムの方だったり・・・。

なんてドラマが演出されています。



んん~~~でも、なんか物足りん感があります。

道路沿いのストラクチャーが圧倒的に足りません。
子供の工作に出費を重ねるのもなんなので、ここで終了~~^^;



110821-01.jpg

このカットが一番マシかな??

金沢旅行

お盆休みは金沢へ旅行しました。

能登半島や冬のスキーへはよく来た石川県ですが、
ココに来るのは初めて。



兼六園です。


渋滞を避けるため早朝に出発したので、
この時間はまだ空いていた。

記念写真も邪魔が少なくてイイです。

110814-02.jpg

↑となりの金沢城。

加賀百万石の栄華を感じられる巨大な城跡でした。
でも、落雷でまともに建っていた時期が少ないとか。

たっぷり堪能して腹ペコ。
お昼はテレビで話題の「ハントンライス」
なるものを食べにグリルオーツカさんへ

110814-12.jpg

↑エビハントンライス。

簡単に説明すると、
オムライスの上にマヨネーズとエブフライが乗っているものでした。
まぁ、想像通りの味です。^^;
B級グルメなのでこれでオッケーです。
でも、量は多いです。
大盛り頼むんじゃなかった・・・。



その後は武家屋敷へ

110814-031.jpg

しっかり堪能して、お土産を大量購入。

その後、21世紀美術館の予定ですが、
暑さのせいか?ハントンライス大盛りのせいか?

体調が悪く、つきひかりだけパスしました。^^;


さて、ここらで宿へ向かいます。

今回の宿は「湯涌温泉」です。

110814-06.jpg


お盆の繁盛記に前日予約ができた奇跡の宿に宿泊。


110814-04.jpg
↑酒が入ると息子に絡むオッサンの図



110814-08.jpg
お土産はこの二品。
特に上の「柚子小町」というサイダーがよく売れるそうです。


この温泉は某アニメの舞台だそうです。

110814-07.jpg


計らずも聖地巡礼をすることに・・・^^;;


110814-05.jpg




次の日は白山スーパー林道にドライブ。

110814-09.jpg

あいにくの雨ですが、絶壁のドライブルートに
悶絶寸前のつきひかり。


110814-10.jpg
↑駐車場での一コマ。

右の端はすぐに崖。
これ以上前進することが出来ないチキンの図


こんな恐ろしい道をよくぞ造ったもんだ・・・。(-ω-;)


ひと山こえて、白川郷。

110814-11.jpg

20数年前に親と来たことがありますが、
すっかり観光地へと様子が変わっていました。


もっと、こじんまりしていた印象ですが・・・


そんなこんなで2日間の短い旅行は終了~。

2011夏、嵐山ポタ

お盆休みも終わり、やっとネット環境に復帰。

てな訳で、お盆休みの初日。
ポタリッシモらしくクリフ君を誘って嵐山ポタへ出かけました。




当然クリフ君は初めてのルート。
つきひかり邸から嵐山まで往復60km。
まぁ、問題ないでしょう。
むしろ暑さが心配。
出来るだけ無理やり水分を取らすことにしました。^^;


110813-02.jpg

AM7時に出発したものの、
CR上の気温は照り返しもあり暑い・・・。(;´Д`) =3



休憩を挟みつつ、1時間半程で嵐山へ着。

110813-03.jpg

もちろんココではアイスで休憩。


110813-041.jpg


夏はガリガリエンゲルが上がります。




さて、折り返し・・・

帰路に向かってからすぐ、ポタと聞いて猛追してきた兄と合流。


ポタをするために爆走して追いかけてくる人
ってどうなんだろ??

前日飲み会で御前様だったらしいが・・・^^;;



午前11時頃になると暑さが厳しい。

涼をもとめて途中の公園で水をかぶります。

110813-07.jpg



暑さに耐えながら淡々と走る・・・。

110813-08.jpg


そんな感じで無事終了~~。

クリフ君は余裕らしい(平坦なら)。
100kmの挑戦も時速30km巡航もオッケーとか。

いいのかな??ι(´Д`υ)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

イロイロ買いました。

お盆前ということもあり、ちょっと休日も忙しく仕事。

だもんで、通販しました。←ナゼ??




MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー ブラック iH-100-M



MINOURA(ミノウラ) AB100 4.5


OGK EXCEED

です。

ボトルゲージはジャイ子用です。
いままで余りもんを付けていたので
もうチョットましにしようと買いました。
でもこれ軽い!


続いてミノウラのスマートフォンホルダーです。

つきひかりのスマホはHTCEVO。
はっきりいってデカイ!


110807-05.jpg


背中のポケットにも入るのですが、
ゴツゴツと邪魔でムレる。
後、汗が機械を壊さないか心配です。

そこで、ロングライド時ぐらいは
ハンドルに取り付けようと思いました。
こうすれば地図も使いやすいですしね。

ホントはあんまりバイクにゴテゴテと機器を付けるのは
好きではないですが・・・。

110807-06.jpg

嵩が高いです。
まぁ、許容範囲です。

HTC EVOの巨体でも薄いカバーなら付けたままでも
取り付けできます。

110807-07.jpg

かなりガッチリ固定されてます。
これなら走っても大丈夫。

問題は・・・


サイコンを付けるスペースが無くなった
ということでしょうか。^^;


つづいて、息子用にアイウェアを買いました。

OGKのEXCEED。

110807-02.jpg

もともと、目が弱い息子。
昔から眼医者に良くお世話になってます。
だから、アイウェアは必須です。

メガネっ子なのでこれを選びました。

110807-03.jpg
装着っ!!



110807-04.jpg

跳ね上げが出来るスグレモノです。


やべ、コレホシイ・・・。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

はやぶさ講演

日曜日の午後。

クリフ君とのポタの後、
ここに来ました。

110731B-01.jpg
↑けいはんなプラザ

クリテリウムをしに来た訳ではなくてですね。

小惑星探査機はやぶさの講演へ行ってきたのです。

110731B-04.jpg



というよりも、この方に会いにきたのです。


110731B-06.jpg

盛大な拍手に迎えられてました。^^
つきひかりもオトナゲなく渾身の拍手っ!!


110731B-07.jpg

はやぶさプロジェクトを率いた
川口淳一郎先生です。


この会場にはオトナゲない大人達でいっぱい。


110731B-05.jpg

↑最前列に陣取る最もオトナゲないつきひかり。




講演内容は難しく、子供達には理解不能。^^;;
「寝ててもイイですよ」と前置きを置かれた先生の言葉通り、
子供達は静かでした。^^:

でも、講演内容はジョークを交えた楽しいもので、
ネットで見ていたドラマチックでない部分(技術的なもの)
のウエイトの重さを感じました。まぁ当然ですが。

中でも大爆笑だったもの・・・

110731B-08.jpg

「隼」という漢字は探査機の事を見越して作られたという説の話。
(どっかで拾った画像。)



たのしい講演はあっという間に終わり、
展示物を一通りみて帰りました。


110731B-02.jpg

↑ブカブカ


110731B-03.jpg

↑イオンエンジンの実物。小さい!!

近江八幡ポタ

日曜日。
エスケープRX3を購入した友人クリフ君の
初ポタリングに同行してきました。^^


クリフ君のバイク、クリスチーネ(MURAさん命名)に合わせ、
つきひかりもジャイ子を持っていくことに。

出かける前に、通勤ですっかり痛んだサドルを交換。

110731A-01.jpg

↓↓↓↓↓↓↓

110731A-02.jpg


純正に戻しました。

VELO製ですが、
これが痛かったのなんの・・・;;



110731A-03.jpg

ワックスも掛けて化粧終了。^^



スタート地点の堅田まで車で移動。

110731A-04.jpg

2台並べて記念撮影~~~♪


初めてのポタなので、長命寺までおおよそ20km往復40kmのルートを設定。
早朝の涼しい中気持ちよく走ります。

110731A-05.jpg


あっちゅう間に長命寺。

110731A-06.jpg

今まで見てきた初心者の中でも、最速のクリフ君。

「30km/hで鬼引きされるかと思った。」

との感想。

一体つきひかりをなんだと思ってるんだ??^^;;

ココでビワイチするおっちゃんを交えて長々と談笑。
休憩後、帰路にと思ったんですが、
まだ余裕のクリフ君。

物足りなかったら悪いので。←この思考はキケン。
休暇村をグルッっと回ることにしました。


110731A-07.jpg

アップダウンがあるので、初心者にはキツかったかな??

つきひかりは途中から爆走モードに。w
35アベを目指してモガキ倒しました。

シンドー_ノフ○


湖岸道路に合流後はまたポタポタ。

110731A-08.jpg

途中のコンビニでガリガリ君休憩。^^
やっぱコレですね~。


しかし、28Cのタイヤでいいペースだなぁ~と思いながら
ふと、RX3のホイールを見ると・・・

110731A-09.jpg

リム幅が15mmのホイール!
標準付属のタイヤが28C。
適正なタイヤ幅を計算。1.5倍で22.5。

これは、「どうせ23Cにするでしょ?」っていうメーカーからのメッセージでしょうか?




そんなこんなで、3時間程の早朝ポタが終了~~。^^


110731A-10.jpg

距離にして55kmぐらい。
初心者でいきなりコレですか・・・。
しかもまだまだ余裕がある感じ。


ロード買った方が良かったのかも。^^;








次はもっと強度上げてやるぅ。ボソ。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
