

奈良北部ダムカード巡り その2

管理棟がしまっていて途方に暮れる。

誰一人「諦めましょう」とは言わなかった。
というか言えなかった?



111023-08.jpg


hatoさんがの電話をかけたり、
関係者(らしき人)に聞いてみたり。
淡々とカードの調達に勤しむ。
良い子にして待つ我々。


111023-09.jpg
↑裏口から管理棟に入るHatoさん
ちょっとした不審者に見える・・・。^_^;



111023-10.jpg

無事ゲットしてみんなにカードを配るHatoさん。
みんなの表情が明るくなる。
「これでやっと出発できる。」

111023-11.jpg



最後に協力してくれた観光会社の方に
ダムカードを見せ戦果を報告。

111023-12.jpg


ダムカードに懸けるHatoさんの熱い思いを見ました。




次のダムへ向けて出発。
すぐにアヒルさんがMURAさんを停める。
どうやらパンクのようです。



111023-13.jpg

ケンターニさんとnobさんのホンダイリュージョンによって
あっという間に修理完了。さすが!

つきひかりが責任を取らされるかと
ヒヤヒヤもんでしたヨ。( ̄∀ ̄*)



ここからはトレインを組んで爆走が始まります。
40km/hを目指すスピード。

もう付いていくだけで目一杯。(;´Д`) =3



111023-14.jpg


途中でドリンク休憩。

ココドコ??



その後もトレインが続きますが、
次第に足が売り切れてしまい。集団から千切れる。

やばっ!


っと思った瞬間。左ふくらはぎが攣った。(´Д`;
自転車の上で足を延ばして事なきを得る。


だましだまし漕ぎ始めるもすぐに右太ももが攣る。(´Д`lll


トルクをかけたり、速く回すとすぐに攣りそうになるので、
こまめにシフトチェンジをしてユルユルと漕ぐ。


すっかり、カメさんになったつきひかり

本日の足は完売御礼です。




挙句にフロントがアウターに戻らないトラブルも発生。
けべっちゃんも売り切れだといっているのかっ??


そんなこんなで長谷寺に到着。

前回も立ち寄った国内トップレベルの味に再会。

111023-15.jpg

まぁ、ウマいですよ。うん。^^;

111023-16.jpg

長谷寺でチョット長めの休憩。
そろそろお腹がすいたなぁ~。



続いて初瀬ダムへ。
「ハセダム」と読むらしい。
「ハツセダム」だと思ってました。


111023-17.jpg




無事ダムカードをゲット。


111023-19.jpg
↑Hatoさんから配給を受けるメンバー

あざ~っす!!←この時点ですでに苦しみが喜びへと昇華している。

職員さんを呼んだのはつきひかりですが、
配るのはやっぱりHatoさんでないとね。^^;





ここから天理ダムへ向かいます。
緩めの登り。
本日3度目の足攣り。(´Д`lll




遅れて天理ダムに到着。
既にダムカードが手配済み。

配給に間に合いました。
良い子にして順番を待つ。w



111023-20.jpg

ココでは岩井川ダムのカードもゲットできた。




ここからは布目ダムへ向かうはずですが、
予定変更でまんま亭にカレーを食べに行くことになりました。

つきひかりがこの有様ですからね~。
気を利かせてくれるなんて、
なんて紳士なのだろう☆
↑実際は布目は次回にする案が浮上しただけ。



その後、紳士の皆さんとまんま亭まで容赦ない爆走。_ノフ○ グッタリ


まんま亭に向かう途中、
デポ地の白川ダムに最後のカードをゲットしに寄りました。

111023-21.jpg


ああ~車がある~。
ここから車でまんま亭まで行けばどんだけ楽だろう?



111023-22.jpg
無事ゲット。
本日はこれで5枚♪

早々に移動。
車の多い道をビビリながら爆走。(;´Д`) =3



まんま亭に到着。
噂には聞いていましたが、
自転車一色のカレー屋さんでした。

111023-23.jpg


色々と面白いことがありましたが割愛。
詳しくは他の方のブログで!!w



111023-25.jpg

Hatoさんに特製ダムカレー。w
↑メニューにはありません。


つきひかりはMURAさんお勧めのチキンカレーを注文しました。


111023-26.jpg


とってもウマかったです。^^
なんといってもお肉が柔らかい!


111023-27.jpg

店内写真。
ダムダム団と呼ばれた我々一行。
中にダメダメ団が混じってる。w


一通りくつろいで帰路に就こうとしたその時。
猛烈な夕立に遭遇。
布目ダムに回ってたら雨にやられてたかも・・・。


111023-29.jpg




そんな感じで今回のツーリングは終了~。


111023-30.jpg



ハイペースに無理に付いていかなければ、
つきひかり程度でも十分走れる楽しいルートでした。
今回は体力は余ってたのに足がダメでした。

次回の反省材料にします。

また、記事の最後の方はやっつけ仕事になりましたが
またまた多忙になってしまったのでご容赦ください。m(_ _)m



みなさんありがとうございましました!

奈良北部ダムカード巡り その1

今回のつきひかりはボロボロで
みなさんをお待たせしてばかり。←だいたいいつもですが。

まぁ、この程度の実力であることは
本人が一番知っているのですが。
みなさんブログを読んでもそのことに触れていない。

みなさん紳士ですねー。(棒読み)


というわけで、
とんでも企画「奈良北部ダムカード巡り」
に参加してきました。




今回の紳士な参加者はこの方々。

ダムを愛してやまない企画発案者のhatoさん。
ダムの造詣が深い?MURAさん。
ダムカード巡り犠牲者筆頭ナッキさん。
爽やかダムカードコレクターKuMOさん。
剛脚ポーカーフェイスのアヒルさん。
ダムダムアリ地獄に落ちてしまったケンターニさん。
ダムカードアリ地獄に自ら高飛び込みのnobさん。

そして、なんか走っとかないとイロイロヤバイと
思っているつきひかりの8名です。


※紹介文は個人の感想です。



「ダムカードをゲットするぜぃ」
という崇高な目標に支えられたこのツーリング企画。


目的が目的だけに当然ダムをめぐる訳です。
    ↓
ダムは山間部にあります。
    ↓
当然山岳ライド
    ↓
貧脚には堪える。

こういう図式が成り立ちます。

そんな訳で、ちょっとでも体力を温存するべく
ゴール地点の白川ダムまで車でデポに決定。




以後行程のご紹介~


出発前日にMURAさんからのメールでnobさんが
「ダムカードが死ぬほど欲しいので参加するならワシを呼べや」(脚色あり)
とのことで福知山からワザワザ参加されるとのこと。


むっちゃ嬉しくて小躍りする。


京田辺まで来られているのをつきひかりの車で
拾ってデポ地点の白川ダムへ。

111023-01.jpg
↑ここでhatoさんと合流した。


道中。自走参加のMURAさんとアヒルさんをパスした。
「むっちゃ早い2人組がいるで」と車中で話していた人たち。

ペダリングのキレイさから、
今回のツーリングのレベルの高さを予感する。


白川ダムからは自走で桜井まで。


111023-02.jpg

ケンターニさんを先頭に40km/hを目指す
明らかなオーバーペース。

hatoさんからのプレッシャー
に追われるケンターニさん。

「40km/h切ってるでっ!!」

という激が飛んでたらしい。^^;



111023-03.jpg


桜井のコンビニで皆さんと合流。
既にヘロヘロ。もう帰りたい。_ノフ○ グッタリ


補給を済ませスタート。


111023-04.jpg



予想通りイイペースで集団が走る。
これぐらいなら気持ちがイイ。^^


111023-05.jpg


そしていよいよ一つ目の山。
芋ヶ峠。
すっかり引き離された。

でも、無理におっかけないようペースを守る。
まだ序盤ですからね。

111023-06.jpg
↑ケンターニさんと仲良くゴール。



そのまま峠を下り。
一つ目のダム津風呂湖ダムに到着。


111023-07.jpg


ここでhatoさんの様子がおかしい。

「管理棟が閉まっている!」


これはダムカードをゲットできない事を意味していた。


(続く)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

相棒

仕事で移動中
カンパニョーロのお店を発見!!










(つд⊂)ゴシゴシ・・・




(;゚ Д゚)






111022-2.jpg



コンパニェーロ・・・

丹後半島へ電波を飛ばした日

タイトルの通りです。


今回参加するはずだった
「丹後半島一周ポタ」ですが、
急な仕事の都合により

不参加と相成りました。


涙の味はとてもしょっぱいかったです。


突然の不参加表明に、MURAさんをはじめ、きゃうちゃんさん、nobさん、
特にケンターニさんには移動の事も含め大変ご迷惑をおかけしました。

この場をかりて、お詫びいたします。
ホントすみませんでした。m(_ _)m


まぁ~精神衛生上は楽になったんですけどね~。
もし参加していたら、心ココにあらずでした。ハイ。



そんなこんなで仕事に打ち込む日曜日。

お昼前にこんなメールが・・・



「煮ざかな定食です(爆)」



111016-11.jpg




ウマそうだ!!^^


・・・けど、


これは何かの嫌がらせなんでしょうか!?(´Д`;


ひょっとして怪電波飛ばしているのがバレた??


舟屋で有名な伊根での食事の様子を
MURAさんが写真で送ってきてくれたのです。

おかえしに、つきひかりの昼食をシャメで送る。



111016-4.jpg

↑オニギリとカップラーメンw

さみしー。w



・・・

そして夕方。

MURAさんとnobさんからほぼ同時にメール受信。

嫌な予感。




ど~~ん

111016-21.jpg
↑nobさんから(;´Д`)ノ



どど~~ん

111016-31.jpg
↑MURAさんからヽ(;´Д`)ノ


はぁ~、燃え尽きました。
なんだかスゴい脱力感。_ノフ○ グッタリ


おかえしに残業食(予定)の写真を送りました。



111016-5.jpg

スゴイみじめな気分やわ~~~。




そんな感じで参加できずでしたが、

みなさんの暖かいメールのおかげでなんだか
仕事もがんばれました。

ありがとうございました。^^


職業柄とはいえ、休みが不定になりやすいゆえに
ご迷惑をおかけすることもありますが、
また懲りずに誘って頂けるとウレシイです。
小躍りして喜びます。



あっ!そうそう。

ケンターニさんにお土産を貰いました!!



111016-6.jpg


ありがとうございます!!^^

ジテツウにて

つきひかりはジテツウをしています。

とはいえ、実際は週に2~3日程度。
天気と仕事の具合で変動します。

朝は最短ルート。夜は終業時間を見て、
最短、坂A、B 平坦大回りと使い分けています。


朝のルートは最短なのですが、
交通量の多い所を走るので、
割と肝を冷やすことが多いです。


しかも、ご丁寧に自転車専用車線があります。




一見うらやましい限りと見られがちですが、

朝は犬の散歩道になっています。
歩行者にも自転車専用部分という
認知が低くフツーに歩かれてますし、
右の植木が微妙に目隠しになって、車両が気付かないふりをして突入してきます。


「こっち見てたやん!(;´Д`)ノ」
と叫ぶことも多々。

植木の無い所は駐車場と化すこの道。
段差も多く、走るのが非常に怖いです。

実は先週までは車道を走っていたのですが、

最近、自転車専用部分がある道では、
その走行が禁止されている
と聞いたので、

仕方なしにこちらを利用しています。

ホントの所法律ではどうなんでしょ??



でも、サイクリングロードに出れば
朝の爽やかな空気の中
超快適なクルージングが待っているのです♪


111014-01.jpg


げ~ほ!げほげほ!!ΣΞ(`д´;)


ロハスフェスタin万博公園

来週は「丹後半島ポタ」で遊びに行きます。
なので、今週は家族サービスに邁進。

万博公園へ行ってきました。



この日は「ロハスフェスタ」

111010-02.jpg
↑手に持ってるのは入場券


こういうロハスとかカントリー系のものにはたいして関心はないのですが、


メシはウマイ!

111010-03.jpg
↑スリランカカレー


メシはウマイ!!

111010-04.jpg
↑ハラミの焼き肉

他にも「佐世保バーガー」とか「タコス」とか
興味は尽きませんが、既に腹いっぱい。くるしー。w


ロハスゆえに食器とかが買ったり返却したりとメンドクサイのが難点でしたねー。


息子とつきひかりは
買い物にはたいして興味なく、
奥方様を置いて大道芸を観ていました。


111010-05.jpg
「たっきゅうさん」というこの方。


トークも芸も楽しくて、思わず「折りたためるモノ」を投下。


「価値あるものには、ちゃんとお金を払うものだ。」
と息子に教え、悦に入るつきひかり。


イヤー熱い一日でしたワ。^^

SkyWatcherドブソニアン25cmGOTO

今週は雨の日以外、ジテツウができご機嫌のつきひかりです。
おはようございます。

自転車を走らせるのも気持ちがいい季節ですが、
秋は天体も楽しいです。
空気が乾いているので
夜空を見上げると星が一段と輝いて見えます。

この時期、夕刻から東の空に木星が上がっています。
マイナス2等級なので、一番明るい星です。

いてもたってもいられず
7月に買った天体望遠鏡のファーストライトをしました。





大口径25cmなので良く見えます。
木星の模様から木星の衛星が表面に落とす影まで確認できました。

つきひかりの住む土地は都市に近く、
光害(街の明かりで夜空が明るい)が強いため
暗い天体は見ることができません。

でも、メシエナンバーの球状星団とか、
アンドロメダ銀河中心部とかは確認できました。

他の星雲もトライしましたが、
空の明るさに埋もれてました。

もっと空の暗い場所へ行きたい・・・。

嵐山平地ライド

先週は一週お休みしました。
ようやく体調も仕事も落ち着きましたので、
今週からブログもジテツウもユルりとスタートします。

という訳で、日曜日に午前限定で嵐山まで平地ライドしてきました。



補給なし(水のみ可)ノンストップ平均30km/h以上と縛りを付けて走ります。

なんか縛っとかないとすぐにタレるんですよね・・・。


往路はゆるい追い風で35km/h以上をキープ。
イイ調子です。^^
あっという間に前半が終わり後半に突入後・・・


111002-02.jpg

ポタリングの車列に捕まります
あ~季節イイですからね~。(-ω-;)

なかなか抜けず、3km程付いて走る。
やっとの思いで抜いて爆走開始


遅れを取り戻さないと・・・


すぐにポタリング集団に捕まる。(-ω-;)


111002-03.jpg
↑軽くヤサグレながら証拠写真。w

このまま松尾まで付いて走る。

この調子だと復路は相当頑張らないとイケません・・・。
向かい風なんですが。(;´Д`) =3


嵐山に着。

111002-04.jpg

写真だけ撮ってすぐ引き返す。

前半の遅れを取り戻す為に軽い向かい風を漕ぎ倒します。
でも30km/hが精いっぱい。こりゃ目標達成ムリだな。


っと思っていた頃。

見慣れたジャージとすれ違います。

MURAさんきゃうちゃんさんだっ!!


111002-05.jpg

呼びかけたら止まってくださいました。
ありがとうございます。^^

今月の丹後半島の話とか近況なんかをお話させて貰いました。


お別れしてからは目標なんかはもうどうでも良くなってしまい意味もなく爆走。

帰宅5km手前で足が回らなくなりました。

ハンガーノックやんコレ。(´Д`lll

そのまま、水だけで帰宅・・・。_ノフ○ グッタリ



111002-06.jpg

平均27.8km/h・・・。
まぁ、ガンバリマシタよ。;;



・・・


午後からは息子との約束。

映画「はやぶさ」を観てきました。

111002-08.jpg

佐野史郎さんがソックリで笑った。
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
