

ゴール写真

比叡山ヒルクライムのゴール写真を

K-tanさんが送って来てくれました。^^

ありがとうございます。



どんなのかな?^^

ワクワク・・・



120528B-01.jpg


をを!最後の一モガキ!!w



120528B-02.jpg


そして、ゴ~~ル!



120528B-1.jpg


ゴール前にカメラを構えたK-tanさんを発見。

ゴールした


ガッツポーズでカッコつけて見ました。( ̄∀ ̄*)









この写真・・・。ι(´Д`υ)





こういうことやないかいっ!Σ( ̄ロ ̄lll)





120528B-002.jpg


一つ上の順位の人とのタイム差は僅か0.29秒



何をやってるんだつきひかり。(;´Д`)





まぁ、この順位での差なんて、所詮はドングリの背比べですケドもね。w

2012比叡山ヒルクライム

2012比叡山ヒルクライムに参加してきました。


この日に大会があったことをすっかり忘れてました。


一週間前に気づき、心が準備がないままの参加となりました。(*´Д`*)

でも、体調はいいのでなんとかなるでしょー。
ならんのはタイムだけだし。(゜Д゜)



AM5:30起床。

奥方様に雄琴まで送ってもらう。

120528-00.jpg


7時過ぎに受付に到着。







・・・なんか、速そうな人たちばっかで委縮してしまう。(´Д`;


しばらく、ボーっとしていたら、K-tanさんのお兄さんを発見。

程なくして、MURAさんに出会う。


120528-02.jpg

MURAさんはアヒルさんのせいで(前日にしごかれたとか)
駐車場探しに苦労して、20kmも離れた所から現地入りだそうです。


あれ??自走でこられるんぢゃなかったっけ?( ̄∀ ̄*)




K-tanさんはカテゴリーCなのですでにスタート位置へ移動しているらしい。

つきひかりは今年からカテゴリーD

・・・あっ、年齢バレた。




談笑することもそこそこにスタート位置へ移動。


120528-03.jpg



ここから、スタートまで30分ほど待つ。長い・・・。



去年タイムを拾ってくれなかった計測器。

120528-04.jpg

今年はキチンと仕事をしてくれと電波を飛ばす。



いよいよ出走になりました。

20人づつスタートするのは去年の通り。


120528-05.jpg


スタートっ!!


飛び出すMURAさん。
早々に姿が見えなくなりました。

もうこの風景を何度見たことだろう・・・w



その後は一人旅。



120528-06.jpg



抜きつ抜かれつ。

坂で心拍セーブ。緩い坂で飛び出す作戦。

何をしても一緒なことに気付くつきひかり。(゜Д゜)


そしてゴール。



タイムは測り忘れてた。はぁ。



120528-07.jpg


ゴール後K-tanさん合流。


知り合い全員のゴールを見届け、延暦寺に移動。


120528-08.jpg


途中の絶景ポイントで記念撮影。

撮って頂いた方と少しおしゃべり。
東京からの参加だそうです。




延暦寺駐車場にてMURAさんKuMOさんと合流

二人とも自身の走りに不満のご様子。
前日にアヒルさんにシゴかれたのが原因とのこと。w

MURAさんKuMOさん「アヒルのヤロー!」



世界遺産にも登録されている
新緑麗しい霊験あらたかな地で

お二人の叫びがこだましていたとかしていないとか。^^;


ちなみにつきひかりがレースの日を一カ月勘違いしていたのも
アヒルさんのせいらしい。

なるほど、そういうことだったんですね。



んで、順位ですが、125位(283人中)



去年は33分55秒でした。
今年は、32分31秒。

ちょっとは成長したみたいです。^^


MURAさんはシングルリザルト8位
KuMOさんも23位と高順位!!(@@;


これで不満なんて・・・。

むしろ、アヒルさんに鍛えてもらったからこの結果といえ(ry



K-tanさんも大幅タイムUPされてました。
ちなみに今年はタイムで負けました。



120528-09.jpg

リザルトを見て、記念品を受け取ったあとは
みんなでアイスを食べる。

そして下山。



MURAさんとつきひかりは方向が同じなので
草津の風車あたりまでご一緒しました。

湖岸道路ではつきひかりが先頭。
MURAさんの膝を心配して、
35km/hぐらいで軽めの巡航をしていましたが、

MURAさんが先頭になると
アヒルさんのせいで40km/h超え
まで引き上がりました。


「アヒルさん・・・(;´Д`) =3」


この日は姿が無くても存在感抜群のアヒルさんでした。w



MURAさん、KuMOさん、
K-tanさん、お兄様、いざるこさん(でいいですよね)
他お相手頂いた皆様 ありがとうございました。

また、遊んでくださいね!


※この記事には一部フィクションが含まれています。

ひこにゃんツーリング

「ひこにゃんツーリング」と題しまして、

滋賀は彦根にポタリングしてきました。

面子は私と息子、兄とその息子、そして久しぶりのクリフ君。


ルートは琵琶湖米プラザ集合で彦根まで。
たぶん片道35km(調べてない)
往復しても嵐山と同程度・・・のはず。(゜Д゜)



当日朝。


120521-17.jpg


AM6:10
集合場所へ自走で向かう。(゜Д゜)



眠い。睡眠が4時間程度ではまったく足りない。
昨夜のラン(8km)での帰宅もあってか、
フトモモが張っていて、ペースが上がらない。



120521-18.jpg

郷ノ口




120521-19.jpg


大峰山山頂。

ししししんどー。来るんやなかった。とほほ。(;´Д`)



後は平坦部を爆走。




AM8:55
集合場所の米プラザへ到着。

距離にして68km。坂込み停車込みのAVで25km/h
つきひかりにしては上出来。

・・・ってか、足終わったかも。

まだスタートすらしてないのに。(;´Д`)=3



120521-02.jpg


ここでクリフ君と兄、子供達と合流。

補給を済ませて出発。


120521-03.jpg



小一時間程で長命寺



120521-01.jpg





そこでこんな会話。

つきひかり「この先の道って激坂らしいで」

兄「行くん!?(゜Д゜) 」

つきひかり「いや・・・、なんか練習してる人もいるし・・・。ゞ(´Д`;」

兄「しかたがないな、登ってもええで、こっちは先に行ってるわ! ((( ゚д゚)/」


そして、息子の期待の眼差し。


はい、退路を断たれました。(´Д`lll

さらに、もがき倒して追いかけてくるように言わる。


はあぁぁぁ~~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・



120521-04.jpg


そんな訳で、長命寺の参道までの道を登ります。
勾配は8~12%距離1.3km程度。



120521-05.jpg



あっさり登れました。しんどいけど。インナーローだけど。




ここから引き返します。
下りてからは追いかける為にもがき倒しましたが、
疲労でたいした速度も出ず。結局追いつきませんでした。


まぁ、所詮つきひかりはこの程度です。(´・ω・`)





合流後は淡々と走り、彦根に到着。




120521-11.jpg




彦根状京橋から南に延びる観光通り
「夢京橋キャッスルロード」に移動




120521-07.jpg




「麺匠ちゃかぽん」さんにてお昼


つきひかりは「赤鬼うどん二代目」をセレクト。
(ちなみに他に一代目と十三代目があります。)




120521-08.jpg




近江牛のしゃぶしゃぶ肉が乗っかってます。
ここにアツアツのお出汁をぶっかけて食べるんです。




120521-09.jpg




この霜降りですからね。
そりゃ~ウマかったですよ。^^



120521-10.jpg


子供達も大人一人前をペロリ。






さて、時間が押しているので早々に帰路につきます。

兄は彦根城に入る為、リュックに靴を入れて来ていたそうな。
御苦労さまです。w





120521-13.jpg


子供達は途中で定番補給食「即効元気」を注入。
その後も元気一杯。



120521-12.jpg




そして、琵琶湖大橋でゴール。





120521-15.jpg




結局、片道45km往復90kmでした。
つきひかりは合計で158km。



120521-16.jpg




クリフ君は後半足が攣って大変そうでした。
28Cですからね。仕方がありません。^^;
是非ロードバイク買って楽をしましょう!


そんな感じでゆるゆるとポタリングしてきました。
もっとゆっくり観光したかったですが、
子供のペースですしね。止むを得ません。



ただ・・・



「ひこにゃんツーリング」という名で始まったこの企画ですが。
ひこにゃんに会っていないと言うオチ。


金環日食

120521-1B.jpg



曇り空の中、奇跡的に見れた!

買っておいた、日食グラスの出番が・・・^^;

息子誕生日~ポタ


息子が誕生日を迎えました。^^

とういうわけで、日曜日は誕生会。



↑ケーキは奥方様の手作り。先生をしていた腕前は相変わらずでウマいのです。


昼はバーベキュー。

コストコの肉は思ったより量が多かった。(××;

そんなこともあって、摂取カロリーを消費すべく(゜Д゜)

夕方から近所をポタ。


120513-02.jpg


サイロから流れ橋へ
気温も高めで、ちょっと汗ばむ感じ。



120513-03.jpg





そして四季彩館。


120513-04.jpg

アイスうまっ!







想定外のカロリー摂取を余儀なくされた一行は

その後の走りで挽回すべく、飛ばす飛ばす。w


120513-05.jpg



兄と別れ、帰路に。



まだまだ、カロリー消費が追いつかない感じなので、



激坂に息子をご案内。





120513-06.jpg
↑ガーミンで11%を記録します。



ヒィヒィ言いながら無事登頂。(ちょっとしか距離ないですけどね。)


ちょっと自信がついた様子の息子。
次は大正池に行きたいそうな・・・^^;




すぐに調子に乗るあたりがDNAを感じます。

ジテツウ一蘭

5/12土曜日

この日は仕事が早く終わったので、

少し距離を延ばして帰宅。

ルートは京田辺~寝屋川~京田辺

・・・無駄に走った感じムンムンのルートだ。

途中、一蘭に寄る。w





今日は、奥方が居らんので、夕飯は自炊。

丁度いいや~♪


120512-2.jpg


いただきま~~す。


今回は麺を「かた麺」にしました。



少し粉っぽさが顔を出しました。
ヤッパ「普通」が一番か・・・?

GW 滋賀県守山市で長刀振り(なぎなたまつり)

GW後半は妻の実家へ。

滋賀県守山市である長刀振り(なぎなたまつり)を見に行ってきました。


長刀振り(なぎなたまつり)は、
国選択無形民俗文化財にもなっている大変由緒ある行事でして、
五穀豊穣を願い、毎年守山市にある小津神社にて行われています。

これが当たる年(当番みたいなもの)、8年に一回は、
親戚一同会し盛大にお祝いします。






今年はこれに甥っ子が出ました。


120505-04.jpg
↑長刀振り

これに出ることは大変名誉なこととされています。

クライマックスでは、一人一人が技を競い合い、
観客から大歓声。必見です。



のんびり泊まりで、行っていたので

空き時間にチェリーニの試乗会。



120505-01.jpg


近江八幡まで、往復35km程度。


120505-02.jpg



オシリが痛い以外は良かったそうな。w

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

山岳練習らしきもの。

5/3日   ・・・もう一週間も前だケド

本当なら、nobさんタヤさんをお迎えしてのツーリングの予定でしたが、

雨の予報の為、「大人ルール発動」

中止となりました。


大人ルール・・・
前日正午に当日の降水確率が50%以上の時は中止。


つきひかりが命名しました。

あと、ジテツウの時は
雲行きが怪しいとか、路面がぬれている
もこれに含まれます。




とはいえ。


当日はそんなに荒れる気配はない。
どうしようか?ランでもするか?

と考えていたところ、ケンターニさんからメール。

「鍛えてやるから用意しな」という内容。(ウソ)

午前は所用が入った為、
午後から一緒に走りに行くことにしました。




目的地は大峰山。

勾配の塩梅が6月にある「比叡山ヒルクライム」に似ているので
お付き合い頂くことにしました。


120503B-01.jpg
↑正面の山が大峰山

標高で500mぐらい。勾配は8~10%、後半は山の稜線を走るルート。




ここに至るまで、30kmアベを狙う暴走。
既にヘロヘロ。(;´Д`) =3


山に入ってからは、心拍を見ながら、全力で登坂開始。


120503B-02.jpg


心拍計は久しぶりに付けました。
無理してたり、サボったりしているのがよくわかる。w



120503B-03.jpg

↑唯一の絶景



アヒアヒになりながらゴール。
今のつきひかりで走れるだけの力を出し切りました。


120503B-04.jpg


この時点で膝が笑ってます。


のんびり登ってきたケンターニさんを待って下山。


とりあえず。和束のローソンへ向かうことに。


うっ、この進路は・・・。^^;;;


120503B-06.jpg


既に売り切れ御免のつきひかりと対称的に
温存していたケンターニさんがグングン離れる。


裏の犬打峠も結構な激坂でした。
なんとか、お待たせしない程度で登頂。


120503B-07.jpg


和束のローソンへ下山後、小休止。


そして、ココ。


120503B-08.jpg


裏大正池。


またも、まだまだ元気一杯のケンターニさんは
つきひかりを置いてグングン登って行きます。

既に、売り切れ御免だっちゅーに。

たまらず「ゆくっり登る」宣言をする。



120503B-09.jpg


例の工事現場に到着。

時間は微妙に通行止め時間。


なんとか通ることができ。←ココは突っ込まないっ!!


無事登頂。


120503B-10.jpg


少し休憩して下山。




裏大正池を登ってる時からあったペダルの違和感。

途中のコンビニで確認しました。


120503B-11.jpg


クリートのボルト外れてるし・・・。


締め直して、サイロを爆走。

うんうん、問題なさそうだ。^^




無事、帰宅とあいなりました。



大人ルールを守った人が、
大人ルールを破るという話です。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

OPERA CELLINI 納車

ドカーン!




つきひかり家に巨大な箱が届きました。w




箱を開けると・・・




120503-02.jpg


ロードバイク!



120503-004.jpg


OPERA CELLINI息子用です。

オークションで格安で手に入れました。もちろん中古。

図らずも、きゃうちゃんカラー。^^;;

まだ、100kmも走ってないとか・・・もったいない





今まで乗ってたプログレッシブは、

ハンドルもサドルも限界まで上げましたが、

もう無理。


120403-01.jpg
↑この有様



どうしようか悩んでいたところにこれを発見。

試しに1入札したところ、そのまま落札w

あるよね~こんなこと。^^;




サイズは44SL。


息子の身長は151cm。

適応身長155~162とありますが、

息子は奥方に似て足が長いので予想通り。
これでピッタリ。

一応、ジオメトリはココで調べました。


120503-03.jpg


ただ、ステムが少し長いので、ココだけ要調整ですかね・・・。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ラーメン一蘭

LEGONで知り合った、たけちゃんさん、いまいさんと
近所に出来た「ラーメン一蘭」へ行ってきました。

場所は八幡市の国道1号線沿い。

120430B-001.jpg


ここは本場の豚骨ラーメンが食べられるお店です。

つきひかりは正月に九州で食べてきたばかり。
よもやこんな近所にできるとは・・・。

そんなことだと知っていればっ・・・



まぁ、行ってたケドね。( ̄∀ ̄*)



なんといっても衝撃的なのが、

「味集中カウンター!!」←ドラちゃん風にお願いします。


120430B-04.jpg


一席ごとについたてがあるんですよ。


団欒して食べることがかなわないシステム。

一人で行ってるのと変わらんやん!




と言う訳で・・・


集中集中♪


120430B-02.jpg



うまぁ~~い!!


コクがあるのにしつこくない所が
京都にある豚骨ラーメンとは違いますね。
替麺は必須でした。量がチョット少ないです。

いやぁ、大変好みでした。^^



また行こう!!





今度は猪ラーメンライドですね。えっ?ランですか??

たけちゃんさん、いまいさん、またよろしくお願いしますっ!


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

青い機体

兄がニューバイクを手にしました。


120430A-001.jpg

チネリ エストラーダ。



中古です。

サイズが合わず、ほとんど使用していなかったものだそうです。



超ポタリングをするにはまず機材から。(゜Д゜)

楽にポタる為の必須条件。



と言う訳で、試乗も兼ねて、天理のポタ仲間の家まで行ってきました。



120430A-04.jpg


着替えを一式入れているので荷物が重いんです。

でも30km/h平均ぐらいで走ってます。



120430A-05.jpg




あっちゅうまに目的地。


と同時に、デジカメがバッテリー上がり・・・。

しまった・・・。(-ω-;)


ちゅーわけで、今回はここまで。
詳しくはまた今度ということで。w


とりあえず、つまらん記事をアップしておきます。(;´Д`) =3
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
