

美山へドライブ

7/25土曜日。

この日は家族を連れてドライブ。
関西のローディなら誰でも知ってる美山へ。

仕事で良く通る道。
京都は沓掛のあたり。
ず~っと気になっていたスイーツのお店へ寄る。



フロマージュウさん。
看板はあれど、店が見当たらないというお店。

上の写真を見ての通り・・・^^;


120725A-02.jpg

パンとプリンを購入。
まだまだ先が長いので、すぐ食べれる物だけを選びました。
また、行かないと・・・。(;´Д`) =3

味は絶品。甘過ぎない食べやすい味でした。^^




沓掛から縦貫道で園部まで、日吉ダムをかすめて美山に到着。




120725A-06.jpg
↑美山の道の駅


ここで、少しだけ胃袋を癒す。

120725A-03.jpg

なすびのお焼き。これはバリウマです。


120725A-04.jpg



120725A-05.jpg

美山牛乳とジェラートを購入。

濃い味で大変おいしゅうございます。



そして、今回の目的地。

かやぶきの里へ


120725A-08.jpg


ここで昼食。


120725A-07.jpg


美山蕎麦です。また食べます。はい。


食後はかやぶきの里を散策。


120725A-09.jpg

住民のみなさんは今もなおかやぶきの家に住んでおられます。
30年ほど前にはまだこんな家がつきひかりの実家にありましたねぇ。


美山民族資料館へイン。

120725A-10.jpg


暑いのでくつろぐ。


120725A-11.jpg


120725A-12.jpg


奇麗な屋根裏。
秘密基地に最適です。



一通り堪能して帰路へ。


途中、おもしろ農民倶楽部というところに立ち寄り、お土産を買う。
地域の農産物を無添加のハム、ソーセージにして提供しているお店です。


120725A-13.jpg

ここで鹿ソーセージをゲット。
これは、あの方に贈らなければ・・・(^ー^



120725A-18.jpg

↑購入したソーセージ。


さて、後は周山街道を気持ちよくドライブ。


京都市内に入る。

夕飯に、以前ケンターニさんに教えてもらったお店
「ふじやまプリン」さんでカレーを喰らって帰宅しました。


120725A-16.jpg



120725A-17.jpg





そして・・・。

鹿ソーセージ鹿大好きなこの方・・・
鎖骨のプレート除去手術で退院間もない
たけちゃんに快気祝いとして贈らせてもらいました。w



鹿は滋養にイイらしいですよ!(゜Д゜)










お返しに、傷口を見せて頂きました。


120725A-19.jpg


ぎゃーああああ!!ヽ(;´Д`)ノ

連絡~。


120720-3.jpg


イルポタジャージですが、

今週一杯(日曜まで)を締め切りとさせて頂きます。m(_ _)m

よろしくおねがいしま~す。^^


120720-2.jpg
サイズ表

シューズとペダル

日曜のAM

兄と近くのお山をポタリングしようとお出かけ。






万灯呂山を目指します。

重いMTBで登り始めて半分。

突然の非常停止。


120722-03.jpg


兄のMTBのチェーンが切れました。

あえなくココでリタイヤ。

つきひかりが車を取りに戻りこの日のライドは終了。



お昼前からは以前にたけちゃんとフラっと立ち寄ったユーロワークスさんへ


120722-04.jpg


実はMTB用のペダルとシューズを相談に乗ってもらってたんです。

この日は受取りとついでにバイクのセッティングを見て貰うサービスをして頂きました。^^


んで買ったのがコレ。


120722-05.jpg

CRANKBROTHERS CANDY2 クランクブラザーズ キャンディ2

このペダルのドロハケ能力は抜群だそうです。
また、キャッチ機構がつま先側にあり(ロードはかかと側)
坂でのキャッチがしやすいとか。



続いてシューズ。


120722-06.jpg

スープレスト Suplest OFFROAD Alpine


日本ではまだ少ないそうですが、このカッコよさに一目ぼれ。
勢いで買っちゃいました。

ちなみにミドルカットの靴にしたのは、

「あっ、自分は山は押して歩くので!」

と言った結果だったり・・・。^^;


早く試乗してみたい~~。

イルポタジャージ追加発注。

おはようございます。^^

突然ですが、イルポタジャージを追加発注することになりました。

理由はいずれ明かされると思うのですが、


とりあえずデザインはそのままでの発注です。



120720-3.jpg
↑クリックで拡大



ついでと言ってはなんなんですが、

「やべ、俺ってポタリッシモじゃん」

とか、

「TPOにあわせて、今日はポタリッシモだね☆」

なんて、考える危篤な方の処方箋になりますので、

ご入り用の方はこの機会に是非。

そんな人居らんやろうけど・・・




もちろんこのマークも健在です。


120720-4.jpg




山禁止



我がイルポタのスピリットです。w


サイズは以下の通り。

既に購入表明されている方もサイズご検討お願いします。



120720-2.jpg
↑クリックで拡大





ご連絡は非公開コメントでお願いします。





120720-1.jpg

ハーフ練習

あっついですね~。

いやぁ、厚い(脂肪が)。(;;

今日のジテツウは堪えました。
この日照りですから・・・。(´Д`lll


120716-001.jpg



まぁ、それはともかく。

月曜の祝日の話です。


つきひかりは秋の福知山マラソンにエントリーしています。(´Д`lll

仕事関係の方々とチョット話が盛り上がり、
勢いでつい・・・ってところです。

そんな訳で、最近はランもしているのですが、

この日は一度みんなで合同練習しようということで行ってきました。



まずは自走で西京極競技場まで。

120716-002.jpg

やべ、すでにヘロヘロ・・・(;´Д`)

がんばり過ぎちゃった。

朝7時に集合。挨拶を済ませスタート




写真はありません。ちょっと大人の事情です。w


西京極~五条大橋~鴨川遡上~北大路。そしてUターンの21kmハーフです。


120716-003.jpg

↑折り返し地点にて


・・・正直、今日は走ってはイケない日でした。

熱中症らしき症状で次々にメンバーがリタイヤ。

つきひかりも装備は十分注意してたにも関わらず、
残り2kmでスローダウン。_ノフ○ グッタリ

つきひかりの場合はハンガーノックですけど。w

それでもなんとかゴールしました。


「つきひかりさん、本番では倍ありますよ」


ががが、がんばります。(´Д`;




ラン21km
バイク40km

コメンサル試乗台湾ラーメンライド

↑何をしたいのかよーわからんタイトルw

つまり、たけちゃんにつきひかりのコメンサルを試乗してもらって、
ついでにラーメン喰いに行こうということです。


と言う訳で、お昼前にいつものローソンで待ち合わせ。



変速の調子を整えるたけちゃん。
一体どこを走るつもり?? ((((;゚Д゚)))ガクブル
大げさなフリをしてみました。w


木津川CRを木津へ向かいます。


120708-02.jpg

途中走らんでもえ~ようなダートをわざわざ選んで走る。

たけちゃんのは奥様用のなんちゃってMTB。
基本的に(値段的にも)差のあるバイク。
走行性能は初心者のつきひかりでも判る。

途中の土手で遊んだりして29erと26インチの違いを確認。

やっぱりフットワークは26インチの方がいいですね。
操ってるぜ!っていう感じがする。

29erは大きなタイヤで蹂躙していく感じ。w
どこでも走れる印象。

Vガンダムで言うところの「アドラステア」 違うか!



そんなこんなで木津まであっちゅーまに到着。


木津にあるユーロワースさんがコメンサルを扱っているのを知っていたので寄り道。


120708-03.jpg


よもやこんな近くに販売店が・・・。


このお店はロード半分MTB半分。
コメンサルと里山ライドについて熱い話を聞けました。w
色々と相談も乗って頂き感謝。
また来よう。^^


続いてラーメン。


つきひかりの好きな「台湾ラーメン大ちゃん」へ


120708-04.jpg


台ラーメン+ウーロン茶ジョッキを注文。


120708-05.jpg


いただきま~す。^^

割と好みの別れる味だと思うんですが、
好きだなぁ~ココ。^^


そして、食後は今日の試乗イベント。
万灯呂山へ。


重いMTBでヒーコラ登る。

120708-06.jpg


ここからトレイルイン!←いちど言ってみたかった。










120708-13.jpg


指の先が下向いてるでっ!!o(´Д`;)/



気を取り直してトレイルインっ!!

120708-07.jpg


しばらくはつきひかりがコメンサルを楽しむ。

たけちゃんが轍にとられて苦労している様子を
後ろから眺め。蹂躙を続ける。w



程なくして行き止まり。


120708-08.jpg

行けるんですけど、連日の雨の影響で道が川になってました。

初心者なので、ここで折り返し。
ここからはバイクを交換。

つきひかりはたけちゃんの26インチ。

120708-09.jpg


やっぱり26インチだと、轍にとられやすい。

細かくハンドル操作して、良い道を探し走る感じだった。



そんな感じで初めてのトレイルライドをしてきました。



120708-10.jpg


最後に記念撮影してお別れ。

たけちゃんこの日はありがとうございました。

そして、すっかり敬称略ですんません。w



その後。



120708-11.jpg


スンゲードロドロ。


120708-12.jpg


水を掛けて油ぬって・・・。

このひと手間は必ず付きものですね。

コメンサル プレミア29er インプレ



手に入れた、コメンサル プレミア 29er。

早速ジテツウで試乗してみました。


一言で言うと重い。

そりゃ当然です。
GIANT SCRでも、重いとはいえカタログ値で10kg。

これは14kg。

頑丈さを追求したフレームとサスフォーク、ディスクブレーキと
ロードにはない重量物があるのですから当然。


えぃ、えぃ、えぃと加速していって
そこそこのスピードになると速度維持しやすいです。

またその速度は、ダート(自転車道の脇)に突入しても変わることなく
グングンと進みます。これはオモシロイ。^^

段差もほとんど気を使うこともありません。(ロード比)

気になる小回りですが・・・。

やっぱり、26インチに比べると回転半径が大きい。
でもロードバイクよりは小さい。

・・・と思う。

実際測った訳ではないですし、
大柄なタイヤなのでユッタリとした挙動のせいかもしれません。

う~ん。

伝えるのが難しいのですが、

狭路でのUターンは大きく回る感じがします。
でも、狭い道を切り返して前進していくのには
全然問題なく小回り出来る印象です。(走ったの街中だけですが)



あとは乗り手の問題なのですが、

引き足を使う癖があるので、
フラペだと時々ペダルを踏み外しました。
(ペダルが行方不明になること数回。w)

Qファクターが大きいのも、チェーンステーに足が当たるのも
乗り辛く感じましたが、これはMTB全体で言えることなので
慣れるしかないですね。

ペダルをもう少しまともなのにすれば改善するかもしれません。


以上、素人インプレでした。

コメンサル プレミア29er




ど~~ん。


つきひかりの手元にバカでかい箱が届いた。w

いつものように引く家族。

中身は・・・。


120701-2.jpg


コメンサル プレミア29er

MTBです。

購入動機ですが・・・

①ご近所散歩買い物用(SCRではたいがい苦しくなりました)
②キャンプやバーベキューのお供に(行けてないけどw)
③ロードに乗れなくなった某氏と遊ぶ用
④カッコよかったんで一目ぼれで衝動買い(ry



あと、ランやロードも当然続けるので、
イロイロ取り入れることで、
全体的なパフォーマンスアップにつながればいいな。

・・・とか思ったり思わなかったり。



オフを走るならシクロと言う手もあったんですけどねぇ。
項目①がちょっとシンドイかな・・・。


そんなわけで日曜日は組立て。

というのも、ショップに入荷されるいわゆる7分組みの状態で買ったんです。
安いし。


部品の取り付け、グリスアップ、ロックタイト、変速機調整、ディスクブレーキ調整・・・


簡単簡単♪

3時間ほどで完成。


120701-3.jpg


タイヤでかっ!

700Cのホイールなんで、飽きたら28~32Cのロードタイヤ付けて
クロスバイクとして余生を全うできます。

あとは、油圧ディスクのエア抜き道具いるな・・・。

まだまだ、物入りですなぁ。


少し試乗しましたが、デカイタイヤのフライホイール効果は抜群でして、
結構スピード乗りました。^^



午後からケンターニさんが見に来てくれて談笑。
試乗してもらいました。

いかがでしたか?

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
