

業務連絡

イルポタジャージが完成しました。

来週早々に到着予定です。^^
追って連絡しま~す。


そうそう、
今日の夕方こんな虹が出てました。





少しコントラストを弄りましたが、
おおよそ肉眼の通り。

見事なダブルレインボーでした。^^

いいことあるだろうか?




※日曜日はユーロワークスさんのお誘いでグリムMTBに出ます。へっぴりなんですが・・・。

コーヒー牛乳ソーダ

懲りずにまたやってみました。w


前回前々回と失敗に終わった実験で

つきひかりはある公式を発見しました。


「牛乳」+「サイダー」=ゲロまず・・・。il||li_| ̄|○il||li


ということです。

でも、なにか触媒になるようなものを加えると
美味になると思っていました。


そこで、つきひかりが発見したのがコレ!


120829-01.jpg

サントリーのエスプレッソソーダ。



コーヒーに炭酸入れたらウマいんじゃね?(≧∀≦)
と言う妄想を商品にしたものです。


つきひかりは考えました。


そうだ!コーヒーだよ姉さん!!←つきひかりの兄弟に姉はいません





そこで、新たなる方程式を組み立てます。


「牛乳」+「コーヒー」+「ソーダ」=ヤッタネ!(≧∀≦)♪



早速、実験♪




材料を用意して・・・

120829-02.jpg


どぼどぼ~っと♪

120829-03.jpg



できた♪





いざ!実験!!



120829-04.jpg










・・・









え~~~







今回の実験から導き出された、
新たなる公式を発表します。










「牛乳」+「コーヒー」+「サイダー」
 = ゲロまず・・・。il||li_| ̄|○il||li


童仙房ポタ

金曜日夜。

「そうだ、明日はポタ行こう!」

ということになりまして、行ってきました。


ルートどうしよう。暑いの嫌だし、もう激坂もいらんし、
えっ?子供も行く?
じゃあ、あんまり距離もなくてラクなルートといえば・・・。


そうだ、某ポタリンガーがブルーベリーを狩りにいった
童仙房はどうだろう?

しらべると、キツいルートではないようだ。

あれよあれよというまに、兄とその息子を含め、クリフ君、
一年以上ぶりのパジェさんと大所帯に。


当日。
某駐車場にて待ち合わせ。



120827-01.jpg


準備をすませ和束ローソンへ移動。


120827-02.jpg


補給をすませ、出発。


120827-03.jpg




童仙房ルートに入った僅か数百メートルで歩きが入りました。(゜Д゜)




120827-04.jpg


ガーミンの勾配計で11%だった。
あれ?調べた感じとチョットちがうゾ??(-ω-;)


その後もメンバーは歩いたり乗ったり。

つきひかりは先行した兄との間を行ったり来たり。



120827-05.jpg
景色を楽しむ暇が・・・(;´Д`)



バテ始めたメンバーにはコレ!

某ブログで見た兵器!!


120827-06.jpg




これの獲物になったやつは、
地獄の涼しさを味わうのだ~~!!(`Д´)




120827-07.jpg


と空しくきゃっきゃっとはしゃぐつきひかりの声だけがこだましてました。



120827-08.jpg

おおよそ登りきると、気温も下がって涼しくなりました。

30℃は切っています。



120827-09.jpg



その後も休憩、歩きを繰り返し

童仙房山荘に到着。




120827-10.jpg



休憩してると、ご主人が出てこられて少しルートについてご相談。

ご主人はロード乗りなんです。
ローディらしい単語使いでのアドバイスが判りやすかった。^^

ご主人「この先の小学校跡でマーケットやってますよ」


120827-22.jpg
↑コレです「山の上マーケット」
<コピペ>
物作りをしている作家の展示即売と、地元農家による野菜や特産物の販売を通しこの地域の豊かさを来て頂いた方に感じてもらう機会にしたい。旧野殿童仙房小学校の廃校跡において、地元農産物・陶芸・木工・染織作品・飲食ブース等、50店ほどが出店されます。
</コピペ>







え?そうなんですか??

ととぼけるも、実は知ってたり・・・^^;




120827-11.jpg






実は、ココには奥方様が遊びに来てるんです。


120827-014.jpg


つきひかりは知らんかったけど、
奥方様はこの日にココに来るつもりだったらしい。
ふだんからの夫婦の会話が途切れている事実に





予想以上に時間が経っていたのでここで昼食にした。


いろんな店が出店していて迷う。^^



をっ!


120827-12.jpg


をををっ!!


120827-13.jpg


大変おいしゅうございました。(*^^*)

いつまで続くんだろう、「すぎちゃん」+「ジビエ」ネタw




奥方にお見送りしてもらい出発。





結構な勾配を気持ちよく下る。


程なくして道に迷う。(;´Д`) =3


120827-15.jpg
↑行き止まり。



来た道を戻る。

下って来たので、当然登る。w



120827-16.jpg



どうやら、道順では右折だった所をまっすぐ行ったらしい。



ルートに戻り、その後も下ったり。


120827-18.jpg



登ったり。



120827-17.jpg


ラジバンダリ。


この頃の息子は靴ずれを起こしていまして、
つきひかりは登りになると、2台のロードバイクを押して歩いてました。(;´Д`) =3




なんとか下山。


信楽に到着。


コンビニで休憩を取って、記念写真。


120827-19.jpg

をいっ!w



5号線に入り、


120827-20.jpg


最後の登りをクリア。


120827-21.jpg


後は気持ち良く下って、和束に帰りつきました。



童仙房は涼しかった。

おおよそ29℃ぐらいだった。
信楽が36℃だったので、その差7℃。


避暑ライドにはうってつけのルートですね。



だいぶ歩いたケド・・・。(;´Д`) =3

大正池へ行ってきました。

先日MTBで大正池ルートを登ったのをうけて、

久しぶりにロードで走ってみたくなりました。




AM9時。出発。
午前中だけのつもり。

ココのところゲリラ豪雨が頻発しますしね。
雨はいいのですが、落雷はしゃれにならん。


走りだしてすぐにバテる。(X。X;)


早朝、深夜だけしか活動しないつきひかりには過酷な気温。w

とりあえず玉川沿いの日陰からアプローチ。

120819-03.jpg




いつものスタート地点は止まらず逃げるようにコースイン。

120819-04.jpg






あぢぃ~~~~。

120819-05.jpg



ゆっくり登って、26分台ぐらい。
山頂は涼しかった。^^

程なくしてチームまんまの軍団がやって来て、
そのアスリートぶりに小さくなる。

カメラを向ける勇気がなく写真ナシ。

逃げるように下山。w





以前あった土砂崩れの工事跡。
すっかり奇麗に治っている。


120819-06.jpg




下山すると、再び日差しがつきひかりを襲う。(x。x;)



120819-07.jpg




堪らず、来た道を戻る。w



120819-08.jpg


このあたりまで戻ると涼しい。

ガーミンを見ると気温が28℃。下界が33℃だった。


120819-09.jpg
↑ピンボケやった。


再び峠に到着。
初心者らしき人が2人程いた。

軽くご挨拶。

あああ・・・そんな変な眼で見ないでください。


再び逃げるように下山。w



120819-10.jpg


玉水橋に戻った。
長いくだりですっかりクールダウン。

さて、どうしよう。

とりあえず、高船方面のホームコースでも走るか・・・。


走りだしてすぐ、またまたオーバーヒート。


120819-11.jpg


途中のコンビニでガリガリ冷却。




120819-12.jpg


今日は「松コース」で。

こっちの方が日陰が多いはず。



120819-13.jpg


14%ほどの激坂だけど、距離はないのでココだけ我慢。



120819-14.jpg


天王。
そのままスルー。

5%程の登りをえっちらこっちら。


120819-15.jpg


高船に着。

ここから再び15%の激坂。


120819-16.jpg


はい、登頂。

涼しい~。^^


ここからは、くろんど池方面へ。

下り中心なのでラクラクライド。



120819-17.jpg


お昼すぎの帰宅となりました。


こんな感じで「池めぐり(池を見ることはない)」をしてきました。w

ジテツウ

おはようございます。

いよいよ、お盆休みも終わりました。

お盆の間は凄い暴風雨に見舞われたのですが、
幸い会社の方が少し浸水しただけですみました。

みなさまの所はどうだったでしょうか?






話は変わって、本日の出勤にいつものようにジテツウしてきたのですが、

右折してきた車に轢かれそうになりました。
つきひかりは自転車道を時速25kmぐらいで直進中。


渾身の力でブレーキを握り、後輪をロックさせながらフラフラと回避。
事なきを得ました。

窓を開けてたドライバーに

「うわっ!あぶねー!!(`Д´)」

と怒鳴りました。




そして、返された言葉がこちら。

「どけろボケッ!」



はぁ??(´Д`υ)


ナニヲイッテイルンダこのオッサン。


ここは「ごめんなさい」でしょうが。



直進車に右折でつっこんできておいて、なんて言い草。


そして、ブチ切れですよ。


「ああ!? 
アホはどっちじゃボケッ!!・・・(`◇´*)」



精一杯の罵倒の言葉を浴びせかけました。

事が面倒になると悟ったこのクソおやじは
つきひかりから逃げるように去って行きました。


逃げるが勝ちとでも思ったのでしょうか。

通勤路やからまたすぐに出会えるで!
クソおやじっ!凸(`、´X)




ジテツウしてるとよくわかるのですが、
自転車に乗っている人は車社会の中では命が軽く見られています。


皆様もお気をつけて。

休日 MTBライド

この土日は午前中だけ時間があるので、
簡単にMTBで遊んできました。


土曜は兄と万灯呂へ向かう


120805-01.jpg


舗装路で標高を稼ぐ。


120805-02.jpg

ガーミンで17%のエリアがありました。
重いMTBではしんどい。


ほどなくしてトレイルイン!

120805-03.jpg



ほぼ下り基調のトレイルを楽しむ。


120805-04.jpg



山間部は涼しい~。


120805-05.jpg



あっという間に舗装路に出た。


120805-06.jpg


なんだかあっけなく終了。




次の日。


ユーロワークスさんに用があったので、MTBで向かう。


まずは大正池ルートから・・・


120805-07.jpg


ここまで。井出小分校跡。

120805-08.jpg

ココまではロードではなんともないルートだけども、
MTBだとシンドイ、重い、帰りたい。


ここを右折、AO山へ
(MTBのブログではルートを記号で書くのがルール。ハイカーさんや私有地も多く所在は極力伏せる)



激坂登場。

120805-09.jpg


17%はあった。結構長い~。><


程なくして分岐。


120805-10.jpg



右を見ると楽しそうなダートの下り。



120805-11.jpg


でも今回はSJ山を目指すので左折。

120805-12.jpg


しばらくするとすぐ砂利道。

120805-13.jpg


トラクションの調節が難しい・・・足に来ます。


120805-14.jpg




しばらく走るとSJ山の展望台下まで到着。


120805-15.jpg


ここからは自力で登ることが出来ないので、
担ぎあげる。


120805-16.jpg

ひぃ~~。



展望台に到着。

120805-17.jpg



ポーズを決めるも高所恐怖症なのでビビリまくり。w



120805-18.jpg


ここからは下り。

舗装路です。


下りきった当たりで、バーベキューをしているエリアに到着。


120805-19.jpg



ココは南山城森林公園でした。


120805-20.jpg


ここからは、よく知る道なので割愛。


ユーロワークスさんへ到着。本日のライドは終了となりました。


120805-21.jpg





今回の記事は、端折ってしまいました。
盆前で忙しい・・・
もっと書きたいことあるのにな~。;;

業務連絡。

イルポタジャージ注文完了しました。

到着はおおよそ4週間後になる予定です。

早朝ポタリング


日曜日はクリフ君を誘って早朝ポタリングへ行ってきました。



クリフ君の自転車がジャイアントエスケープからオルベアONIXに変身していた。

ついでにイルポタに強制入会しました。w ←ジャージを追加発注した理由。




どことなしKEBELに似た色合い・・・^^;

ガーミンEDGH500やSPDペダル等、
今後必要になる装備を最初から妥協なくチョイス。

やるなぁ。


まだ納車直後でバーテープがまだ。
出発前にいそいそと巻く。


120729A-02.jpg


ほどなくして出発。

ポタリングなので、ゆるゆるとCRを流す。

120729A-03.jpg


松井山手~八幡~牧野~杉山手~松井山手の25kmほどのポタコース。






途中のコンビニで水をかぶり・・・



120729A-05.jpg







暑さにバテて路上でゴロ寝・・・




120729A-06.jpg


立ちコケでした。w

早くもビンディングの洗礼を受けるクリフ君。w




短いながらもそこそこの勾配を頑張り


120729A-07.jpg



そしてゴール。


120729A-08.jpg


ポタポーズの前後ろ逆・・・。w





120729A-09.jpg



お疲れ様でした♪


プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
