

JVC CG-XA1買った


何を血迷ったか
こんなものを買った。





JVCケンウッド GC-XA1。


ムービーです。


サイズはこんなに小さい。



120925-03.jpg




重さはおおよそ100gちょい。軽い。
これで、防埃、防水、耐衝撃、耐寒。


最近、動画を多く撮るようになったので、
専用品をと思った次第。


これを、自転車に付けて走行動画を撮ったり。

ドライブレコーダーの機能があるので、
事故対策にしたり・・・なんて考えています。



早速取り付け。^^




120925-02.jpg



ハンドル回りが賑やかだなぁオイ。



通勤風景を撮影実験。









いい感じ。^^

休日までのまとめ

週末は連休ということで、
世間では家族サービスや趣味を満喫していた方も多かったと思います。

つきひかりも22日は遊びの予定満載だったのですが・・・。。



運動会の都合で会社の休みが移動してしまい出勤。


くやしいので丹後半島ポタを楽しんでいるはずの
nobさんとMURAさんとケンターニさんに


お昼御飯のシャメを送る。



去年も同じような状況で、
「煮魚定食」のシャメを貰った復讐のつもり。







薄い反応だった。w


きっとモガキまくっててそれどころではないのでしょう。w



さらに悔しくなったので、
このやりきれない思いを帰宅ランにぶつける。



120923-01.jpg



ハーフ走ってやったゼェ。


豪雨にやられちまったゼェ。


日が変わりそうだぜぇ。




もうイヤ・・・。w


一応結果を記録。



距離: 21.15km
時間: 02:39:37
ペース: 7:33分/km
速度: 7.95km/時間



残り5kmからは登り調子になるのでここで失速。
最後は足を引きずるように帰宅。


ちなみに先週は中頃に10kmラン帰宅。


こんな感じ。

距離: 10.38km
時間: 01:06:47
ペース: 6:26分/km
速度: 9.33km/時間



こちらも残り2kmで登り調子になります。

ペース的には5分後半~6分前半ぐらい。
信号と登りで大幅に失速する感じでした。

話にならんぐらいトロイ・・・。
コンスタントに5分台で走れるようになりたい・・・。


日曜日。

稲刈りの予定が飛ぶ。ワーイ!!^^

でも、前日のハーフで足がペンギンさん。


なので家に引き籠ってDIY。


120923-03.jpg


工具類をまとめる為に
ロールキャビネットを作った。


組み立て式だけども結構バラバラだった。

引き出しを作ってる時は同じ作業を延々続けなくてはならず、
何かの修行かと・・・(;´Д`) =3




結局一日掛かった。_| ̄|○





最後に・・・


先日ジャージを購入頂いた
いざるこさんからシャメが届いたのでご紹介します。


120923-02.jpg

左:K-TANさん 右:いざるこさん
ポーズがバッチリキマっています。
写真ありがとうございます。^^


この日は綾部のサイクルイベント?だったとか。
K-TANさんの暴走ぶりは凄かったらしい。

さすがイルポタ・・・。(゜Д゜)

ROCKSHOX SID RL 29er

前日の通勤ラン10km。

最後200mを猛烈にもがいた影響で酷い筋肉痛に右足首痛。
すっかりペンギン歩き

フルマラソンまでもう残り2カ月で焦るつきひかりです。
こんばんは。


・・・と言う訳で、この連休はおとなしくヒキコモリを決め込みました。


とはいえ、いろいろやりたいことがあるので消化します。


まずは、これを装着することにしました。


120916-09.jpg


ROCKSHOX SID RL 29er


エアサスです。^^

2012年モデルなのでモーションコントロールはDNA。


120916-03.jpg


こいつは、ペダリング時のロスを最小限に抑える機能の最新版です。
↑実はよく知らない。(゜Д゜)


ついでにサスポンプも購入。

120916-02.jpg
↑レンチフォース製


標準装備のサスはRST OMEGA。

スプリング+エラストマーの組み合わせ。

120916-04.jpg



これでも大昔では高級品。


そうそう、そういえば初めて買ったスポーツバイクはMTBでした。
スペシャライズド ハードロックA1FS。

ブームでしたよねぇ~~。遠い目。



さて、作業開始♪


事前にフォークをカット。長さは170mm。


120916-01.jpg




続いて、RSTのフォークを外し、下玉押しを外します。


120916-05.jpg




SIDに外した下玉押しをインストール。
手製冶具でアンカーをぶち込みます。


120916-06.jpg


後はフレームに装着して、リモートロックアウトをハンドルに設置。


120916-07.jpg





あっちゅまに完成~。
(ホームセンター2回。ダイソー1回。アストロプロダクツ(工具屋)1回)(;´Д`)





120916-08.jpg








色合いが・・・なんかチョット。(´Д`;



肝心の試乗ですが、ペンギンさんなので出来ませんでした。(-ω-;)

京都サイクルマラソン

9/9日曜日。
LEGONのいまいさんのお誘いで
京都サイクルマラソンに参加してきました。



我々のチーム(と言う割にバラバラ)は
基本方針として、
山禁止のポタリングチームです。

その堅い誓いはこのマークにも示されています。


120720-4.jpg
↑山禁止マーク。


ところが最近、掟破りが横行しているとか・・・。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

そこで、今回のイベント。
数多くの活動疑惑の疑念を晴らす為にはうってつけ。

清く正しくポタリッシモ!

これをスローガンに活動してきました。^^


まずは新メンバーのクリフ君と合流。
早速チームジャージに袖を通してもらいました。


120909-01.jpg
↑ぬを!手が勝手にっ!!w


そのまま会場へ車で移動。
残りメンバーと合流して準備。


120909-02.jpg


現地で今回のイベントを誘って頂いたいまいさん、お連れのMさんと合流。


120909-03.jpg


よろしくお願いします。^^
Mさんはビギナーですが、ソコソコ乗り込んでおられるとか。


スポンサー企業のPRを交えた開会式。

エントリーフィーが安い理由でもあるのでいい子にして聞く。



120909-04.jpg
いい子にしている様子。


さて、出発。
残念ながらいまいさん達は先行組だったので、ご一緒出来ず。


120909-05.jpg


ポタリングイベントなのに30km/h近い巡航。

チョット速くね?(-ω-;)


120909-06.jpg


前走組のいまいさんの姿が見えた。
ヤッパりね。


ちょっと集団を抜け記念写真を撮りに行く。


120909-07.jpg
ハイチーズ。


しばらく談笑しながら走った後、
後方へ下がる。


120909-08.jpg


もうすぐ日吉ダムだ。


ダム直前でクリフ君がいない事に気づく。

電話で連絡をとると、
道を間違えて園部へ向かったらしい。

急ぎ来た道をトレースしてから園部へお迎えに向かう。
下り基調を40km/hオーバーで爆走。(;´Д`) =3


程なくして電話をしていた縦環園部に到着。


120909-09.jpg


あれ?

いないや。(;´Д`)


不安になりながらも
どこかですれ違ったと思い
またまた40km/hほどで日吉ダムへ戻る。(;´Д`) =3

日吉ダム手前で自力でコース復帰の連絡が入る。
おお~良かった良かった。^^



日吉ダムに到着。

120909-10.jpg



つきひかりは一息入れてから追いかけることにして
メンバーに先行してもらう。

支給されたバナナと梅干。冷水を補給。

程なくして出発。
すぐにメンバーと合流。


その後はゆる登りが続く快適な道をポタポタ。^^


美山を過ぎもうすぐ折り返しの「かやぶきの里」へ


120909-11.jpg


ここで復路のいまいさんと出会う。
軽く挨拶。^^


折り返し地点に到着。


ここでアイス休憩。


120909-12.jpg
きなこアイスだったけな?


ついでにこれも。


120909-13.jpg

美山牛乳。


クリフ君は膝の調子が悪いようだ。

冷却スプレーでクールダウン。


120909-15.jpg

パーティーグッズで遊んでる様にしか見えない。

最後に
支給されたバナナと梅干。冷水を補給して復路へ出発。


120909-16.jpg



道中半ばぐらいでクリフ君が大幅にペースダウン。

足が攣ってしまい。とうとう売り切れたようだ。


考えてみれば、
ロードバイク買ってたった3回目で100kmライド。
つきひかりの時はまだ嵐山をヒーコラ言ってた頃だ。^^;


だましだましで日吉ダムまで戻ってきた。

残り25km。

とりあえず、
支給されたバナナと梅干。冷水を補給。

最後のライドに・・・。写真撮ってなかったヨ。


クリフ君は
もう限界を超えた様子。


残り7km程でついに足が動かなくなった。(゜Д゜)

無念のリタイア

クリフ君は最後まで頑張る意欲を見せていたそうですが、
スタッフに止められたらしい。


クリフ君のリタイヤの報告を受けてから、
残り7kmを爆走!!


AV35km/hぐらい。( ̄∀ ̄*)





無事ゴール。





完走証明書とオニギリ、お茶、記念品を貰う。


120909-018.jpg




クリフ君は抽選でサイクリングツアーの旅行券
を大当たりしていた。
ポタリングの神様は見捨てて無かった。


クリフ君「これ、もらってもなぁ・・・」


この瞬間、ネタになりました。

せめて、ペアならね・・・^^;


芝生公園でオニギリを頂きくつろぐ。



120909-19.jpg




後かたずけを済ませ、ガレリア亀岡にある温泉に浸かる。

この瞬間が最高ですな。^^



お土産と温泉付きでたった2000円という格安のイベントでした。

また来年も出たいな。^^

グリムMTB 2012 リザルト

先日のグリムMTBフェスティバルの
リザルトが公式発表になりました。









結果は・・・




30/134位でした。^^




ををを!結構高順位??



周回数と順位の変動をグラフにしてみました。




120908B.jpg



黄色がチームリーダーにしてエースのK田さん

ピンクがつきひかりです。



う~ん、どうでしょう?

K田さんが順位を上げて
他のメンバーが下げていってる構図を
わかって頂けますでしょうか?




つきひかりの走りを振り返ります。


1順目 1つ順位を下げる。
  コースが混雑してて抜いたり抜かれたり。
  なにがなんだか・・・(´Д`lll

2順目 1つ順位を下げる。
  あまり抜かれた記憶がないのですが、
  激坂で降車した人が原因の渋滞に捕まる。
  その時に脇をすり抜けた人がいたので、それか・・・?(-ω-;)
  ここでつきひかりから順位を奪った人は、
  この周だけで4位も順位を上げている猛者だった。(゜Д゜)

3順目 順位そのまま。
  下りでごぼう抜きにされた。でも登りで取り戻す走り。
  

4順目 6つ順位を下げる。
  悪魔のメカトラブル。ワイヤー?FDの泥詰まり?・゚゚・(≧д≦)・゚゚・




どうも言い訳がましくなってしまします。(-ω-;)

でも、楽しかった。^^


さて、明日はロードバイクでポタリング。
「京都サイクルマラソン」に出ます。

天気怪しいなぁ・・・。

グリムMTBフェスティバル2012 参戦!

日曜日


滋賀県日野町で開催された
グリムMTBフェスティバルに参戦してきました。

レースは周回コース約4kmを
4時間エンデューロするというもの。
人数は1~4人でチームを作ります。



ユーロワークスさんで
コメンサル用のシューズを買った時に
このイベントへお誘い頂きました。


MTBは初心者中の初心者。
実力もなにもあったものじゃないので
ためらったのですが、勢いで参加!
フルマラソンの時もそうだったけな?w


まぁ、参加される方々も皆さん初心者らしいので、
肩の力を抜いて楽しみましょ~♪



ユーロワークスさんからは3チーム出場。

①いぶし銀チーム・・・がっつりシクロクロスなメンバー?
②両刀使いチーム・・・ロードもMTBも乗ってます!
③今年山デビューチーム・・・初心者の集い。


という構成。
つきひかりは当然③

ぢゃない?②!?

うそぉ~~ん。Σ( ̄ロ ̄lll)



朝6時現地着。

ピットの準備。←なにもしてませんが・・・^^;


120902-02.jpg



準備ができたら試走。


試走を必ずすることが出場の条件になっています。
自然の中にある林道なので、下見せよとのことですね。



ルートの様子はこんな感じ。


120902-01.jpg



激坂+激下り(階段あり)=屍


というコースでした。
たったの一周でお腹一杯。(;´Д`) =3



ピットに戻ってきたら、
「タイムを取りにもう一周行ってきてください。」
とのお言葉。


いってきま~す。~~(;´Д`)
大体17分でした。
速い人は11分ぐらいらしい。



120902-05.jpg



ユーロワークスさんのピットではコメンサルばっかり!
コメンサル祭り!!




そして開会式。


120902-04.jpg


日野町長、大会長、しゃくなげ大使からのお言葉。


しゃくなげ大使しか写真がなかった・・・w



いよいよレース開始!



120902-06.jpg




先頭ライダーはエース格。
とにかく速い!
我が両刀使いチームのエースでチームリーダーも
2周でおおよそ10位(135チーム中)で戻ってきた。


つきひかりは3番手(年齢順)なのでしばらくは待機。
おお~これは相当なプレッシャーですよ。
順位落としまくりそうだ・・・(´Д`;


順番が来て、まずは一周。

・・・

なんとか帰還。


しんどーーー。
えらいレースに出てもうたぁ~~。_ノフ○ グッタリ



そんなに順位は落としてないと思うけど、
激坂と高速下りの繰り返し。
腕とか足とか肩とかが悲鳴を上げる。


次の番まで休憩していると、
遠目に見なれたポーズ。(゜Д゜)


120902-07.jpg





ん??(;゚д゚)



120902-08.jpg




ケンターニさんが自走で応援に来てくれましたっ!


もう!ビックリですよ!
何度も強襲されてるnobさんの気持ちがよくわかりました!!
これは、ほんと驚きますよ奥さん!




ここから先はケンターニさんが写真を撮ってくれました。


120902-09.jpg
立命館大学チアリーディング部。


・・・あっ

これはつきひかりが撮った写真でした。
スミマセン。(。。;




二周目スタート。


120902-10.jpg



猛加速中。


120902-11.jpg



撮ってもらうのはチョット恥ずかしいですね。*^^*



120902-12.jpg




2時間経過しての順位は28位。

時間は三時間を経過したところ。
つきひかりの三周目の準備。
たぶんこれがラストラン

ここで店長に

「二周走りませんか?」

と持ちかけられる。


120902-13.jpg

戦略的なものと、お客さんにたくさん楽しんでもらおう
との配慮からだと思います。ありがとうございます。^^

でも、相変わらず一周をヘトヘトで周ってるので・・・


つきひかり「えっ?でも足続きませんよ。たぶん」

店長「こんないい機会めったにありませんよ」

つきひかり「では、一周して帰ってきてから決めます」

と言い残しスタート。



ここからは動画を撮影してくれていたケンターニさん。
レースの様子がよくわかりますね。^^






チアの女の子に応援され加速
+ケンターニさんにカメラを向けられてさらに加速
そしてオーバースピードで曲がりきれなくなった醜態をさらす。





↑ 下りやすい所では温存。ガレた下りではこうはいかない。


三周目完了。
やっぱりもうあんまり足が回らない。(;´Д`) =3
やっぱりピットに戻ろうと思ってピットへ向かうも・・・


交代する気ナシ!って感じで
皆さんが腕をグルグルまわして
「回れ!回れ!」の合図。(´Д`lll



おかわり行ってきま~~す!!
~~~ヽ(;´Д`)ノわぁぁぁぁん





残り時間が25分ほど、
ほぼベストで走れば、疲れを差し引いても
20分程でアンカーにバトンを渡せる計算。


なんとかなるかな。(゜Д゜)

・・・


4週目の登り区間開始。

フロントのチェーンが脱落。Σ( ̄ロ ̄lll)
乗りながらシフトアップして無理やり直す。

そして二つ目の激坂でまたチェーンが脱落。(´Д`lll

今度は降車。歩いてピークまで行って治す。
次々に来る後続を待って再スタート。


三つめの激坂にて、またチェーン脱落

ちくしょう~ちくしょう~~!
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・



3度目の降車、押し歩き、修理、後続が切れるのを待って再スタート。


インナーを使えなくなりました。
原因はアウターケーブルをフレームに
固定してるフックの脱落でした。
それがわかったのは次の日ですが・・・。


時間がギリギリか・・・それとももうダメ?


最後の激坂に入るとアナウンスが聞こえてくる。

「残り30秒・・・」


残った体力を総動員して
猛烈に漕ぎました。前輪が浮くほどの激坂。
軽く20%は超えている。


この時の様子をケンターニさんが撮影してくれてました。




必至で漕いで、残り1秒でゴールラインを通過。

無事アンカーにたすきを渡すことが出来ました。





つかれた・・・_ノフ○ グッタリ





アンカーも無事ゴール。

最後にチームメイトで記念撮影。


120902-14.jpg



この写真を撮った後、
応援団長のケンターニさんは山へと帰って行きました。




120902-15.jpg


本当にありがとうございましたっ!



最後は閉会式と抽選会。



120902-16.jpg



近江牛やらMTBやらの豪華賞品。

なんにも当たりませんでした。(゜Д゜)




あっ?順位ですか?

まだ、正式リザルトは出ていませんが、おそらく30位ぐらいだと思います。
チームリーダーが順位を一人で上げてました。w



初めてのMTBレースでしたが、
数えて23回目の開催とあって
スタッフも手慣れてる感じでした。
地元の町おこしイベント風でとてもアットホーム。
笑顔が絶えないイベントでした。

レースも和やかな雰囲気で、
また機会があれば参加したいと思いました。


ユーロワークスラジスタの店長
及び、一緒に走って下さった皆様。
楽しい時間をホントありがとうございました。

機会があればまたお願いしますね!^^
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
