

第22回 福知山マラソン 参戦記

↓は見苦しいので読み飛ばしてください。w

つきひかりはマラソンは大っきらいだ。

小学生の頃はこれがあっただけで、
ずる休みしようか真剣に考えるほどだった。

苦しいし足は痛いし、たいして速くもない。
これのどこがおもしろいんだろうと不思議で仕方がなかった。

これはオッサンになっても変わらずだ。
ただ、自転車に出会ってからはちょっと心境に変化ができた。

乗れば乗る程走れる距離やスピードが上がった。
運動音痴のつきひかりが運動で初めて感じた達成感。

みんなに「凄い」と言われ調子に乗った。

とはいえ、最近の自転車はそろそろ限界を感じている。
もうちょっと追い込めば、
まだ後ちょっとぐらい速くなる余地はありそうだけど、
「趣味」に留めるのにはこれぐらいが丁度いいと思っている。

家庭と仕事、趣味の両立は大切だ。


そんな閉塞感を感じていた時に、
仕事関係の方から「フルマラソン走りませんか?」
とお誘いを頂いた。

自転車で100km200km走る体力あるならば
・・・ということらしい。

大嫌いなマラソン・・・。
あえて挑むことにしました。




・・・と言う訳で、前置きが長くなりましたが、

第22回福知山マラソンに参戦してきました。

初めてのマラソン大会がフルマラソン

無謀だ無謀だよ~。
と言う声を華麗に無視。

半年以上かけて400km以上走り込んで
練習を重ねてきた成果をこの日にぶつけてやるぅ!


11/23日当日。
雨。

小雨程度なので参加決定。
少し肌寒いがこれぐらいがマラソンにはイイ感じ。





ツイッターでつぶやいたら、
たくさんの自転車仲間から応援のメッセージを頂いた。
ものすごく励みになりました。
皆さんありがとうございました。^^;



自己申告タイムが激遅のつきひかりは
最後尾スタート。


121123-02.jpg


今日は一万人弱がエントリーした模様。
スタートラインが見えない・・・w



ぱぁぁぁ~~ん・・・。



スタートの号砲が遠くに聞こえるw


のそのそと動き出し、
7分程かけてやっとゲートを通過。


おおよそ1km6分程度で福知山市内を巡る。

これぐらいのペースはゆっくり目で楽。
練習の成果が出てる。
声援も嬉しくて、楽しく感じた。^^



10km地点

1km6分巡航。順調。
沿道の応援の多さは凄い。
中には私設エイドや私設トイレまで・・・。
「ガンバレー」の声に嬉しくて泣きそうになる。


24km地点。折り返しエイド。


おしるこが振舞われた。


121123-03.jpg


あったくて美味しい。

よ~し、後半分。
ガンバルゾー!!


・・・


と思った直後。

足が動かなくなった。
まるで棒のようだ。痛い・・・。

30kmで訪れるというフルマラソンの壁が
つきひかりを襲う。



前を走る2人組の若い女の子の背中に

「痛いだけでは死なへん!」


と書いてあった。


まったくその通り。
おっちゃんも負けてられへんで~。


30km地点


足が攣りそうになった。
あまりの痛みについに歩いた。

ここからは2.5km置きのエイドを起点に
200m歩き~300m早歩き~2kmをランを繰り返す。
当然余計な負荷を避けるために登りも歩く。



37.5km地点


雨に打たれ、ふやけた足の皮がめくれ擦れて痛い。
足も動かす度に痛みが走る。

こんな時は測道の応援が心の支えだ。
ホントに有難い。

ストライドを減らし、その分ピッチを上げることで
負荷が減ることを発見。
それでも早歩き程度。我ながら無様だ。

小さな女の子にチョコをもらう。^^;


スタッフが
「大丈夫!完走できますよ!
5kmを1時間で走れば間に合います!」

と言ってくれた。

そうなんです。もう制限時間が迫って来ているんです。


40km地点

最終チェックポイントを制限時間を15分残して通過。

「完走おめでとう!後は歩いても間に合いますよ!」
とスタッフが言ってくれた。

残り2kmちょっと。
まだ完走した訳でもないのに涙が出てきた。w




その後もぐじゃぐじゃな走りで
足を運びゴール




やっと終わった・・・。



フィニッシャーTシャツと記録証をもらう。


121123-04.jpg



先にゴールしていた仕事関係のお客さんと健闘を称えあい、

ツイッターで完走を報告。
祝福の言葉をいっぱい頂いた。

皆さんありがとうございました。^^



タイム  5時間27分37秒
ネットタイム 5時間20分46秒

※ネットタイムはゲートをくぐってからゴールまで



マラソンしている人にはクソみたいなタイムだけど、
半年以上練習してきて出た結果なので満足しています。



そうそう。
MURAさんが「今日から世界が変わるかもしれないですね」
と言ってくれた。


そうだといいな。^^

福知山マラソン近し!

ランの記録。

仲間内で故障者が出た。
大会までもう少し。

つきひかりももう追い込んだ走りはしないことにした。

距離: 7.02km
時間: 42:17
ペース: 6:01分/km
速度: 9.96km/時間


距離: 10.50km
時間: 58:36
ペース: 5:35分/km
速度: 10.75km/時間



新しいラン用のシューズを買った。
アシックスの GT-2000 NWEYORK。



121120-001.jpg



スポーツ用品店のお姉ちゃんに薦められるがまま
鼻の下を伸ばしながら買った。

今まで使っていたシューズは
まだふだん履きには問題ないけど、

ソールの接地しない部分が削れ初めて
クッションが無くなってきた。
かれこれ400kmは使ってるし、当然か・・・。

膝にくる明らかな衝撃。

本番ではまだ不慣れなこのシューズか、
履きなれたダメシューズかの選択をしなくてはイケない。

どっち使おう??


しかも金曜日は雨だよ・・・。(;´Д`)

東京出張? ~2日目

東京出張の続き。

予想外にも早く終わった1日目。

もともと回り切れなかった時の予備日でもあったのですが、
二日目もまた展示会にいくかどうかという議論も
まったくないまま


別の展示会に・・・






もはや何をしに東京行ったんだ?という声を華麗に無視し、
心はウキウキワクワク。



ちなみにこの日にサイクルモードがあったことは知りませんでした。

ツイッターで東京に出たことをつぶやいたら
即座に某氏と某氏がつきひかりをそそのかしました。


まったく・・・ツイッターって、
ロクでもないな。(^ー^)



コス○レナイトを薦めるご近所某氏もいますが・・・。


そんな訳で入場。


さすが、日本の中心で行われているイベントだけあって
有名人がフツーにいます。
まずは・・・


121104-01.jpg


入ってすぐにあるコルナゴブースで新城幸也選手のトークショー。
実物の新城選手はアスリートの雰囲気がない好青年っていう印象。
ミドリのパンツ以外は

続いて

121104-05.jpg


団長。
子供向けのスクールに参加していました。

とても小柄な方でしたが、躍動感にあふれる肉体の持ち主。
さすがにプロチームに所属するだけはある。



そして、ロードイベントでは必ず見る絹代さん

121104-08.jpg


相変わらず知的でお美しい。

男性ならこういう女性に一度はあこがれるのでないでしょうか?
私だけですか?そうですか。


そして、インターマックス代表。今中大介さん。


121104-09.jpg



他にも有名人とおぼしき方がいましたが、
その筋でないと判らないので割愛。


肝心の自転車はというと・・・。


じつは最近はランに明け暮れていて完全に勉強不足。

でも、眺めてていてコイツがむしょうに欲しくなった。


121104-03.jpg

アテナEPS。クリック感がタマラン。(><)


無償で手に入れられないだろうか?



後は動向として、シクロ車の展示が多かった。

そして、MTBも。


121104-02.jpg
121104-04.jpg


コルナゴやピナレロといったロードバイクのメーカーから
29erMTBが発売された。

新しいマーケットの創出に励んでいるようでした。


当然コメンサルもずらり・・・


121104-14.jpg






これ欲しい!!フルサス29er META AM!


121104-15.jpg


まぁ、ナイけど。(ー。ー;




つきひかり的今回の一押しはコレ!!

ひたすらカッコよさだけを追求したムダだらけのロードバイク!!
いいすぎました。ゴメンナサイゴメンナサイ



121104-07.jpg


カスタムバイクの部類ですかね?




意外と、大手メーカーの出展がなかった。
TREKとかスペシャライズドとか。
そんなもん?

一方でアパレルやグッズの展示が多かった。

中でもシマノのリュックが気になった。


121104-06.jpg



夏は暑そう・・・。




一通り見て歩きお腹がいっぱい、
前日の展示会より多くなったカタログを背負い



新名所東京スカイツリーへ



121104-10.jpg


凄い人。(ーー;


そのまま通過して浅草へ


121104-11.jpg


浅草は外国人で凄い人だった。


最後に秋葉原へよって、
AKB劇場の所在を確認しにいった。
この行動に意味はない。


121104-12.jpg




酷いオタっぷりに、さすがについていけない・・・。

早々に引き揚げて、帰路についた。

東京出張

まずは恒例、先週のラン。


距離: 10.39km
時間: 59:30
ペース: 5:44分/km
速度: 10.48km/時間



この日は風が強い日でペースがイマイチ。
風で押し負けるとそのままダラダラ・・・。




連休の初日。

仕事がらみで東京はお台場へ。
工業機械の展示会です。






この不景気にエライ人。


121103-02.jpg


でも、出展も例年より少ない感じ。
2日の予定が1日でほぼ終了。


帰り。
twitterでケンターニさんにそそのかされて
こんな所に寄ってきました。


121103-001.jpg




ガンダムフロント。



息子が鼻血だしてウラヤマシがっていた。・・・と思う。





121103-03.jpg


↑これに乗って写真撮って貰ってお金を払う仕組み。w




121103-05.jpg

↑08小隊。


121103-06.jpg


↑結構リアル。機械工学的に?な部分が気になる職業病。




・・・さて、用事は一日で終わりました。

2日目はどうするか・・・つづく
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
