

ご近所トレイル

5/12日

MTBでご近所トレイルを走った。

朝、対王滝用のサドルに交換。



派手なサドル。よく見ると
TRY&BUY と書いてあります。

そうです。試着用のサドルを格安で買ってきました。
すでに複数のオッサンのケツの汁を沢山吸って
アンコが厚くてまさにオフロードを長距離で走る向き。
オケツにフィットして快適でした。

130512-02.jpg


色のバランスがまた崩れた・・・。


そしていつものローソンでたけちゃんと待ち合わせ。

そこでなぜかロードでケンターニさん親子が!!


130512-03.jpg


そのタイヤでトレイルを走るんですか!?(爆

午前限定でまんま亭へ行かれるとのこと、
お気をつけて行ってらっしゃい~!スーパーカール君走法で・・・


さて、われわれも出発。
今回はSMD作業道からトレイルイン。

130512-04.jpg


入った直後は快適でしたが、次第に険しく。

勾配が30%なんて当たり前。ヽ(;´Д`)ノ


130512-05.jpg


なんども押し歩きや、担ぎ上げを強要される。


130512-06.jpg


さすがにへんな筋肉を酷使っているのが判る。(;´Д`) =3


なんとか9ラチに到着。



130512-07.jpg


だめだこりゃ。w


その後くろんどまで移動。
待ち合わせの兄と合流する。



130512-10.jpg


信号カラーのお揃いリュックを披露。


130512-08.jpg


みんななかよしです。(゜Д゜)



そしておでんを頂く。


130512-09.jpg


たけちゃんと兄はお初。

軽く談笑して出発。


130512-11.jpg


周辺のトレイルを抜ける。

130512-12.jpg


そして、お気に入りの竹藪トレイルに。


130512-13.jpg



たのしいトレイルはあっという間だった。


130512-14.jpg


下りた直後にあぜ道の進入について地元の人に怒られたらしい。
一切荒らしたつもりはないが、念のために次回からは降り口を変更しよう。


まだ時間があるのでKNトレイルへ。


130512-15.jpg


三角点の景色は最高。


130512-16.jpg



下山後、兄とは別方向なのでここでお別れ。


130512-17.jpg


最後にスタバで優雅な午後を満喫し、今回のライドは終了した。



130512-18.jpg




山遊びだった今回のライドは、
翌日の筋肉痛を引き起こした。










消耗品交換

いろいろ消耗品が発生したので交換しました。



通勤用のKEOクリート。





もうキャッチしないところまで
使いに使い込みました。

去年の夏に交換してからなので1年もちませんでした。
食べ終わった皿をなめるような使いっぷりです。


続いて、

130511-04.jpg


けべっちゃん用のクリートカバー。

こちらは歩きに歩きました。(爆

買ったのはKeep On Kovers Z~~~っ!

Z~~~~っ!だと寿命が長いらしい。

材質はPAでしょうか?
さわった感じだとノーマルと変わらない感じですが、
グレードが違うのかな??

テラテラと光る離型剤が気色悪いです。



そして、息子のチェリーニ用にMAVICアクシウムを購入した。


130511-02.jpg



替わりにチェリーニについていたR500をジャイ子に。


130511-01.jpg


ジャイ子のホイールはリムがクソなのか、
振れの頻度が高く、だましだまし振れ取りしながら使っていたのですが、
ついに走行中にスポークのニップルネジ外れてしまい。
使用するのを断念しました。

もう2年は使っているので、仕方がないです。;;



ああ~~~R500って良く回るわ~~~。

大阪城ポタ

5/5日

息子とケンターニJr君とで大阪城までポタに行った。
ケンターニさんはお仕事で来れないとのことでした。残念。


さて出発の儀式から。


130505-01.jpg



牧野から淀川CRに入る。

130505-02.jpg



快調に飛ばす息子。


130505-03.jpg



そして、登りになると燃え上がるケンターニJr君w

130505-04.jpg


英才教育の賜物。
将来有望な走りです。w


教育ついでにつきひかりからも走り方を伝授。


130505-05.jpg


名づけて「スーパーカール君走法」



130505-55.jpg


↑元ネタは大昔に某お笑い番組で活躍していたヤツです。w


つきぬける青空の中。
気持ちがいいポタリング
・・・と言いたいところですが、


130505-06.jpg



実際はアタック合戦の連続。w
なんだか懐かしい感じだった。


赤川鉄橋に到着。

130505-07.jpg


今年の秋から旅客線化の工事が始まる。もう見納めかな?

ここからはのんびり走って
大阪城公園に到着。

130505-08.jpg



先にランチをする為に一旦スルー。
ラーメン「亀王」さんへ

130505-10.jpg


博多ラーメンが食べれます。


130505-09.jpg



ごちそうさまでした。


大阪城公園に戻り記念撮影。

130505-11.jpg



ここで、ケンターニさんからのメール指令。
「マカンコウサッポウを習得せよ!」


130505-12.jpg


波~~~!

130505-13.jpg


波~~~~!!


130505-14.jpg


おりゃ~~~!!




一通り習得出来たようなので終了。


さて、帰ろ♪


130505-15.jpg



だんだん板についてきたなぁ・・・(^_^;


130505-16.jpg


どこかのオトーさんもこんな所を走ってたな。




130505-17.jpg



枚方付近まで戻ってきた時にこんな車を発見。


130505-18.jpg



レッドブルミニ!

背中に背負った大砲はまさしくPAC3
有事に活躍しそうな形だなコレ。^_^;


これはレッドブルのPRカーだそうです。
話しかけるとお姉さんと仲良くなれる
がレッドブルをくれるらしい。

結局15歳未満なので少年達は貰えなかった。
オッチャンだけごめんなさい。w


なので、近くのコンビニで罪滅ぼし。w

130505-19.jpg


15歳未満は駄目・・・なのか??


130505-20.jpg


CRの行程終了


なんだか物足りないようなので、
ちょっとルートを変えて自宅近くにあるプチ激坂にご案内。

距離は300m程と超短いけど、
キツイところでは10%程度はあります。

アウター固定を指示してトライ。


130505-21.jpg


おお~登る登るw
下ハンダンシングでもがいています。w

130505-22.jpg


息子も遅いながらアウター固定で登ってきた。

さすがに中学生。
その成長ぶりに目頭が熱くなったとかなっていないとか。w

そんな訳で距離75km未満。
ゆるーい?ポタが終了しました。
お疲れ様でした~。

来年は・・・もう負けてるな。;;

5/4トレイル探訪

5/2は新規トレイル開発に出かけた。




まずは、468たトレイルを登る。

130507-02.jpg


むっちゃシンドイ・・・。

この日はハイカーさんが多いので、注意が必要だ。


130507-03.jpg


チョット脱線しつつも、いいルートが無かった。


9ラチに到着。


130507-04.jpg



ここからはHOUJIに抜けるトレイル。

130507-05.jpg


こちらもハイカーさんが多かった。


130507-06.jpg


96んど園地に入るも自転車禁止だったので引き返す。


96んど池に到着。
バーベキューで賑わっていた。

130507-07.jpg


ここで補給。おでんを頂いた。


その後、すぐ近くのトレイルをトレース。

130507-08.jpg


今回の冒険のメインディッシュへ。

130507-09.jpg


なんか半分迷子になりそうで涙目になる。;;


でもルートが合っていたようだ、快速トレイルに入る。


130507-10.jpg


こんな気持ちのいい道が数キロ続く。
ここは極力内緒にしないとイケないですね。^^;


130507-11A.jpg


下山。

この後は、前回走ったKN山へ。

130507-12.jpg



展望台ではない方の三角点へ。

130507-13.jpg


そのまま下山し、帰宅した。

今回の竹藪トレイルはかなりいい感じだった。
また行きたいなぁ。^^

4/29 MTBライド

GW連休二日目。

今日はMTBでトレイルライド。

いつものようにたけちゃんと待ち合わせて、
ネットで調べていたKNトレイルへ行った。

入口が判らず右往左往。

なんとかトレイルインするも、
すぐ様道に迷い担ぎ上げの藪漕ぎに・・・。(;´Д`)


130429-01.jpg



なんとか山頂に到着。

低山ながら眺望は良かった。^^


130429-03.jpg




続いて、いつもの山吹トレイルに移動する為に下山。


選んだルートはかなりのテクニカル。

面白く感じるまで、まだまだ練習しないとイケないようだ。



130429-04.jpg




コンビニ休憩をはさみ、山吹トレイルにイン。


130429-05.jpg


今日はフラペを付けてきたこともあり、
登りではふとももの前の筋肉だけを酷使する羽目に・・・。


130429-06.jpg


ただでさえ遅いのにこれは辛かった・・・;;



トレイルをひと廻りしてから昼食へ。

「麺屋たけ井」さんへ


130429-07.jpg


このつけ麺は最高にウマかった。^^

1時間の待ち時間だったが、その労が報われる。


食後は河川敷トレイル?を走り帰宅。

130429-08.jpg


フラペを付けて思ったが、
やはりビンディングの効率の良さは抜群だと感じた。

でも、テクニカルなルートではフラペの方が安心感があるし、
その時のコース次第で使い分けしないとイケないようですね。


今日、SDA王滝100kmに申し込んだ。

王滝ではビンディングかな・・・?
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
