

丹後半島一周ポタ動画

動画をコッチに張るのを忘れてました。^^;
遅まきながら投稿。






2013丹後半島一周ポタ?

10/13日

チームきゃうちゃん丸投げポタ会の活動である。
丹後半島一周ポタ?
へ参加してきました。^^

もともとこの企画は、
つきひかりがいいだしっぺ。

なのに初回参加以降4回目となる「ポタ?」にもかかわらず、
今回が2回目の参加。
丸投げを引き受けてくれたnobさんが優秀なので、
初回から丸投げ状態。w

nobさんありがとうございます。^^


今回のポタの参加者は
MURAさん、きゃうちゃんさん、ケンターニさん、
ナッキさん、hondaさん、nobさん、そしてつきひかりの総勢7名。


しばらくランやMTBでご無沙汰していたので
なんだか小さくなってました。^^;



当日の朝4時。

自走参加を涙ながらに断念したケンターニさんと
車で「てんきてんき丹後」へ


131013-01.jpg

みなさんとご挨拶を交わし、
総監督の有難いお言葉を拝聴する。

ほどなくして出発。

131013-02.jpg


空は青空。風もなく、これから美しい景色が広がることが
容易に予想されるため心が躍った。


131013-03.jpg


期待通り、「山陰海岸ジオパーク」と呼ばれる
経ヶ岬~丹後松島のエリアは美しく、
ポタリンガー?達の足を止める。

131013-05.jpg


天の橋立では「又覗き」という風景の楽しみ方があるのだが、

丹後半島では↓このように見るのが習わしのようだ。w

131013-06.jpg



↓経ヶ岬の航空自衛隊付近。
このあたりの棚田でヤギさんを見つける。
慌てるヤギさんにちょっと驚いた。


131013-07.jpg


経ヶ岬の灯台へは行かず、そのまま丹後松島の絶景を楽しむ。

131013-08.jpg


131013-10.jpg


もう何回止まっただろうと言うぐらい記念撮影を繰り返す。
もちろん、それぐらいの価値があるんです。

131013-09.jpg


繰り返す記念写真も次第に
撮られる側に芸を要求するように変わっていく。w

131013-11.jpg


チームきゃうちゃんのポタ?には頭脳も必要なんです。


MURAさんは無駄な周回路を回ったり、
つきひかりが無駄な激坂に突入したりと

それぞれが役目を果たす。w

131013-13.jpg



そうこうしている内に伊根の道の駅へ到着。


ここで昼食の予定なのだが、まだ開店前だった。


131013-14.jpg



最近待つのに慣れてきましたワ。たけ井で。^^;


131013-15.jpg

つきひかりは海鮮丼を注文した。


131013-16.jpg


新鮮で厚肉で美味しかった。^^

食後は伊根の町をポタリング。

131013-17.jpg


秘密のトンネルからMURAさんが登場したり・・・。


131013-18.jpg


一通り堪能した後は天の橋立方面へ移動。
ココへは寄らず緩い山越えへ。


131013-19.jpg


今回のルートは網野から木津温泉、夕日ヶ浦を抜けるルート。
去年カニを喰いに来た時に通った道を通る。


131013-20.jpg


夕日ヶ浦のスーパーにしがきにて補給。


131013-21.jpg


涼しいのでついつい水分を摂るのを忘れる。
ここは反省点。


ここからの地図を見ると、つづら折れのルート。
想像通りのアップダウンの道だった。


131013-22.jpg


展望台らしき所に到着。


131013-23.jpg


nobさんがイルポタのポーズ指差す方向には・・・


131013-24.jpg


久美浜湾と外海からなる「小天橋」が見えた。
夕日に照らされなんともキレイだ。^^


ここから網野に戻り間人方面へ移動。


131013-25.jpg


nobさんオススメの三島神社付近で、サンセットを堪能。


131013-26.jpg



年賀状用にけべっちゃんを立てかけて撮影・・・


131013-27.jpg


シャッターを切ったすぐ、風に煽られてがっしゃ~~ん。


131013-28.jpg


塗装が一部剥げちゃった。il||li_| ̄|○il||li


131013-30.jpg

↑つきひかりの為に泣いてくれているnobさんの図。ンコではないっ!




131013-29.jpg


ここではみんないっぱい写真撮ってましたね。^^



最後には間人にあるスイーツ所、クロックミルさんでほっこりとする。


131013-31.jpg


小一時間程談笑している内に
すっかり暗くなった。


131013-32.jpg

デポ地のてんきてんきまでは僅かですが、
ライト無しだと真っ暗で怖いだろう。


131013-33.jpg



最後は総監督のあいさつにてポタ?終了。^^




この後は、みんなであしぎぬ温泉に行き、ラーメンを喰らって解散となりました。


なんだか、盛りだくさんで楽しいポタ?
だったんですけども、
書くこと多くて、ギブアップ。

これぐらいで勘弁してやってください。^^;


というわけで、今回遊んでくれたみなさん。
ありがとうございました。^^


信楽方面ライド

日曜日。

奥方様が滋賀の実家に戻るというので、
つきひかりも行くことにした。

お盆に頼まれていた、
お義父さんのPC作業もまだだったし・・・。


もちろんロードで。w


131007-01.jpg


来週に丹後半島ポタへ行くので、
しばらく相手をしていないけべっちゃんのメンテと試走。
そして、去年購入した「丸投げ隊」ジャージのストレステストも兼ねて・・・
ワタシ皮膚弱いんですよねぇ~。


131007-02.jpg


大正池ルートは台風の土砂崩れの影響で越えられないから
加茂ルートで。

久しぶりのジテツウ以外のロードバイク。
軽い向かい風でも進む進む。^^

サクッと和束のローソンに着。
ここでヨモギ餅を喰らう。


131007-03.jpg


汗をかいた足がムズムズと痒い。>_<;

先週の大落車祭りで作ったカサブタが原因。


131007-04.jpg


休憩もそこそこに出発。

ゆるーい登りを信楽方面へと向かう。

道中の茶畑がキレイだ。

131007-05.jpg


う~ん。
どうも、ペダリングがウマくいかない。
最近のMTBの影響か、高回転が続かない感じだ。

どうも、トルクをかける漕ぎ方に変わった見たい・・・。
これじゃあロングが厳しいなぁ。


131007-06.jpg


↑は先週まで通行止めになっていた現場。

TOPEAKゆぶね行楽弁当エンデューロのために
和束町長の力で復旧させたらしい。^^;

この日はMTB常設コースのオープンの日。

沢山のライダーが集まっていた。


131007-07.jpg


そしてサクッと信楽に到着。


131007-08.jpg


実際にはこれぐらいでも結構足にキテました。
距離にして50kmぐらいなのに・・・。
オシリも痛いのでやっぱ乗り方が悪いのか?

サドルを弄ってポジション調整。
どうも、サドルの前の方に座るクセがついたようです。

以後かなり楽になった。^^

近くのコンビニで軽くお昼を済ます。

131007-09.jpg

カルボナーラのパスタを食べた。
あんまり美味しくなかった。;;


時間が押しているので、パスタを流しこんで出発。
今日の予定は、大戸川から金勝山へと向かうルート。


・・・だったのだが、通行止めだった。

その時に知り合った「きゅうべい」のジャージを着たローディと相談し、

「自転車なら通れるだろう!」

と強行突入した。w


131007-10.jpg


お名前を伺わなかったので以後便宜上「Qさん」と呼びます。

Qさんと談笑しながら金勝山への交差点まで来たが、
警備員のおっちゃんに、通行止めを宣告される。

「自転車やから行ける思たら大間違いやで!」


ハイ。ごめんなさい。
深く反省いたします・・・。m(_ _)m


その後、Qさんとルートを相談。
戻ってアセボ峠もトライするが、あえなく撃沈。

結局307号を水口まで出るツマラナイ
ルートになってしまった。

131007-11.jpg



緩い登りをつきひかり先頭でガッツリ走る。
次第に足が売り切れ、Qさんに前に出て貰った時は
すでに、疲労困憊で千切れまくり。w


水口に降りたところで、コンビニに寄ったQさんと別れ一人旅。

数キロ走った所でつきひかりもガリガリ休憩。

131007-12.jpg

柚子味はなかなかの美味だった。^^


ニャン子が現れ、「なんかくれ!」って行ってきたので、

ガリガリ君柚子味を一欠け。

131007-13.jpg


お気に召さなかったらしい・・・^^;


その後なぜかまたQさんと合流。w


1号線を列車で爆走した。

131007-14.jpg

ココが今日一番しんどかった所ですね~。

栗東あたりで別れ、今度こそQさんとはサヨウナラ!^^/

またどこかでお会いしましょう~!


PM3:00 無事、奥方様の実家に到着した。


距離にして、108kmのライド。
ロードバイクで久しぶりの3ケタだった。

TOPEAK ゆぶね 行楽弁当 エンデューロ

9/29日。

京都府和束町に出来た常設MTB専用コース
のオープニングイベントである

「TOPEAK ゆぶね 行楽弁当 エンデューロ」

に参戦してきました。^^



当日の朝6時半に出発。
現地に近付くにつれ雨がパラパラ

いつもの事ですが、またかよ・・・。_| ̄|○


130903-01.jpg



早々にタープを建てて、ピット設営。


130903-02.jpg
↑ワタルさん曰く「月基地」。ウマイ!!^^


準備ができた頃に試走開始。


130903-04.jpg


コースプロフィールは一周3.4km。
スタートから1.4kmがオンロードの登りです。

中盤はアップダウンのシングルトラック。
とはいえ、アップもダウンも激坂。
登りでは押しも入ります。

ホントにこんなとこ走れる人がいるのか・・・。

後半は激坂下りとヘアピン

以下試走動画。(長いですw)





動画の22:53秒頃
ここで今日最初の落車。


130903-05.jpg


ここはその後も魔のカーブとなった場所です。


試走を終え戻ると、
ジャックたんジャージでおなじみのワタルさんに出会った。^^


130903-06.jpg



だいぶ前から存じてましたが、今回がお初ですね。
よろしくです。

ワタルさん率いるチームワタルは
チームリーダーのワタルさん。
そしてwagiさんホットドッグさんの3人。

130903-03.jpg


このレースの目標を
「打倒イルポタ」
と位置付けているそうな。(´Д`lll



試走でこの有様の我がイルポタ・・・。

130903-09.jpg


イテテ。

130903-10.jpg


↑飲んでるのはたけちゃんに貰った「コムレケア」
落車時に足が攣ったんですよ。



勝てる気がしませ~~ん。


130903-08.jpg



エントリーを済まし・・・

130903-07.jpg
↑ねこ団子??何とも言えない光景w



談笑しているうちにスタートの時間。
ファーストライダーは
たけちゃんとワタルさんです。


130903-11.jpg


スタート!

130903-12.jpg


これから4時間のエンデューロが始まります。


17分程でワタルさんが帰着。2番手のwagiさんが出て行かれた。
続いて20分程でたけちゃんが帰着。
つきひかりに交代。


130903-13.jpg


しばらく走っているとwagiさんを発見しパスした。


130903-14.jpg


・・・と覚えているのはここまでw

それからは、メカトラや何回もの落車で
土まみれの怪我だらけ。
自分のことで手一杯。

130903-15.jpg


2人チームなので、休憩も短く

早々に順位なんかどうでも良くなった。w


なんどかワタルさんやホットドックさんに抜かれたなぁ。

ワタルさんはいつも元気一杯の声でかっ飛んでいく。
スゲーはぇ~。(゜Д゜)←追いかけろよ自分。

130903-16.jpg


レースは着々と進行し・・・
時間はお昼を過ぎた。


130903-17.jpg


炊事の為にに兄が自走応援に来てくれたが、
休憩時間が10分程しか取れず、補給もままならない。

疲労がとれないまますぐに出走。


130903-18.jpg


スタートしてからたけちゃんともロクに話せてないが
きっと同じだろう。

130903-19.jpg



130903-20.jpg


・・・

4時間まであと10分程だろうか?

次がアンカーだ。
たけちゃんに交代すべく
最後のストレートを飛ばすつきひかり。


130903-21.jpg



!?(上の写真の赤矢印に注目)


130903-22.jpg



あれっ?

アンカーさん?

交代エリアにいないじゃん!!



「うそ~~~~~~!!ヽ(;´Д`)ノ」



丁度
会場に鳴っていた音楽が途切れたタイミングだったそうな。

つきひかりの叫び声が
湯船の山々にこだましたとかしてないとか。


落車で痛めた膝が限界でリタイヤも考えたが、


130903-23.jpg
↑最後の待機時の様子。w



この最後の一周をこなすかどうかで
順位が大幅に変わることは自明の理。
たとえ歩いてでも行った方がいいに決まってる。


というわけで、
おかわりいってきま~~~す。(;´Д`) =3

・・・

トレイルの道中。
並んで走って(歩いて)いた選手達に愚痴をいう。

つきひかり「最後の交代、してもらえなかったんですよ~。」
一同大爆笑。
選手A「ははは、お気の毒に!w」


そんなこんなで

なんとか一周をこなしレース終了。^^



ゴール後。
たけちゃんは半沢直樹ばりの土下座を披露してくれた。W


130903-24.jpg



一同大爆笑。

たけちゃんは足のトラブルでもう走れなかったらしい。
一応、事情は聞いてはいたんですケドね。^^;

ネタの提供ありがとうございました。^^



結果は

チームワタル 45/93位
イルポタ   48/93位


・・・負けましたよ奥さん。


でも途中では結構いい勝負だったらしい。


レース後はみんなで記念撮影!


130903-25.jpg

↑和束のゆるキャラ、茶々ちゃんと。



130903-26.jpg

↑そして、いつもの。w




つきひかり的には↓写真がチョットうれしかったり。
・・・自分の子供ぐらいの娘でしたが・・・。


130903-27.jpg




笑いがあり、終始ほのぼのしたイベントで
楽しかったです。

しかしながらコースは相当タフなので、
次回があるのなら、相当練習しないとイケないです。
怪我します。


・・・それからですが、

実はブログ友達のべーちゃんさんや
去年グリムでお世話になった
ユーロワークス ラ・ジスタの
チームで走った方々も
つきひかりを覚えててくれて、
お話させて貰ったりしたのですが、

いかんせん記念写真を忘れてしまい
紹介できませんでした。
またいつかご一緒してください。

そういやべーちゃんさんにぶっちぎられてたなオレ・・・(-ω-;)






※ワタルさん写真ありがとう!!
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
