

CANYON NERVE AL 8.9購入記

このたびドイツの直販専門メーカーCANYONからMTBを購入しました。

日本からのMTB購入の情報がほぼ無く、
誰かの参考になればと思い、記事を残すことにしました。

私が購入したのはCANYON NERVE AL8.9  29ERです。

150729-10.jpg


休日トレイルライド向け、
オールマウンテン(AM)からクロスカントリー(XC)
の中間位の物でしょうか?

王滝のタイムアップを目指すのにはイマイチ重量級ですが、
完走8時間台の自分には体の負担を考えれば、
フルサス29erはベターな選択と思います。
正直なところ予算があれば
カーボン車のLUXにしたいところですが・・・・。


さて、購入の顛末を書き記したいと思います。

まずネットでポチ。

150729-1.jpg

最初はサイズで悩むと思います。
でもCANYONのWEBではサイズを
PPS( Perfect Position System)という
システムで調べることができます。

ちなみに私の場合。

150729-11.jpg

実は、この股下の数字はチョット見栄を張っています。
脱力時で80cm、お尻に力を入れると82cmでした。

ただ、80cmで入力するとSサイズになってしまいます。

Sサイズだとトップチューブの長さが短く気に入らないので、
敢えて82cmとしMサイズを購入しました。

結果として、PPSに従ってSサイズでも良かったかもしれません。
実物のNERVEを見ると、シートポストを下げる
マージンが少なかったです。
まぁ、私はDH的な乗り方はしませんし、
王滝中心なのでMでも全然問題ないですが。

ちなみにSサイズとMサイズでスペックの大きな違いは
シートチューブ長の差が主だった違いで、
ホリゾンタル、ホイールベースで若干の違い
があるだけの様に思います。主観です。ハイ。


そして注文。


150729-3.jpg

本体の他に、フロント用マッドガードと予備ハンガーボルトを注文しました。

購入時に注意しないといけないのは、
箱代と運賃で2万2千円程かかることです。
他にも消費税と通関手数料で1万3千円必要です。

支払い総額27万×60%×消費税8%+手数料200円
でキッチリ1万3千円でした。

ですので、総支払い額は
24.5万円の本体に対しておおよそ28万3千円でした。

それでもこの装備でこの価格は破格だと思います。


発送。


注文は2015/7/3(金)にしました。
即日に注文確認のメールが届き7/7(火)に発送となりました。

以下は注文確認書です。

150729-4.jpg

運送業者はDHLです。
日本国内は日本郵便が担当します。

追跡はDHLでできますが、ドイツの通関が通ると
日本郵便のHPでも追跡が可能になります。


150729-51.jpg

運送サービスはDHL WELTPAKET。
調べると10営業日に配達とありました。
経由便のようでして、 結構忍耐力が要求されます。
私の場合、実質営業日で13日かかりました。

連休と台風があったのもありますが、
7月3日(金)に注文で7月24日(金)配達だったので、
キッチリ3週間でした。

150729-6.jpg


通関についてですが、課税対象額が20万未満については、
速達での委任状や電話確認などは無いようです。

私の場合は課税対象額が27万×60%=16.2万なので
配達に来た郵便の職員さんに消費税+手数料を現金払いでした。



開封の儀


箱から出すとこんな感じです。

150729-7.jpg

変形前のロボットみたいw

緩衝材はしっかりと取り付けられていました。
カンペキですね。ドイツの堅実な印象を受けました。


150729-8.jpg


ただ、オプションのマッドガードとハンガーボルトは
箱にポイッっと入れられていただけでして、
後で探し倒しました。

できれば、反射板とかの袋に同封していて欲しかった。

150729-9.jpg


一旦、仮組~。
まだ、サグ取りや数点交換する部品もあるので、
トレイルでの実走行はチョイ先ですが、楽しみです。^^

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
