スポンサーサイト


西はりま天文公園

お盆の家族サービス。

「西はりま天文公園」へドライブしてきました。


場所は兵庫県佐用町。
お盆の日曜なのに意外と渋滞もなく到着しました。

まずは腹ごしらえ。


100815A

以前、ポタリングに来た時に寄ってお気に入りになった。
ホルモン焼きうどんの「力作」さんへ。
かなりの人気店です。へたすりゃ1時間ぐらいは待たないとイケマセン。

100815B

タイミングが良かったので10分程で席につけました。
頂きまーす。( ̄人 ̄)

100815C

ツケダレに浸けて食べるんです。

ウマ~(´Д`) =3

実はホルモン焼きうどんは津山が有名なんですが、
こちらの方が好みです。

ごちそう様でした。^^


さて、次はこちら。

100815D

「西はりま天文公園」です。

100815E

手前が60cmシュミットカセグレン。
奥が2mのリッチークレチアン!  ・・・ホ、ホスイ!! ←何処に置く!?

100815F

60cmシュミカセで昼の「金星」を見せて頂きました。

100815G

来場者が少なかったのでドームの操作なんかも体験!
普段の日は人が多くて出来ないそうです。
ラッキーでした。^^

100815H

後は専用望遠鏡で太陽のフレアを観測したり。


100815I

最後は2mなゆた望遠鏡を見学。


とりあえず、父としてのお勤めを果たしました。

今は眠っていたもの(天文)が目覚めないように頑張っています。(笑
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うまそう

作用かぁ。
長い事行ってないなぁ。
ホルモンうどん食いてぇ。

へぇぇ

天文公園があるんですねぇ。
夜も入れるんですかね?星が見れそう♪
今年も天の川見てないですよ(^^;;

そうそう、来月のツーリングコースは、
つきひかりさんの案を採用してみようかと思ってます!
日帰りで行けそうなので(^-^)
問題はアップダウンが結構厳しそうなことですかね~(苦笑)

No title

星の町佐用にようこそ!
うちの田舎です
1年前は水害でエライ事になりました

力作はホルモンうどんの店としては新しい方の店です
色々食べ歩いてみてください
すげーボロい店とかもありますよ(笑)
津山のホルモンうどんは後出しなんです
元々は佐用も津山もホルモンは有名だったのですが、佐用の方がホルモンうどんで売り出したのですよ
でも今は何故か津山の方が有名なんです(泣)

No title

>あんまやさん

つきひかりも1年ぶりぐらいです。
最初は注文する具の量が解らなくて
アワアワしてしまいました。

でもご存じとは・・・さすが師匠!^^

No title

>きゃうちゃんさん

宿泊のみ夜がOKだそうです。
2mのナユタで星空を見せてくれるらしいです。

息子が「連れて行け~」とウルサイです。(´・ω・`)
ここで見る天の川はきれいでしょうね~。^^


丹後半島案を採用くださり、ありがとうございます^^

アップダウンはありそうですが、
淡路島の南エリアほどではないかと・・・。

そもそも、八甲田山よりははるかにマシ
であることは間違いないと思いますよ。^^;

No title

>やまりんさん

ご実家ですか?そうでしたか!
水害のことはニュースでしか知りませんが
大変だったようですね。


ホルモンうどん。
津山と佐用、比較的近いエリアに
同じ名前で別のものが
あることに違和感がありました。
なるほど~。

津山の方がセールスが上手いんですねぇ。
味は佐用のほうが抜群なのに・・・^^;

パンフレットを貰ってきたので、
あちこち回ってみようと思います。

>すげーボロい店
年季が入っていて期待できそうですね。
行ってみたい。^^

No title

ホルモン焼きうどん食べてみたいです♪

こうやってブログとか眺めてると、結構食べ物の
店って違うことが多いんですよね~

そういうのがあるってことが知れるだけでも面白いです!!

家族サービスもしっかりするつきひかりさん
尊敬です♪

No title

>モルモット1号さん

おいしいですよぉ~。
機会があれば是非お試しください。^^

モルモット1号さんのブログにも
おいしいものが続々紹介されてますよね。
残業中にうっかり拝見してしますと、
ヨダレを垂らし目に毒です。^^;

ご当地もののB級グルメはちょっとした流行でしょうか?
最初はほんと偶然だったんですよ。


>尊敬

・・・あはは。
これで満足してくれれば、儲けものです。
本来なら、温泉とか海外旅行とか言われてもおかしく
ないですしねぇ~^^;
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
