スポンサーサイト


嵐山~日吉ダム~京北 ツーリング

10/2日。

ロンリーローディつきひかりは、
以前より行きたかった日吉ダムへツーリングへと出かけました。

とはいえ、このルート。
悪名高い六丁峠を越えるルートだったりします。

朝9時に出発。
1時間程で嵐山に着。

101002A.jpg

コンビニで補給食を購入。
嵯峨野へ。
この軽が出てきた狭道から六丁峠への坂が始まります。

101002B.jpg


前半は5~8%程度の坂。
後に激坂とのことなんでセーブして走ります。
しかし、すぐにキツクなってきました。
ガーミンが16%を記録!

その瞬間!!

101002C.jpg

ゴールしました。(´・ω・`)

短かっ!!

確かにかなりキツイです。
写真を見ての通り、落差が凄くて道の先が見えません。
でも消耗する前に勢いで登りきれる程度でした。

その後、保津峡まで下り。←下りの方がコワイ!!
JR保津峡駅が見えてきました。

101002D.jpg


なにやら、「きゃ~~~」という悲鳴が聞こえます。

101002E.jpg

保津峡下りですか・・・。
久しぶりにカヤックに乗りたくなりましたヨ。(*´Д`*)

さて、ここからが本日のメインエベントォ~~~。
神明峠までのヒルクライム。
平均7%程をガッツリ標高500mほど登ります。

101002F.jpg


つつつ、ついたぁ~~~。(*´Д`*)

でも、ここからまだ100mほど登るのでそのまま通過。
・・・なんとかピークを過ぎ。

どっかで見たことのある樽の前に着。樒原(しきみがはら)といいます。

101002G.jpg


ここで、つきひかりと同じ京田辺から来たローディさんに遭遇。
つきひかりをブログで見たことあるそうです。

101002H.jpg

ロードバイクを買って2ヶ月で、
こんな山奥にジーパンにシャツという姿で来たというこの方。
この後、高槻の山奥へと消えて行かれました。・・・スゲェ。( ;゚д゚)

つきひかりは日吉ダムへと向かいます。

101002I.jpg

コスモスが咲き乱れる山里の風景を堪能しながら軽快にはしります。

・・・

日吉ダムに到着。

101002J.jpg


ううぅ。
足が動かねぇ・・・。


そうなんです。
ここまでに、ドリンクが空。
お腹もぺこぺこに空いてしまってました。

久しぶりにやってしまったハンガーノック。
血の気が引く感じです。←経験者ならわかりますよね。

ここで、ドリンクを購入。
買ってあったSOYJOYを食べます。

でも、もう時遅し。
ヘロヘロのまま。昼ごはんを求め京北へ・・・。


道の駅「ウッディー京北」に着。

101002K.jpg

親子丼を食べました。
体にしみわたる感じ。

うまぁ~~~。(*´Д`*)

101002L.jpg


ここからは、消耗戦。
すっかり足が回らなくなったつきひかりには
苦行の行進・・・。
周山街道をひた走り。

栗尾峠を越え高尾へ。
下り基調なので、なんとか走り切り下山。

広沢池で、ドリンク補給。

101002M.jpg

このあたりでやっと復活。

後は、嵐山~自宅へ。
帰りのCRは強い向かい風

最後まで苦行は続くのでありました。(;´Д`) =3




今回のコース。自宅~嵐山は省略。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

ツーリングお疲れ様でしたぁ~!

六丁峠はランニングしたことあり、その時「チャリは無理っ!」と判断したことがあります・・・汗

しかしほんとに涼しくなってスポーツの秋到来ですねっ!

No title

>大佛ボレーさん

最後のキツイ坂がもうちょっと続いたら
たぶんギブアップしてましたよ。^^;

たった一か月で10°ダウンですよね~。
今の気候が長持ちすることを願うばかりです。

No title

丹後半島ではものたりなかったんですね~!急勾配。
もう少しで美山ですねぇ。
今度自走で美山で待ち合わせしてロードコースを何周か走って解散てのしましょう(嘘)
って僕の方がかなり近いか・・・まぁそれもいいですね!(^O^)アハハ!!

No title

>nobさん

>丹後半島
いや・・・結構お腹いっぱいです。;;

つきひかりの実力でも、
山を越えなければ美山合流は可能だと思います。

ただ、美山でnobさんにシゴかれるとお家に帰れなくなります。;;
やはり待ち合わせは嵐山にしましょう。^^
そこから神明峠ってのはどうですか?
もちろん自走でお願いしますね。(爆


それは抜きにしても、合流練習はいいですね。
いつかはお願いします。いつかは・・・(遠い目)
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
