スポンサーサイト


新福菜館

昔から京都に住んでいる人のラーメンの定番といえば、
第一旭か新福菜館だと思うんですがどうでしょう?

他にも天一、横綱、市内に入れば超有名店は数あれど、
スタンダードと言えば、この2店ではないかと思うんです。

ラーメン大好きつきひかりが
当然押さえていなくてはイケナイこのお店。

新福菜館へは行ったことがなかったんですよね~。

周囲の人間にも「ウソやろ?」と言われる始末。

いつかは、行ってやると思い十数年。
やっと行く機会に恵まれました。^^


101210A.jpg


普通のラーメンを注文。


101210B.jpg


黒っ!!


スープが真っ黒ですワ。

味は第一旭に近い。
見た目の濃さとは裏腹に油濃くなく食べやすい。

うんうん。ウマいっす。^^
満足満足。


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

No title

某お好み焼きチェーン総本店近くの店ですね。以前はもう少し北東にありました。
大学で京都に来て初めてあのスープの色に出会ったときの衝撃といったら...
次回はぜひチャーハンをどうぞ。味はラーメンと同じです(爆)

私は新福菜館派ですが、以前旧307号沿い(某社の近く)にあった第一旭にはよく行きました。

No title

写真右隅にチラッとチャーハンが写ってるので安心しました・・・
新福はなんつってもチャーハンですもんね↑↑↑

学生時代は旭の「学割・・・」懐かしいですなぁ~(遠い目)

No title

>ケンターニさん

>某お好み焼きチェーン総本店近く

当たりです。これだけの情報で良く分かりますね。^^;

実は、チャーハンも食べてるんです。
味は確かに同じでした。^^;
でも、ウマかったです。

>307号沿いの第一旭

あ~ありましたありました。^^
初めて行った時はあまりのウマさに衝撃でした。
次の日下痢したのも、今となっては懐かしい思い出です。^^;

No title

>大佛ボレー さん

>チャーハン

はい!一応しっかり押さえています♪
一応、下調べはしましたんで・・・。^^;

チャーハンは油っぽい店が多いですが、
ここは大丈夫でしたね。
かなりウマかったです。^^


やっぱり、みなさん行ったことあるんですねぇ~。^^;

大久保ですか?

こんにちは
LEGONサイトからジャンプしてきました。
私もラーメン好きの一人ですが、最近新福は行ってなかった
ですね~ 某お好み焼きチェーン総本店近くということは大久保近辺?? 写真見てたら食いたくなってきました。
今夜にでも行こうかな?

No title

>たけちゃんさん

こんにちは!!
コメントありがとうございます~。^^

LEGONとMIXIを統合する形で
こっちにブログしてるんです。^^;
よろしくです。

>大久保近辺。

当たりです!
正確にはモナコの近くです。←わかります??

ひさしぶりってことは、やっぱり行ったことがあるんですね~。
ラーメン好きですか。そうですか。(^ー^ニヤリ


上のコメントのケンターニさんも超ご近所さんです。
こんど、是非ご一緒してくださいね。^^

No title

私も新福菜館には行ったことありません。
京都駅の東側のたかばしにあるお店が本店みたいですね。隣には第一旭の本店も・・・私は主に駐車場が広いという理由だけで、横綱に食べに行くことが多いです。
ラーメンは専門店に限りますねー。あー朝からラーメン食べたくなってきました(笑)

No title

モナコ!>
近辺に在田辺時代、よく行きましたよ!

307号沿いの第一旭 >
って、ニチ○イの近くにあった所ですか?
だとすれば、当時寮に入っていたんでよく利用していましたよ!
なつかしい~って、20年前か。

・・・食いつきどころが違うか~(^_^;A

No title

先日、新田辺駅前ロータリーのお弁当屋さんの隣に、
新しいラーメン屋さんができたようですよ。
「創作つけ麺 五風軒」
行った方のブログを見ると...あっ○れ屋にソックリなんですが(^^;
つきひかりさん、今日のランチにいかがですか?
詳細(かつ愉快)なレポート、お待ちしております。

>nobさん

ニ○ダイの前は別の中華料理屋さんだったかと。
惜しまれつつ閉店しました。

No title

つきひかりさん
こんばんはモナコ近くOKです。
近いうちに行ってきます!

ケンターニさん
初めまして、超お近所ということでこれからも宜しくお願いします
(^-^)
二( )ダイの前の中華屋さんホルモン焼きの店に変っていた
ような・・・違ってましたっけ??

新田辺駅前のつけ麺屋情報ありがとうございます。
こちらも一度行ってみます!

No title

>りょう☆さん


2軒並んでいるところ!
あそこが本店なんですか。(@@;

>駐車場の都合

たしかに。
良く考えればその理由で横綱もよく行ってます。^^;
あとは、来来亭かな・・・?

朝カレー、朝ラーメン。オッケー派です。
気持ち悪くなるという人の気持ちがわかりません。(^^A

No title

>nobさん

モナコはスーパー銭湯に生まれ変わってたような・・・。
昔は良くボーリングにいったなぁ~~。

○チダイの近くに第一旭ありましたねぇ!!
よく行った行った♪^^
今は、韓国料理?焼肉屋??みたいになってますケド。^^A
話題の所は山城大橋付近です。


よりによってニチ○イですか。
縁はないですが、業種近すぎっ!!^^;;;

No title

>ケンターニさん

>「創作つけ麺 五風軒」

なぬ~~。
ノーマークでした。
・・・ググリました。

今のところ「・・・。」という感想です。

近いうちに行ってレポしますっ!
ナイスな情報ありがとうございますっ。^^

No title

>たけちゃんさん

ラーメンネタを盛り上げて頂きありがとうございます!
おかげさまで

自転車乗り=ラーメン大好き

の方程式が証明出来そうです。(爆
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
