スポンサーサイト


今年一年の感謝とシュー交換。

今年は、自転車三昧の年でした。
レースやイベントも参加しましたし、
ネットで知り合った友達と走ったりもできて、
とても充実していてました。

相変わらず、トロくてマイペースなままですが、
来年も今年以上に充実出来たらなと思います。

今年、つきひかりにお付き合い頂いた全ての方に

感謝っ!!

の気持ちをお伝えしたいと思います。

ほんとにありがとうございました。^^






さてさて、今年最後の自転車ネタとして、
けべっちゃんなき後のメインマシン号ジャイ子
のブレーキシューを交換しました。

もともと、標準でアッセンブルされているのが
テクトロ製のR520というブレーキ。

101230A.jpg

鋳造のアルミボディに
シューホルダー部分が硬質ゴムのブレーキシュー。

ネットで効かないと悪評高いブレーキです。

実際使ってみて、
あまりの効きの悪さに怖いぐらいです。
ジテツウに使うので、
これは事故にもつながる大問題。
なんとかすることにしました。


シューはともかく、ボディは重量だけの話で、
効きにはそんなに関係ないやろ?ってことで、
シューを交換。

101230D.jpg

アルテグラグレードのものにしました。
105でも良かったんですけど、なかった。;;

比べてみると、
硬質ゴムボディとアルミ鍛造ボディ。
シューのリムへ接触する面積もアルテグラの方が多いのがわかります。

101230C.jpg



取り付け~~♪


101230E.jpg




ん??

フォークとのクリアランスが微妙ダヨ!!(;´Д`) =3



101230F.jpg

ギリギリ(;´Д`) =3
でも、ゴミとか噛んだらトラブルになりそう~。





これで、効きは良くなるはず!
早速、ジテツウの帰りで効果を試す!!




結果・・・






効かん。(゜Д゜)


ベローチェを10とすると、

テクトロが

テクトロキャリパー+アルテシューで

ぐらいの改善。


話になりませんね~~~。(-ω-;)


今回わかったことは、

このキャリパーは鋳造品なので交差精度が甘く、
ブレーキをガッツりかけた時に可動部分がよじれて
力が逃げてると推測されます。

とてもアルテグラのサイズの大きいシューをリムへ押しつける
ことは出来ない感じです。

やはり鍛造品の105以上でないと、
部品精度的な問題で駄目かも・・・。


やはりネット情報は正しかったっ!!


スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

来年はぜひご一緒させて下さい。

こんにちは。
今日も朝から1時間半程けいはんなまでの往復をLSDしてきました。いやホント寒かったですわ。ということでシューズカバーとキャップ&イヤーウオーマーをGET。明日も寒いみたいですが午前中は走るつもりです。

来年はぜひご一緒させてくださいね。

ところでTEKTROのキャリパーですが、かなりよじれます。
というのも以前乗ってたBASSOカンターレが、TEKTROでしたが
同じくシュー交換をしたが、よじれが感覚としてわかるくらいでしたからよっぽどですね。ただ普通の自転車の乗り方だと必要十分という考え方なのでしょうね。 

まあ松井山手付近は坂も多いので、SHIMANOの廉価モノで十分だと思うので、キャリパー交換された方がいいかと思います。

来年も宜しくです!

No title

それって、ブレーキかけたらフォークにシューが当たったりしませんか?
ケベッちゃん無き後まで当分使い続けないといけないのに早いうちに壊れてしまいそうですね。
キャリパーから交換をお勧めしますよ。

今年はいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね~♪

No title

確かにキャリパーの表面が鋳型から出てきたっぽい光沢ですね。
フォークとのクリアランスもやばそうだし、キャリパー交換と違いますか~?(笑)

サブマシンの○べっちゃんからメインマシン号へ乗せ換え、という手も( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。

本年度は大変お世話になりました!
丹後半島に大正池と御一緒いただき、自転車ライフが更に広がって本当に嬉しい限りです。
来年もよろしくお願いしますね~(=´ー`)ノ ヨロシク~

No title

>たけちゃんさん

今日も寒かったですね~~。
重装備は必須になりましたネ。^^

最近のジテツウウェアの重量が恐ろしいことになってます。


やっぱりテクトロは駄目ですか。

テクトロでも上位の機種は冷間鍛造で良さそうなのに、
こんな形で評判を落としているのが嘆かわしいです。

でもシマノのSORAでもここまで酷くはないか・・・。

御進言通り、シマノ製に交換しようと思います。←いつだ!?

来年は是非一緒に走ってくださいね!
楽しみにしています。^^
それでは、良いお年を~~。

No title

>MURAさん

一応ギリギリ当たりませんでした。
使うとどうなるかはバクチですが・・・。

また、左右でシューの位置が違うことも発覚!!

これは駄目ですね~。交換かぁ~。

まぁ、けべっちゃんがあるので不自由はしませんがっ。

こちらこそ、来年もよろしくです~~^^

No title

>nobさん

表面のボコボコが鋳造ぽいです。

熱間鍛造の可能性もありますが、
ネットでは鋳造とあるので、まぁ間違いないかなっと・・・。^^;

ええ~~~っ!
けべっちゃん用にレコードのブレーキセット頂けるんですかぁ~~。

大人のお年玉、楽しみにしています。


nobさんのおかげで、
つきひかりの自転車ライフも充実しましたヨ。

来年もよろしくです。
もうちょっと暖かくなったら、遠征しに行きますね。^^

No title

今年はつきひかりさんと知り合えて良かったです。
「はやぶさ」の話が通じるのはつきひかりさんだけでしたから。。

我が愛車、オリバイクもブレーキは利きが悪い(おまけによく鳴く)です。交換したいと思いますが・・・最近気付いたのですが、オリバイクのホイール・・・スポークが左右非対称なんです。市販のブレーキシューでも合うのか心配です。

来年は、木津川自転車道のどこかでお会いしましょう。どうか良いお年をお迎えくださいね。

No title

>りょう☆さん

いえいえ!こちらこそ!
他にはやぶさのことで熱く語れる方はいませんでしたので、
嬉しいです。今はnobさんもOKですかね。^^;

来年も早々にHTVとかありますし、
はやぶさ2の開発のこととか
また、熱く語りましょ~~。^^

>木津川サイクリングロード
暖かくなったら、超ポタチームと走ってますので、
お会いしたいですね!
その日を楽しみに2011年を迎えたいと思います。

それでは、良いお年を~~~。^^

No title

今年は布目フェスタ、丹後半島と、なんだか今年初めてお会いしたわりには大きなイベントが続きましたね(笑)
いつもネタ提供ありがとうございますm(_ _)m

来年も是非みなに笑いを!!!(爆)
とりあえずスカートをお渡ししたいので、よろしくお願いします~(^ω^)
来年も楽しく走りませう♪
よいお年を!!!

No title

>きゃうちゃんさん

今年はありがとうございました。
チームきゃうちゃんなくして笑いなし
だったと思います。^^

スカートのことだけが、今年やり残したことになりました。

2010年にやり残したことが「スカート」なつきひかりを
来年もよろしくです。
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
