スポンサーサイト


琵琶湖一周ポタ

「お父さん。僕、琵琶湖一周したいねん。」

なにがあった!?我が息子。
突然のカミングアウトに驚くつきひかり。Σ(゚д゚;)

どうも、ケンターニさんの長男さんとの会話でなにかあったぽい。
対抗心だろうか?


てなわけで、ビワイチへいってきました。


110604-01.jpg



時速15km走行を想定して10時間。
休憩いれて12時間なら回れるかな?

一応、奥方様を守山の実家で待機させておいて、万全を期す。^^


110604-02.jpg

だいたい、時速18kmぐらいでイイ感じっぽい。
ちょっとケイデンスが高い息子に不安を覚える。
90~100は回ってるし・・・。^^;



110604-03.jpg

30分毎に補給休憩を

110604-04.jpg

繰り返します。

110604-05.jpg
↑彦根城。

出発して4時間で彦根城。行程の1/3ぐらい。

「腰が痛い・・・;;」

という息子。

こりゃ賤ヶ岳あたりでリタイヤかな・・・^^;

腰をマッサージしてダマシダマシ動く。
ケンターニさんに貰ったエアーサロンパスがこんな所で活躍しました。



110604-06.jpg
↑水鳥ステーションで昼食。

休憩すると腰が復活するようで、とりあえずスタート。


110604-07.jpg
↑賤ヶ岳トンネルの坂

以外にもケロッと登った。^^;


110604-08.jpg

賤ヶ岳トンネルは工事中で、木之本方面は旧道を爆走している。
いつもは快適な道も、今日はこの有様。怖かった。



その後に続く登坂エリアを休憩しながら通過

110604-09.jpg
↑超ポタチームの定番補給食w


110604-11.jpg
↑海津大崎。

実は海津大崎の桜並木は通行止め。
土砂崩れがあって、工事中の所を一か八かで通りました。
ここを通らないと山へ向かわなくてはイケませんし・・・。

良い子は真似しないでくださいね。



110604-12.jpg
↑近江今津のとあるキャンプ場にて

ココで100km達成!
初の100kmライド。

休み休み走っていたので、時間はすでにPM3時。
疲弊した息子をベンチで休ませる。

ペースを上げられないので、
暗くなる前に息子に決断をさせなくてはいけないなぁ
なんて考えていた。

ココから、一旦息子に先頭を走らせる。

!?

速い!?

息子の体力を心配して、時速15km程度で走っていたのに、
20km近くで巡航している。


「こんなペースで大丈夫なん?」

「イケるで」




↑疲弊しているはずの息子の走り。


どうも、息子のことを勘違いしていたか?
成長したその姿にグッときた親バカつきひかり。


その後、下痢騒動もあり、風月堂さんのあたりで日没が迫る。


110604-13.jpg

ホットドックでひといき。
息子の体力がビックリするほど復活した瞬間。



ここで息子にリタイヤするかの決断を迫る。

「行ける所まで頑張る」

と即答。


110604-14.jpg

湖西線沿線エリアで日没。
ライトを付けてゆっくり進む。



そして・・・。

ゴール!!


110604-15.jpg

守山のピエリで奥方様と合流。

おめでとう!良くやった息子!!


疲労しながらも満足げな息子の表情にグッとくる。


110604-16.jpg

距離で147km。
近江八幡をショートカットしたから150kmは行かなかった。


スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

一日で走り切るとはスゴイ。
お子さんの良い思い出になるでしょうね。


僕も子供とツーリングする約束をしてはいるんですけれど、中々実行に移せていません。


ところで、お子さんのロードバイクはドコのですか?

No title

ケンターニ家の長男とつきひかり家の息子さんの会話。

ケ:「俺、2日でビワイチしたもんね。」
つ:「僕は3日で一周したけど、今度は1日で回るんだぜ。」
   ・・・
<つきひかり父子ビワイチ達成>
   ・・・
ケ:「グヤジイィ...えーい、今度はアワイチで勝負や!」
つ:「望むところだ!」

といった会話がなされているとか、いないとか。
平気で一日100kmオーバーだなんて、
きょうびの小学5年生は超ポタリンガーですなぁ。

No title

>ナッキさん

日の長いこの季節だから何とかなった感じです。^^;

秋だと海津大崎でリタイヤですね~。

息子のバイクはプログレッシブです。
安い割にはしっかり出来ています。
でも24インチなので、チューブとかタイヤの入手が
ちょっとメンドーです。(ーー;

No title

>ケンターニさん

望むところかはどうかとして、
(しばらくはお腹いっぱいでしょうw)

リアルな会話に笑ってしましました。w

でも、ウチのはなんちゃってでも「ロードバイク」なので、
これで負けてたら、息子に金を返してもらわないとイケませんワ。

No title

今回だけはたけちゃんもちょっと感動・・・・
ガッツのある息子さんでポタパパもさぞ誇らしげでしょう。

>休憩すると腰が復活するようで、とりあえずスタート。

これは若さの証拠ですね。
我々の年になると、休憩しても全く復活しません。

息子さん将来楽しみですね。
ポタチーム脱退の日も近いのでは?(笑)

No title

いいなぁ~。
親子でロング、羨ましい限りです。
うちは見向きもしてくれません。
中学生になったあかつきには山で置いてきぼりにされますよ。

最近ヒルクラで中学生においていかれました・・・・○| ̄|_

No title

>たけちゃんさん

ありがとございます。^^
子供の成長は早いもんです。
まさか達成するとは・・・。

>若さゆえ

復活のスピードはホント驚くばかりです。
昔は自分もああだったんだなぁ。
と老いを感じずにはいられません。

とりあえずコンザイムQ10でも飲んでおきます。w


No title

>nobさん

親子でロングは楽しいものでしたが、
13時間もの長時間はキツイです。

硬いサドルにどっしり座っていたので、
オデキが出来ちゃいました。;;

>中学生においていかれました

nobさんより速い中学生ですか?
末恐ろしや・・・。

でも、安心してください。

我がポタチームは淡路島で
ママチャリ中学生に置いていかれました。
上には上がいるもんですよ。w

強化人間育成プログラム

オトナとちがって機材ドーピングという裏技を使えませんから、お子さんのビワイチは本当にすごいと思います。

あと10年くらいで、ユキヤ超えですねぇ~♪

No title

>チビクロさん

そうですねぇ。
あの機材で良くもまぁ一周したもんです。
最後は意地だけでしたが・・・^^;


将来のユキヤはケンターニさんの所の
長男さんに譲ります。
彼はスゴイデスヨ~。w

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
