スポンサーサイト


ドブソニアン

ある日。



こんなデッカイ荷物が奥方様の悲鳴と共に届きました。^_^;;





ああ~スミマセン。
残念ながら自転車関係ではないんですよ。


中身はこんなの

110729-02.jpg



組み立てます。



110729-03.jpg

R2-D2ではありません。(爆


伸ばすとこんな感じ

110729-04.jpg


ドブソニアンという形式の天体望遠鏡です。


SkyWatcherドブソニアン 25cm F5 fl=1200mm
http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/106001000002/107/000/order/

コレの優れた所は大口径自動導入にも関わらず、
可搬性に優れている所です。

ちなみに自動導入とは、天体を望遠鏡が自動で動いて入れてくれる優れもののことです。



メカ好きにはたまらんのですよ奥さん。


これで、神野山とか←めぇめぇ牧場があります。
大江山とか←nobさん出現ポイント

に行きたい!!





・・・って、行く場所が
微妙に自転車とかぶってるやん。(;´Д`)ノ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

変態観測!いや、天体観測!いいですね~。

R2D2>
人間ロケットでは・・・

大江山へも是非是非いらして下さい。
可搬性に優れているので>
自転車かぶる>
ふもとからかぶってヒルクラですか!そして頂上から発射!
・・・変態観測はご自身になさった方が・・・

冗談はさておき<冗談だったの?
ご案内しますので~♪
まぁ、今時はナビが有るから特に私の出番は無いですかね・・・。

でも自動制御が出来る昨今の望遠鏡、恐るべしデスネ・・・。

No title

天体ショー開催の折には是非呼んで下さい(^o^)丿
これは是非拝ませて頂きたいです(^^)v

No title

すっげー望遠鏡ですね。
けどなんかボタン多そうで、私のような素人には触れなさそう・・・
一元さんお断り????

No title

望遠鏡って、、、そんな大物だったんですね(゜д゜)
イメージは、我が家にあった小さいやつでした(笑)

しかしですね、望遠鏡と見せかけて、
実は怪電波を拡張する機械だってことはお見通しなんですよ!!!(σ-"-)σ
(爆)

いや~今夜も曇り空から雨となりましたねぇww

No title

今は休刊となってしまった「スカイウォッチャー」誌を思い出しました。
口径250ミリのF5は明るいですねー。
私も本格的な望遠鏡が欲しいところなのですが、とりあえず今はロードに照準を合わせています。反赤の200ミリクラスだと、完成モデルでもやはり20万くらいしますよね・・・うーん・・・ここは一発宝くじで。。

No title

>nobさん

>変態観測
よく言われます。(-ω-;)

以前はもっと(まだ持ってますが)大げさな機材でした。

これはかなり楽な方ですが、それでも総計40kgはあります。
つきひかりの体重をプラスすると・・・。

シャマルが壊れるかも・・・。;;

この筒の中に弾として入って、
京田辺からnobさん宅にに向けて
ひとっ飛び♪

体一つで行きますので、FP5かS1を貸してくださいね(永久に)。
あっ、ロードスターでも別にかまいませんよ。(爆

No title

>いまいさん

おお!お好きですかこういうの?
是非いらしてください。^^


とはいえ、晴れない・・・。

休日に月が無くて晴れていることが条件ですので、
年数えるぐらいしか運用できないのがこの趣味の悲劇。^^;

タイミングが難しいです。

No title

>たけちゃんさん

これは、このタイプでも小さいほうなんです。^^;

ボタンはありますけど、操作は比較的楽な部類でした。
タイミングが良ければ、今度お子さんと見に来てください。

また、メールしますね。^^

No title

>きゃうちゃんさん

このタイプの中では、これは小さい方なんです。
でも、ホムセンの50mmぐらいの口径でも、
土星の輪ぐらいは十分確認できます。
要は教える人次第ですね~。


増幅装置(仮称)は晴れてないと使えないのが欠点です。

なんで晴れないかな~。今新月なのに。;;

No title

>りょう☆さん

その雑誌の事を知ってるとは・・・
やはり、こちらの事もお好きですか。^^
うれしいです。

口径20cmの反射赤道儀だとやっぱり20万ですかね~。
このシリーズだと10万しないので、
お気軽観望にはやっぱりコッチかなっと・・・。^^;


私も趣味の軸足はロードバイクに置くのは変わりありません。
天体は遊べる日の条件がなかなか合いませんしね。^^;
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
