スポンサーサイト


金沢旅行

お盆休みは金沢へ旅行しました。

能登半島や冬のスキーへはよく来た石川県ですが、
ココに来るのは初めて。



兼六園です。


渋滞を避けるため早朝に出発したので、
この時間はまだ空いていた。

記念写真も邪魔が少なくてイイです。

110814-02.jpg

↑となりの金沢城。

加賀百万石の栄華を感じられる巨大な城跡でした。
でも、落雷でまともに建っていた時期が少ないとか。

たっぷり堪能して腹ペコ。
お昼はテレビで話題の「ハントンライス」
なるものを食べにグリルオーツカさんへ

110814-12.jpg

↑エビハントンライス。

簡単に説明すると、
オムライスの上にマヨネーズとエブフライが乗っているものでした。
まぁ、想像通りの味です。^^;
B級グルメなのでこれでオッケーです。
でも、量は多いです。
大盛り頼むんじゃなかった・・・。



その後は武家屋敷へ

110814-031.jpg

しっかり堪能して、お土産を大量購入。

その後、21世紀美術館の予定ですが、
暑さのせいか?ハントンライス大盛りのせいか?

体調が悪く、つきひかりだけパスしました。^^;


さて、ここらで宿へ向かいます。

今回の宿は「湯涌温泉」です。

110814-06.jpg


お盆の繁盛記に前日予約ができた奇跡の宿に宿泊。


110814-04.jpg
↑酒が入ると息子に絡むオッサンの図



110814-08.jpg
お土産はこの二品。
特に上の「柚子小町」というサイダーがよく売れるそうです。


この温泉は某アニメの舞台だそうです。

110814-07.jpg


計らずも聖地巡礼をすることに・・・^^;;


110814-05.jpg




次の日は白山スーパー林道にドライブ。

110814-09.jpg

あいにくの雨ですが、絶壁のドライブルートに
悶絶寸前のつきひかり。


110814-10.jpg
↑駐車場での一コマ。

右の端はすぐに崖。
これ以上前進することが出来ないチキンの図


こんな恐ろしい道をよくぞ造ったもんだ・・・。(-ω-;)


ひと山こえて、白川郷。

110814-11.jpg

20数年前に親と来たことがありますが、
すっかり観光地へと様子が変わっていました。


もっと、こじんまりしていた印象ですが・・・


そんなこんなで2日間の短い旅行は終了~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ハントンライス

食いてえ。
武生のボルガライスも食べに行きたいなぁ。


・・・奥様、ちょっとふっくらされましたか?

No title

いろはの舞台って金沢だったのか!と、そっちに食いついてみたw

涼しくなったら秩父は無理として豊郷まで行こうずw

No title

>あんまやさん

ボルガライスっていうのがあるんですねぇ~。

オムライスにカツという発想は同じですかね?^^;

ハントンライスは量でやられた感じがありますけど
つきひかり的にはGOODでした。
B級グルメ好きなんですよね~。


奥方様の体重についてはワタクシの口からはとても
言うことができません。オソロシイ・・・ι(´Д`υ)

でも、着太りですたぶん。^^;;

No title

>クリフ君

狙って行った訳ではないんだけどね~。^^;
全国的に空いてる温泉宿を検索したら、偶然見つかった。
ホントは道後温泉行きたかった。

やはりというか、その手の人がいるわいるわ・・・。^^;;;

豊郷は目的地として距離もいいし、
行きましょう!!。

自走すると200kmか・・・。ι(´Д`υ)


20年近く行ってません

最後に金沢に行ったのは18年前。
バイクでツーリングに出かけた時です。
ちょうど市内に予備校生時代の友人がいたので泊まらせてもらいました。
でもほとんど記憶がなく、昔に撮った写真だけが頼りです(^_^;)

> 豊郷は目的地として距離もいいし、
> 行きましょう!!。
> 自走すると200kmか・・・。ι(´Д`υ)

「200km」に食いついてしまいました(*^^)v
是非ご一緒させて下さい(^^)/
ただし「山抜き」で(^_^;)

No title

>いまいさん

つきひかりは写真を見ても記憶にないことがあります。(;´Д`)
あまり昔のことだと、記憶力がハンガーノック状態です。

200kmの折にはお声かけしますね~。
でも、200kmって実は未知の領域なんです。
無事帰れるか!?

プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
