スポンサーサイト


SkyWatcherドブソニアン25cmGOTO

今週は雨の日以外、ジテツウができご機嫌のつきひかりです。
おはようございます。

自転車を走らせるのも気持ちがいい季節ですが、
秋は天体も楽しいです。
空気が乾いているので
夜空を見上げると星が一段と輝いて見えます。

この時期、夕刻から東の空に木星が上がっています。
マイナス2等級なので、一番明るい星です。

いてもたってもいられず
7月に買った天体望遠鏡のファーストライトをしました。





大口径25cmなので良く見えます。
木星の模様から木星の衛星が表面に落とす影まで確認できました。

つきひかりの住む土地は都市に近く、
光害(街の明かりで夜空が明るい)が強いため
暗い天体は見ることができません。

でも、メシエナンバーの球状星団とか、
アンドロメダ銀河中心部とかは確認できました。

他の星雲もトライしましたが、
空の明るさに埋もれてました。

もっと空の暗い場所へ行きたい・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

スカイウォッチャーと聞いて、往年の天文雑誌を連想してしまいました。
250ミリのドブソニアン鏡は圧巻ですねー。
我が家には70ミリの屈折経緯台(ミザール製)しかありません。まるでオモチャみたいな作りで、もう少しお金を出さないと、子供に「これが木星やで~」と教えてやれないです。
今日は帰宅時に東の方に明るい星も見つけましたが、木星なんですねー。まるで金星みたいに明るかったので、ヘリがホバリングしてるものとばかり思ってました。
ウチのまわりも結構明るいけど、真っ暗なところにひとりで行くのはちと怖い・・・せめて将来は天の川が分かるくらいの空の下で暮らせたらなぁと思います。

No title

>りょう☆さん

70mmあれば、そこそこイケるんじゃないですか?
ミザール製はそんなに悪い玉ではなかったと思いますし。^^;

今は木星が旬ですが、個人的には土星が好きです。
カッシーニの間隙がっっ!!とか叫びながら・・・^^;


空の暗い静かなところで一晩中覗いて
いたいんですよね~。
コーヒーでも飲みながら。

でも実際、
静かな山奥は、鹿とか猿とか普通に出現してコワイですし、
星見スポットは天文ファンで賑やか過ぎます。
交流は嫌いじゃないですけど、
前述の理想からは離れてますしねぇ。^^;

やっぱり、同じく老後の理想を思い描きます。

やはりでかいですね!
隣街くらいまでなら飛んで行けそう。

暗いところならやはり北部とか。
丹後半島は駐車場前泊で観察会なんてどうでしょう。
これなら遅刻知らず?
ただし、寝坊に注意ですが。(^-^)/

No title

>nobさん

観望会もいいなぁ、なんて調べてみると・・・
その日は月が・・・。

月があると空があかるいんですよねぇ~。
「つきひかり」ですので。

いつかは大江山に行きたいです。

No title

うちの田舎なら夜になると真っ暗ですよ。街灯もほぼなし。隣人ほとんどおらず。みんな早寝。まぁ、老朽化が激しく泊まるには不向きですがww
庭で一晩眺めるのはいいかもしれませんね~。野生動物と一緒でよければ是非うちの庭をご活用ください(笑)

No title

>きゃうちゃんさん

野生動物ですか・・・・^^;;

鹿とか狸は大丈夫ですが、
タチが悪いのは犬と猿ですね~。
平気で近づいてきますんで。

きゃうちゃんさんの田舎行ってみたい!
今度教えてくださいね~。
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
