

ジテツウにて

つきひかりはジテツウをしています。

とはいえ、実際は週に2~3日程度。
天気と仕事の具合で変動します。

朝は最短ルート。夜は終業時間を見て、
最短、坂A、B 平坦大回りと使い分けています。


朝のルートは最短なのですが、
交通量の多い所を走るので、
割と肝を冷やすことが多いです。


しかも、ご丁寧に自転車専用車線があります。




一見うらやましい限りと見られがちですが、

朝は犬の散歩道になっています。
歩行者にも自転車専用部分という
認知が低くフツーに歩かれてますし、
右の植木が微妙に目隠しになって、車両が気付かないふりをして突入してきます。


「こっち見てたやん!(;´Д`)ノ」
と叫ぶことも多々。

植木の無い所は駐車場と化すこの道。
段差も多く、走るのが非常に怖いです。

実は先週までは車道を走っていたのですが、

最近、自転車専用部分がある道では、
その走行が禁止されている
と聞いたので、

仕方なしにこちらを利用しています。

ホントの所法律ではどうなんでしょ??



でも、サイクリングロードに出れば
朝の爽やかな空気の中
超快適なクルージングが待っているのです♪


111014-01.jpg


げ~ほ!げほげほ!!ΣΞ(`д´;)



コメント

非公開コメント

No title

自転車道は草刈りも終わって、いよいよ走りやすくなってきましたね。(刈り取った草を野焼きされると息苦しいですけどね)
自転車は基本車道だと思うので、自転車通行帯があっても車道(路肩)は走れると思うんですが、どうなんでしょうね。
最近、自転車乗りのマナーの悪さが問題視されています(自転車が悪いのではなく乗っている人の問題だとは思うんですが)が、正直、自転車ってとても微妙な立ち位置にある乗り物だと思うので、権利と義務、走行帯などもっとハッキリさせて欲しいですね。

No title

なんとなく場所がわかるような・・・・
ジテツウ憧れですが、大阪まではさずがにムリ!
しかもスーツやし・・

それより自転車に乗れるって本当に幸せなことですよ~

日本の自転車道は、一応作りました的な所ばかりで、
しっかりとした規制をしいてないのが問題ですね。

この中途半端な規制が、お互いの事故やトラブルを誘発させている
原因ですね。

もういっそのこと、山走りましょう!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>りょう☆さん

やっぱり、車道でも良さそうな感じですね~。
ネットで調べても自治体によって書き方が微妙にちがいました。^^;

関心があっても良くわからないなんて・・・。
ママちゃり主婦までどうやって周知させる気なのか・・・。

悪いのはスポーツバイクに乗る人みたいな報道が多いですが、
ホントの問題は別にあるように思います。

No title

>たけちゃんさん

スーツを背負って行って、トイレで着替える!
ってのはどうでしょう??w

>この中途半端な規制が、お互いの事故やトラブルを誘発させている 原因ですね。

をを!まったくその通りです。
中途半端なルールに中途半端な道路。
事故するなってのが無理ですよ。


いっそ山ですか?
どの道、山へ向かうにはココを通ることになりますよね~。^^;;

MTBでですか??
バラバラになってるけど、ボロいスペシャライズドの
MTBがあります。直すか??
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
