スポンサーサイト


嵐山ポタ

夏ごろよりご近所さん(仮称:Kさん)から、
嵐山へ自転車でサイクリングの話がありました。

ずるずると紅葉の季節まで持ち越し、
やっと話が動き出しました。

Kさんは夏ごろクロスバイクを知人から借りたのをきっかけに、
嵐山ライドを始めたばかりの初心者です。

この日はつきひかりのけべっちゃん亡き後のメインマシン号ジャイ子を
お貸しして「超ポタリンガー教」を布教しようという算段です。




↑朝から用意する。

サドルを上げて、ペダルをSPDからフラットペダルに交換。



111120-03.jpg

タイヤがアカンやん。(-ω-;)

センター部に派手な切り込みが多数。
しかも、設置面がフラット。
ショルダー部もヒビが酷くいつパンクしてもおかしくない状態。

急遽、デットストックになっていたプロ3に交換。

111120-05.jpg



試乗してもらい微調整。


111120-07.jpg


つきひかりより身長が高いKさん。

チョット無理があったか・・・。

まぁ、いいか。(゜Д゜)
(これが後にKさんの負担になることを今は知る由もない。)


111120-08.jpg


そして、ケンターニさんとつきひかりとKさんとで
ご近所交流ポタ出発。



スゲー向かい風。


早々につらそうなKさんを横目にグングンペースが上がる。


「これは何の修行なのでしょうか?」

キツソウなKさん。

大丈夫だろうか?^^;



そんなこんなで嵐山着。


111120-12.jpg


予想通り凄い人。


111120-10.jpg
↑強風のなか、デンジャラスな撮影を試みるケンターニさん。
戦場カメラマンの顔負けの勇気だ。



時間は既にお昼を回っていたので、
「毬りん」さんへ向かうも、これまた凄い待ち。


諦めて、ケンターニさんオススメのカレー屋さんへ向かう。


111120-16.jpg



五条天神にある「フジヤマプリン」さんへ到着。


えっ?
プリン?

たしかカレーを喰らいに来たのでは??


ご安心ください。

中身はちゃんとカレー屋さんでした。

111120-15.jpg


この店は短大の近くということもあり、

ギャル(死語)達でいっぱい。

その中でモジモジ君姿のオッサン3人がカレーを喰らっている姿は、
なかなか絵になっていたと思う。



とても懐かしい味がして、これは是非人に紹介したくなります。
大変おいしゅうございました。^^




さて、帰ります。

当然追い風なのですが、
行きの猛烈な向かい風にすっかり足が売り切れ気味のKさん。


111120-17.jpg


ゆっくり目のペースで淡々と走ります。


111120-19.jpg



最後の坂で足が攣ったKさん。

奥方様の回収を提案するも、
「最後までガンバリます。」と力強い一言。

カッコイイ!!


「じゃあそれで」とアッサリ敗走を選ぶつきひかりとえらい違い。


日没直前に帰宅。


111120-20.jpg



お疲れさまでした~。^^






その後、つきひかり家でお茶をすることに
ジャンルの違う仕事をしてるので、話題が尽きません。^^


談笑している最中・・・。


つきひかりとケンターニさんのメールが同時着信!



アワワワワ。
招集令状・・・。(´Д`lll
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

>スゲー向かい風。
>早々につらそうなKさんを横目にグングンペースが上がる。

惨い仕打ちですね。
向かい風なのにぐんぐんペースを上げるとは。
それも大きなリュックを背負った初心者に。

>「これは何の修行なのでしょうか?」
部外者の私は憶測でしか言えませんが、ポタリッシモに入る為の儀式ではないでしょうか、たぶん。
黙ってペダルをおこぎ!といった感じでしょう。

これからは「おにひかりさん」、と呼ばせていただきます・・・
|Д`; )))ガクガクブルブル

No title

超ポタ教の教祖様直々の修行に信者もタジタジ。

Kさん、ジャイ子のことを「これは大リーグボール養成ギブスですか?」とつぶやいておられました。

解脱の前に離脱が得策?

ダムカレーは定番補給食になりそうです。

No title

相変わらず、つきひかり親方の稽古はキツイようですねw
自転車でカレーを食べに行ったら、カレーを撮影してカレーカード作成しないとダメじゃないですか!
フチは青で、画像の周りは1mm幅のピンク枠。メニュー名はゴシックで黄(ry

そんなワケで今度はHato親方の出稽古、よろしくお願いします。

No title

第5ステージ、参加表明?ありがとうございます!

ケンターニさんのブログコメントで
パンダムたまごライドになるかもと言っておりましたが、
少し変えてパンダムどてライドもどうかなと思っています。
ルート変更の度に少しずつ獲得高度が上がっているは内緒です(笑

近いうちに詳細メール送らせていただきますね~。

No title

> どて

名阪国道大○インターですか?

No title

お疲れ様です。
このメンツでポタリング??????????? またまた怪しい~
経験者 たけちゃんは思っております。

この時期の嵐山いいですね~

GIANT SNAPでそろそろCR走り始めるかな?
あっ!これではとてもついていけないので、一人寂しく行ってきます・・・(悲)

No title

>nobさん

>惨い仕打ちですね。

そそそ、それはケンターニさんにも言ってください!ゞ(´Д`;

>儀式
向かい風の洗礼は大自然の業。
そんなものを強要した覚えはございません。

>おにひかりさん

なんで・・・?il||li_| ̄|○il||li



No title

>ケンターニさん

お疲れ様でした~。

てか、疲れてないですよね。^^;;
たまったフラストレーションはダムにて解消してください!


ジャイ子は重いですが、MTBもどきのクロスバイクよりはマシだったと・・・^^;

No title

>MURAさん

>カレーカード。
ををっ!
そうでした。
でも、画像処理は苦手なんですよね~^^;

ってかMURAさんは器用すぎです!

>出稽古
今度は胸を借りる番ですね。
お手柔らかにお願いします。^^

No title

>Hatoさん

第5ステージよろしくお願いします。^^

ルートはお任せしてますので、
頑張って付いていきます!

目標にウマいもんがあると頑張れます。
・・・カレーはないんですか?

詳細お待ちしています~。^^

No title

>ケンターニさん

それどこですか?

って、ホントに良くご存じですね~^^;

No title

>たけちゃんさん

いや、風がキツかっただけで、
ペースはママちゃりぐらいですよ。

たぶん、MTBでも余裕かと。
そろそろ、乗れるんですか?

だったら、ポタの折にはお声をかけさせてもらいますね~。

お疲れ様でした(^^♪

リンガー教、恐るべし…i-183
Kさん、ご立派の一言ですi-184
私にはとてもその一員になれそうにありませんi-238

たけちゃんへのコメントに

> [太字]ポタ
の折にはお声を…

とありますが、逆説的に考えたら、

「ポタの折には」
=「普段はポタでない」
=「普段は鬼のような特訓?」

なのかな、と…。


うゎっ、おかしくなってる…

慣れない太字・色つきフォントをやってしまいました…。
あいすみませ~ん。

No title

>いまいさん

200kmを平然を走破するいまいさんが
何をいいますか~。^^;

勘違いをされてますよっ!
是非「超ポタ教」にご入信ください。

矯正して差し上げます。(^ー^*


>フォント

修正できませんでした。
晒し物にしますので
スミマセンです。
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
