

コメンサル プレミア29er インプレ



手に入れた、コメンサル プレミア 29er。

早速ジテツウで試乗してみました。


一言で言うと重い。

そりゃ当然です。
GIANT SCRでも、重いとはいえカタログ値で10kg。

これは14kg。

頑丈さを追求したフレームとサスフォーク、ディスクブレーキと
ロードにはない重量物があるのですから当然。


えぃ、えぃ、えぃと加速していって
そこそこのスピードになると速度維持しやすいです。

またその速度は、ダート(自転車道の脇)に突入しても変わることなく
グングンと進みます。これはオモシロイ。^^

段差もほとんど気を使うこともありません。(ロード比)

気になる小回りですが・・・。

やっぱり、26インチに比べると回転半径が大きい。
でもロードバイクよりは小さい。

・・・と思う。

実際測った訳ではないですし、
大柄なタイヤなのでユッタリとした挙動のせいかもしれません。

う~ん。

伝えるのが難しいのですが、

狭路でのUターンは大きく回る感じがします。
でも、狭い道を切り返して前進していくのには
全然問題なく小回り出来る印象です。(走ったの街中だけですが)



あとは乗り手の問題なのですが、

引き足を使う癖があるので、
フラペだと時々ペダルを踏み外しました。
(ペダルが行方不明になること数回。w)

Qファクターが大きいのも、チェーンステーに足が当たるのも
乗り辛く感じましたが、これはMTB全体で言えることなので
慣れるしかないですね。

ペダルをもう少しまともなのにすれば改善するかもしれません。


以上、素人インプレでした。

コメント

非公開コメント

No title

インプレ見てますます興味津々ですわ~
重量はパーツをどんどん交換して軽くしちゃいましょう!
お財布も軽くしちゃいましょう!

最近の29erはこれでもまだ小回りが効くように、
ジオメトリーを煮詰めているらしいですよ。

未経験な乙女には、気になるわ~ 29er.
タンデムしてね~(できるわけないやろ!(自爆))

No title

>たけちゃん

え~っと既に財布は軽いです。もうこれ以上ないくらいw

禁断の甘い果実を齧りますか?w

個人的には26でもアリですよ~。

と迷わしてみる。w
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
