スポンサーサイト


グリムMTBフェスティバル2012 参戦!

日曜日


滋賀県日野町で開催された
グリムMTBフェスティバルに参戦してきました。

レースは周回コース約4kmを
4時間エンデューロするというもの。
人数は1~4人でチームを作ります。



ユーロワークスさんで
コメンサル用のシューズを買った時に
このイベントへお誘い頂きました。


MTBは初心者中の初心者。
実力もなにもあったものじゃないので
ためらったのですが、勢いで参加!
フルマラソンの時もそうだったけな?w


まぁ、参加される方々も皆さん初心者らしいので、
肩の力を抜いて楽しみましょ~♪



ユーロワークスさんからは3チーム出場。

①いぶし銀チーム・・・がっつりシクロクロスなメンバー?
②両刀使いチーム・・・ロードもMTBも乗ってます!
③今年山デビューチーム・・・初心者の集い。


という構成。
つきひかりは当然③

ぢゃない?②!?

うそぉ~~ん。Σ( ̄ロ ̄lll)



朝6時現地着。

ピットの準備。←なにもしてませんが・・・^^;


120902-02.jpg



準備ができたら試走。


試走を必ずすることが出場の条件になっています。
自然の中にある林道なので、下見せよとのことですね。



ルートの様子はこんな感じ。


120902-01.jpg



激坂+激下り(階段あり)=屍


というコースでした。
たったの一周でお腹一杯。(;´Д`) =3



ピットに戻ってきたら、
「タイムを取りにもう一周行ってきてください。」
とのお言葉。


いってきま~す。~~(;´Д`)
大体17分でした。
速い人は11分ぐらいらしい。



120902-05.jpg



ユーロワークスさんのピットではコメンサルばっかり!
コメンサル祭り!!




そして開会式。


120902-04.jpg


日野町長、大会長、しゃくなげ大使からのお言葉。


しゃくなげ大使しか写真がなかった・・・w



いよいよレース開始!



120902-06.jpg




先頭ライダーはエース格。
とにかく速い!
我が両刀使いチームのエースでチームリーダーも
2周でおおよそ10位(135チーム中)で戻ってきた。


つきひかりは3番手(年齢順)なのでしばらくは待機。
おお~これは相当なプレッシャーですよ。
順位落としまくりそうだ・・・(´Д`;


順番が来て、まずは一周。

・・・

なんとか帰還。


しんどーーー。
えらいレースに出てもうたぁ~~。_ノフ○ グッタリ



そんなに順位は落としてないと思うけど、
激坂と高速下りの繰り返し。
腕とか足とか肩とかが悲鳴を上げる。


次の番まで休憩していると、
遠目に見なれたポーズ。(゜Д゜)


120902-07.jpg





ん??(;゚д゚)



120902-08.jpg




ケンターニさんが自走で応援に来てくれましたっ!


もう!ビックリですよ!
何度も強襲されてるnobさんの気持ちがよくわかりました!!
これは、ほんと驚きますよ奥さん!




ここから先はケンターニさんが写真を撮ってくれました。


120902-09.jpg
立命館大学チアリーディング部。


・・・あっ

これはつきひかりが撮った写真でした。
スミマセン。(。。;




二周目スタート。


120902-10.jpg



猛加速中。


120902-11.jpg



撮ってもらうのはチョット恥ずかしいですね。*^^*



120902-12.jpg




2時間経過しての順位は28位。

時間は三時間を経過したところ。
つきひかりの三周目の準備。
たぶんこれがラストラン

ここで店長に

「二周走りませんか?」

と持ちかけられる。


120902-13.jpg

戦略的なものと、お客さんにたくさん楽しんでもらおう
との配慮からだと思います。ありがとうございます。^^

でも、相変わらず一周をヘトヘトで周ってるので・・・


つきひかり「えっ?でも足続きませんよ。たぶん」

店長「こんないい機会めったにありませんよ」

つきひかり「では、一周して帰ってきてから決めます」

と言い残しスタート。



ここからは動画を撮影してくれていたケンターニさん。
レースの様子がよくわかりますね。^^






チアの女の子に応援され加速
+ケンターニさんにカメラを向けられてさらに加速
そしてオーバースピードで曲がりきれなくなった醜態をさらす。





↑ 下りやすい所では温存。ガレた下りではこうはいかない。


三周目完了。
やっぱりもうあんまり足が回らない。(;´Д`) =3
やっぱりピットに戻ろうと思ってピットへ向かうも・・・


交代する気ナシ!って感じで
皆さんが腕をグルグルまわして
「回れ!回れ!」の合図。(´Д`lll



おかわり行ってきま~~す!!
~~~ヽ(;´Д`)ノわぁぁぁぁん





残り時間が25分ほど、
ほぼベストで走れば、疲れを差し引いても
20分程でアンカーにバトンを渡せる計算。


なんとかなるかな。(゜Д゜)

・・・


4週目の登り区間開始。

フロントのチェーンが脱落。Σ( ̄ロ ̄lll)
乗りながらシフトアップして無理やり直す。

そして二つ目の激坂でまたチェーンが脱落。(´Д`lll

今度は降車。歩いてピークまで行って治す。
次々に来る後続を待って再スタート。


三つめの激坂にて、またチェーン脱落

ちくしょう~ちくしょう~~!
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・



3度目の降車、押し歩き、修理、後続が切れるのを待って再スタート。


インナーを使えなくなりました。
原因はアウターケーブルをフレームに
固定してるフックの脱落でした。
それがわかったのは次の日ですが・・・。


時間がギリギリか・・・それとももうダメ?


最後の激坂に入るとアナウンスが聞こえてくる。

「残り30秒・・・」


残った体力を総動員して
猛烈に漕ぎました。前輪が浮くほどの激坂。
軽く20%は超えている。


この時の様子をケンターニさんが撮影してくれてました。




必至で漕いで、残り1秒でゴールラインを通過。

無事アンカーにたすきを渡すことが出来ました。





つかれた・・・_ノフ○ グッタリ





アンカーも無事ゴール。

最後にチームメイトで記念撮影。


120902-14.jpg



この写真を撮った後、
応援団長のケンターニさんは山へと帰って行きました。




120902-15.jpg


本当にありがとうございましたっ!



最後は閉会式と抽選会。



120902-16.jpg



近江牛やらMTBやらの豪華賞品。

なんにも当たりませんでした。(゜Д゜)




あっ?順位ですか?

まだ、正式リザルトは出ていませんが、おそらく30位ぐらいだと思います。
チームリーダーが順位を一人で上げてました。w



初めてのMTBレースでしたが、
数えて23回目の開催とあって
スタッフも手慣れてる感じでした。
地元の町おこしイベント風でとてもアットホーム。
笑顔が絶えないイベントでした。

レースも和やかな雰囲気で、
また機会があれば参加したいと思いました。


ユーロワークスラジスタの店長
及び、一緒に走って下さった皆様。
楽しい時間をホントありがとうございました。

機会があればまたお願いしますね!^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

動画、うまく撮れていましたね。
最後のカウントダウンが臨場感満点。
さすがは Cyber Shot !?

みなさん、チアリーダーの前に差し掛かると、
手を振りながら思いっきり加速してるのが面白かったです。

やはりレースは見て楽しむものですねぇ。

No title

本格的なMTBデビューおめでとうございます!
めちゃめちゃ楽しそうで羨ましい限りです。

映像もあって◎ですね~ ガッツリ楽しませてもらいました。

来期はたけちゃんも参戦してやる~ といってもどこのチームにいれてもらうか??自身でチーム作るか?

かなり内容の濃いレースだったかと思います。
またゆっくり話聞かせてくださいね。

それにしてもケンターニ師匠・・・ 日野町に自走・出没とは恐るべし....(^-^;;)




お疲れさまでした

いつになくロングな日記
消耗度の激しさがよくわかる動画

見ただけでお腹いっぱいになりました…。


基礎体力のない私。
MTBなんて夢のまた夢です…。

No title

>ケンターニさん

おかげ様でブログがいい絵で飾れました。^^
ありがとうございました。

一度チアリーダーの前で走ってみればわかります。
若い娘が飛んだり跳ねたり手を振ったりなんかしてくれたら、
おっちゃん頑張っちゃいますってもんですよ。

男に産まれてごめんなさい!

No title

>たけちゃん

来年は同じチームで出ましょうよ!

チーム「ご近所さん」でどうですか?
もう後二人程いれば丁度なんですがネ・・・。


ケンターニさんの襲撃は驚きますよ~。
既に常習犯ですからね。油断できません。w



No title

>いまいさん

ありがとうございます。

この大会の参加者にはMTB専門の人って少ない感じでしたよ。
ロード、MTBとそれぞれ頑張ってます!という人ばっかりです。

ですから安心してください!・・・なにをだ??



No title

とうとうつきひかりさんにも自走応援団が・・・

お疲れさまです!
MTBのレースも楽しそうですね!
「おかわり」も、さすがつひきかりさんって感じww(*´艸`*)♪

なにもあたらない>
4周が当たりましたねww

応援星団人さん、次はどこに出没されるか楽しみですねww
あっ!北部ポタの際に自走で参加してもらうとか(^_^;A

No title

>nobさん


ありがとうございます。
MTBはロードと違った技術が必要でした。
でもレースとなるとオモシロイです。
エンデューロはお祭り気分でできるので好きですぇ。

「おかわり」はほんとにしてやられました。^_^;
おかげで2周目は体力だけでなくメカ的にもボロボロで・・・。

でも、ケンターニさんが応援に来てくれたので、
最後まで集中できました。w



次はどこに現れるんですかねぇ。w

>北部ポタの際に自走で参加してもらうとか

それだっ!!
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
