スポンサーサイト


第22回 福知山マラソン 参戦記

↓は見苦しいので読み飛ばしてください。w

つきひかりはマラソンは大っきらいだ。

小学生の頃はこれがあっただけで、
ずる休みしようか真剣に考えるほどだった。

苦しいし足は痛いし、たいして速くもない。
これのどこがおもしろいんだろうと不思議で仕方がなかった。

これはオッサンになっても変わらずだ。
ただ、自転車に出会ってからはちょっと心境に変化ができた。

乗れば乗る程走れる距離やスピードが上がった。
運動音痴のつきひかりが運動で初めて感じた達成感。

みんなに「凄い」と言われ調子に乗った。

とはいえ、最近の自転車はそろそろ限界を感じている。
もうちょっと追い込めば、
まだ後ちょっとぐらい速くなる余地はありそうだけど、
「趣味」に留めるのにはこれぐらいが丁度いいと思っている。

家庭と仕事、趣味の両立は大切だ。


そんな閉塞感を感じていた時に、
仕事関係の方から「フルマラソン走りませんか?」
とお誘いを頂いた。

自転車で100km200km走る体力あるならば
・・・ということらしい。

大嫌いなマラソン・・・。
あえて挑むことにしました。




・・・と言う訳で、前置きが長くなりましたが、

第22回福知山マラソンに参戦してきました。

初めてのマラソン大会がフルマラソン

無謀だ無謀だよ~。
と言う声を華麗に無視。

半年以上かけて400km以上走り込んで
練習を重ねてきた成果をこの日にぶつけてやるぅ!


11/23日当日。
雨。

小雨程度なので参加決定。
少し肌寒いがこれぐらいがマラソンにはイイ感じ。





ツイッターでつぶやいたら、
たくさんの自転車仲間から応援のメッセージを頂いた。
ものすごく励みになりました。
皆さんありがとうございました。^^;



自己申告タイムが激遅のつきひかりは
最後尾スタート。


121123-02.jpg


今日は一万人弱がエントリーした模様。
スタートラインが見えない・・・w



ぱぁぁぁ~~ん・・・。



スタートの号砲が遠くに聞こえるw


のそのそと動き出し、
7分程かけてやっとゲートを通過。


おおよそ1km6分程度で福知山市内を巡る。

これぐらいのペースはゆっくり目で楽。
練習の成果が出てる。
声援も嬉しくて、楽しく感じた。^^



10km地点

1km6分巡航。順調。
沿道の応援の多さは凄い。
中には私設エイドや私設トイレまで・・・。
「ガンバレー」の声に嬉しくて泣きそうになる。


24km地点。折り返しエイド。


おしるこが振舞われた。


121123-03.jpg


あったくて美味しい。

よ~し、後半分。
ガンバルゾー!!


・・・


と思った直後。

足が動かなくなった。
まるで棒のようだ。痛い・・・。

30kmで訪れるというフルマラソンの壁が
つきひかりを襲う。



前を走る2人組の若い女の子の背中に

「痛いだけでは死なへん!」


と書いてあった。


まったくその通り。
おっちゃんも負けてられへんで~。


30km地点


足が攣りそうになった。
あまりの痛みについに歩いた。

ここからは2.5km置きのエイドを起点に
200m歩き~300m早歩き~2kmをランを繰り返す。
当然余計な負荷を避けるために登りも歩く。



37.5km地点


雨に打たれ、ふやけた足の皮がめくれ擦れて痛い。
足も動かす度に痛みが走る。

こんな時は測道の応援が心の支えだ。
ホントに有難い。

ストライドを減らし、その分ピッチを上げることで
負荷が減ることを発見。
それでも早歩き程度。我ながら無様だ。

小さな女の子にチョコをもらう。^^;


スタッフが
「大丈夫!完走できますよ!
5kmを1時間で走れば間に合います!」

と言ってくれた。

そうなんです。もう制限時間が迫って来ているんです。


40km地点

最終チェックポイントを制限時間を15分残して通過。

「完走おめでとう!後は歩いても間に合いますよ!」
とスタッフが言ってくれた。

残り2kmちょっと。
まだ完走した訳でもないのに涙が出てきた。w




その後もぐじゃぐじゃな走りで
足を運びゴール




やっと終わった・・・。



フィニッシャーTシャツと記録証をもらう。


121123-04.jpg



先にゴールしていた仕事関係のお客さんと健闘を称えあい、

ツイッターで完走を報告。
祝福の言葉をいっぱい頂いた。

皆さんありがとうございました。^^



タイム  5時間27分37秒
ネットタイム 5時間20分46秒

※ネットタイムはゲートをくぐってからゴールまで



マラソンしている人にはクソみたいなタイムだけど、
半年以上練習してきて出た結果なので満足しています。



そうそう。
MURAさんが「今日から世界が変わるかもしれないですね」
と言ってくれた。


そうだといいな。^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あ~
読むだけで感動しました。
ありがとう。
お疲れさま。

No title

つきひかりさんお疲れさまでしたm(__)m

応援に行けなかったのが後悔です
自分もフルマラソンにはチャレンジしたいと思っており、つきひかりさんの姿にはリスペクトです!!

お疲れさまでしたm(__)m
またいつか自転車もご一緒お願いします~

No title

やりましたね!
ホントお疲れさまです♪
福知山なのに仕事で応援に行けなかったのが残念ですが・・・。

まさに僕も走るのは大っ嫌い、運動会なんていつもビリ争いなので無くなればいいとさえ思っていました・・・。

つきさんとの違い、いまだにフルを走ろうとは思わない事・・・。
ああ、向こう側におられるんだなぁ、少し羨ましいです(^_^;A

次回のマラソンも頑張って♪
とりあえずは自転車楽しんで下さいねw

お疲れ様でした。

すごい!初マラソンがフルで完走!凄いです!!
しっかりとトレーニングされて、フルの壁を打ち破っての完走、
感動しました。(^^)
冒頭のプロローグ(?)wは、とても共感しました。
僕も運動苦手で、チャリだけはハマったんですよね~
この調子で、マラソンと自転車の両刀使いで行くのかな~??

No title

つきひかりさん まずは完走おめでとうございますそしてお疲れ様でした。今回はチトマジコメントで・・・

やはり努力は嘘を付きませんでしたね。
残りわずかで思わず出た涙・・・わかりますよ~

そろそろ人生の折り返し地点に差し掛かり(えっ?まだまだ先だって?失礼しました(笑))、今回の経験は今後の生き方や頑張りの大きな糧になったかと思いますよ。

つきひかりさんの日々のラントレ・今回のフル完走のコメントを見て、大勢の方がこの魅力にとりつかれる理由が見えました。

オイラもやってみようかな?
次はハーフでといいながら、またフルマラソン出場でしょ?(笑)

同じ頑張りを次は王滝で・・・

おめでとうございます♪

無事ご完走されおめでとうございます。
私もマラソン大嫌いでしたから、子供時代のつきひかりさんのお気持ちはよくわかります。

ランについては、気がついたら遠くに行かれたような気がします。
来週末のポタではいろいろと教えてくださいね(^。^)

No title

>ケロさん

ありがとうございます。^^
割とイロイロな想いがあって出たフルマラソンだったので、
チョットでもつたない文章で伝わったのだったらうれしいです。

No title

>テツさん

ありがとうございます!

ツイッターで応援頂いてたのに返事出来なくてすみませんでした。
更衣室前のエライ渋滞で難儀していたんですよね~。^_^;


福知山の大会はおそらく来年も
・・・なんて話も早速出ています。ドウシヨ^^;
次回ご一緒出来るなら、それまでにはもっと
マシな走りを身につけないと・・・。

自転車もよろしくお願いします。
とりあえずリハビリしときます!

No title

>nobさん


ありがとうございます。

お仕事は大事です。
ご声援ありがとうございました。
nobさんの地元イベントだったので、
ちょっと感慨深いものがありました。
「おお~ここが三段池か!」とか。^^
由良川、大江と走っていくと
普段nobさんが目にしている風景なんだな~とか。

今度は自転車で案内してくださいね~。


nobさんがビリ争いだったなんてにわかに信じられません。
まさか・・・1位以外はビリも一緒なんてことは・・・(´Д`lll

No title

>ワタルさん


ありがとうございます!^^
おかげさまでなんとか走りきることが出来ました。
内容はボロボロでしたけど、
この歳になって「挑戦」出来たことは有意義でした。*^^*

つきひかりもチャリだけは
唯一ハマったスポーツなんですよね~。
道具が大好きなので、このあたりの琴線に
触れただけなんですケドも・・・^^;

なにをトチ狂ってマラソンなんぞを・・・w


この日は山吹MTBだったんですよね?
そっちにも出たかったな~w

No title

>たけちゃん

ありがとうございます!
人生を変れるほど立派な走りではありませんでしたが、
挑戦するということはほんとにイイもんですね。

息子にもガンバルお父さんを見せれましたし・・・w

イベント自体はお祭りでして、苦しいことを除けば
とても楽しかったですよ。声援もホンッとに暖かい。*^^*
参加されるときっと満足できると思います。是非。


マラソン来年も続ける可能性大ですが、
我々はまず王滝・・・。

一緒に練習しましょーねー!

No title

>いまいさん

ありがとうございます!


嫌いでも不得手ではなかったという印象ですよ~。^^;
つきひかりは実力もなくダメでした。

いまいさんの走りなら、フルは問題ないんじゃないですか?
自転車で心拍機能を鍛えていますし、
ワタクシ、今でもいまいさんには敵わないですよ。
あんなロング行けません。><;

はじめの一歩

このタイムの半分で走れるように、これから目指していくのですよね?(爆)

No title

>チビクロさん

このタイムの半分というと、
2時間40分ですか。
う~ん。カンボジアに帰化すればオリンピック狙えますね~。(爆

でもまぁ、せめて5時間は切りたかったですね。
ハーフまでのペースを維持できたなら
4時間半は可能でしたし・・・。

チビクロさんをはじめ強化人間ならサブ3も余裕でしょうが
私にはハードルが高そうです・・・^_^;

No title

フルマラソンお疲れ様でした(^^)
40km以上走るなんて考えられませんよ!
何か変わりましたか?w

No title

>MURAさん

ありがとうございます~。

MURAさんなら40kmぐらい余裕でしょう♪
変ったことといえば・・・まだ見つかりません。w


私が出た大会が大阪マラソンになってたことぐらいですか・・・。
揃いも揃って勘違いされてました。w

完走おめでとうございます

はじめまして、yamaと申します。
私もロードバイクとランの両刀使いです。
そして同じ福知山マラソン参加していました。
当日の冷たい雨の中、初マラソンを無事完走、おめでとうございます!
走っている途中は苦しくて苦しくて、なんでこんなことやってるんやろ?などと思うことも多々ですが
走り終えたあとの充実感、達成感は何ものにも代えがたいものがあります。
またどこかのマラソンイベント(自転車も、ですが)でご一緒出来るといいですね!

No title

>yamaさん

はじめまして!
そしてお疲れ様でした~。^^


ブログ拝見しました!
福知山完走後に一度拝見してました。w

しかし、え~タイムですね~。
ウラヤマシイ!
「さぶふぉー」って美味しいですか?
と、トボケたくなります。^^;

私のレベルがyamaさんとは比べるべくもないですが、
こんなヘタレで良ければご一緒お願いします!
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
