

王滝に向けて機材の準備。

6/2王滝に向けた練習をたけちゃんとしてきた。


・・・とその前に、

王滝対策の一環として、

タイヤ等のグッズを揃えてみた。

今回は「走行編」



タイヤ ・・・ コンチネンタル RACE KING USTチューブレス仕様。

雑誌の影響を受けてこれを選択。
X-KING、マキシスクロスマークと悩むが
一番漕ぎが軽いそうなので、いったんこいつでキメることにする。


130602-11+.jpg


ホイール ・・・ シマノ WH-M785 USTチューブレス仕様

安いくせに軽量、高剛性です。
スポークもストレートプルなのが高得点。

このホイールのフロントアクスルは15mm仕様。
9mmのアダプターを買って使用できるようにしました。

これで将来的には色んなバイクに乗る選択肢が広がります。(゜Д゜)



130602-04.jpg


グリップはERGON GS1

池田祐樹選手が使っている記事を読んで欲しくなった。
たけちゃんと色が被るのでホワイトにしてみた。




そして最終兵器。



130602-03.jpg


KOWA SPEED DROPPER 27.2

ロード乗りには意味の分かんないグッズ。
こいつは可変シートポスト。シートの上げ下げが出来ます。


130602-05.jpg


重量は520gぐらい?

300g以上の重量増です。

MTBでも登りだとロードのそれと同じぐらいのサドル高がほしいのですが、

下りや特にテクニカルなトレイルに入ると、
荷重を後ろにしたりするのでシートが邪魔になるんです。

っと、雑誌で書いてありましたので購入。(爆


シートポスト径は27.2を選択。

コメンサルは31.6なのでシムを噛ましています。
もちろん31.6のポスト径のものも売っています。

なぜかって?(゜Д゜)

スペシャライズドやジャイアントは30.9ですし、
クロモリフレームは27.2です。


これで将来的には
色んなバイクに乗る
選択肢が広がります。(゜Д゜)



130602-06.jpg




次回、偏見の塊、実走インプレなぞ。

コメント

非公開コメント

パワーアップアイテム

つきひかりさんに強力な援軍ですね。
ええなぁ~、私にも何か買ってくださ~い!

「いろんなバイクに乗る選択肢が広がります」
って何のたくらみをなさっているんでしょうね(●^o^●)

No title

>いまいさん

一番強力な援軍は「練習時間」だと思います。
あと、「やる気」か・・・。(汗


グッズの互換性を重視したのは、
MTBはすぐに壊れる可能性があるからですよ。
使えないパーツだらけになるのはゴメンですからね。(^^;;;

はじめまして

はじめまして。

シマノのホイールWH-M785の購入を考えていまして、
ひとつご教授頂きたくご連絡させて頂いた次第です。

9mm用アダプターをご使用とのことですが、メーカー名とご購入先を教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

No title

>ひかるさん

はじめまして!

アダプターは
PEAKオリジナル 15 to M6/QR コンバーター
で価格は3,675円のものでした。

購入店は小川輪業さんです。


将来フロントアクスルを15mmにするかしないかが
出資するかどうかがポイントですね。
結構高いので・・・。

私は重量が増えただけなので、若干後悔しています。


ご参考になれば・・・

ありがとうございます

とても参考になりました。


私と子供たちの自転車で共用することがあるので、できれば9mmQRで対応したいと思っていました。

もう少し検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

No title

>ひかるさん

ということは既に15mmアスクルをお持ち??
羨ましい。
違いを体験してみたいもんです。^^;

No title

いいな・・・XT・・・

No title

>たけちゃん

XTを既にお持ちじゃあないですか。
そんなたけちゃんには「XTR」の処方箋を出しておきますので
最寄りの薬局(自転車屋)に行って来てくださいね。w
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
