スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王滝に向けて機材の準備(インプレ編)

前回装着した機材を試すべく、
たけちゃんを道連れにして王滝練に繰り出した。


130602-09.jpg

ルートはいつもの山吹トレイル。


まずはグリップ。

130602-04.jpg

ERGON GS1

XCの世界では使用率の高いグリップ。
マラソンのような長丁場ではこのパドル部分が体重を分散して
支えてくれて楽になる。


との触れ込み通りでした。

ただ、体重を預けすぎる弊害が出るのが考えもんだ。

掌が痛くなった。(゜Д゜)

もちろん姿勢も悪いだろう。



・・・でも手放せない。たぶん次もコレにすると思う。



続いて、KOWA SPEED DROPPER。


130602-05.jpg


シートの高さが手元のスイッチで変えられるスグレモノ。

そこっ!
事務椅子といっしょとか言わない!!o(´Д`;)/



MTBで走るトレイルは勾配が半端じゃない。
もう、ガーミンで20%とか普通だし。

登りではロードバイクに近いシート高が欲しい一方、
下りでそのままだと、重心が高すぎて不安定。
しかも、お尻を後ろに引くときにサドルが邪魔。

今までは、下る直前にクランプを緩めて、シートを下げていました。

しかも最近では、それも面倒くさくなって、
シートを20mm程低い位置で固定する始末。



そこでこいつの登場です。
これはトラベル量が90mmありますが、

実際は40mmも下がれば十分な感じでした。


MAXまで落とすと、明らかに低すぎっ!
世の中には150mmトラベルとかあるけど、要るのか??



最後にホイールとタイヤ。


130602-06.jpg


ホイール : シマノ WH-M785 USTチューブレス対応 F15mm R9mm
タイヤ : コンチネンタル RACE KING2.2 UST

です。
これはとりあえず走ってみます。

130602-10.jpg


比べるタイヤは当然純正で付いていた
KENDA SMALL BLOCK。


初めて走った感想は
軽いっ回るっ転がるっ!!

鈍感なつきひかりでも判る大幅な変化。




検証してみる。



130602-07.jpg

↑「つきさんずるいの図」


①ホイールが変わった。
②タイヤが変わった。
③規制薬物を使用した。



①ホイールが変わった。


リムの剛性が明らかにUP!
いままでのホイールがぐにゃぐにゃだったことは判りました。
ハブは純正と同様のカップアンドコーンなのでですが、
ストレートプルのスポークを使っているのもあってか
ガッチリ感がイイですね。

これも転がりの良さの一因だと思います。


②タイヤが変わった。

当然、チューブレスなので、
転がりがいいのは当たり前ですが、
若干スローパンク気味なので3bar入れてました。
SMALL BLOCKは2bar入れてました。(どっちも規定以下ですが・・・)

でも、空気を抜いて走っても軽かった。

一方でコーナリングでフロントが不安定になった。

SMALL BLOCKは轍に強かったが
RACE KINGは神経を使います。疲れます。

下りでスピードを上げられなくなりました。
空気圧を下げることでマシにはなりましたが・・・。

練習で慣れるか、タイヤ探しの旅にでるのか・・・。(´Д`lll


まぁ、そんな感じです。

シートポジションや空気圧を触ってみて、
とりあえず現状でもう少し走り込んで考えてみます。


まさに暗中模索状態。。。



130602-08.jpg


「だめだこりゃ」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~ 大量機材投入羨ましい限りです。
ホイールは私も要注目していただけに先越されてしました・・

しかも今度はRD&10S化も急きょ決定!
こちらも影響されないように気を付けなければ・・(笑)

というか影響受けても先立つものがないので、一緒か~
次回はリベンジでガッツリ走りましょう!

No title

>たけちゃん

お疲れ様です。

ホイールは劇的な違いはあんまりないと思うので、
チューブレスにする以外では微妙な感じです。


しかし・・・
機材大量投入直後の不幸。

マジどうしよ。
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。