スポンサーサイト


信楽方面ライド

日曜日。

奥方様が滋賀の実家に戻るというので、
つきひかりも行くことにした。

お盆に頼まれていた、
お義父さんのPC作業もまだだったし・・・。


もちろんロードで。w


131007-01.jpg


来週に丹後半島ポタへ行くので、
しばらく相手をしていないけべっちゃんのメンテと試走。
そして、去年購入した「丸投げ隊」ジャージのストレステストも兼ねて・・・
ワタシ皮膚弱いんですよねぇ~。


131007-02.jpg


大正池ルートは台風の土砂崩れの影響で越えられないから
加茂ルートで。

久しぶりのジテツウ以外のロードバイク。
軽い向かい風でも進む進む。^^

サクッと和束のローソンに着。
ここでヨモギ餅を喰らう。


131007-03.jpg


汗をかいた足がムズムズと痒い。>_<;

先週の大落車祭りで作ったカサブタが原因。


131007-04.jpg


休憩もそこそこに出発。

ゆるーい登りを信楽方面へと向かう。

道中の茶畑がキレイだ。

131007-05.jpg


う~ん。
どうも、ペダリングがウマくいかない。
最近のMTBの影響か、高回転が続かない感じだ。

どうも、トルクをかける漕ぎ方に変わった見たい・・・。
これじゃあロングが厳しいなぁ。


131007-06.jpg


↑は先週まで通行止めになっていた現場。

TOPEAKゆぶね行楽弁当エンデューロのために
和束町長の力で復旧させたらしい。^^;

この日はMTB常設コースのオープンの日。

沢山のライダーが集まっていた。


131007-07.jpg


そしてサクッと信楽に到着。


131007-08.jpg


実際にはこれぐらいでも結構足にキテました。
距離にして50kmぐらいなのに・・・。
オシリも痛いのでやっぱ乗り方が悪いのか?

サドルを弄ってポジション調整。
どうも、サドルの前の方に座るクセがついたようです。

以後かなり楽になった。^^

近くのコンビニで軽くお昼を済ます。

131007-09.jpg

カルボナーラのパスタを食べた。
あんまり美味しくなかった。;;


時間が押しているので、パスタを流しこんで出発。
今日の予定は、大戸川から金勝山へと向かうルート。


・・・だったのだが、通行止めだった。

その時に知り合った「きゅうべい」のジャージを着たローディと相談し、

「自転車なら通れるだろう!」

と強行突入した。w


131007-10.jpg


お名前を伺わなかったので以後便宜上「Qさん」と呼びます。

Qさんと談笑しながら金勝山への交差点まで来たが、
警備員のおっちゃんに、通行止めを宣告される。

「自転車やから行ける思たら大間違いやで!」


ハイ。ごめんなさい。
深く反省いたします・・・。m(_ _)m


その後、Qさんとルートを相談。
戻ってアセボ峠もトライするが、あえなく撃沈。

結局307号を水口まで出るツマラナイ
ルートになってしまった。

131007-11.jpg



緩い登りをつきひかり先頭でガッツリ走る。
次第に足が売り切れ、Qさんに前に出て貰った時は
すでに、疲労困憊で千切れまくり。w


水口に降りたところで、コンビニに寄ったQさんと別れ一人旅。

数キロ走った所でつきひかりもガリガリ休憩。

131007-12.jpg

柚子味はなかなかの美味だった。^^


ニャン子が現れ、「なんかくれ!」って行ってきたので、

ガリガリ君柚子味を一欠け。

131007-13.jpg


お気に召さなかったらしい・・・^^;


その後なぜかまたQさんと合流。w


1号線を列車で爆走した。

131007-14.jpg

ココが今日一番しんどかった所ですね~。

栗東あたりで別れ、今度こそQさんとはサヨウナラ!^^/

またどこかでお会いしましょう~!


PM3:00 無事、奥方様の実家に到着した。


距離にして、108kmのライド。
ロードバイクで久しぶりの3ケタだった。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

で、皮膚は大丈夫でしたか?
丹後半島は大丈夫ですか?
そんなこと言ってまた爆走?ww

No title

>MURAさん

ジャージのストレステストは問題なしでした。^^
むしろ着やすくて快適でした~。
これで次のポタはバッチシですよ。
丹後半島はよっぽどのことが無い限りほぼ問題なしです。^^
天気も問題なさそうだし、楽しみです。
よろしくお願いしますね。

あと、ワタシの暴走なんて、
3歳児が道路に飛び出すぐらいのものなのでカワイイもんですよ。
(人には迷惑かけますが)
まぁ、生温かく見守ってやってください。(汗

No title

お疲れ様で~す!
あっちここっちも道塞がれていたら、そりゃあモチベーション落ちますよね~?

そういえばMTBはあまり高回転使ってないもんね・・・
以前に師匠が言っていたように、MTBでも軽ギアでケイデンス
上げたトレーニング必要かもしれません。

湯船しばらくコースOPEN先のようですね・・・11月からかな?
また走りましょう!

丹後くれぐれもお気をつけて~ (^-^)//

No title

>たけちゃん

ありがとうございます。^^

MTBでも高ケイデンスってのはわかってるんですけども、
トラクションがかかり過ぎてホイールスピンしてしまうので
どうしても、ソロソロと回してしまうんですよね。

例のヘアピンも克服したいし、
また湯船にお付き合いくださいね。
つか、グリムも行きたいです。w

お疲れさまでした

けべっちゃんもさぞ喜んでいたことでしょう。
MTBもいいですが、たまにはロードで私ともお付き合いください。

No title

>いまいさん

ひさしぶりのロードでロングだったので、
結構足にキました。^^;
MTBとは乗り方が違うんですね~。
ジテツウの30km程度では気がつきませんでした。

ロードバイクに乗る計画は結構あって、
最近ではほとんどが天候で中止になってますヨ。
ワタシが行くと超ポタになりますが、
こちらこそお願いしますね~。
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
