

2014年5月 SDA王滝42km参戦 

2014年5月 SDA王滝 参戦記 

本番当日。4時前に起床。
1回目のトイレと宿が用意してくれたおにぎりを食べ会場へ向かう。




会場到着後ゼッケンや持ち物をセットアップする。
パワーバージェル4本、メイタンCC4本、CCDのボトル2本、
コストコで買った黒糖のお菓子(1本50Kcal)2本、
塩分タブレットラムネ2個。
コース図をハンドルに取り付け ← サイコンより大活躍!
後は、ファーストエイドセット、簡易工具一式、チューブ二本、CO2二本。

42kmレースのミドルコースとはいえ距離にして、
11km+48km+3km=62km 獲得標高1700mのガレ登りはある上、
途中にコンビニなんかなく、なにがあっても全てセルフサービス。
日本一過酷なクロスマウンテンレース。
それがSDA王滝。
・・・の42kmですが(笑

ともあれ。最低限のものをそろえても、装備重量はゆうに5kgは超える。

DSC04814.jpg


2回目のトイレを済ませ。
100kmのスタートを見送る。

DSC04815.jpg


「42kmの人は急いでスタート地点に移動してくださ~い」
のアナウンス。

そうなんです。我々42kmのスタート地点は11kmも先にあるんです。
しかも延々登りの道。あわてて移動開始。

DSC04816.jpg


道中の自然湖で記念撮影。


DSC04818.jpg



移動だけで消化するのがもったいない!
到着がギリで行列のほぼ最後尾に並ぶ。


DSC04819.jpg


念のため、3回目のトイレに入っておく。

スタートの号砲が遠くに聞こえる。
2分ほどしてから動き出し
そのまま集落一周のパレード走行。

なかには一輪車の方がいたのに驚いた。
マウンテンユニサイクルと言うらしい。


DSC04821.jpg


もはやこの方は王滝名物となっているらしい。
撮影をお願い、快諾して頂いた。^^


計測ポイントを通過していよいよ本当のスタート。

DSC04822.jpg


最初の8kmはオンロードの登り、ほぼ最後尾なので
負担のない程度にジワジワと順位をあげておいた。

DSC04823.jpg


三浦貯水池からオフロード登りになる。そこそこの勾配に団子状態。


DSC04824.jpg



タイヤの接触が多く、逃れるために道が悪いルートを
トレースしてダッシュ!結構足を使ってしまった。;;


その後、一旦登った山をスタート地点まで長~~~い下り。


下りの振動でお腹も下ってしまった。
スタート地点を通過するのだが、そこに設置してある簡易トイレ。
急きょ4回目トイレに駆け込む。

後ろでほぼ一緒に走っていたたけちゃんの姿が遠ざかっていった・・・。

2分ほどロスして再スタート。

たけちゃんはいつもの練習だと、
足が攣るかハンガーノックになるかで失速するので、
いずれ追い付くだろうと高をくくっていたがその後追いつくことはなかった。(;´Д`)

前日のプロの指南はたけちゃんに大変なものを与えたようだ。

CPを2時間20分ほどで通過。エイドでパワーバーと水を頂いた。

DSC04829.jpg


チョット補給が足りていないので助かった。
走りながらの補給は思ったより難しい。フラスクは絶対必要だな。


その後は猛烈な檄坂とガレが続くルートに。

DSC04833.jpg


余裕がなくて写真も取れない。最後の6kmほど続く下りでは
あり得ないスピードに・・・なんか頭のネジが飛んでたようです。
「42kmコース45km地点残り3km」の看板。
もうすぐゴールだ。
アレ?・・・なんかおかしくね??



ほどなくしてゴール。


1401023728836.jpg


先にゴールしていたたけちゃんと合流。


力尽きて、そのまま倒れていました。

DSC04834.jpg


つきひかりもこの有様。


DSC04836.jpg



一息入れて会場へと帰還。
振舞われていたトン汁を頂き(ホント旨かった~。)


DSC04841.jpg


リザルトを確認。


1400987752322.jpg

おおよそ430人中155位でした。
まずまずなので満足!


着ていたジャージのおかげかもしれない。w

最後にゴール後のキメ顔をアップしておきます。

DSC04835.jpg



DSC04838.jpg



あ~~シンドかった~~~・・・。



DSC04839.jpg


コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~ 足攣り、ハンガーノック・・何のこと??そんなもの全然ないない!!

お疲れさまでした♪

40kmを4時間。
移動距離含めて獲得標高1700m???
しかもオフロード。
キッツ~(^_^;)

で、次は100kmですね(^^♪

No title

>takechan

次回はいつものたけちゃんに戻ってくれるのを希望します。w

No title

いまいさん

平均時速10km/hちょいなので
インナーローでクルクルクルクル・・・。

42km(48km)でもかなり足に堪えましたので、
100kmチャレンジは・・・^^;

せめて次の日が休みならね~。
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
