淡路島一周のことを人は「アワイチ」という

というわけで(どんなワケ??)
3/22日にローディーの義務ともいうべく
「アワイチ」を決行してきました。

きっかけは、ロード乗りのご近所さんに、
「ビワイチ」と「アワイチ」は行かないとダメ。
と言われたからです。

以前より行きたかったんで、
よい機会です。
天気もいいし。
イキマショ~。

以後レポート・・・

AM4:30車で自宅を出発

   ↓
AM6:00岩屋港に着。
朝食を済ませ
AM6:30岩屋港を出発。

100322A.jpg
   ↓
1時間程で「ONOKORO」に着。
息子が生まれる前にきたことあるなぁ。

100322B.jpg

   ↓

連休で車が多い中30km/hを上限で巡航。
雑誌にロングライドは70%程の力でとあったので、
忠実に守ります。
道は綺麗で走りやすいけど、車が怖い。

   ↓

洲本を通過

   ↓

一つ目の峠に入る。10%前後だ。キツイ。

   ↓

ご機嫌なミュージックが聞こえてくる。
探偵ナイトスクープで紹介されたことのある
パラダイスに着いた。
入ったことあるけど、詳細は書けない。

100322C.jpg

   ↓

峠が終わると素晴らしい景色が待っていた。

   ↓

100322D.jpg

   ↓

二つ目の峠に突入。最大14% 死ぬって。

   ↓
阿万に着。
   ↓

三つ目の峠に突入。最大14% だ~か~ら~。

♪ほてるにゅ~あ~わ~じ~
で有名なあのホテルがこの山にあります。

   ↓

福良に到着。造船業が多い港街のようだ。

   ↓

峠に突入。 もう言うことはないです。

   ↓

道の駅うずしおに到着。

100322F.jpg

この頃AM11時。
早めのお昼。
「淡路プレミアムバーガー」を食らう。

100322G.jpg

ニャンコにねだられ少し分ける。
可愛い。
写真撮れば良かった。

結局すごく混んでたので45分ほど休憩することになった。

   ↓

出発。
山岳地帯を再びエッチラコッチラ。

   ↓

平坦部に戻る。
これからしばらく迷いまくる。
あっちこっちを行ったり来たり。

   ↓

西淡に到着。
強い向かい風と坂ですっかり
足が売り切れる。
時速25km/hがやっとに。

高速列車に抜かされまくる。

   ↓

五色浜に到着。
なんか警備の人や車がいっぱい。
後でわかったことですが、
「阿久悠さんのモニュメント除幕式」だったらしい。

このあたりで右膝に激痛が走る。20km/hに落ちる。

さらにトラックに幅寄せに会うこと数回。
確実に死ぬ。
ハンドルを握る手に汗が滲む。
同時に心が折れそうになる。

   ↓

五色を抜けたあたりで休憩。
コンビニが多くなってきたので、
補給の心配が去り、
手持ちの補給食を全て平らげる。

   ↓

奇跡の復活。
時速25km/hに
どうやらハンガーノックだったようだ。

でも膝はもう駄目だ。

   ↓

野島断層に到着。
なつかしい。

100322H.jpg

   ↓

このあたりから左足中心のペダリングをしてみる。
右足は添えるだけと意識すると・・・。

奇跡の復活。
時速30~35km/hに
追い風だったのかな??

   ↓

明石海峡大橋に到着

100322I.jpg

   ↓

そのままゴ~ル!

距離155km
時間7時間30分(休憩1時間30込)
で走破できました。


連休の最終日で帰路は大渋滞。
ひざが酷く痛みます。

夕方6時前、無事帰宅しました。


スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

アワイチ!

アワイチおめでとうございます。
私も行ってみたいと思いますが、ロードじゃなきゃ苦しいですよね。
泊まりなら行けるかな。
トラックの幅寄せも怖そう・・・。
ビワイチの方が自転車道が整備されていて走りやすいのかな?
お疲れ様でございました。

No title

アワイチお疲れさまでした。
天気に恵まれて気分のいい走行だったのではないでしょうか。

私も今年は早い時期に何回か行こうと思ってます。
待ってろ、淡路島!!

No title

>かつおさん

お久しぶりです!

アワイチはロードのスピードあった方が楽でいいですよ^^
MTBで走っているツワモノもいましたヨ。きっと泊まりなのかな?

トラックは・・・
道が狭いのに自転車だらけじゃ腹も立つでしょう。^^;
でも、こっちはたまりませんです。

ビワイチは平坦で良いです。
でも行く日によっては猛烈な向かい風が
お迎えしてくれます。

No title

>MURAさん

天気は最高でした!!
油断して日焼けが・・・。^^;

初のアワイチ。ダメダメでした。
つきひかりは燃費が悪いので、
今度はここら辺を気をつけて再チャレンジします!!

MURAさん背中は・・・まだ見えない。;;

No title

おつかれさまでした。
晴天でうらやましい。
昨年走ったのを思い起こします。
五色浜辺りからズブ濡れでしたが・・・。

この春は所属クラブで「ビワイチ」の予定です。
膝、養生してくださいね~。


No title

>nobさん

ずぶぬれですか?
想像したくないですねぇ~。^^;

膝は次の日には完治してました。ナゼ??
少し疲労がありますが、体調はいい感じです。^^

ビワイチいいですね!つきひかりも計画しようかな?

お疲れ様です♪

いや~実に楽しそうですね~♪

南エリアは上り坂三昧ですからねぇ。。。
あ、今の時期だとラーメンの臭いしませんでしたか??
私はこの臭いにやられましたからね(^^;;

アワイチは病みつきになりますよ!
今年は何回行く?って相方と話すくらいですから(笑)

No title

>きゃうちゃんさん

ラーメンの匂いというと、
ナイトスクープで放送していたヤツですね?

う~ん、風向きのせいか、つきひかりが鈍感なのか、
気がつかなかったです。
ラーメンには反応する仕様なんですが自分。^^;

アワイチはいいですね~。
トラックの幅寄せさえいなければ最高です!
・・・あれは死ねる。v-40
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード