スポンサーサイト


タイヤ交換は快感と知りました。

シリーズ「バルブが折れちゃったの続き。

タイヤを交換します。
購入したのはビットリアのコルサCX-EVOⅡ

いろいろネットで調べたのですが、
こいつが無難かと。

evocx2-01.jpg


まずはホイルからタイヤを外します。
リムセメントがパリパリになっていて簡単に剥がせました。

100419A.jpg


今回はミヤタのTTP-1を接着に使います。
要は専用の両面テープです。

100419B.jpg


ホイールに残ったリムセメントをボリボリと落とし、
ぐるっと一周テープを貼ります。

100419C.jpg


タイヤを嵌めて、テープの端を外に出します。

100419D.jpg


タイヤに少し空気を入れ、センター出し。
最後に出しておいたテープの端をもって
え~~~い!ピリピリピり~~。
か・快感!!

とまぁこんな感じで取付けできました。
う~ん簡単だ。それに快感。



おまけ日記

今日、申し込んでおいた「花吉野クリテリウム」の
正式エントリーの連絡が来ました。
またまた新機材投入後のレースです。
ダイジョブか俺??
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

僕も最近初めてのチューブラーをテープで貼りましたが、楽ですね!
ただパンクが怖くてちチューブラーを遠出に使うのが怖いんですけど・・・
予備があっても張り替えなければならないなんて。

レース、落車に気をつけて楽しんで下さいね。>お前が言うなって?(爆)

No title

クリンチャー時代はパンクしまくりでした。
なぜかチューブラーにしてから一度もパンクしてないんですよね~。

もちろん予備はいつも持ち歩きで、
パンク時にはチマチマとタイヤ交換をする所存です!^^


はぁ・・・チューブレスいいなぁ。

No title

チューブラーの交換って、なんか手軽そうなんでちょっと使ってみたくなっちゃいましたi-179

リベンジの機会が来ましたねi-189
頑張ってくださいねi-199

No title

>モルモット1号さん

リムセメントを使うことを思えばかなり楽だと思います。
ただ、パンク対策がタイヤ一本持ち歩きです。

ここをどう考えるかですよねぇ^^;


リベンジ!!・・・になるかどうか!?

2度あることは・・・だったりして^^;;

No title

こんばんは~!

タイヤ交換、楽しそうですね♪

すーーーっとはがれる感覚ってくせになりそう。
時々のお楽しみってことで~。

レース参戦ですね!
奈良でしょうか?
恐れずにしゃかりきにがんばってください!

No title

>タカコさん

カサブタを剥がす?日焼け後の皮?^^;
塗装が終わった後にマスキングを剥がす時。

こんな感じに近いものがあります。
一気にペりペリぺり~~っと。

もう病みつきです。

たくさんの経験=パンクを意味するので
あまり楽しんではいられません。^^;


明日レースでます。
ネットで調べると同じカテゴリーに
ありえへん実力者が多数エントリーしている模様。
今からガクブルです。
プロフィール

つきひかり!

Author:つきひかり!
健康診断に引っ掛かり、慌てて体を動かしはじめました。
2008年にロードバイクを購入。
週末のポタリング中心でしたが、2009年春からジテツウを開始。
同時にどこまで自転車に乗れるかマイペースながら挑戦をしています。
もともと天体観測やラーメンが好きな文化系のおっさんがどこまで成長できるか!?

通勤にはクロスバイクのTREK7.3FX、ロードバイクはピナレロF3:13に乗っています。

2010年に

メインバイク F3:13→KUOTA KEBEL
通勤、ポタ 7.3FX→GIANT SCR2
お買い物用 7.3FX

に変わりました。
どれもイイ自転車です。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
